kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬のアイツ

夏が終わり、秋が終わって木枯らしが吹き始めるころ必ずやってくるもの。
今年は来ないかな・・・と思っていたが、突然にやってきた。
そのせいでここ数日寝不足が続いている。
肩も凝り、子供たちの相手をするのもどこかうわの空だ。

それは・・・


『編み物熱』。。。


去年編み始めたブランケットが結局仕上がらず、もう編み物はしばらくやめようと思っていて今年は全然編む気はなかった。
大体O型の私には編み物は全く合っていないといつも思う。
洋裁は、本を見ながらやっているとたいていできないということはない。(最近の洋裁の本って本当に親切なんですよね~)縫い方が下手とか、生地の端の処理がいいかげんとか、細かいことを言うときりはないが、型紙通り布を切って説明通り作ったら、最終的に『着られない』ということはまずないだろう。

ところが編み物はそうはいかない。(私だけか?)
まずサイズ。どうやら本当は編み物を始める前にゲージというものを測らなくてはいけないものらしい。これがまず面倒なんですよね~。
しかも、このゲージが本と合わないとして、そしたらどうすればいいのだ?
マフラーくらいならサイズの調整ができるかもしれないが、それ以上になると私くらいの素人ではもうお手上げだ。
なのでいつも行き当たりばったり。
そうすると必ず大きすぎたり小さすぎたりで、帽子なんかも手でグーッと伸ばしながら孫悟空の頭の輪っかみたいにぐいぐい無理矢理かぶせたりするものだから、子供たちはせっかく編んだにもかかわらず嫌がってちっともかぶってくれない。

こんな私には、上手になるためにまず練習というものが必要かと思われるが、幼いころからこつこつ努力、とかこつこつ練習とかいうことが苦手でして・・・。
練習が嫌いで未熟にもかかわらず、大物に挑戦したくなるのが悪いところだ。
だっていくら練習とはいえ、せっかく作るんだったら実際使えるものが作りたいではないか。
使わないティッシュケースとか、タペストリーとかを作っていてもちっとも楽しくないし、出来上がりの楽しみがないと全然進まない。


ということで現在はふぅちゃんの『ロングベスト』なるものに挑戦中。
はたして今シーズン中にできるだろうか。
ただ、幸い(?)仕上がらなくっても来年でも十分いけるんじゃないかというくらい大きいサイズになってしまっている。

これが出来上がるまで、また更新はまばらになるものと思われます。。。。
[PR]
by kumako-93 | 2009-12-22 23:21 | 手作り
<< 悲惨なクリスマス ギリギリ王子 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧