kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

初キャンプ

キャンプに行ってきました。
王子様の幼稚園のイベントで、幼稚園のお友達や先生と一緒にA山のキャンプ場へ。

最近いいキャンプ場が色々できているようだが、ここは昔からあるオーソドックスなもの。
必要なものはある程度そろっているが、それ以上はまったくないというか。
昼間はじっとりと暑くてじっとしていても汗が噴き出す。
着いてすぐにオリエンテーションで歩き回ったのだが、一人で二人の子供たちを連れて歩きまわるのはすごくつらかった・・・。修行かと思いました。。。

あらかじめ設置してあるテントの中にシートを敷いたり、毛布や寝袋を運んだり。
できるだけのことはしたつもりだがそれでもふぅちゃんに何かと拘束されて他の人たちに色々とお世話になりっぱなしで。
みなさん快くやってくれたが恐縮しきりでした。

ようやくご飯の準備ができて食べようっていう時に仕事を終えた夫が到着。
「おいしいとこ取り」ってこのことだ。
玉ねぎがしゃりっとする普段ならあり得ないカレーも不思議とおいしく思えた。

翌日は朝ごはんを食べて掃除をしたら早々に解散だったので自分一人だけなら顔も洗わず寝てしまいたいところだったがふぅちゃんのお腹がゆるくて昼間に大惨事だったのでちょっときれいにしておきたいとシャワーを浴びた。
外国の安ホテルにありそうな狭い空間にカビだらけのシャワーカーテン。
夜は寒くなるというので今日はシャンプーはしないでおこう、と下を向くとすでにお嬢様がご自分で石鹸を頭にせっせと付けて泡だらけに。

真っ暗なテントに戻るともうすでに同じテントの人たちは就寝モードになっていた。
こんな暗闇で寝るのは初めてなので大丈夫かしら、ぐずって他の人たちに迷惑をかけないかしら、と心配したが子供の適応力って素晴らしいですね、いつもよりもずいぶん早い時間だったが特に問題もなく就寝。
夜中から明け方はさすがに寒くて、ふぅちゃんが布団をはいでいないか、寝相悪くどこかへ行っていないか、それを確かめることもできない真っ暗闇の中、他の人たちに迷惑にならないように携帯の光で何度も確かめる。
布団や汗を気にするのはいつも夫の役割で慣れていないせいか、床が硬いせいか、寒いせいか、多分虫とかがいっぱいいるせいか、いや多分全部ですね。とにかく何度も目が覚めて眠れなかった。ああいう環境下では真っ暗のほうがいいですね。下手に色々見えないほうが。

男チームで他のお父さんたちのテントで泊まった王子様。
夜中にむくっと起き上がって「暗い!見えない~~!」と叫び、ランタンをつけると「まぶしい~~!!」とまた叫んだとのこと。どうしてほしいねん…。

久々に過酷な体験をした私でしたが、王子様に聞くと「楽しかった。」と言っていたのでよしとしよう。
でも次回は気兼ねをしない家族だけで、温泉とかあるキャンプ場がいいかな。。。

カメラは忘れず持って行ったのに、一枚も撮れず。
そんな余裕は全くありませんでした。

よっぽど疲れたのか、5時くらいからお昼寝を始めた王子様。
起きるかと思ったが結局ご飯も食べずに寝てしまった。

私も今日は早く寝ることとします。。。
[PR]
by kumako-93 | 2009-08-23 22:02 | 育児
<< コップをめぐる攻防戦 褒め上手の王子様 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧