kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

また行っちゃいました。。。

1歳半健診に行ってきました。

思い起こせば3年前、王子様の1歳半健診は惨憺たるものだった。
その様子はコチラ


ふぅちゃんはずっと泣き続けていた王子様に比べてとってもとってもやりやすく。。。
たくさん同じくらいの子供がいて楽しかったようで、始終ご機嫌でした。(最後お腹がすくまでは)

でもなぜか帰った後、3年前と同じ感想を持ってしまったのだ。

ふぅちゃんも言葉が遅くてまだ「ワンワン」をご機嫌が良ければかろうじて言う程度。
でも私の言うことはほとんど分かっているようだし、王子様のまねをしたりテレビを見て一緒に踊ったり、家族的には全然気にしていない。その上今王子様が行っている言葉教室の言語ナントカ士の先生にふぅちゃんのことも相談済みで語りかけをしながら様子を見ていいんじゃないかということになっている。
でもやっぱり健診の問診をとる人たちは『単語4個以下は要注意』というマニュアルがあり(まあそれは仕方ないことなんだけど)、相談済みだということを言ってもそれが正式な受診でないということを知るとやっぱり受診をするように言われた。

そして、ふぅちゃんが髪を抜く癖があるということを言うと心理ナントカ士の先生のところへ連れて行かれ、「寂しい気持ちを表現してるのよ。指しゃぶりもそう。お母さんが仕事をしていて早くに離れたでしょ。だからなんじゃないかな。スキンシップとかぎゅーとかチューとかをもっとしていったらいいんじゃないのかな。」とのこと。

ホントそれを言われてしまうと何も言えずかなりへこみます。

大体、『語りかけ』っていうのがどういうものなんだろうというのも疑問。
「ああ、ワンワンね。」「お花が咲いてるね」「ふぅちゃんの好きなバスだね」
そういう他愛のないことは普通に語りかけているつもりなんだけど、こういう健診に行くと「もっと語りかけを」と言われてしまう。
私は普通と思っているけど、足りないのか。
みんなもっと話しかけているものなんだろうか?
そこまでおしゃべりじゃないんですけど。。。
1歳児を相手にひっきりなしにおしゃべり??
スキンシップも私は好きなほうなので、王子様にしろふぅちゃんにしろしょっちゅうチューチュー「かわいいね」「かわいいね」と多分人が見たら「アホちゃうか」と思われるくらいやっている。
これ以上やったら変質者並みなんですけど。。。

色々なアドバイスをするよりも今の私とか子供を認めてほしい、と強く思った。
それは健診の場だけでなく、色々な場面で。
「がんばってるね」という一言で救われるのに。

3年前はビールを飲みながら目の前のオトコにあれこれ愚痴ったが、そうやっても何も変わらないしすっきりもしないということに3年の間で気付き、今回は特に報告はなし。

そのことに気付いたことが唯一の成長でしょうか。。。
[PR]
by kumako-93 | 2010-01-23 00:44 | 育児
<< 雑食娘 フランス民謡 『みんなのゆうき』 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧