人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おかーさんのトラブル防御システム

自分の言動には責任を持たなければならない。

私は常にそのことに注意を払っている。

といっても、仕事や社会における重要なことにおいてではなく、王子様と接するときだ。
こう言ったら奴はこう返してくる、それにこう答えれば・・・
何かを発言するときは王子様の言動の裏の裏まで読んでから口を開くようにしている。

そう言うとなんだか大げさだが、たとえばご飯の前はおやつとかジュースとかの話題をできるだけ出さないとか、寝る前は魅力的なおもちゃをなるべく見つけないように行動するとか、そういった低レベルの話。。。
さっきも自分の飲んだリンゴジュースのパックをゴミ箱に捨てようとして
「待てよ、これを捨ててあるのを見て自分も飲むとか言い出すかも・・・」
と他のごみの下に紛れ込ませた。
しょうもないけどそういう細かいことを色々考えることで、その後のトラブルを回避することができるんです、けっこう。

私がちまちまと裏の裏まで読んでいるというのに、なぜ男は思ったことをたいして考えもせず口にするのだろう。
「王子様~、今日さ~王子様の好きなうまい棒買ってきたよ」
なぜ夕飯前にその会話なのだ。
「あ、これ新しいシールブック?」
ちょっと、もう歯磨いて寝るんですけどっっ。

思わず舌打ちしてしまう私を夫は気付いているだろうか。
っていうか気付いて改めてよ~~。
by kumako-93 | 2009-05-10 00:22 | 育児
<< 我が家にロボットがやってきた 王子様の成長 ~GW編~ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧