kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:育児( 492 )

おしっこ記念日

久しぶりの更新です。

前回の記事が懐かしい。
ご無沙汰していた間にふうちゃん、おしっこができるようになりました!!
しかも数日前からはうんちも・・・!

あんまり感動したので、お祝いをしました。
a0079354_22165144.jpg



















チョコプレートに「ふーちゃん、がんばったね」のメッセージ入り。
ケーキ屋さんはまさかおしっこができたお祝いとは思わなかったことでしょう。

ちょび髭風なのは、公園のブランコから落ちたせいで。
ブランコにうつぶせでお腹で乗っかっていて、顔からずり落ちたらしいのですが、なぜか鼻は無傷。口の周りだけ受傷。
出っ歯のせい!?






最近フェイスブックを始めました。
まだイマイチ使いこなしてません。
というか、ツイッターとかブログとの違いというかフェイスブックじゃないとダメという点がつかめてません。
しかもどうも私の世代ってちょうどこういう新しいことを使いこなせるかこなせないかっていう境目の年代じゃないかと思うのですが、パソコンが得意な一部の人を除きまわりにはフェイスブックはしていない人が多いようです。
「フェイスブックって何?」みたいな人もいたりして。
まあ、もともと友達は少ないほうですが、検索しても知り合いはあまり引っかかってきません。

フェイスブック上の友達は多いほうが楽しいので、もしやっていたら友達リクエストしてください。
昔の友人と連絡が取れるといいなと思い、旧姓で登録してます。
昔の友人と、と思ったのですが、高校以上しか検索できないようで。

なんだか痒いところに手が届かない感じです。
[PR]
by kumako-93 | 2011-10-15 22:27 | 育児

トイレ拒否

旅行に行って楽しさを知ってしまったふぅちゃん。

月決め幼稚園で電車ごっこをよくするらしいが、先生が
「ふぅちゃん、行先は?」と聞くと
「ホテル」
と答えるらしい。
確かに、きれいだしベッドはふわふわだしお外の景色はきれいだし、時にはポケモンもいたりして気持ちは分かる。

先生がちょっと怪訝な顔をしていた。



そんなふぅちゃん。
6月で3歳になりまして。
来年からはとうとう幼稚園。
自分でも「ふぅちゃんはおねーちゃん。」と公言し(決して妊娠はしてません)、月決め幼稚園に新しいお友達が来ると「おいで」とおねーさん風を吹かせる。
家にいても、常にいい子ちゃんになりたくて、王子様が何かをしでかすと必ず横から
「ふぅちゃんは~~してないよ。」と学級委員長的発言。
そして「にいにい、早く!何度も言わせないで!!」とおかーさんのような言葉もしばしばみられる。

それなのに

それなのに・・・・



まだおむつが取れないんです。。。

過ぎたことは何でもすぐ忘れる私ですが、記憶をたどると王子様は3歳前にもう取れていたと思う。
最後うん〇だけがトイレでできず、パンツからコロコロ落ちるのが楽しくて楽しくて笑い転げていた。私はそれがどうしても許せなくてそのたびにがみがみ怒り、最後は
「今度パンツでウン〇したらもうアンパンマンのDVD絶対見せない!!!」
と育児書もマッツァオになるような暴言を吐いた。
ただそれを機に一度も粗相はしなくなった。
アンパンマン様様である。

ふぅちゃんはというと、今までに2回ほどトイレでしたことはあるのだ。
その感触がよほど嫌だったらしく、トイレでおしっこすることを断固拒否。
トイレでするくらいならおもらししたほうがまし、というスタンスだ。
パンツにするとこっちが不安になるくらい長い時間おしっこをしない。
心配しておむつにかえるとその途端おむつの中でする。
毎日この根気比べに負けているような気がする。

まーこれだけは何を読んでも誰に聞いても
「大人になっておむつをしている人はいないんですから(特殊な趣味を除き)、叱ることなく気長に付き合うべきです。」と言われるんですが、それができないから聞いているわけで。
やる気もなくトイレに座っているだけの娘の横にいると本当にイライラします。

何か良い方法はないですかね~~。
[PR]
by kumako-93 | 2011-09-13 00:21 | 育児

夏 北海道へ

長いと思った夏休みもあっという間に終わりました。

私にとってはこの夏は試験の夏。
8月上旬に試験があり、数ヶ月前から準備していたのだ。
最後の追い上げということもあり、子供たちだけ神戸の実家に預けていた。
この前の震災の後、しばらく子供たちだけ避難していたが、今回は2週間と長かった。私的にはそれほど心配はしていなかったけれど、やっぱり二人とも大丈夫で夏を満喫したらしい。

海水浴に行ったり、虫取りに行ったり、家で絵具遊びをしたり。
私だと色々先々を考えてしまって「あれはダメ、これもダメ」となってしまいがちだが、おじーちゃんおばーちゃんはとことん遊ばせてくれるので子供たちは楽しいようだ。

お盆休みになり私が合流した後は、疲れが出たのか順番に熱を出して予定していた温泉もキャンセルになったが、それでも楽しい夏だった。

私はといえば、けっこう準備したにもかかわらず試験の出来は散々で。。。
この1カ月かなりへこみましたが先日通知が来て、合格していました!!
本当にほっとしました。


この夏の家族でのメインイベントは北海道旅行。

子供たちのお目当ては旭山動物園。
それだけでは4日も過ごせないだろうということで、『北の国から』世代の私の希望で富良野をくっつけさせてもらいました。
ただ、全体として思い出すことは「王子様とトンボの捕獲」くらいで、希望していた北の国からの家にも行くことができず、ラベンダーもすでにシーズンが終わっており・・・。(純君風に)
北海道は予想していたよりもかなり暑く、半袖をあまり持っていかなかったため毎晩コインランドリーで洗濯ばかりしており・・・。
リゾートとは程遠いわけで・・・。

今年は北の国からの30周年らしい。

私が心配することじゃないけど、あと10年経てば「北の国からってなに?」という人がたくさんいるんじゃないかと。そうなったら富良野はどうなってしまうのだろうと。
パフスリーブ着てフレアースカートはいて、モヘアのカーディガンを羽織り「あたし野菜たっぷりのポトフが大好きなの・・・。」というような人にはいいかもしれないが、なかなかそんな人は多くはないのかも、と思って。

旭山動物園も、楽しいしよく考えられた動物園ではあったけど、なにしろエサタイムをことごとく外し、小動物とのふれあいタイムも終わってしまった後で、空いてはいたけどその分面白さも半減。
完全にリサーチ不足でした。

このように、親も子もある程度は楽しんだもののお目当てはなんだかあてが外れる格好で。。。

まあでも子供たちは特別オプションの「ポケモンルーム」というポケモン尽くしの部屋に泊って大喜びでしたし、私としても旭川で居酒屋に行っておいしいボタンエビとトウモロコシ、アスパラをたらふく食べましたし、なんだかんだだまくらかして王子様と一緒に三浦綾子記念館にも行くことができましたので、まあ、十分合格点です。

子供が生まれてから、近場へのお出かけや実家には時々行っていても、旅行らしい旅行は今回が初めて。今まではお昼寝の時間とか移動の時間とか、色々と先に考えて行く前から面倒になってしまうことが多かったが、子供たちもある程度大きくなったのもあり、「やればなんとかなるもんだ」とつくづく思いました。

最終目標はモロッコ・・・!

いつになるでしょうか。。。

a0079354_22391139.jpg



















これが大興奮のポケモンルーム。
タオルやコップも全部ポケモンです。
親的には「・・・」。

a0079354_22405035.jpg




























レッサーパンダを見る二人。
やたらおしっこばかりしているレッサーパンダでした。
この後売店でレッサーパンダのぬいぐるみを買ってもらった王子様、「アサヒ君」と命名。
やっぱり安易です。

a0079354_224419.jpg



















最後に時間つぶしに訪れた公園。
意外にここが一番楽しかったかも。。。
[PR]
by kumako-93 | 2011-09-11 22:46 | 育児

第2段に期待・・・

夏休み第1段が終わりました。

今年もうちの子供たちは神戸へ。
私は仕事やら試験やらで忙しかったので、お盆に合流。
ほとんどの人に驚かれますが、王子様もふぅちゃんも親なしでおばあちゃんちにお泊まりができます。私のほうが寂しいくらいで。

今年はお盆に温泉と水族館に行こうと予定していたのですが、私が行ったらふぅちゃんがりんご病、王子様は夏風邪と順番に熱を出してほぼ看病で終わりました。

試験といい、子供たちの病気といい、本当に今年の夏はいいことがない・・・。

まあ、最後は元気にうちに戻れたというのは考えようによってはいいことなんですが。。。


ふぅちゃん、色が元々黒いのに、神戸でたくさん遊んで海水浴も何度か行ってさらに真黒です。


さて、夏休み第1段が終わり、しばらくは幼稚園の預かりにまた通ってもらいます。
久しぶりにお弁当作らなくては。。。
子供たちがいない間、ほとんど台所に立つことがなかった私…。

ちょっとこれからは真面目に頑張りたいです。

今年は分散して夏休みを取ったので、8月末に第2弾の予定。
それに期待しつつ。。。

a0079354_649961.jpg



















チューチュー大好き。
(チューチューって言いますか?うちではそうなんですが)

a0079354_650881.jpg























王子様も6歳に。ポケモン星人です。
来年は小学生です。
早いなあ・・・。

ふぅちゃんは3歳。
普段は「ふぅちゃんはもう3歳。お姉さんなの。」
と言ってますが、トイレでおしっこができずそういう時だけ
「まだ2歳・・・」と年齢を都合よく使い分けています。
[PR]
by kumako-93 | 2011-08-17 06:53 | 育児

うちのおじょうさん

子供たちが帰ってきました!

 原発の事故が立て続けに起こり、夫が心配して子供たちを春休み中だけでも神戸に行かせたいということで、この10日間くらい子供たちは神戸に。
 私も週末会いに行ったりはしたけど、考えてみたら王子様が生まれてからこんなに子供たちがいない生活は初めて。。。
 いるときは「一人になったらあれもしたいこれもしたい」といろいろやりたいことがあったけど、実際そうなってみると、しかも状況が状況なので全然楽しくもなんともなく。
 なんとなく自粛ムードだったので誰かと飲みに行ったり買い物をする気分にもなれず、結局ほとんど何もしないまま過ぎてしまった。
 子供たちは何でも好きにさせてくれるおばーちゃんがいて、ガミガミ口うるさいおかーさんがいないということでエンジョイしていたそうです。滞在中何度も明石公園に遊びに行ったとのこと。久しぶりに会ったふぅちゃんは、近頃テレビでよく見る原子力安全保安院のおじさんみたいに色が真っ黒になってました。。。

 おしゃべりもずいぶん達者になり、生意気になってます。
 どっちかという生真面目な王子様に対してふぅちゃんはかなりひょうきんな性格。(ひょうきんって・・・。死語ですか?)いろいろふざけてみせるのだが、それを披露するとき必ず「○○くん(王子様)、○○くん、みて!みて!!」と絶対に王子様に見せたがる。
 本人は面白いと思ってやってるんだけど、かなりの確率でほとんど面白くないことなので、王子様も特に見たいとも思わないらしくあさっての方向を向いて「わーすごいね。」と棒読みの反応。たとえば昨日は、「バイバーイ!」の手をパーの代わりにチョキにして「チョキチョーキ!」と言ってました。誰もその微妙なギャグに気づかず、かなりしつこく何度も。面白くないギャグを何度も言うなんて…!寒すぎる。。。
 女の子なので、おっとりかわいらしく育ったほうが、最近よく言われる『女子力』的にもいいと思ってるんだけど、そういう面白くないオリジナルのギャグを披露して誰が笑うより先に「がはははは!!!」と高笑いする。おっとり要素はゼロだ。
 そう思うと次の瞬間何かが気に入らず(それが何かは誰にも分からない)、ものすごい顔でギャーッと泣き出し、次はすねてソファの陰に隠れて声をかけても出てこない。そういう時は何を言ってもダメと最近わかってきたので、とりあえずいくつか声をかけてダメだった場合は放置することにしている。気が済むと涙でぬれた顔で「えへへ」とまた現れる。

 喜怒哀楽が激しくて大変だけど、最後は「も~、ふぅちゃんったら。。。」となんか笑っちゃうんですよね・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2011-04-08 21:09 | 育児

おふくろの味

今朝の王子様、起きて一言目がこの言葉。

「大人になったらね、おかーさんにお子様ランチのお皿をご飯で作ってぇ~、鰹節かけてあげる!!」

昨日の夜クックパッドでお子様ランチを検索していたら、ご飯で新幹線を形作りお皿にして、その上に色々おかずがトッピングしてあるのがあって「すごいね~」なんて言ってたからだ。

おかーさんに作ってくれるのはうれしいけど、鰹節って・・・。もうちょっといいものを乗せていただきたいわ。。。


週末はいつも休日とは名ばかりで朝から子供たちのお相手で身も心もぐったりする。
出かけたりするとご飯の用意をする時間もない、というわけで外食をしたりお惣菜を買ってきたりすることが多いんだけど、昨日は何も思いつかず
「何食べたい~~?」
と王子様に聞いたのだ。
そしたら意外にも
「おかーさんの作ったお子様ランチが食べたい。」との返事。
王子様にそう言われたら作らないわけにはいかないじゃないですか・・・。

お子様ランチって何が乗ってたっけ・・・?
しかも今日は冷蔵庫にたいしたものがない。
困った時のソーセージすらないのだ。

そこでクックパッドを見ていたというわけだ。

クックパッドのなかった時代って、主婦はどうやって毎日の献立を決めていたんだろう?っていうくらいお世話になってます。


毎日ご飯の準備をするのって大変ですよね。。。
作らなくてもなぜかご飯係みたいになってるのでとにかく何を食べるのか考えなくてはいけない。夫婦だけの時は行き当たりばったりで特に考えたことはなかったなぁ。
たいして得意でもないのに毎日毎日やってるわけです。

しかもうちの夫、「おいしい」とかほとんど言わないんですよ。
私は食べることが好きなので、どうせ食べるんだったらおいしく食べたいと思うのだが、そこも考え方が違うみたいで。
例えば揚げものを食事の時間に合わせて揚げて「ごはんよ~」と言っても、後からできるやん、みたいな用事をしていてテーブルにつくのはすっかり冷めた頃ということがしばしば。
しかも「子供が欲しいっていうかもしれないから」とさらに自分のおかずを食べずに最後までとっておいてみたり。『食』に重きを置いていないのだと思います。

そんな状況下なのでご飯を作るということがますます億劫になってしまうのだが、王子様がそう言ってくれたのでおかーさん最後の力を振り絞り(って大げさか)昨夜はから揚げのお子様ランチを作りました。手抜きは手抜きでしたが。


前にテレビで見たんだけど、確かダウンタウンの松本さんの話で、松本さんがお母さんの作ったミートソースのスパゲッティが好きで、それを知った奥さんがお母さんにレシピを聞いたらしい。そしたらなんと、味付けがケチャップだけだったみたいで
「あんなにおいしいと思っていたミートスパゲッティの味付けがケチャップだけやったなんて!!」
とすごくびっくりしたとのこと。

どんなに手抜きでもおかーさんの味って子供にとってはおふくろの味なんだとその話に勇気をもらって私なりになんとかやってます。

でも女子はそこんところがちょっと違うんですよね。
女子は『まずいおふくろの味<おいしいお店の味』なんですよね。すごくシビアに。

うちの女子。女帝です。

a0079354_121996.jpg















a0079354_124892.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2011-01-31 01:05 | 育児

最近のふぅちゃん

最近のふぅちゃん。

ふぅちゃん・・・ふぅちゃん・・・・。

このことを書こうとするとため息が出るのはなぜなんだろう・・・。
あんなに寝てばっかりで手のかからない子だったのに。
あんなにふわふわしていて癒し系だったのに。。。


今やすっかり小悪魔系。
悪魔というより将軍様。


とりあえず口癖が『ふぅちゃんの!!!』と『にいにい、やめて!!!(ちなみに王子様は何もしていない)』。
王子様は今まで物に執着があまりなくて、お友達とおもちゃの取り合いをしたり、自分の物を貸してあげられなかったりということはほとんどなかった。
同じ環境で育ったはずなのに、この欲深さはどういうことなのか?
お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの。
まさにジャイアン的な思考だ。
ちょっとでも王子様が自分の物に触ろうとすると、どこからでも飛んできて金切り声をあげる。
ついでに王子様のものも自分のものだと言い張る。
それが聞き入れられなかったら、顔中くしゃくしゃにして地の底からのような声でぎゃーっと泣く。
 
そうかと思うところっと打って変わってキャハハと笑いだし、踊ったり歌ったり。
「にいにい、おててつなご!」とか言っている。

そして次の瞬間また何か気に入らないことがあり、今度はすねる。
すねたままソファの後ろに隠れていくら声をかけても出てこない。

そのスイッチは突然切り替わる。
スイッチのありかが分かればいいのだろうが、それが全く見当がつかない。

我が子ながら「あれ?今私地雷踏んだ??」とびくびくしているおかーさんです。


そんなふぅちゃん、最近は着る服にもちとうるさくなってきた。
よく聞きます。女子は2歳ですでに女だと。
かわいい服やピンクの服が大好きらしいですな。

でもふぅちゃん、うるさいのはそこではなく。。。
なぜかすべての服を腕まくりして着ている。ジャンパーまでも肘までたくしあげる。
そんなやる気をみせてどうしたいのか。
たまに手首のところがきつかったり、逆にゴムが入っていなかったりしてうまくまくれない服がありますよね。
そしたら泣いて断固拒否。

ふー、これはほんの一部です。

ただ最後にふと面白いことを言ったりするので「もー、ふぅちゃんったら。。。」となることが多いのですが。。。

これってもっと大きくなったらかわってくるものでしょうか?
「かわるよ」って誰か言ってください!!!
[PR]
by kumako-93 | 2011-01-19 00:43 | 育児

初コストコ

コストコに行ってきました。

ママ友などから話は聞いていたので、一度行きたいと思っていたのだけどなかなか時間がなくて。
今日は思い切って王子様のお稽古を休んで夕方まで幼稚園に預け、一人で出かけた。
片道高速を飛ばして1時間ほど。
平日というのにすごい人。
高速を降りたあたりから店までずっと渋滞だ。
店内は広いが、なんせカートがでかくて重いのでなかなか動けない。
これ、土日はどんな感じなのかな!?

全体的に不親切というか、まずどこに何があるのかがよく分からないのでとりあえず入口の近くから回ってみる。ただ、やっぱりカートが足かせになり前の人が止まるとこちらも動けずそれがかなりストレスでした。

そして噂には聞いていたけど、何でもかんでも多い!でかい!!
普通のサイズのドレッシングとか調味料でも使いきれないことがあるのに、この業務用を越えるサイズが使いきれるはずもない。
でもまあ、食料品とか洗剤、キッチンペーパーなどの消耗品が多いのはまだ分かるんだけど、ハサミが8本くらいのセット、っていうのがどうも私には理解できず。
まあ、しばしば姿が見えなくなって「ハサミどこ??」っていうことはあるけど、でもやっぱりハサミは8本もいらんやろ。

ピザやパン、ケーキとなどあり得ないサイズと量だ。
冷凍庫にも入りきらない。あのピザ、けっこうみんな買っていたけど、どうやって保存するんでしょう?切って冷凍??
マフィンは意外にそれほど甘くなくてなかなかでした。

身近に分ける人がいない人にはちょっとあり得ない店かな、と。

確かに一つ当たりの価格としては安いのかと思うけど、結局無駄にするものもありそうだし、なんかこの大量消費ってどうなんだろう、って思ってしまった。
でかい~!安い~!買っちゃえ~~!!みたいな雰囲気で。

まあ、毎日時間があれば時々行ってまとめ買いするのがいいのかもしれないけど、貴重な時間をつぶすまではどうかな、という感じでした。面倒くさがりの私には、帰宅してからばらすのが無理です。
[PR]
by kumako-93 | 2010-12-23 00:01 | 育児

天使、心ここにあらず

今日は幼稚園のクリスマス会。
一年で一番大きいイベントで、要するに発表会なのです。

礼拝と演奏、劇を見せてくれた。

王子様は『天使』の役。
聞くとけっこう競争率が高かったとのこと。
そういう行事にはどっちかというと参加したくない王子様にとっては、天使に立候補することがとっても珍しいことだった。
7人の役のところを10人ほどが立候補したため、じゃんけんで決めたらしい。
帰ってくるなり「グーを出したんだよ。グーだったら勝てると思ったんだよ。前のトーマスランドでゲームした時もグーで勝ったんだよ!!」と興奮気味。

だけどその後は何をやってるのかどういうセリフがあるのか、何を聞いてもあいまいな様子で。。。
今日見てその理由が分かりました。

王子様、舞台に立ってる間中天使の衣装を触ってみたり、背中にある翼をいじってみたり、大きなあくびしてみたり。
とにかくつまらなさそうな感じであった。
そういえば最近鼻はほじらないようになった。良かったのはそれくらいか。。。

a0079354_037071.jpg




















親も親で、せっかくの大イベントなのにギリギリの時間に到着し、前のほうの席はすでに満席で米粒くらいにしか見えない後ろの席しか取れず。
親子ともに気合が全く足りません。


先日の七五三。
やっと写真ができてきた。
例の手作りのドレスです。
出来上がったのが当日の未明だったため、少しサイズ合わせが甘く、実は後ろで洗濯バサミで留めています。 
a0079354_0434048.jpg






















こちらは王子様。
いろんなポーズをとってて面白かったです。
ピストルを構える、なんていうシーンもあり、出来上がった写真を見ながら
「王子君、これなあに?」
と聞いてみたら、本当に知らない様子でした。
a0079354_04730100.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2010-12-19 00:50 | 育児

歯の抜けた王子様

王子様の歯が抜けました~~!!




転んで。。。



先週末、本当に久しぶりに私一人で買い物をするという予定だったんです。
買い物好きの私にはその日が楽しみで楽しみで。。。
まず最初にあそこに行って、あれを買って地下鉄で移動してあそこに行って・・・
なんてシュミレーションまでしていて。タイムリミットはすぐですから。

予定通り、朝子供たち二人を夫に預けて自分はデパートに。まず子供服を見て、さぁこれから自分のもの、とアドレナリンがじわじわと出始めた時。
携帯をみると夫からの不在着信とメールが数件。
イヤ~な予感がしてみてみると、王子様がけがをして救急病院に向かうとのこと。
どんなけがなんだか、無事かどうかの詳細は一切なしです。ちょっと背中がゾクリとしました。

あわてて電話してみると転んで歯が抜けたと。
これから救急受診するから、すぐ来いとの事。

どうやら無事のようなので安心はしたけど、この出かかったアドレナリンはどうすればいいの!?
ココだけの話、電話した後あまりに未練たらたらで、エスカレーターに向かう途中何軒かのお店を見て回りました。お目当てはなかったけど。


聞くと大きな公園で遊んでいてうれしかったらしく、走って滑り台の階段に向かったところ転倒し、転んだ先に階段があって歯を打ったとのこと。
手は出なかったのかしら。。。
それでいいのか、現代っ子!!

歯科の先生によると、もう下から永久歯が出てきているので歯根がだいぶ短くなっており、抜けやすくはなっていたらしい。
とりあえず接着剤で取れた歯をくっつけはしたが、「食べ物は前歯でかまずに一口大に」とか「麺類は前歯でかむので、3週間は禁止」とか、母親的には厄介な注意事項ばかり。
さて毎日何を食べさせよう、と思っていたら2日目の再診の直前に付けていた歯がまた取れた。

結局取れやすいし、取れたら誤飲する恐れもあるということでもう付けずに数年永久歯が生えてくるまで待とうということになった。
気にすることなく何でも食べられるようになり、本人はもちろん私もかなり喜んでいる。



王子様、来週幼稚園のクリスマス会で天使の役をやることになったのですが、それを聞いたとき思わず先生に「歯が抜けた天使でもいいんでしょうか??」と聞いてしまいました。
[PR]
by kumako-93 | 2010-12-11 23:07 | 育児


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧