kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:手作り( 15 )

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます


遅すぎますよね・・・。

確かに4日から仕事始めでばたばたしているのだが、更新できなかった本当の理由はこれだ!!
a0079354_21533588.jpg





















正月実家に帰って、あまりに暇だったので(実家に帰ると親にすべてお任せするため)軽い気持ちで始めた編み物。これにはまってしまって寝る間も惜しんで作り上げた渾身の1枚。
実はその前から少しずつ編んでいて、この冬は子供たちにおそろいの帽子を編んでいたんだけど。

編み物って、洋裁と違って気楽というかちょっとした時間に少しずつあみあみできるのがいい。
テレビを見ながらあみあみ。
鍋を火にかけながらあみあみ。
ただ、O型の性格なためかなり適当ではある。
途中で目数が狂ってくるのは日常茶飯事。綴じたりするのもかなり適当。
でも編んだものって伸びるから。なんとかなるのがいいですわ。
本当ならゲージをはかって糸のきつさとか編み棒の太さとかを変えなくちゃいけないらしいんだけど、そんなことしてる暇があったらさっさと編み始めたい!ということでいつも適当。
入らないってことになると悲しいので、大きめで適当、ということにしている。
そしたら来年着られるかもしれないし。。。

これは実家に帰った時にホビーラホビーレという手芸屋さんにたまたま寄ったら見本が飾ってあって「かわい~」と思い立って始めてみたんだけど。これ、自分でだったら絶対やらないデザイン&色使い。子供に着せてみると意外とかわいいっていう色合いってあるんだなあと。

必死に編みあげたのはいいけれど、編み終わるとなんか目的を失ったような気持ちになり、毎日の少し空いた間が寂しくて寂しくて。
というわけで次は王子様のカーディガンに挑戦中です。

そうそう、私の悪いところをもう一つ。
初心者なのにマフラーとかの簡単なものを編もうとはせずいきなり大作に。。。
だって使わないものは編んでも楽しくないから。。。

というわけで、またしばらく更新が滞りそうな予感です。
[PR]
by kumako-93 | 2011-01-15 22:12 | 手作り

冬のアイツ

夏が終わり、秋が終わって木枯らしが吹き始めるころ必ずやってくるもの。
今年は来ないかな・・・と思っていたが、突然にやってきた。
そのせいでここ数日寝不足が続いている。
肩も凝り、子供たちの相手をするのもどこかうわの空だ。

それは・・・


『編み物熱』。。。


去年編み始めたブランケットが結局仕上がらず、もう編み物はしばらくやめようと思っていて今年は全然編む気はなかった。
大体O型の私には編み物は全く合っていないといつも思う。
洋裁は、本を見ながらやっているとたいていできないということはない。(最近の洋裁の本って本当に親切なんですよね~)縫い方が下手とか、生地の端の処理がいいかげんとか、細かいことを言うときりはないが、型紙通り布を切って説明通り作ったら、最終的に『着られない』ということはまずないだろう。

ところが編み物はそうはいかない。(私だけか?)
まずサイズ。どうやら本当は編み物を始める前にゲージというものを測らなくてはいけないものらしい。これがまず面倒なんですよね~。
しかも、このゲージが本と合わないとして、そしたらどうすればいいのだ?
マフラーくらいならサイズの調整ができるかもしれないが、それ以上になると私くらいの素人ではもうお手上げだ。
なのでいつも行き当たりばったり。
そうすると必ず大きすぎたり小さすぎたりで、帽子なんかも手でグーッと伸ばしながら孫悟空の頭の輪っかみたいにぐいぐい無理矢理かぶせたりするものだから、子供たちはせっかく編んだにもかかわらず嫌がってちっともかぶってくれない。

こんな私には、上手になるためにまず練習というものが必要かと思われるが、幼いころからこつこつ努力、とかこつこつ練習とかいうことが苦手でして・・・。
練習が嫌いで未熟にもかかわらず、大物に挑戦したくなるのが悪いところだ。
だっていくら練習とはいえ、せっかく作るんだったら実際使えるものが作りたいではないか。
使わないティッシュケースとか、タペストリーとかを作っていてもちっとも楽しくないし、出来上がりの楽しみがないと全然進まない。


ということで現在はふぅちゃんの『ロングベスト』なるものに挑戦中。
はたして今シーズン中にできるだろうか。
ただ、幸い(?)仕上がらなくっても来年でも十分いけるんじゃないかというくらい大きいサイズになってしまっている。

これが出来上がるまで、また更新はまばらになるものと思われます。。。。
[PR]
by kumako-93 | 2009-12-22 23:21 | 手作り

夢のホームベーカリー

ホームベーカリーを購入いたしました。

前に確か結婚式の引き出物か何かで持ってはいたんだけど、すごく古いもので説明書とかもどっかに行ってしまい、そのせいでか機能の問題か分からないがとにかくタイマーが合わせられず使い勝手が悪かったのだ。

これで朝起きると焼きたてのパンの香ばしい香りが家中に広がるあこがれの生活・・・。
焼き立てパンは最高だという話じゃない。。。
国内産小麦で安心安全なパンを焼いて子供たちにも食べさせよう。

私の中ではかなりイメージが膨らんでいた。

待ちわびた新しいホームベーカリーが宅急便で届き、早速何回か作ってみた。

それが、それがですねぇ、確かにおいしいです。おいしいけど私が求めていたような感動はないっていうか・・・。
焼き立てだからカリカリふわふわでおいしいんですが、正直に言っちゃいますとパン屋の食パンのほうが味は美味しい。

夫はもともと食にはそれほど強い思い入れはないらしく、手作りのパンを出しても特にコメントはなく。
ふぅちゃんはパンよりも海苔ご飯の食べっぷりのほうが明らかに良く。
王子様に至っては
「手作りのパン嫌だ~~。お店の食パン~~!アンパンマンスティックパン たーべーたーいーーー!!」
パン屋のパンならまだしも、スーパーの袋入りのパンに負けるなんて・・・!
朝っぱらからおかーさん、ご機嫌斜めでした。。。

材料を投入すると簡単にパンが焼けるはずのHBなのに、2度も失敗作を作ってしまった。1回目は容器の中に羽根をセットするのを忘れて悲惨なことに。2回目はワッフルの生地を朝出来上がるように作ろうとしたら生地コースはタイマーがつかえないということが判明し(説明書を読んでいないため)、それならそのまま食パンにしちゃえ~~と焼いてしまったらびっくりするくらいおいしくないパンが出来上がった。

これを使いこなせる日は来るんだろうか。
[PR]
by kumako-93 | 2009-06-30 15:16 | 手作り

あこがれのスモッキング

忙しい忙しいと言いながら、寝る時間を削ってお裁縫をしていたりする。
こういうときは眠くならないから不思議だ。

先日やっと仕上げたスモッキングのブラウス。
a0079354_2352483.jpg












記念すべき幼稚園のお弁当第一弾。
毎日記録しよう、と思ったのに二日目のを写真に撮ることを忘れてしまった。
最近物忘れが激しくて。
王子様に心配される始末だ。
a0079354_2343371.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2009-04-29 23:08 | 手作り

赤ちゃんの服

王子様が保育園に行った隙間の時間を見つけて、こういうことをやっている。
a0079354_15544138.jpg









カバーオール?ロンパース??
多分コンビではないなあ。
いまだに赤ちゃん服の名称の定義がよく分からないけど、なんかこういうものを作っています。

花柄のは少し生地が厚いのでまだ着せてない。
紺色のは前に買った生地が余っていて、試しに作ってみた。
着せてみると紺色が強すぎて、なんだか学ランを着た応援団の部員のよう。
これくらいの赤ちゃんの服ってパステルカラーが多くて、黒とか紺とかってあまりないと思ったら、似合わないからなんだ。
初めて分かった。

何枚か作っているうちに手順とかコツとかがつかめてきて、随分マシなものができるようになった。なかなか楽しいです。


おまけ。。。
兄弟仲良くね~~。
a0079354_1602874.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2008-09-23 16:02 | 手作り

怪音の正体

先日寝ているときのこと。
王子様と横になって絵本を読んでいたら、小さいが「ドン!」という音がした。
階下の食洗機の音ともなんだか違うし、鳥は夜は家にぶつかったりしないし、いったい何の音なんだろうと夫と二人首をひねっていた。
もしかして泥棒が屋根に登っている!?
とちょっとひやーっとしたりして。

朝になって考えてみて真相が判明。
夫の実家との間にあるあんずの木に今実がたわわに実っていて、熟した実がどんどん落ちてきているんだった。それが屋根やデッキのひさしの上に落ちていた音だったようだ。
見てみると何十個も地面に落ちていたんでいる。
もったいない、ということで日曜日に夫に高枝きりバサミで取れるところの実を取ってもらった。けっこうこのはさみで実を落とさずに切るのは難しい。しかも意外と木が大きくて届かないものも多い。
あーあそこの実、おいしそう・・・、と未練を残しつつとりあえず取れるだけ。

夫と王子様が遊んでいる間にジャムにしました。
a0079354_610052.jpg










ちょっと目を離した隙に少し焦がしちゃったんですが、甘さ控えめの甘酸っぱいジャムができた。ヨーグルトにかけるとおいしい!

そういえば玄関のところの梅の木にも青梅がたくさんなっていたなあ。
去年漬けた梅酒、妊娠したので飲めなかったんだった。
卒乳するまでとても待てそうにない~~。
[PR]
by kumako-93 | 2008-06-17 06:14 | 手作り

天然酵母

最近天然酵母にはまってます。

最初はホシノの天然酵母を使って成功したので、今度はレーズンとヨーグルトを使って酵母を起こしてみた。
これが本当に信じられないくらい時間がかかる。
レーズンを漬けてから実際パンが焼きあがるまで2週間ほどもかかってしまった。

実際うまくできるかどうか半信半疑だったが、予想外のふわふわパンができてびっくり。
a0079354_2359710.jpg











夜中に焼きあがったので、怪しい影ができてます。

ドライイーストを使ったときは焼き上がりが一番おいしくて、翌日になるとがたっと味が落ちるように思ったが、この天然酵母のパンは3日以上たってもおいしく感じられた。
気のせいかな?

今日はかぼちゃパンにトライ。
今廊下で一次発酵中。
明日早起きできたら朝ごはんに焼きたてのパンが食べられる予定です。
[PR]
by kumako-93 | 2008-03-22 00:03 | 手作り

春になって・・・

暖かくなると同時になぜか創作意欲がむくむくとわいてきて、最近パンを焼いたりケーキを焼いたり服を作ったりしている。
先日ホシノ天然酵母でのパン作りが成功したので今度は自家製酵母に挑戦したくなり、今日レーズンを漬けてみた。

a0079354_0324049.jpg












先日ソレイアードの服を見てソレイアード柄の服が作りたくなり、家に帰って検索するとネットで買えることが判明。
早速注文して作ってみた。
お腹が大きくても着られるように裾を長くアレンジ。
相変わらず細かいところは見せられないけど、売り物じゃないのでそれもよしとしよう。

王子様のパンツ。
a0079354_0401154.jpg












保育園でトイレトレーニングを始めたので、着替えが必要となり作ってみた。
最近『バス』と言えるようになってうれしそうなので、裾にバスのアイロンアップリケを。
これかなり喜んでました。
布代よりも安いようなパンツもあることはあるんだけど、ぺらぺらだったり「この柄がなければよかったのに」ということが多い。
キャラクターの絵なんかがでかでかと書いてある服はどうしても着せたくないんだけど(きっと王子様はアンパンマンとかトーマスの絵が描いてある服が着たいんだろう)、これくらいならお互い妥協点ということで許してもらおう。
[PR]
by kumako-93 | 2008-03-08 00:28 | 手作り

尽くす女

久しぶりにパンを焼いた。

最近王子様、よく食べる周期に来ているらしく毎食もりもり食べる。
朝もご飯を食べたいと言ったりパンを食べたいと言ったり、時にはご飯とパンを交互に食べると言ってみたり、とにかく両方用意しておかないとうるさいことになるので、たいてい準備はしておく。
昨日買い物に行ったときに
「食パンはあったからいいか・・・」
と買わなかったのだが、帰ってチェックすると裏に青かびが生えていた。
高校時代の友人のおじいさんは
「カビなんて鼻つまんで食べたら大丈夫や!」
と豪語していたらしいが、大切な大切な王子様にそんなことはさせられない。
気が付いたのは夜でもうパン屋も開いてない。
それ以前にすでに私はお風呂に入ってすっぴんだったので外には出られない、ということで夜中メランジェリーロボにこねてもらい、朝早く起きて焼いたのだ。

やっぱり焼きたてはおいしいですね。
a0079354_0133364.jpg










クープを入れればもっといい感じになるんだと思うんだけど、なにしろ切れ味のいい包丁も安全かみそり以外のかみそりもうちにはないもんで。。。

王子様、やっぱりバクバク食べてました。
食べてくれると早起きのし甲斐があるってもんです。

どうしてかは分からないけど、どんなにおいしく出来上がっても手作りのパンは翌日以降は味や食感ががくんと落ちる。
技術的な問題でしょうか。
どうしてお店のパンは数日間ふわふわなんだろう。

ということでこのパンを無駄にしないように、今日の王子様のおやつはラスク。
パンを薄く切りお砂糖を混ぜたマーガリンを塗り、150度のオーブンで30分。
a0079354_0193999.jpg











あごの強化に効果的と思われるものすごい硬いラスクになった。
夫は食べるなり
「硬っっ!!」と言っていた。
それを王子様はうまく犬歯の辺りを使ってバリボリバリボリ。
お気に召されたようで、お代わりもしていた。

いや~、私っていい母親じゃないですか。。。

手作りをするといい気分になる。
次の瞬間がみがみ言うのも、多少はチャラということで・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2007-10-12 00:06 | 手作り

ギンガムチェックで

a0079354_23452713.jpg













自分の服に挑戦しました。
これなら普段着としてなら着られそう。
ワンピースではありません。ブラウスです。

少し固めの麻混の綿で作ったので、ギャザーの下がぼわっとしてしまった。
ギャザーも思ったよりたっぷりで夫に
「マタニティ用?」
と言われてしまった。
相変わらずデリカシーのない男め。

想定外に王子様が風邪を引いて家にいたりしたので、出来上がるまでに3日ほど要したが、失敗してほどいたりしなければ一日でできそう。

集中してないせいか、必ず1回は「なんでこんなところ・・・」というような基本的なことで失敗してしまう。ミシン目をほどくのって本当に面倒くさい。
そこで投げ出してしまいたくなります。

次はギャザーを少なめにして、違う生地でやってみよう。
[PR]
by kumako-93 | 2007-09-15 23:52 | 手作り


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧