kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お菓子( 19 )

注文の多い男、おだんごをこねこねする

注文の多い男がまたまた。

「おだんごこねこねした~い!」

先日保育園のおやつで白玉団子が出て、それがおいしかったらしい。
そういえば私も子供の時母親と白玉団子を作ったことがあるなあ・・・と思いだした。

よし、一緒に作ろうと白玉粉を買ってきた。
ついでにネットで調べてみる。
本当にインターネットって便利。
思い立ったらぱぱっと調べることができる。

そこで見つけた白玉団子の作り方。
絹ごし豆腐を使うとやわらかいのができるらしい。
水の代わりに豆腐を入れてみた。

この方法ってよく知られていること?
あまりにやわらかくおいしくできてびっくりしてしまった。
咀嚼の未熟な王子様でもこれなら安心して食べさせることができる。

粉と豆腐は同量。硬めだったので水を少し入れた。
市販のあんこを買ってきて水でのばし、団子に絡める。

注文の多い男もさすがに文句は言わず、お代わりしてました。
a0079354_1624568.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2009-02-25 16:26 | お菓子

子供と卵の関係

最近『卵パカッッ』がお気に入りの王子様。
っていうか、子供ってたいていあれをやりたがりますよね?
ふぅちゃん連れでは寒くて外に行けない日も多く、時々家で一緒にお菓子を作ることもある。

お気に入りはクッチー(クッキー)とマドレーム(マドレーヌ)。

お菓子作りに必要なものとは??

材料を正確に測ること?
根気よくバターをすり混ぜること?
クイジナートみたいな優秀な道具?
手先の器用さ?

いいえ、そんなものは二の次です。
一番必要なものは、色々しでかす子供を許す寛容な心です!
生理前には絶対にやってはいけないことのひとつです!!

最初のころはクッキーの生地作りまでは私がやって、型抜きだけを楽しんでいた王子様だが、最近は何でも
「自分で!自分でっっ!!」
と叫ぶようになってしまったので、いろいろさせている。
卵を割ったり、小麦粉をスプーンでボールに入れたり、かき混ぜたり。
ちなみに卵を割って手に付いた白身をちゃっちゃって手になじませていたのをおかーさんは見たぞ!時間がたったらパリパリになりそう。
当然周りは粉だらけに。卵の殻が入ってしまったりも。
砂糖はこぼされたら本気で嫌なので、キッチンでこっそり計ったものを
「これを大きいボールに入れてね」
と渡すことにしている。
レシピにはマドレーヌの生地を1~2時間冷蔵庫で寝かす、とあったけど、そんなことはできるわけもなく。
ちなみに粉をふるうこともできなかった。ホイッパーでぐるぐるかき混ぜただけ。
オーブンで焼いている20分ほどの間に何度「できた?」「もう焼けた?」と聞かれたことでしょう。

こうして出来上がったマドレーヌ。
しかしどうして焼きたてのお菓子というのはこんなにもおいしいものなんだろう。
たいていご飯前にできてしまい、我慢させるのが大変なんだけど。

a0079354_0134716.jpg
















a0079354_014443.jpg












ふぅちゃんも早く一緒に作れるようになるといいのにね。
それまでに2倍の大騒動を許せるおかーさんにならなければ・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2009-02-03 00:20 | お菓子

王子様のケーキ作り

久しぶりに夕方NHKを見せてみると、今までは興味を持たなかった番組が少し分かるようになってきたようだ。
前はまったく無関心だった子供向きの料理番組を見るようになって、自分と同じくらいの子が作っているのを見た王子様、
「ボクもチーズケーキ作る!自分で作る!」と言い出した。

子供が作るものなので、ケーキのボトムはビスケットじゃなくてカステラを手でぎゅっと押して固めたもの。チーズケーキ部分はフードプロセッサーでがーっと混ぜるだけだ。
王子様は卵を割るときにちょっと手を添えたり、フードプロセッサーのスイッチを私と一緒に押したり、カステラを少し押したり、とほんの少しだけお手伝いしただけでしたが。。。
(手伝う横で余ったカステラを食べてました)
しかも、テレビではもう1品作っていて、その作り方と混同したらしく
「ジャガイモ切るジャガイモ切る」
と。チーズケーキにジャガイモは使わないということを言い聞かせるのが大変でした。

王子様の頭の中でどういうイメージが膨らんでいたのかは分からないけど、焼いている間も
「まだかな、まだかな」、
焼けて冷ましている間もしょっちゅう触っては
「まだあっちい!」
とかなり楽しみにしていた。

それなのに、出来上がったものを数口食べてびみょーな表情をして
「・・・カステラは?」
と一言。
スペシャルなカステラが出来上がると思っていたのでしょうか。。。

a0079354_1211747.jpg














「笑って!」
というと、この作り笑顔。
[PR]
by kumako-93 | 2008-12-29 11:59 | お菓子

初挑戦の天然酵母

天然酵母で作ったパン。
a0079354_2340289.jpg









小さいほうは先日作って大失敗した大福の残りの餡子を入れて。
天然酵母、初めて挑戦したのだけどこれが意外とおいしかった!
ただ、これこそスローフードと呼ぶのにふさわしいだろうと思えるくらいとにかく出来上がるまでに時間がかかって面倒くさい。
まず生種を起こすのに4~5日。(あまりに長すぎて結局何日かかったか忘れてしまった)
幸いうちは冬も大体室温20度前後に設定されているので、温度管理をする必要はなかったのだけど、いつ見ても大きな変化はなくて、5日目くらいに
「ええい!もう待てんっっ」
とばかりにちゃんと生種ができているのかいないのかも分からず作り始めてしまった。
こんな調子だったからどうせ発酵しないんだろう、と諦めモードだったけど、翌日見てびっくり。3倍以上に膨らんでいるではないか。
(一次発酵にも12時間以上かかる)
焼いてまたびっくり。
なかなか私にしては上出来の見た目。
味は、よく噛むと少し酸味が出てくるという感じ。これは天然酵母の特徴?それとも私のやり方のせい?
結局大成功かはよく分からなかったけど、王子様はやっぱりパクパク食べてくれた。
焼きたてのパンって本当においしい。

残りの生種は今冷蔵庫で保存中。
昨日の夜から一部をまた仕込み、今朝ワッフルにして食べた。
外側サクッ、中側もっちりとはこのことだ。

なかなかおいしいのではまりそうなんだけど、なんせ面倒なので次はいつ作れるだろう・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2008-02-26 23:52 | お菓子

遅ればせながら

やっと成功。

a0079354_1524314.jpg













今年はつわりがひどかったのでケーキはダメかと思っていたのだが、最近少しよくなってきたのでケーキだけでも、と思ってスポンジを焼いた。
本当ならこれにデコレーションをするはずだが、うちの王子様、イチゴも生クリームも絶対に食べないのでシンプルにスポンジケーキに粉砂糖をふりかけ、上にサンタやら電車のキャンドルやらを乗せただけ。
でも実を言うと私もイチゴや生クリームはそんなに好きではないので、このケーキの方がおいしかった。

a0079354_1538100.jpg













じっとみつめた後バクバク食べていた王子様。
最近ますますぽっちゃりしてきました。
ジャンパーを着ると襟の上にほっぺが乗ってしまってます。
お腹のぽっこりもすごくて、ズボンはすそは折らないと長すぎるのにお腹まわりはキツキツという有様。

人のことは言えないけど、ついつい呼ぶときに
「ぶーちゃん」と言ってしまいます・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2007-12-27 15:10 | お菓子

お菓子あれこれ

私はレシピ本を買うのが好きだ。
ほとんど趣味となっている。

最近のレシピ本は写真の撮り方がうまくて、すごくおいしそうに見える。
店頭で手に取り、「なんかいい感じ~」と思うと買わずにはいられない。
でもよく考えてみると、買った本のレシピのうち実際作ってみるのは1割かそこらだ。
おいしそうでも作り方がけっこう面倒くさいとか、わざわざ食材を買ってそろえるほどもそそられないとか、作らないのは大体そういう理由だ。

ところが今回けっこう使えそうなレシピ本に出会った。
シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています
という本。お菓子の本を読んでいて「これおいしそう!」と思っても、バターと砂糖の量をみてやめてしまうのは私だけだろうか。
この本にあるレシピは、割と「作ってみよう」と思える量。
しかも比較的簡単なものが多いので、王子様が寝てからさっと作れるものだったりする。
写真も素敵。

このレシピ本から、『全粒粉のビスケット』を作った。
a0079354_233205.jpg











これは王子様もお気に入りのよう。
でもご飯のときにこれを持ってきて「ちょうだい!」と言われるのはちと困る。

『おやつイン』で作ったホットケーキ。
これも大好きだけど、ホットケーキよりも中に入っているレーズン目当てのようだ。
レーズンだけをほじくりだして食べている。
a0079354_23335171.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2007-04-24 23:35 | お菓子

はじめまして。コネ子の後釜です。

うちの新入りを紹介します。

a0079354_2116390.jpg


















藤野真紀子のメランジュール・ロボ。
ずっと迷っていたが、とうとう買ってしまった。
またまたネットで。
ネットって本当に安い。
これを見ていたら電気屋で買う人ってまだいるのかしら、と思ってしまうほどだ。

最初はアメリカ製の『キッチンエイド』を買おうかどうか迷っていたのだが、衝動買いでは済まされないほどの値段にさすがの私も決心がつかなかった。
しかもここんとこずっと外国製に惹かれて買って失敗ということが続いていたので、結局貝印のメランジュール・ロボにしたのだ。
キッチンエイドの三分の一くらいの値段だが、キッチンエイドよりは少し小さめで音も小さいという。

ロボ、働いてます。
a0079354_2121522.jpg















最初の記念作はメロンパン。
といっても普通のパンに、冷凍してあった型抜きクッキーを平べったく伸ばして貼り付けたというだけのものだが。
クッキー生地の量が少なかったので、ケチって下のパンの生地が見えてしまっている。
a0079354_2123207.jpg















これ、作っている途中で歯医者の予約時間になってしまいしばらく放置したので発酵させすぎてしまい結局はべたーっとしまりのない生地になったが、一次発酵の時点ではいつものホームベーカリーにこねてもらうよりもしっかりとした張りのある生地のように思った。
時間もかなり短縮。

今日はバナナケーキを作りました。
出来上がりは・・・。

う~ん、このバナナケーキは手で作るのも変わらないかも・・・。
確かに泡立てたりしないからロボの本領を発揮できないものだったかもしれない。
今度はスポンジケーキに挑戦したい。

メランジュール・ロボ、楽チンで楽しいです。
音もどっちかというと低い音なのである程度大きくても気にならない感じ。
ただ1つ、私がこれを買ったことで藤野真紀子にいくらか儲かるかと思うとそれが悔しい。
「お菓子作りで食育を」
なんて言っていたが、それならわざわざ議員にならなくてもいいような・・・。
大体忙しくなってお菓子なんか作ってる暇はないんじゃないでしょうか。
[PR]
by kumako-93 | 2007-03-30 21:33 | お菓子

久しぶりの手作りおやつ

昨日作った型抜きクッキー。
こういうさくさくしたクッキーってバターの量が多いのとなんだか面倒くさそうイメージで敬遠していた。
王子様もそろそろ形を見て喜ぶかなあ、と思い作ってみた。
意外と簡単。ワンボールでできる。
ハンドミキサーを使わないので王子様の昼寝中でも作れた。

a0079354_19493386.jpg












a0079354_19495345.jpg











お、あなたは耳から食べる派ですか・・・。
今回は目や口をつけず、形だけだったので大喜びとまではいかなかったが、アヒルのクッキーを歩いているように立てようとしていた。
意外と簡単だったのと楽しかったので調子付いてネットのクオカショップで新たな型を購入。


ネットといえば、春から通う保育園の準備が色々あって、かばんなどを作らないといけないらしい。
どうせつくるなら!と裁縫魂が目覚めてしまい、ネットで色々購入。
でも届くまでに数日かかり、その熱が冷めてしまった。
やらなきゃやらなきゃと思いつつ部屋の片隅に布が放置されている。

4月までにできるかしら・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2007-02-18 19:55 | お菓子

ホントに効くんですかぁ?

先日我が家にやってきた『ジョーバ』。

30分やると1時間のウォーキングに匹敵する、ということだが、テレビのない部屋で30分やるのはかなり退屈。
というわけで15分だけやっている。
甘く見ていたが、15分でもけっこう内股使ってるな~という感じ。
でも痩せるというまでは行かないような気もする。
終わった後腰が痛くなるのも難点。

私がジョーバを持っていったという話を知って、持ち主の義母が私に言った。
「これ、普通に乗らないで横向きに乗ってもウェストに効くわよ!」

全然痩せなかった義母のこのアドバイス、聞くべきか迷ってしまった・・・。



さて問題です。
これはなんでしょう?

a0079354_22303588.jpg










ベレー帽?ベイクドチーズケーキ?
不正解。

正しくは、カステラ。
というか材料はカステラ。
画像では分からないと思うが、ものすごい固くて横にするところころ転がすことができるくらい。

フードプロセッサーにプラスチックの羽みたいな部品を先日見つけた。
説明書はずいぶん前に捨ててしまったと思うのだが、見た感じおそらく泡立てる働きのものっぽい。
これで卵を泡立てたりできたら楽だろうな~と思い、早速使ってみた。
結果はご覧の通りです。
回しても回しても全然角が立つ様子はない。
息子の寝ている時間にやったので時間制限はあるし、なんか面倒になってきたので中途半端に泡立ったメレンゲだったが「もういい!」と作ってみた。
まあ、これできれいなスポンジができたらハンドミキサーなんていらないってことですよね。

でもそうすれば、あの羽根みたいな部品は何に使うものなんだろう?
[PR]
by kumako-93 | 2007-01-18 22:32 | お菓子

母の愛

相変わらず準パラ満喫中です。

「このまま暮らしていったらきっと母の愛が足りないと感じる子になるんじゃないか・・・」
と心配するくらいここ数日息子とは距離を置いている。
息子もおばーちゃんおじーちゃんと遊ぶのが楽しいらしく、私が近くにいなくてもそんなにぐずらない。
それをいいことに私はお買い物に行ったりケーキを作ったり。
a0079354_6311971.jpg














クリスマスじゃなくて謹賀新年ケーキ。
デジカメでとった写真を時々実家に送っているのだが、(うちの両親はその写真のスライドショーをテレビ代わりに見ているらしい)その中にケーキの写真が紛れ込んでいたよう。
スライドショーを見るたびに父が
「おいしそうやおいしそうや」とうるさいと母が言っていた。
せっかく子守に来てもらったということでケーキを作って差し上げることにした。
今回は手抜きで一段だけ。
手作りのスポンジって本当においしい。
[PR]
by kumako-93 | 2007-01-06 23:55 | お菓子


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧