kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おばけ大好きなおかーさん

先日王子様のお誕生日会があり幼稚園に行ってきました。

保育参観って親にとっても子にとっても楽しい一日です。
仕事をなんとか代わってもらって行ってきた。

保育園時代は、最初みたいに行くのを嫌がって泣いて暴れるということは途中からなくなったが、結局最後までどっちかというと行くのが嫌で、「今日はあるの?」「今日は行きたくない・・・」「今日お休み?」とブツブツ言ってそれをさりげなく聞き流していた毎日だったが、幼稚園に行き出してしばらくしてからは朝テレビをさっと消して嫌がることなく行くようになった。
それがどうしてだか少しわかった気がする。

王子様の幼稚園は本当に自由な園で、朝登園してしばらく自由遊び。
9時半くらいに一度みんなで座って朝の挨拶とか欠席の子は誰とか少し歌を歌ったりする。
そのあと「今日の部屋遊びではこういうことをします」とちょっとした制作遊びを紹介するが、それをしたい子は部屋で遊び、外で遊びたい子は外へ。途中で部屋に入ってちょっと制作してまた外に行ったり2階に行ったりしてもOK。王子様はもちろんずっとお外で遊んでいました。
お弁当までずーっと自由遊び。
お弁当が終わった後は明日の連絡とかでまた部屋に集まる。
そして解散。

保育園では人数も多かったので2歳児クラスは何時から何時まで外遊び、そのあと部屋でお遊戯、そのあと・・・とみんなでそろってすることが多くて自由遊びは少なかったようで、それが王子様にとって大きな違いなのかな、と。

帰りの時間が早くなったりお弁当があったり行事が多かったり、働いていると何かと大変だけれど、喜んでいく姿を見ていると変えてよかったなと思いました。最近では自分で「今日はアルカリいく!(預かり保育)」と言ったりしてお弁当を用意してないとかなり焦ります。。。
早く帰ってくるようになったためか、生活のリズムも変わって夜更かしをしなくなってきた。

「9時過ぎるとおばけが来る」「ご飯食べないとおかーさんがおばけに言いつける」
どうやら王子様、けっこう本気で信じているようです。

おばけ様様のおかーさんですが、正しい母親はこんな脅しに近い方法は使ってはいけないものなんでしょうか・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2009-06-27 22:47 | 育児
<< 夢のホームベーカリー ちっぱだーすでー ちーむーー >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧