kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ちっぱだーすでー ちーむーー

今日はふぅちゃんの誕生日です。


本当に早いもので、1歳になりました。
王子様の時は秒針の音が聞こえそうなくらい時間がなかなか経たなかったけれど、ふぅちゃんの場合は「気がついたら」という言葉がピッタリな感じだ。

最近の記録。

お昼寝はだいたい一日2回。ただし私が仕事の日で早起きしたり、王子様のお出かけに付き合わされた日は変則的。だけど夜はだいたい10時前くらいには就寝。
夜中のおっぱいは1~2回。
本当に楽な子です。

ご飯は離乳食。これは何期っていうんでしょう。
大人のご飯から出来上がったものを薄めて煮るという感じ。
月齢に合ってるのか分からないけど、これ以上は無理です。
(たまに夫に「ふぅちゃんこれだけ?・・・・(かわいそうという無言の圧力)と言われます。)

最近ジェスチャーで意思表示をするように。
お風呂に入る?と聞くと、自分の服を引っ張って脱ごうとする。
帽子を見るとかぶろうとする。
たまにスリングや授乳クッションを差し出したりすることも。

本を食べない。
王子様の時はなぜか絵本を見るとかじりついて食べて、すべての本の端が丸くなっていた。一人目だから赤ちゃんってこういうものなんだ、と思っていたけどどうやら違うらしい。
ふぅちゃんは他のものは舐めるけど、本は器用に自分でめくって眺めるだけで、全然食べようとしない。

4~5歩歩くように。
歩き始めたのは少し前なのですが、それからはなかなか進まない様子。
ソファにはすちゃっとよじ登ったり、階段は登れます。



そんな感じでしょうか。

今日は誕生日だけど、特にイベントは準備してません。
ああ、二人目ってかわいそう・・・。
一応来月うちの親が来る時に王子様と合同誕生日会を予定している。
そういえば王子様の時、1歳の誕生日には一升餅をかつぐといいますよね。
そう聞いたので和菓子屋に注文していたのだが、どうやら作るのを忘れていたらしく、ギリギリにできた赤飯は明らかに炊きたてを詰めたためべっちゃりでお箸を入れると一塊でくっついてきて、餅も今考えるとその辺にあったのをかき集めたんじゃないかと思うんだけど、誕生日用なのに普通の切り餅が何十個も(1升分)来て、かなり担ぎにくかった。
あの店には二度と頼むまい。

一応ケーキは作ろうかな、と卵を室温にはしているけど、もうそろそろ昼寝から起きそうだし果たして作れるでしょうか。。。
[PR]
by kumako-93 | 2009-06-24 12:54 | 育児
<< おばけ大好きなおかーさん おててのしわとしわを合わせて・・・ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧