人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クイズ王子と肉食ふぅちゃん

王子様は最近クイズ好き。

「クイズです!」

と何かにつけ始まる。
誰に教わったのか答えは3択。

すごく簡単なものから意味不明のものまでさまざまだが(というかその2種類か。間はないな)、答える私としては簡単に正解を出していいものか、わざと間違えたほうがいいのか迷うことがしばしばだ。

「クイズです!」

今日も幼稚園から帰りの車でクイズは突然始まった。
「シャチとイルカの違いってなんですか?」
「う~ん、白い柄があるかどうか?」
「正解です!」
意外と簡単だった。
「タコといかの違いは何ですか?」
正解はもちろん足の数。
でもイカの足って2本は実は足ではなく触腕というもので足はやっぱり8本とか。
そこはもちろん黙っていましたが。。。
何問かこういう簡単な問題が続いたあと
「じゃあ次!畑ととんがらしの違いってなんですか?」
来た、意味不明の問題。
窓の外に畑があってそこに赤いトウガラシが植わっていたのを見つけたためと思われる。
行き当たりばったりなクイズだ。
その答えは本人も持ち合わせていなかったらしく正解は不明のまま、
「ねえ、とんがらしが大人になったらトウガラシになるの?」
とだんだん話がそれる。

時々
「もちろん」とか「せっかくだから」とか、難しい言葉を使うこともあったり。
これ、夫の口癖だわ。
どこで覚えたのか「了解です!」と答えてみたり。

どこで覚えたのか、といえば、最近のふぅちゃん。
王子様におもちゃをとられたときにパシッと頭をはたいたり時には頭突きを食らわせたり。
誰の影響??

いったいどういうお嬢さんになることやら。。。
by kumako-93 | 2009-10-19 21:53 | 育児
<< 兄弟の違い ドングリ王子 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧