kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:つぶやき( 162 )

災害の事

未曽有の災害から2週間。

何度か更新しようとしてPCを開きましたが、どうしてもまとまらず書くことができませんでした。
毎日テレビに映し出される津波の映像と無残に破壊された原発の建物。
住んでいる地域の放射線レベルをチェックする毎日です。

16年前の阪神淡路大震災のときも、故郷に甚大な被害が出てショックを受けましたが、今母という立場でこの報道に触れると、子供や親や大切な人を失った方たちの悲しみがもちろん分かるというわけではないでしょうが、考えると胸が締め付けられます。

原発の事については人によってとらえ方は様々ですが、私はやはり母という立場もありかなり深刻に受け止めています。
テレビで色々と報道はされているけど、放射線量の比較方法なんかを見ているとなかなか納得するものはないというか、誰も一番知りたいことは教えてくれないという感じです。というか状況的には誰も今後の予測はできないというのが本当のところでしょうか。

大丈夫と言われても子供にはこの件以来外で遊ばせることがなくなり、水や食べ物に気を使う日々。
本当は彼らを安心させてあげることが親の役割だとは思いますが、なかなか普段通りというわけにはいきません。

子供たちにもできるだけ説明をしてはいますが、年齢的に理解は難しいようです。

東電に対する非難の声がよく聞かれますが、隠ぺい体質に対しては腹が立つけど、原発を建てたことに関しては結局自分たちが認めてしまったんですよね。
自分たちが選挙で選んだ政治家によって間接的にかもしれません。
原発についても、賛成という人は少数派でしょうけど、かといって強く反対して反対活動などをした人は少ないはず。そして知らず知らずのうちにその電力に頼っていたんですよね。東電の25%がこの福島原発からの電力と聞きました。


直接被害にあわれた方とは比べ物になりませんが、この先の見えない日々に非常に強く不安を感じます。
[PR]
by kumako-93 | 2011-03-27 00:32 | つぶやき

効果あり??

こういうものを買ってしまいました。

a0079354_23465023.jpg















時々『あー、私はこのまましわだらけのしみだらけになって、歳とっていくんだわ。。。』と夜寝られないくらいの焦燥感に駆られることがある。(ま、次の瞬間眠ってたりするんだけど)
そういう時は効きそうな化粧品を買ってみるんだけど、その焦りも長くは続かず、「まいっか」という気分になりたいてい買った化粧品を使い終わらないうちに終わってしまう。

ダイエットも然り。
『今痩せなくちゃ、このまま中年太りのおばちゃんになって女というよりアザラシみたいになってしまうんだ。。。』と2週間前に急に焦りが。
今までいろいろやってみたけど、どれも長く続いたことはない。
今回は本気でやらないと。。。
と思い買ってみたのがこれ。

自転車って有酸素運動ですよね~。
しかもこの自転車、耳で心拍数を測り、最高心拍数の8割(?だったかな?)にキープするような負荷に自動でしてくれるんです。
ジムでも使っている信用のメーカー。
もちろんマンションでも使える静音設計です。(一軒家ですけど)
大体行かないジムに延々と会員費を払っているよりはるかにお得ではないか!!
しかもこれ、通販生活にも載っていた商品で。(買ったのは安いネットショップでしたが)

この条件で買わずにいられます??


家にやってきてからかれこれ10日ほど。
一日40分こいでます。

40分って長い、と思ったけど、大好きな海外ドラマがちょうど1話見られる時間で、意外とあっという間です。
最近見るドラマがなくなってきたので、思い立って昔のドラマを借りてみた。
『愛という名のもとに』
懐かしい~~。あらすじは分かっていたけど、チョロが自殺するところではやっぱり号泣してしまいました。サウナスーツ着てバイクこぎながら号泣している私って・・・。
最後は浜省熱唱です。もちろんバイクこぎながら。

やっぱりあの時代のドラマは良かった。
最近のドラマにはまれないのはドラマのせいか?自分の歳のせいか?
来週が楽しみで、なんてことが最近なくなってしまった。


そうそう、エアロバイクがそれほど苦ではないのはいいのですが、なぜか体重はどんどん増える一方。ふくらはぎなんかパンパンに張ってブーツがキュウキュウでした。
これってダイエットとして正解なのでしょうか?
[PR]
by kumako-93 | 2010-11-02 23:48 | つぶやき

お弁当のこと

そういえば子供たちのお弁当を作り始めて1年半あまり。
今年の4月からはふぅちゃんのお弁当も始めました。
週に1回は私のも。
職場に最近ローソンができたんだけど、最初だからかすごく混んでて。
ジュース1本買うのに15分とか並びたくない~~。

最初に比べると少し時間は短縮してきたような。
大体朝5時半に起きて30分から40分でお弁当を作り、そのあとは自分の準備をしたり家の事をしたりで6時半ごろ子供たちを起こします。
ふぅちゃんは割と寝起きが良くて朝ごはんもしっかり食べるんだけど、王子様が。。。
毎日彼の朝ごはんが悩みの種です。。。

a0079354_10442667.jpg














・ ケチャップライス カレー風味
・ ささみのピカタ
・ ほうれん草の胡麻和え

白いご飯の時はメイン1種類、副菜2種類。味ご飯の時はメインと副菜1種類ずつ。
ずっと記録はしていなかったんだけど、お弁当の献立に迷うことが多くて友人に言ったら、毎日写真を撮るとけっこうヒントになるよと。
確かに後で見てみると、色合いとかメニューとか、もっと改善点があるような。
そこで最近忘れないときは写真を撮り始めました。

基本キャラ弁は作ってません。
色も一応気にしてるけど、やっぱり食べておいしいのを目指しています。
そうなるとどうしても茶色っぽいお弁当になってしまうんですよね。。。
私もずっと茶色いお弁当で育ってきましたが。

仕事に復帰してから、とにかく時間がなくて、夕飯が終わって子供たちをお風呂に入れて寝かしつけ、夕飯の片づけをして洗濯をして明日のお弁当の準備とか明日の夜ごはんの準備をしてたらもう夜中、とかいうことがしばしば。
お弁当の幼稚園を選んだことを少し後悔していたのですが・・・

先日王子様が義母に
「おかーさんは5時半に起きて、ボクとふぅちゃんのお弁当を作ってるんだ。5時半は夜だよ。真っ暗だよ。」と言っていたらしく。
それを聞いてなんだかとっても嬉しくて。
なんか自分のがんばってることを認められたようで。


これからあと少なくとも4年半。
あとは中学校から?高校から?この辺のしきたりはよく知らないけど、何年も続く予定です。

「おかーさんのお弁当はおいしかったなあ。。。」
と思いだしてもらえるようなお弁当にしていきたいなあ。。。
[PR]
by kumako-93 | 2010-10-23 10:59 | つぶやき

アイフォン・・・!

アイフォン話をまたまた。

アイフォンを買う時に店頭で「ナントカカントカを無料でお渡ししていますが、ご入り用ですか?」と聞かれた。なんかよく分からないけど、自宅でアイフォンを使う時にそれがあればwi-fiに接続できるらしい。家ですでに無線LANを使っていてそれが使えるというので断った。

使えるってやっぱりパスワードとかが必要なんですね。。。。

夫に聞いても知らないというし(普通こういうのは男の役割だと思うんだけど、うちの夫はコンピューターにめっきり弱い。やってと頼むとたいてい機嫌が悪くなる)、ダメもとで色々入れてみたけど当たるわけもなく。

散々悩んだ挙句やっぱり無線LANの機会の会社へ電話。
聞くとパスワードが分からない場合、リセットはできるんだけど当然パソコンやその他無線LANを使っているもの全ての設定をし直さないといけないとのこと。
電話口のお兄さんも「アイフォンの設定さえできないのに、パソコンの設定し直すなんて絶対無理だろう」というような口ぶり。
自分でもその通りと思ったので、電話を切ってパスワードを探すことに。

いつもこの手の面倒な設定とかは、パソコンを買った近所の電機屋さんにやってもらっているが、記憶ではパスワードですと何かを受け取った気がしない。
もしかして、パソコンのファイルの中に入っているのでは???
と色々探してみた。

あった~~!!

なんでしょうこの宝物でも探し当てた喜びは。。。
ドキドキしながらパスワードを入れてみると・・・

ようやくwi-fiに接続できたのでした。

出産後にも似たすっきり感です。


そういえばアイフォンって電話の声が聞こえない。
耳の位置とか色々変えたり音量上げたりしてみたけどやっぱり駄目で。
職場でまた人に聞いてみた。

「それって買った時のシートが貼ってあるからじゃないですか?」

・・・ご明答!!!
[PR]
by kumako-93 | 2010-09-01 23:07 | つぶやき

振り回される私

しばらく忙しくて更新が滞っておりました。

何で忙しかったかというと・・・


アイフォンなのですよ。。。


元々携帯サイトはほとんど使っていなかったし、そろそろ携帯も買い時だし、アプリとかで色々遊べそうだし、音楽聴くのもよさそうだし、なんかよく分からないけどとにかく楽しそうじゃないの?と軽い気持ちで買ってしまった。


買って一番驚いたこと。

取扱説明書がない。箱の底とか探してみたけどやっぱりない。考えてみたら政治家のわいろじゃないんだから、そんなとこにあるわけないか。
ネットであるらしいんだけど、パソコンの画面で見てるより本で見たほうが分かりやすい、と思ってしまった私は(ここからすでにアイフォンは無理なんじゃないかと・・・)とりあえずガイド本なるものを買いました。

普通に電話として話すのは問題なし。メールもとりあえず使えるようになって一安心。
ここでちょっと待てよ、と。
電話とメールだけなら普通の携帯以下じゃないか。
ただ画面がきれいで指でシャーっとかやるのがかっこいいだけで。

ここからがけっこう悪戦苦闘でした。
まずパソコンのメールを見られるようにする設定とかいうのがよく分からず。
ソフトバンクやらKDDIやらに電話しまくったりして。
みなさん本当にご親切に教えていただいたのですが、電話しながらアイフォンを一緒に操作するのは本当に焦ります!
「この欄にナントカカントカを入力してください」
そのナントカカントカが12ケタの数字とアルファベットだったりするとまだタップの仕方も慣れていない私は電話口で汗だく。。。
パスワードとかIDとか、なんだかたくさんありすぎてどれがどれか分からない。
けどまあ色々な人に助けられ、ようやくメールチェックできるように。

あとやりたかったのは、着信音の変更。
アイフォンって着メロがしょうもないんですよね。今時びっくりするくらい。
自分の好きな曲から作ることはできるのですが、それにまた一苦労。

子供たちと遊ぶために魚を飼うアプリをダウンロードしてみました。
最初は面白がって遊んでいた子供たちですが、そのうちに二人で取り合いをし、最後には飽きて私一人でお世話したり魚の売り買いをしたり。

大失敗がひとつ。

とりあえずこのピカピカの本体を皮脂とかで汚したり傷をつけては大変と、ネットでケースを注文した。届いたケースを早速本体に装着!とやってみたのだが、なんかフィットしない。後ろが浮いている状態で側面のボタンが押せない。こんな風にやるの、なんか違う気がするなあ、とは思いつつ思いっきりぎーぎー押してみたけど入らない。
「何これ!?不良品やんっっ。電話しなきゃ。」と思ったけどすでに夜中。
明日仕事が終わったら電話してやろうと鼻息も荒く職場でその話をしたら
「それってもしかしてアイフォン3Gのケースじゃないですか?ちょっと形違いますよ」と後輩。
「え~、でも画面のここに(上のところ)3Gって書いてあるよ!」
「それは電波のことじゃないですか・・・」(唇の端で冷笑する後輩)


「こいつにアイフォン持たせるの、絶対間違い・・・」
と思われた私でした。。。

a0079354_0361578.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2010-09-01 00:36 | つぶやき

できない奥さんが欲しいもの

毎日忙しいながらもなんとか生きてます。

今の私の仕事は週に2日が半日(といってもたいてい午後までかかるんだけど)、後の2日が5時過ぎまで、平日一日と土日がお休みというシフト。

フルタイムと比べると当然時間に余裕があるはずなのですが、フルタイムの人ってどうやってやりくりしているんだろう?と本当に疑問に思ってしまうくらい毎日毎日バタバタで、子供たちを食べさせるのがやっとという感じ。

時間的にはしんどいし仕事の責任感というか緊張感はすごいけど、子供が生まれてからほとんど家にいて、「今日日本語の通じる人と話してない・・・」みたいな日々が続いていたことを思うとなんだか「生きてるな~~」という充実感があって楽しい。

ただどうしてもおろそかになるのは家の掃除で。。。
王子様に「大きくなったらお掃除してくれるロボット作ってね。」と言ってみた。
ちょっと前に購入したルンバ君は、お掃除好きの夫の手下として働いていたが、バッテリーの調子が悪くて、換えてもすぐに動かなくなっているらしく。。。労働条件の改善を求めるストライキか!?
ルンバ君、働きものだったけど正直掃除機だけじゃなくてお片づけもしてほしいな・・・。

あとご飯の用意もついでにしてくれたらなお良い。

神様仏様、今年の誕生日のプレゼントに『できる奥さん』が欲しいです。
ひとつよろしく。
[PR]
by kumako-93 | 2010-07-18 22:14 | つぶやき

時短のコツ求む!

忙しくて忙しくて、毎日バタバタと過ごしている。

私の一日(仕事の日)

 5:30 起床(今日二度寝してしまって起きたら6時半!いっぺんに目が覚めました・・・)
      お弁当を作る
      時間があれば洗濯など
      あと化粧
 6:30 王子様とふぅちゃんを起こす
 7:00 朝食
 7:30 着替え、歯磨きなどをさせて
 7:50 家を出る
 8:10 幼稚園併設の託児所に子供たちを預けて仕事へ
 8:30 仕事開始
17:15 仕事終了
17:30 子供たちをお迎え
18:00 帰宅
      大急ぎで夕飯準備
18:45 夕飯
      子供たちお風呂
20:30 子供たちを寝かしつけ
      そのまま少し寝てしまう
      ここで寝入ってしまうと最悪・・・
21:30 よだれを垂らしながら寝てしまったことにハッと気づく
      あわてて起きる
      夕飯の後片付け
      翌日のお弁当準備
      翌日の夕飯下ごしらえ
23:30 やっと一通り終了!
      自分のお風呂
      少しPCに向かったりして自由時間
      ついつい寝そびれる
 0:45 就寝


仕事が早い日もあるけど、数時間子供の相手してる違いはあれど大体こんな感じ。
2ヶ月間がんばってきたけど、先日もういい加減疲れてしまって。。。

朝遅刻しないように早く起きるようにはしているが、王子さま朝は少し弱いらしくて起きてからダラダラ。
王子様もそうだけど、それ以上に夫がだらだらだらだら・・・。
朝から「はぁ~~」と大きなため息。
私ばっかりバタバタして誰も協力してくれない。
あ、ふぅちゃんは朝から食欲モリモリでせかせか準備も手伝って(?邪魔して?)くれますが。
その上夫が「最近タオルの乾きが悪くて臭う」とかなんとか。
一応私が働くことには了承してくれたものの、自分が働きたいと言ったんだから自己責任、みたいな気持ちがベースにあるのかもしれない。
夫なりに色々やってくれてはいるけど、私があれこれ完璧にはできないことを見過ごしてほしいというか許してほしいんですよね。

その日は出掛けに目薬をどうしても注したくないとかで(前日の強風で目にゴミが入ったらしい)大騒ぎし、いよいよ遅くなってしまって王子様に思いっきり怒ってしまった。
それもとても嫌な怒り方で。

その日は一日自己嫌悪の塊だった。

幸い仕事が早く終わる日だったので、王子様を迎えに行って謝り、罪滅ぼしにマクドナルドのハッピーセットを。
ふぅちゃんには漁夫の利だ。

とりあえずその日は乗り切ったけど、朝からバタバタしない方法ってあるのでしょうか?
時間の使い方が下手な気がする。
来年度からは仕事の時間がもっと増えるし、今のうちにもうちょっとゆとりのある生活のコツをつかみたいと思うんですが。。。


       
[PR]
by kumako-93 | 2010-06-01 22:11 | つぶやき

新入り家電

新しい電化製品をいくつか買いました。

ひとつはコーヒーメーカー。
前につかっていたエスプレッソメーカーがけっこうできる奴だったんだけど、ついに調子が悪くなってしまって。しかもさすがにエスプレッソは毎日だと飽きますね。
インターネットで色々調べて、どれにするか散々迷って決めた究極の1台。

デロンギの深蒸しアロマⅡ。

大体、通販生活の本、あれダメじゃないですか?
読むと必ず欲しくなってしまうんですけど~~。
しかもあそこにしか売ってないものとかもあったりして。
良いカモです。

聞いてくださいよ、奥さん!
このコーヒーメーカー、手で入れるみたいに何秒間隔かでちょっとずつ抽出するので深蒸しのようなアロマが楽しめるんですよっっ。
し・か・も・・・
これが一番期待していた機能なんですが、タイマーで好きな時間に始められるんです。
働く主婦の味方じゃないですか。。。
コーヒーをセットする時間でさえ惜しい私。
(数分早く起きれば済む問題ですが)
しかも今まではお湯を沸かして手でドリップしていた。始めに少量注いで蒸らす。本当はその分は捨てたほうがいいらしいけどそこまではしてられん。
30秒ほど蒸らしたら、あとはちょろちょろお湯を注ぐ。
朝この作業がなくなると思うとかなり楽になるはず。
しかもコーヒーの粉は夜セットして、タイマーを合わせておけばいいのだ。

これで買わない人の気がしれません。

この子が我が家に来てからまだ数日ですが、かなり重宝している。


もう一つはミニビデオ?なんて言うの?
ちょうどデジカメくらいのサイズで動画が撮れるというもの。
しかもハイビジョンの映像。

実はkumako家、ビデオ(今何て言うんでしょう?ハンディカムみたいなやつ)を今まで持っていなかったんですね~。今時珍しい。
すごく面倒くさがり屋なので、まず映像を撮ってもそれをDVDとかに移す作業を絶対しないなと思って。しかもわざわざ出してきて見たりしないかなあと。
大体、一般的に撮影係って父親じゃないですか?うちはいつも私。
行事の時、自分の目で見たいのに、カメラのファインダーを通してばかりではなんだかつまらない。
写真だとアルバムに挟んでおくといつの間にか王子様やふぅちゃんが出してきて、王子様の赤ちゃんの時の写真とか見ながら「(ふぅちゃんと)同じ顔やん!!」とかって楽しめる。
でもふぅちゃんがおしゃべりを初めて、仕草とかが可愛くなってきて「王子様これくらいのときどうやったっけ?」と思うんだけど、ほとんど忘れてしまってるんですね~。
行事やイベントよりも普段の表情を残したいかなと思い。。。

いや~、おばちゃんほんまにびっくりしました。
こんな小さいカメラでこんなにきれいな映像が撮れるなんて。。。
しかも機能がすごくシンプル。
小さいので手ぶれとか明るさとか、細かいことを言うと色々あるんでしょうが、私にはこれで十分です。

今日も二人をとっていたら偶然にもふぅちゃんがごろーん!とでんぐり返り。
いい画が撮れました。
[PR]
by kumako-93 | 2010-05-21 21:52 | つぶやき

推測骨折

お尻をちょっと痛めてました。。。

先日子供たちを連れて遊び場に行った時のこと。
前からやってみたいな~と思っていたインラインスケート。
王子様が「やりたい!」と言うので、二人で挑戦してみた。
子供の時アイススケートは時々行ったことがあったし、ちょうどオリンピックとかですいすい滑る人たちを見ていたせいか、なんか自分もできるような気がして・・・。

インラインスケートは難しいからせめてローラースケートにしろ、との夫の忠告を受け、ローラースケートを借りた。
なんとか靴は履いたものの、リンクには程遠い靴を履く場所でまず転倒。
起き上がって這うようにしてリンクにたどりついたが、入ったところでまた転倒。
この転倒が王子さまの出産以来の痛さだった。(ふぅちゃんは無痛だったので)
思わず「ぎゃっっ!」と叫んで、これ以上続けると救急車で運ばれるかもしくは人にけがをさせるという判断で結局1周もできずに断念した。
おかげでお尻の骨にヒビでも入ったか、1週間くらい床に座った時お尻が痛くて痛くて。

まわりの若者たち、おばちゃんが血迷ってご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。。。

懲りるかと思いきやなぜかまだ
「もうちょっと滑れるんじゃないか・・・」
という変な自信があって、またトライしてみたいと思っている。
ただ自分の面倒見るのが精いっぱいなので、子供連れでは無理だ。
あと、もうあんな痛い目には合いたくないので、次に挑戦するときは甲冑みたいな防具をつけていきたい。

この経験で分かったのは、光GENJIってけっこうすごい人たちだったんだ、ということだけだ。
[PR]
by kumako-93 | 2010-03-07 00:27 | つぶやき

セーターの穴

さっき、セーターの虫食いをまた見つけた。

今シーズンの初めに買った比較的新しいセーターなのでちょっとへこんだ。
なぜか高いものほど食われるんですよね~。くやしいことに。
最近虫食いと思われる穴を時々見つけていたので、今まで敬遠してきたが『ムシューダ』的な吊り下げタイプの防虫剤をクローゼットに置いたのだ。
ものぐさな私は、セーターをたたんで整理するということが面倒で仕方なかったので、セーターもブラウス類と同じようにハンガーに掛けて収納している。
3年着ていない服はこれからも着ることはないと思うが、なんとなく捨てられなくてクローゼットがぎゅうぎゅうなのも良くないようだ。

仕方ないから思い切って色々捨てた。
捨てながら思いだすと10年前に買った服とか。
さすがにそんな服はもう着ないだろう。
去年出産後で今より太っていたときに来ていた服たち。
「またこれから太るかも・・・」そんな縁起でもないことを思いためらったが、そんな自分への戒めとして思いきって捨てた。
「置いといたらフライものの油染ませられるかも・・・」
そんなこともふと頭をよぎったが、捨てようと思ったときに捨てなければまたずるずると先延ばしになってしまうに違いない。
着られそうなものも、一通りクリーニングに出すことにした。

あとはどうすればいいんでしょう?
バルサンなんかはできれば使いたくないなあ。。。
[PR]
by kumako-93 | 2010-02-16 23:46 | つぶやき


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧