kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パラダイスにて

パラダイスにいます。

私にとってのパラダイスはもちろん実家。
実家ではご飯も掃除も洗濯も子供の世話もすべておまかせ。
こんなに楽なことはありません。


実家には帰りたいけれど、私一人で子供二人を連れて帰省するのはかなり大変なこと。
少しでも身軽に動けるように、手荷物は最低限にしてできるだけ事前に宅急便で荷物を送るようにしている。
それでも子供たちの着替えやらオムツやらタオルやら、備えようとすると荷物は多くなってしまいがちだ。
荷物を小さくしようと荷造りしている横で王子様も自分のリュックを出してきて準備を始めた。

「準備完了!」

入れたものを見せてもらった。神戸に何を持っていくんだろう。。。

積み木5個。
貼り終わったシールブック。
トーマスのミニ絵本。
ミニカー5台。

電車や飛行機の中でどうやって飽きずに過ごさせるか、これは親にとってかなりの重要事項である。
これを成功させるか否かで帰省の快適さがまったく違ってくる。
いかに長い時間、いかに飽きさせず、そしておとなしくさせるか。かつ持ち運びやすく軽いもの。
これらのことを念頭において持っていくおもちゃを選ぶようにしている。

こんなにいろいろ考えているというのに、王子様の用意したものといったら・・・!
積み木・・・!重くてかさばる。そしてたった5個でどうやって遊ぶというのか。たとえ5個を積み上げてもふぅちゃんがガーンと壊しておしまい。いちいち拾うのも面倒くさい。
シールブックというのは良い線なんだけど、貼り終わったやつでは遊べないでしょ。
絵本もいいんだけど、トーマスのミニ絵本、タネも仕掛けもないわずか5ページの絵本だから、一瞬で終わると思われる。
ミニカー5台。これも微妙。5台でしかも飛行機でそれほど有意義に遊べるとは思えない。

王子様を説得するもけっこう頑固で、結局積み木を2個にしてもらって他は仕方なくリュックに戻した。せっかく張り切って準備したのをすべて否定してもかわいそうな気がして。

当日。
やっぱり自分で準備したおもちゃにはまったく目もくれず、私がこっそり入れておいたシールブック(シールが100枚以上ついている!)で必死に遊んでおりました。
ふぅちゃんはといえば、やっぱりおもちゃでごまかされる年齢でもないらしく、用意したものは大して役には立たなかった。
でも前回のことを思うとかなりの進歩。
飛行機の中で激しくぐずったり、私が立ち上がらなければいけない場面もなくどうにか過ごせた。

二人連れているのは大変なんだけど、王子様はけっこう自分でできることも増えてきたし、ふぅちゃんも王子様がいると気持ちがそっちにいくのか落ち着くのか、意外と二人ともお利口なんですよね。

というわけでただいま実家を満喫中です。。。
[PR]
by kumako-93 | 2009-10-31 23:49 | 育児
<< マクドは関西限定ですから!! 兄弟の違い >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧