kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93

<   2006年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

食わず嫌い

私はたまねぎが嫌いだ。

人に言うとたいてい驚かれる。
そして「えー、おいしいのに。」と言われる。
でも私にはおいしくないと思うから嫌いなのだ。
「たまねぎ嫌いだったら、困るでしょ」とも言われる。
確かにたまねぎは色々な料理に入っているので、これが好きだったらもっとおいしいんだろうなぁと哀しく思うときはよくある。
食わず嫌いではなく、食ったけど嫌いだったのだ。
特に生のたまねぎは大嫌いだ。
カレーやシチューのように熱が入ってトロトロになっているものは食べられる。

テレビで『食わず嫌い選手権』を見ていて、
「あー、私だったら迷わずたまねぎだろうなぁ。何の料理にする?オニオンスライス?いや~でもあんな『そのまんま』のものは絶対口に入れられないだろうなあ。たまねぎの入ったポテトサラダ?でも絶対口が曲がってしまうわ・・・。しかもたまねぎ嫌いってけっこう私公表してるから、ばれてしまうかな?いや~ん、どうしよ、どうしよ・・・。」
ともだえ悩む私に夫は
「出ることにはならないから、大丈夫じゃないの?」
と冷たく言い放つ。
・・・そーなんやけどさぁ・・・。

息子も最近好き嫌いが出てきた。
彼の場合は本当に食わず嫌いのようだ。
食事のたびにとりあえず一口目から口を開いてくれない日々が続いている。
「お願いです!ボクらのステージ、1回見てもらったら分かりますからっ!!」
と意地悪なプロデューサーに懇願するデビュー前の歌手の気分だ。
ようやく一口食べさせると、「案外いけるやん」みたいな顔をしている。
まったくやりにくい奴め。

果物やプレーンヨーグルトは嫌いらしい。
酸味が苦手なのだろうか。
ヨーグルトなんかそのまま食べさせると、「おえ~~」とものすごいまずそうな顔をする。その上ブルブルっと感電したみたいに震えたりする。
けっこう笑える。

なんでもぱかっと口を開いて食べてくれていた日々が懐かしい。
a0079354_10382890.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2006-07-31 10:40 | つぶやき

夏本番!!って練習はあったのか?

しかしまぁ、暑いですね。

梅雨のときは「早く晴れて夏になれ~」と思っていたが、明けたら明けたで「暑すぎる」とぼやく。ところでもう梅雨って明けたんだろうか。

こう暑いと夏ばてしそうなので、通販生活で『紅麹百年酢』を注文した。
私は通販生活フリークである。
他の広告で商品を紹介されても、「そんな宣伝にはだまされないわ。私は賢い消費者なのよっっ!」と鼻の穴をふくらませて買おうとしないのだが、通販生活で紹介されるとなぜか信用してしまう。

注文しただけで夏ばても解消されそうだ。

私の母は健康食品が大好きだ。
みの○んたは嫌いでお昼の情報番組は見ないらしいが、『ためしてガッテン』の言うことならなんでも信じる。
医者からもらった薬はしょっちゅう飲み忘れて続かないくせに、サプリメントは忘れずに飲む。
にんにく卵黄やら、コエンザイムQ10、名前は忘れたがボケ防止の薬、ブルーベリーの入った薬etc・・・。

そんなに色々飲んでおいて、「死ぬときはコロッと逝きたいわぁ~。」なんて言っている。



車で1時間ほどの牧場へ。

夏休みということもあってか、子供たちでいっぱい。
こんなところにいたのね・・・。

a0079354_16214539.jpg












牛にベロベロやられています。


a0079354_16223060.jpg














a0079354_16224545.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2006-07-30 16:31 | つぶやき

いずこへ~~

今日も朝から公園へ。
土曜日でパパがいるせいか、公園には誰もいない。

近所の公園へは最近ほぼ毎日散歩に行くが、子供がほとんどいない。
午前中の時間帯によっては何組か来ているが、夏休みというのに子供たちはどこへ行ってしまったのか?
車で公園の横を通ることがあるが、遊んでいる子を見かけることはほとんどない。
七不思議である。(あとの6つはなんなんだ、と聞かれても困るが)

この前めずらしく小学校高学年の数人が公園にいたが、みんな無言でPSPらしきものと向き合っていた。会話はなかった。
異様な光景だ。

私が小さいときは、毎日日にち公園に出かけて、近所の子と遊びまわっていた。みんな時間を忘れて遊んでいたため、途中からは公園からよく見える場所に大きな時計がかけられ、5時になると『カラスの歌』が流されるようになった。

子供同士の世界ってすごく大切だと思う。
強い子がいて、弱い子がいて、意地悪な子がいて、優しい子がいて。しょっちゅういじめたりいじめられたり。
まるで大人の世界の縮図のようだ。
社会に出て行く練習のような。

このごろは運動会でも順位をつけず、通信簿も相対的な評価でなく、絶対的な評価を取り入れているらしい。『競争』とかはしないほうがいいという。
そのくせ社会に出ると色々な格差がある。
矛盾している。その矛盾を「こんなもんよ」と妥協できない人たちが引きこもっているのではないかと思ってしまう。

最近は子供が巻き込まれる犯罪が多くて、親が一緒じゃないと外で遊べないという。
アスレチックや、面白い遊具のある公園のまわりは車がたくさん路駐していたりする。
子供の遊びなんて、なんでもない普通の公園で思いつくものだ。
~~ごっことか、ドロじゅん(うちの近くでは泥棒と巡査を略してドロじゅんといった。夫の地域ではドロけいと言ったらしい)、缶蹴り、ビー玉、べったん(めんこのこと)、ゴム飛び(意味は分からないけど『いっさんごーじゅー』と言ってた)などなど。
親が近くにいたら、ちょっとしたイケズなんてできないではないか。親が集まると、親同士のトラブルを避けるという意味でも、どうしても子供に手を出しがちだ。

そういう遊び方がいいのかどうかは分からない。そうやって育った私がすばらしい人間かといわれると返事に困る。

でもなんとなく、こういう遊び方をしている子供たちは、将来どうなってしまうんだろう・・・、と不安になる。
のびのび遊べて、安全な世の中ってもう返ってはこないのかな。

と深く考えつつ、
夫に「どこに遊びに行く?」と問われると「涼しいとこ~~」と迷わず答えるアホ母でありました・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2006-07-29 12:01 | 育児

昼寝

ブログを書くのは息子が昼寝をしているときだ。

最近基本的に午前中1回、午後1回の昼寝をする。
時々外出したりすると時間がずれて、1日1回になったりすることもある。
1日1回のときは夕方眠くなってぐずぐずがますますひどくなり、私も夕飯の準備ができなくなってイライラし、夫が帰ってきた頃はなんだか私達のまわりを取り巻く空気がよどんでいる。

昼寝が始まると、私の頭の中でゴングが鳴り響く。
洗濯して、掃除して、朝ごはんを片付けて、ちょっとおやつをつまんで、PCを開いて、昼ごはんを食べて、今日の夕飯何にしよっかな~なんて考えて、、、。
主婦はやることが多い。
この前は赤いきつねにお湯を入れて5分待って、さぁ、食べようって時に息子が「ふぎゃ~」と起きた。見とったんかい。

ああ、神様。
2~3時間じゃなく丸一日、自分の時間をください。
できれば「泣いてるよ」とかメールで逐一中継されないような・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2006-07-28 11:09 | 育児

インシャラー

好きな言葉で『インシャラー』というのがある。

ムスリム(イスラム教徒)達の口癖で、直訳すると「アッラーの思し召し」とか「アッラーの神がお望みならば」という意味らしい。
私達夫婦はモロッコが大好きで、新婚旅行を含め今までに2回行ったのだが、むこうでは『インシャラー』という言葉がよく使われる。
日本語として適当な言葉にすると、「仕方ない」だろうか。
もし自分の思うとおりに行かなくても、アッラーの神がそうさせたのだから仕方ない、という感じか。もっと頻繁に使われていて、タクシーに乗っても『インシャラー』。会う約束をしても『インシャラー』。目的地にたどり着かなくても、会えなくなっても、神の思し召しだから仕方ない、ということだ。なんだかゆるい感じでいいですよね。
日本人の使う「仕方ない」とは根本的に違う気がする。
彼らはものすごくいい加減で、日本人のように約束を忠実に守ったりはしない。
だが、『インシャラー』と言われてしまうと、なぜか怒る気が失せるのだ。
底に人の良さと狡猾さが入り混じっている気がする。
そうでないと、あの厳しい自然と貧困の中で生きていけないのだと思う。

『インシャラー』的に生きていけば、もっと人生が楽しくて、楽チンになるだろう。

というわけで、今日息子の昼寝がいつもより短くて、掃除もできなかったし夕飯も手抜きだったことも『インシャラー』でよろしくお願いしますよ・・・。


いきなり暑くなりましたね。
初めての水遊び。
足だけ入るつもりがこのあと池の中でハイハイしていました。
a0079354_2183456.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2006-07-27 21:12 | つぶやき

夢破れたり・・・

我が家は虫が多い。

マイホームを建てて、デッキでバーベキューするのが夢であったが、マイホームは建てたものの、夢はいまだにかなっていない。

蚊のせいだ。

庭木がぼうぼうのせいか、家の周りに草むらが多いせいか、うちの周りの蚊は半端じゃございません。
ちょっと郵便物を取りに出るだけで刺される。洗濯物を干すだけで刺される、お散歩に行っても刺される。
外出して家に入れば、オートロックのマンションで住民と一緒に忍び込むこそどろのように一緒に入ってくる。
ドアを開けっぱなしにできず、とりあえず用のある人には玄関先まで入ってもらうので、宅急便の人にはたぶん『暇をもてあそぶ誘惑団地妻』と思われているに違いない。(団地じゃないけど)

それにしても、蚊って捕まえるのすごく気合入りますよね。

すんでのところで逃してしまうとものすごく悔しい。
そんな私をあざ笑うかのように耳元で「ぷ~ん」なんて飛ばれると「おのれ~~、必ずや捕まえてみせようぞ!!」とNHKの大河ドラマで父の敵を討つ主人公の気持ちになる。

今年は息子もいるので、蚊取り線香を焚いたり、天然ハーブのアンチモスキートスプレーをまいたりしているが、たいした効果はないようにも思える。
虫除けスプレーやベープなんかに入っているディートという成分には毒性があるらしい。

誰かいい対策法があったら教えてください。

庭でガーデニング、という夢もあったが、頓挫している。
蚊も多いし、虫もうじゃうじゃいる。
特に今の時期、だんご虫がすごい。
しかもでかい。
たぶん風の谷のナウシカに出てくるオオムの赤ちゃんだと思う。
子供の頃、近所の子が日東の粉レモンティーの大缶いっぱいにだんご虫をコレクションして見せてくれた日以来、だんご虫は苦手だ。
最近は目を薄目にして、なるべく詳細は見ないようにしている。

マンションの28階とかでベランダガーデニングがしたい・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2006-07-26 10:48 | つぶやき

反面教師

今日は有名なことわざを実例を交えて紹介していきましょう。


うちの息子ですね~。
どうやら、カタカタと汽車を両方押そうとしていますよ。
a0079354_1113099.jpg
















a0079354_1123354.jpg













あちゃー、失敗!

何のことわざか分かったかな?

ご名答!!『二兎を追うものは一兎をも得ず』ですね。
よい子のみんな、分かったかな?

分かった子は、うちのドラ息子に教えてやってください・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2006-07-25 11:08 | つぶやき

鬼妻です・・・

昨日は久しぶりに晴れた週末であった。
親子3人でいつもと違う公園へ。
ここは芝生があるからまだあんよのできない息子もハイハイで楽しめる。

a0079354_11111927.jpg












息子もこのように申しております。

a0079354_1111535.jpg












母は息子を将来中田か宮本のようなサッカー選手にさせて、お小遣いをもらおうと計画している。
といいつつサッカーにはまるで興味はない。
この前のワールドカップが始まったときでさえ「今頃なんでサッカーしてるの?なんでサッカーの特集番組なんよ!見たかった番組が中止やん!!」といかっていたくらいである。
でも、宮本は前に夢の中に出てきて、親切にしてくれたので好きだ。
どっちかというと私はバレー派である。
野球好きのおじさんよろしく、テレビの前で監督になった気分で
「おおやまーーっ!へたくそーーっっ!!交代じゃ~~」
と罵倒するので、私がバレーを見出すと夫はすすすーーっとどこかへ消えてしまう。


昨日の夕飯

a0079354_11223628.jpg












にんにく、豚肉、トマト、卵を炒めた。
いつもはオイスターソースで味をつけるが、冷蔵庫に「マーボーペースト」というものが残っていたのでそれを入れてみた。
マーボーの辛さが卵でまろやかになっておいしい。
自称卵アレルギーの夫も「おいしい」といっていた。
卵が入ってると言わなければ食べられるくせに・・・。

鬼のような妻だ。
[PR]
by kumako-93 | 2006-07-24 11:28 | 育児

ダイエット~飽くなき挑戦~

ヨガを始めた。
といっても週1回のクラスでまだ2回しか行っていない。

目的は、もちろんダイエット。
思い起こせば、私は物心付いたときから痩せていたことはなかった。
『ちょい小太り』から『けっこうデブ』くらいの間を行ったり来たり。
ダイエットも色々やったなあ。。。
マイクロダイエット、グローバルダイエット、玄米食ダイエット、BOOKS法、などなど。
最後はジムで体を鍛えていたのだが、それがけっこう楽しくなってきた矢先に妊娠が判明。つわりがひどくて通えなくなった。
私の経験上「~~しながら運動ができる!」という文句のものは続かない。例えばバランスボール。テレビを見ながら毎日運動すればいいじゃない、と購入した。おしゃれなパール色だ。「インテリアになじみます、と宣伝文句にあった。なじみすぎて2~3日経つとその存在すら気付かないようになった。時々部屋の端からコロコロコロ~~と自己主張するかのように転がってくるが、「あー、邪魔!」とよけられてしまう。
「おうちでもできる」とハウツーDVDもいくつか購入した。
注文してから届くまでに熱が冷めてしまい、封を開けていないものすらある。注文した時点でダイエットをやってのけたかのような気持ちになってしまう。

妊娠したときは、生まれたら痩せるだろう、と信じていたのだが、そんなことはなかった。
数字にするとほんの2~3キロなのだが、それがなかなか痩せない。
おっぱいをあげていてもやせない。

原因は分かっている。
食べすぎだ。

だって家にいたら冷蔵庫が目の前にあって、いつでも開けられるんだもん。

嫌がる夫に息子を預け、一念発起してヨガ教室に通うことにした。
このクラスの先生は、びっくりするくらいテンションが低い。
今までジムのエアロビのクラスなんかに行ったことがあるが、みんなこっちが引いてしまくくらいテンションが高かった。
鏡に向かって「はい、ワン、ツー、ワン、ツー」時には「ヒュー!、ヒュー!!」などというファンキーな声で盛り上がっていらっしゃる。
あのノリに付いていけず、何度も挫折したのだ。
ところがヨガの先生はまず声を張ることが全くない。
ほとんどこちらと目さえ合わさない。
というか目がうつろだ。
自分のペースでゆっくりとポーズを取ることができる。
う~ん、続くような気がするわ・・・。
そのうち宗教の勧誘とかされないか、そちらが少し気がかりだ。
[PR]
by kumako-93 | 2006-07-23 11:10 | つぶやき

親ばかです。間違いなく・・・

遅ればせながら、今日息子の誕生日会をした。
夫の家族も来てくれてにぎやかで、息子は始終興奮気味であった。

まだ生クリームは早いかな、と思い、甘さ控えめのスポンジケーキにヨーグルトを水切りしたものをデコレイトしてみた。
a0079354_21374597.jpg













上にメッセージプレートを乗せたのだが、昨日の夜スーパーに行くと、プレートはあったがチョコペンが売り切れ。仕方なくチョコソースを買って、ビニール袋の端を切り、搾り出してみた。はっきり言ってなんと書いてあるのか先入観を持って見ないとほとんど分からない。
しかもヨーグルトのソースは時間が経つとどろどろ崩れだし、飾ったバナナが1つ、また1つと下に落ちていった。
ろうそくを甥に代わりに吹き消してもらい、息子に食べさせようとしたが、もちろん一口も食べずに「ぷいっっ!」。
まったく~~。


ちらし寿司を作った。
桃屋のちらし寿司の具にきぬさやと薄焼き卵、うなぎを混ぜ、上からいくらとのりをかける。
一見手抜きに見えないでしょ。
a0079354_2140331.jpg










この地域では1歳の誕生日に一升餅を背負う風習があるらしい。
とりあえず背負わせてみた。
a0079354_21414141.jpg
















泣いてしりもちをつくと縁起がいいらしい。
なんとも情けない泣き顔がまたかわいい。

親ばかぶり満載でお送りしました。
[PR]
by kumako-93 | 2006-07-22 21:47 | 育児


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧