kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93

<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

恋の季節

6月に『おかあさんといっしょ』のファミリーコンサートが来るらしい。
ファミリーコンサートと言っても、今年はお兄さんお姉さんは違う人で、ぐーちょこらんたんがメインのようだ。
『おかあさんといっしょ』はいつも穴が開くほどじっと見つめているし、お兄さんとお姉さんが違う人でも多分王子様は気付かないだろうから行くことにした。

本当は数日前に電話予約があり、そこで頼んでおいたらもっと前の席が取れたようだが、情報が遅く間に合わなかった。

後ろのほうの席になってしまったが、どういう反応をするか今から楽しみだ。

チケットを取りに行った帰りに公園に寄った。
時々一緒に遊んでいるNちゃんという女の子がいて、その子のお母さんにメールをしたらその子達も公園に来た。
しばらく近くで遊んでいたが(まだ一緒に遊ぶというところまではいっていない)、そのうちに違う男の子がやってきた。
その男の子はもう4歳で、以前その公園でNちゃんはその男の子に遊んでもらったことがあるらしい。男の子がNちゃんのところに来て遊んでやっていた。
それをみた王子様、自分は滑り台の階段に登っていた途中なのに、どうしてもNちゃんと男の子のことが気になるらしく、ずっとそっちの方向を見て
「あー!あーー!!」と叫んでいた。
階段の段の間の隙間からNちゃんに必死に呼びかける王子様。
ついにはお気に入りの滑り台を滑らずに階段を降り、Nちゃんのところに走っていった。

これってもしかして嫉妬?
そういえばこの前Nちゃんが家に来たときに王子様はNちゃんに抱きつき、びっくりしたNちゃんはバランスを崩して転んで泣かしてしまったのだ。

これってもしかして恋?

おかーさんはちょっと複雑な気持ち。。。
そんな王子様の熱い気持ちに全くこたえることなく、走り寄った王子様に冷たい一瞥をくれるNちゃん。Nちゃんのつれない様子におかーさんはホッとしました。
[PR]
by kumako-93 | 2007-03-31 13:54 | 育児

はじめまして。コネ子の後釜です。

うちの新入りを紹介します。

a0079354_2116390.jpg


















藤野真紀子のメランジュール・ロボ。
ずっと迷っていたが、とうとう買ってしまった。
またまたネットで。
ネットって本当に安い。
これを見ていたら電気屋で買う人ってまだいるのかしら、と思ってしまうほどだ。

最初はアメリカ製の『キッチンエイド』を買おうかどうか迷っていたのだが、衝動買いでは済まされないほどの値段にさすがの私も決心がつかなかった。
しかもここんとこずっと外国製に惹かれて買って失敗ということが続いていたので、結局貝印のメランジュール・ロボにしたのだ。
キッチンエイドの三分の一くらいの値段だが、キッチンエイドよりは少し小さめで音も小さいという。

ロボ、働いてます。
a0079354_2121522.jpg















最初の記念作はメロンパン。
といっても普通のパンに、冷凍してあった型抜きクッキーを平べったく伸ばして貼り付けたというだけのものだが。
クッキー生地の量が少なかったので、ケチって下のパンの生地が見えてしまっている。
a0079354_2123207.jpg















これ、作っている途中で歯医者の予約時間になってしまいしばらく放置したので発酵させすぎてしまい結局はべたーっとしまりのない生地になったが、一次発酵の時点ではいつものホームベーカリーにこねてもらうよりもしっかりとした張りのある生地のように思った。
時間もかなり短縮。

今日はバナナケーキを作りました。
出来上がりは・・・。

う~ん、このバナナケーキは手で作るのも変わらないかも・・・。
確かに泡立てたりしないからロボの本領を発揮できないものだったかもしれない。
今度はスポンジケーキに挑戦したい。

メランジュール・ロボ、楽チンで楽しいです。
音もどっちかというと低い音なのである程度大きくても気にならない感じ。
ただ1つ、私がこれを買ったことで藤野真紀子にいくらか儲かるかと思うとそれが悔しい。
「お菓子作りで食育を」
なんて言っていたが、それならわざわざ議員にならなくてもいいような・・・。
大体忙しくなってお菓子なんか作ってる暇はないんじゃないでしょうか。
[PR]
by kumako-93 | 2007-03-30 21:33 | お菓子

普段着に毛をふさふさ生やしておきます。

昼ごはんに昨日の夕飯の残り物とキムチを食べた。
育児をしていると辛いものがやたら食べたくなるのは私だけでしょうか。
ガラスのポットを落として割られてしまうとか車道に飛び出そうとするとか、ある意味刺激には飢えていないと思うんですけどね・・・。
子供が食べられない料理を大人のためだけに1品多く作るのも面倒で、毎日パンチが効いていない料理ばかり食べている。


毎週水曜日、王子様が4月から通う予定の保育園が園庭開放の日だというので行ってみる。
近くはないが、駐車場はないので運動がてら自転車で行った。
途中でお茶やらおやつやらの袋を忘れてきたことに気付いた。
用意したのに玄関のところに置いてきてしまった。
半分くらいは来ていたので、取りに帰るのも面倒で途中コンビニに寄った。
そうこうしてたどり着いたが、庭には子供の姿が全くない。
どうやら今日は卒園式で、園庭は開放されていないらしい。
あー、無駄足・・・。

ついでなので入園式の服装について保母さんに尋ねた。
小学校や中学校の入学式ならなんとなくイメージがわくし、近所の人に聞けば情報も集められるが、知り合いは皆復帰が4月ではなく特に式はなく保育園に入った人がほとんどだし、園によって地域によってまちまちらしい。
私は一応スーツなんかを着るとして、王子様はどういう格好が適当なのか。
どうせお行儀よくしていないんだし、外に出て遊ぶかもしれないということで普段着に毛が生えた程度でいいのかしら・・・、なんて思っていたのだが、つい先日美容院に行ったときのこと。
隣の人の話を聞いていたところ、その人はどうやら保母さんのようで、卒園式の話しをしていた。
「おたよりに『平服で』と書いたら、本当に普段着で子供を来させる親がいてびっくり」
みたいなことを話していた。
卒園式を迎えるくらいの子供になると、他の子たちがおめかししているのに自分だけ普段着ということに自分で気付いていじけてしまう子がいるらしい。
王子様はそんなことはまだ全然分からないと思うが、うちのかわいいかわいい王子様にそんな不憫な思いをさせてなるものか、と普段着作戦はやめた。
といってもスーツを着せるのもなんだし、持ってる中でTシャツじゃないのは派手目の柄が入ったものしかない、でもおそらくこの先ほとんど着ないような服を買うのもどうなのか。。。と悩み、保母さんに聞いてみるのが一番、と今日行ったついでに聞いてみた。

「そうですねー・・・、小学校とかみたいにきっちりということは全然ないですよ。」
と保母さんが答えている横を今日卒園する園児が二人通りかかった。
一人は舞踏会に出席するのかと思われるひらひらのロングドレスの女の子、もう一人は全身スーツで固めた男の子。
(しかし男の子の方は借り物なのか明らかにだぼだぼのスーツに、靴もお父さんの靴をふざけてはいたというくらいぶかぶかだった)
「きっちりじゃなくても・・・」
と私に言った保母さんも絶句していた。

結局ちょっとこぎれいくらいでいいらしい。
白いシャツくらい買っておこうかな。
6月に親戚の結婚式もあるらしいし。

あ、どうやらその二人は例外のようで、違う保母さんにもびっくりされてました。
[PR]
by kumako-93 | 2007-03-28 14:20 | 育児

最近の王子様

最近あまり写真を撮らなくなった。
あれもこれも写真に撮っておきたいという初々しい気持ちがなくなったというのもあるが、とにかくじっとしていないのでカメラを構えている間にどこかへ走り去っていく危険があるし、追いかけて撮るので写っているのは後姿ばかり。もしくは激しく動いていてぶれているか。

めっきり男の子っぽくなった王子様。
おとーさんはそれがうれしいらしく、早速ショッピングセンターでこんなものを買ってきた。
すごいしっかりと梱包してあってなかなか出せない。
最後にはデビルマンばりに「うぎゃー!!」って破ってました。
a0079354_14485258.jpg















a0079354_14443932.jpg




















ちょっとっっ!それいくらなん??
自分はけっこう衝動買いするくせに、人の買い物にはいちいちチェックが厳しい私。

でもこれ、王子様もかなりお気に召したらしく、よく押して遊んでいます。
おかーさんが気になるのは、王子様、この『カーキャリアー』をどうやらスーパーのカートと間違えているんじゃないかということ。
うしろのバーのところに全体重をかけて押してるから。
あなたの体重を持ってしたら、近い将来壊れてしまうと思うんですよね・・・。

週末は久しぶりの雨。
我が家では雨が降ったら県庁へ行く。

展望台がこういう体育館のようなフロアになっていて、人が全然いない(特に雨の日は)ので走りたい放題。
もちろん無料です。(駐車場も)
a0079354_14494386.jpg












階段で1階下に降りると飲食ができるフロアがある。
ここではでっかいテレビで県のPR番組がずっと流れていて、テレビ大好きの王子様は見入っている。いつも同じ内容なのに。。。
a0079354_1450551.jpg












たまには景色も。
いつも雨の日なので、よく見えないけど。
a0079354_155888.jpg














こんなに役に立っているので、税金の無駄遣いかもしれないけど許す!


今日はちょっと寒かったですね。
この公園、本当に何もない公園だが、今ちょうど工事をしていてショベルカーがいる。
遊ぶよりショベルカーを眺めるのが好きらしい。
a0079354_14521451.jpg















a0079354_14532168.jpg














そこの公園でつくしを発見。
よく見たグラウンドににょきにょき生えている。
子供のとき、住んでいる近くにはなくて、この時期になると友達とわざわざ遠くまで摘みに行ったのに、こんなに近場にあってびっくり。
[PR]
by kumako-93 | 2007-03-27 15:01 | 育児

楽な育児って?

よく考えてみたら実家から家に帰ってまだ1週間も経っていない。
すっかりごんたくれになった王子様、がみがみ口うるさくしかってもまず無駄、ということがやっと分かってきたので(遅い?)見逃せることはなるべくヤイヤイ言わないことにしている。

テレビも、いつも消すときに
「もっと見たい~」と泣く王子様をなだめるのに一苦労だったが、なんだかここまでしてがんばって本当に意味はあるの?と思うようになり、いつもの時間に消さずに様子を見ていたら、しばらくは見ていたが次の大きい子向けの番組になり面白くなかったようで自分でリモコンを持ってきて自分で消した。
おかーさんはびっくりよ・・・。

昨日の夜は私がどうしても見たかったフィギアスケートのエキシビションを見ていたら、しばらくは面白がって自分もくるくる回ったりしていたが、そのうち飽きて私が見ているのに横からちゃっと消してくださった。

もちろんダメと言わないといけないこともたくさんあるが、あれこれあれこれ言ってるとこっちも身が持たない。
楽にゆるく子育てしたいと思っています。

旦那曰く、1ヶ月見ない間に笑顔が増えたということ。
笑顔も増えたが、泣くのも怒るのも増えてます、明らかに・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2007-03-26 21:12 | 育児

キッチン革命

シンクの排水口のふたをこういうのにしてみた。
a0079354_16211888.jpg












前はよくある黒いゴムのラブホテルの駐車場にかかっているのれんみたいな切れ目が入ってるやつだった。
まだ3年余りしか経っていないのに洗っても落ちない汚れがついたり、ゴムの表面がブツブツしてきて汚らしくなってしまったので、換えよう換えようと思っていたのだ。
先日近所のスーパーに行くとステンレス製のふたがあり、これなら衛生的だわ、と即購入。
ここのスーパー、近くにあるから時々行くが、時間に余裕があったら絶対に行かないというようなどうしようもないスーパー。中に入ると
「新鮮ですっ!安全ですっ!○○~(そのスーパーの名前)」
というテーマソングが絶えず流れているのだが、どう見ても新鮮でも安全でもないような品が並んでいるのだ。お菓子や牛乳といったどこで買っても一緒という品は時々買うが、生鮮食料品はどうも買う気が起きない。
そんなスーパーだが、時々こんなところにこんなものが、という掘り出し物があって、このステンレスのふたもその類のものだと思う。
ステンレスだから食洗機でも洗える。
なんで今までこれじゃなかったんだろう?確かにすごく大きいものは入らないが、そんなゴミは直接ゴミ箱に捨てればよろしい。
黒ゴム協会の陰謀?

ついでに言うと、そのふたの下にゴミを受ける網状のものがあり、そのさらに下に排水口をふたするようなプラスチックのくるっと回してつけるものがありますよね?(名前が分からないですが)
あれもこの間から表面に茶色いブツブツができ、洗っても洗っても汚らしい。
もしかするとしばらく酸素系漂白剤に凝っていて、あれに浸けたりしていたのが悪かったのかしら・・・。
あれを交換したいのだが、さすがに店で見たことがない。
これはどこで売ってるものなんでしょう?


a0079354_163054100.jpg
















昨日作った『スノーボール』。
本当は表面に粉砂糖をまぶして見た目がスノーボールなのだが、息子用に作ったので粉砂糖は使っていません。
これ、クックパッドで見つけたレシピなんですが、ものすごく簡単なのにさくっほろっでおいしい。クッキーをさくさくにしようとするとどうしてもバターの量が多くなってしまうが、比較的少ないのにさくさく。
コーンスターチを入れているからだと思われる。
分量どおりに砂糖を入れると王子様には甘すぎるので、はちみつだけでもいけると思いました。
初めてのものには警戒心が強くなかなか食べてくれない王子様もこれは口いっぱいに頬張って食べていた。

こういう食べ方されるとまた作ろうと思えるんですよね~。
[PR]
by kumako-93 | 2007-03-25 16:36 | つぶやき

想像を超えた王子様の行動

最近持ち芸を順調に増やしている王子様。
一昨日は『からだであそぼ』(NHK教育の番組)を見ながらその中の『アイーダアイダ』というダンスのところで一緒に踊っていた。
テレビを見ていても椅子に座って一心不乱に見つめるだけで、踊ったりはしなかったのでおかーさんは
「こいつ、音楽とかダンスとかの才能はないな・・・」
とあきらめていた。
昨日は『いないいないばぁ』の『ぐるぐるどっかーん』でも一緒にハイハイしたり走ったりしていた。
もう1つ、昨日初めて気付いたのだが、同じくテレビを見ていると
「あ~、あ~~」とうなってらっしゃる。
いつもの「あー!」という強い声ではなく、猫なで版という感じ。
でもよく見てみると、テレビの歌と一緒に声を出している感じで、もしかするとこれは一緒に歌っているつもり??
あなたのおとーさんはその昔お風呂で歌っていて、今にいた母親が
「調子が悪いの??」と駆けつけたというから、きっと遺伝なんだ。

見ていて面白いとかかわいいとかいう行動が多くなってきたが、その反面訳分からん・・・とつぶやいてしまいたくなる行動も多々ある。

今日昼ごはんの準備をしていると、台所においてあった米の袋を指差し、さわらせろと言っている。(実際は「あー!」と言ってるだけですが)
一分一秒を争ってご飯の準備をしているのに、ここで米粒を台所にばら撒かれたらたまらないし、そんなことになったら米がもったいないわと思い、お断りしたら号泣。
あまりにうるさいので、これはきっと米の袋を閉じているプラスチックの留め具(?開けた袋を閉じるもの)が気になるんだ、と思いその留め具をはずして渡したら
「あーー!!(それじゃない!!」とますます強く泣き叫ぶ。
仕方なく米の袋のほうを渡すと、その袋をサンタさん状態でしばらく引きずって歩いた(その間もしゃくりをあげて泣いている)あと、そのへんの床に米の袋を放置して立ち去った。

あの・・・、王子様、
何がしたかったんですかね・・・???

言葉で伝えられないのでこっちも一生懸命想像してみるが、本当に分からないことだらけだ。
あー早く話せるようになって欲しい。
[PR]
by kumako-93 | 2007-03-24 16:45 | 育児

とにかく離れないの~~!!と叫んでしまった日

買いました。
生ゴミ処理機。

実家近くの店に行ってみたのだが、そこでかなり安くしてもらってもネットで買うのと1万円以上差があったので、ネットのほぼ底値で購入。
こういうネットショップは注文しても在庫がなかったり、たまには新古品が届いたりする、と聞いていたのでちょっとドキドキしたが、注文してから2日後に届いた。品物も私が見る限りは新品のようだ。
なんでこんなに安いんですか?電気屋の人はネットの底値はその店の仕入れ値よりもかなり安いから、その値段にはできないんです、とすまなそうに言っていた。


まだ1回しか使っていないが、これからの季節は重宝しそうだ。

a0079354_2010070.jpg





















処理後。
キャベツの芯らしきものが少し大きく残っているが、また翌日のゴミを足して回せば細かく処理できるらしい。
a0079354_20111133.jpg












うちの実家はなぜか私が欲しいと思っている家電製品を一足先に買うという傾向がある。
スチームオーブンレンジが欲しいなーと思っていたときに帰省したらシャープのヘルシオが買ってあったし、今回もそろそろ炊飯器が欲しいなんて思っていると実家には象印の土鍋炊きとかなんとかいうのが新しく買ってあった。

ヘルシオは実家のを見て庫内の狭さと、スチーム使用時に庫内がびちょびちょになって片付けるのが面倒だし、つまみの調節がかなり辛気臭い、という点が気に入らなかったので結局自分で買うときはナショナルのを選んだ。
今回土鍋の炊飯器は・・・。
炊き上がりは悪くないのだが、とにかくお釜に米粒がこびりついて離れないのよ~~!!
思わず叫んでしまうくらいとにかくこびりついていた。
食べ終わった後に米がついているラインまできっちりお水を張ってしばらく置けばいいようだが、水を張るのを忘れたり、たとえ水を張ったとしても水の量が足りずに釜の上のほうにこびりつきが残っていたりすると最悪だ。
うちの王子様、お腹がすくととにかく機嫌が悪くて手がつけられなくなるので、ご飯の炊き上がり時間がかなり重要事項になってくるのだが、早く炊きたいのにどんなたわしでこすってもしゃれにならないくらいこびりつきが取れなくて本当に焦った。

この炊飯器は、ご飯が仮に30分炊くのが遅れてもそんなことは屁でもないと言い切れるスローライフを楽しめる方たち用らしい。

気に入らないとそっくり返って泣きわめく1歳8ヶ月児をお持ちの方にはおすすめできない品物でございます。。。
[PR]
by kumako-93 | 2007-03-23 20:12 | つぶやき

効果あり

悲しいお知らせです。


家に戻ってきました。


明日からごんたくれに磨きがかかった王子様とどうやって暮らせばいいのか、皆目見当がつきません。


ここ数日、いとこに押されっぱなしで自分の本領が発揮できず、いつもの「あーー!!」という絶叫に近い言葉も、にーっと歯を見せて笑う王子様スマイルもしばらく封印されていた。

でも賑々しいいとこに振り回されつつ王子様も少し成長したようだ。
今までご飯を食べるとき、私や夫がついつい手を出してしまうのが悪いとは分かっているのだが、王子様は口に運ばれたご飯を食べるだけのことが多かった。
よっぽどお腹がすいているときやすごく好きなメニューのときは時々手で食べることもあったが、自分でするのはお茶を飲むことくらい。
今日家に帰ってから夕飯を食べたとき、めずらしく自分でお箸やフォークを持って食べようとしていた。もちろんうまく食べられず、すぐにあきらめてまた受動的になってはいたがその気持ちだけでもちょっと前進。

本人に任せて食べさせるのがいいとは分かっているのだが、色々こぼしたりされると「あ~~、もうっっ・・・」となってしまい、そうなる前に手を出してしまうのが私の悪いところ。

実家に帰ってよかったこと。
王子様の就寝時間が9時になった。
夜が長いと時間が有効に使える。
明日の昼ご飯の準備やお風呂掃除を早々に済ませてしまった。


さぁ、明日からまた日常が戻ってくる。
紫外線にもめげず公園通い、がんばります。。。
[PR]
by kumako-93 | 2007-03-21 23:36 | 育児

おかーさんの落胆

昨日から私の兄一家が神戸の実家に帰省している。
王子様のいとこにあたる2歳半の男の子も一緒だ。

王子様、決しておとなしいほうではないが、自分より活発な子供がそばにいると圧倒されるのかいつものうるささが半減。
井の中の蛙大海を知る。
なんだか使い方は正しくないように思うが、この蛙の驚きは王子様に共通するところがある気がする。

普段は二人ともなかなかオムツを替えてくれないが、片方がやっているともう一方も・・・。
歯磨きもそうです。
兄弟がいるとこういうことは競ってやってくれるのかしら・・・。
a0079354_23515224.jpg














少しもじっとしていないいとこ。
ぶれてない写真がなかなかない。
やってくれました。。。
a0079354_2353181.jpg
















仲良くテレビ鑑賞。
a0079354_23544772.jpg



















まさしく二人の力関係(?)を示す写真を発見。
パワフルないとこに箱入り息子の王子様は押されっぱなしです。
a0079354_23553450.jpg














このいとこを見るたびにおかーさんが楽になるのはまだずっと先だ、と落胆してしまうのはなぜでしょう・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2007-03-19 23:59 | 育児


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧