kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93

<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

この決意、いつまで続く?

ここのところ何をするにも何をしてもらうにも
「おかーさんじゃないとヤダ」
と王子様が言うことは前にも書きました。

そのせいで、今までよりは実家に帰ってきても一人でのんびりすることがなかなか出来ない。
公園に行くにも私の手を引っ張り、行き帰りの抱っこも私。
起きている間はなかなか離れないので、お昼寝の隙に映画を見に行った。
(相変わらずハクジョーなおかーさんです・・・)
前もそうだったが、こういうときに限って特に見たいものがない。
とりあえず先日皇室の方が試写会に行ったというものを見に行ってみた。
こういう文化的なものから遠ざかっている生活なので、何を見ても感動するだろうなーと泣く気満々で行ったのだが、特にハンカチを必要とする場面はなかった。
なぜかストーリーに気持ちが入っていけず、
「主人公の女優さん、何年か前に子供生んでたのにほっそいなぁ~。」
「阿波踊り、1回見に行ってみたいけどあの人ごみじゃあ王子様絶対ぐずるなぁ~。」
とか、関係のないことばかり考えていた。

というわけで映画に関しては特記することはないが、私もそろそろダイエットしようという決意を新たにしたのでした。
それだけでも見た甲斐あったかな。

帰りに映画館の下にあるスーパーで買い物をしていたら激しく泣いている3~4歳の女の子とそのお母さんがいた。
そんな変なしかり方はしていなかったように見えたが、なぜ泣いているのか、女の子はギャーギャーと泣き喚き、泣き止む気配がなかった。
今まではそういう光景を見ると
「うるさいなー」とか
「どういうしつけしてるん?」と思ってたが、最近やたら泣いている子を連れたお母さんに対して同志というか戦友みたいな気持ちになってしまう。
「お互いがんばりましょうね・・・」
小心者だから決して言葉はかけられないが、心の中でつぶやかずにはいられない。

私って変かしら。。。
[PR]
by kumako-93 | 2007-05-31 22:39 | 育児

懐かしい好きな味

実家に帰ってきたら必ず食べたいものがいくつかある。
その中に必ず入っているのが『御座候』。
普通は大判焼きとか関東では今川焼きとか呼んでいるあのあんこの入ったお菓子だ。

最近はデパートやショッピングセンターの中にも店舗が入っている。
HPで調べてみたら、関東にもいくつも支店があるようだ。

御座候との出会いは私が幼かった頃。
父親の職場が姫路方面で、時々買ってきてくれた。
その頃は近くには店はなかったように思う。
甘すぎないぼってりとしたあんこに薄い皮。
幼心にその熟練した職人技に驚いたことを覚えている。
あれを知ってしまうと、その辺の屋台の大判焼きはまるで別物だ。
白餡と小倉餡の2種類。
この白餡というのが意外においしい。普段は白餡なんて食べることはほとんどないが、御座候を買うときはいつも白と黒の両方購入する。

今回帰省して、たまたま三宮そごうの地下を歩いているとあったので、とりあえず白と黒を3個ずつ買ってみた。
昨日の夜はお腹がいっぱいだったので、今朝レンジでほんのり温め、仕上げにトースターでまわりをかりっとさせて食べた。
かじってみてびっくり。

なんと、皮が厚いのだ。

a0079354_15293451.jpg










これにはかなりショック。
たくさん支店を作って、中には下手な人がいるんだろう。
残念です。
御座候に投書しようかと思いました。

a0079354_15314940.jpg















珍しく王子様も食べた。
「ボクは皮の厚さにはこだわらへんよ・・」
[PR]
by kumako-93 | 2007-05-30 15:35 | つぶやき

王子様、空へ

今週末親戚の結婚式があるので、ついでにちょっと早めに実家に。
午前中の仕事を終え、仕事を終える時間の2分後にはタイムカードを押し車に飛び乗った。

本当は余裕の時間の飛行機を予約していたのだが、それだと着く時間がやや遅くて王子様のご飯や就寝時間に響いてしまう。
もし早く着くことが出来たら変更しようということで急いだのだ。
この計画が実行できるように変更可能な割引のない価格で航空券を購入していた。

幸い王子様、ちょうどお昼寝の時間で車の中で寝ててくれたので、休憩もほとんどとらずに羽田へ。
道もすいていて、一つ早い便でも余裕なくらいの時間に到着した。
軽い足取りで○カイマークのカウンターへ向かう。
この便に空席がたくさんあるのも確認済みだ。

「ひとつ前の便に変更したいんですけど」
カウンターの女性に告げる。
女性はいったんキーボードの上に置いた手を再び手前に戻し、申し訳なさそうに言った。
「ひとつ前の便は整備の都合で欠航となることがつい先ほど決定いたしました・・・」

はぁ!?そんなことがあっていいの??
ちょっと遅れます、とかなら分かるのだが、欠航なんて・・・。
大嵐とかなら納得も出来るが、曇っているとはいえ比較的天気もいい。
しかしカウンターのおねーさんに文句を言っても仕方がない。
だいたい
「では、整備不十分ではありますが、飛ばしますか?」
と言われてもそうしてくださいとは言えない。
チェックインが始まると他のカウンターでは受付の人に文句を言っている人が多数。
そりゃそうでしょう。
隣の受付の女性は謝るでもなく
「そういうことがあるということを承知でご予約いただかないと・・・」
と客に言っていた。確かにそうだけれど、天候とかの問題ではないんだからとりあえず謝るべきではないか、と思ってしまった。

完全にやられた・・・。
急いで損した・・・。

結局3時間も早く着いてしまい、空港で時間をつぶすことに。
おねーさんに
「飛行機の件は仕方ないですけど、とりあえずうちの子の面倒みてもらえます?」
と言ってみればよかったかしら。

屋上展望台に行ったり、エスカレーターやエレベーターで何度も往復したり。
飛行機に乗るまでにどっと疲れてしまった。
本人もそれは同じだったようで、遊びつかれて飛んでる間ずっと寝ていました。

あれ、本当に整備の問題で欠航だったのかな。
私には客が少ないから取りやめたとしか思えないんですけど。
おかげで次の便は満席。
重要な仕事があった人なんかはどうなるんだろう?

他の会社を選びたくても羽田⇔神戸間は早朝深夜以外全部○カイマークしかないんですよね・・・。

a0079354_23134944.jpg
















a0079354_2314352.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2007-05-29 23:20 | 育児

堕ちた天使達

今日起きたらなんと王子様の熱が36度台に。
はーなんてこと。
空から光の筋が何本も王子様に向かって降りてきて、王子様の頭の上で天使や小鳥達がたわむれさえずる画が私には見えました。ええ、はっきりと。

その天使達が楽しそうにしているのもつかの間、天使達はすぐに堕天使に・・・。

というのは熱が下がったというのに今日は一日ご機嫌斜めの王子様。
大嫌いな耳鼻科に行って嫌なことをされたのが原因か?
とにかく泣く。
何があっても泣く。
DVDをつけろと泣く。
つけたらそれじゃないと泣く。
おやつを食べさせろと泣く。
ご飯だからといってお断りするとさらに泣く。

もー、大変でした。
これは病気のあとで外にいけないストレスとかいっぱい嫌なことをされたから?
それとももうすぐ2歳の王子様、かんしゃくがはじまったのか?
これが毎日なら私無理です。

しかも『おかーさんじゃないとダメ』がより激しくなってきた。
おとーさんの寝かし付けで寝ていた日々が懐かしい。
今日はお風呂に入って私が体を洗っている間もずーっとべったり。
寝かしつけているときも私の体の角度まで指定してきて、ずれると怒る。
もー、注文のいちいち多い奴だ。
なぜかおとーさんはイヤ!ということも多い。
熱が出ていた間は夜中に何度も起きて着替えさせたり布団を掛けたりしていたのに、である。
(ちなみに私は全く気付かず熟睡しておりました)
父親って哀しいですね・・・。


結局夜ご飯を温めようとするとなんだかんだいちゃもんをつけてギャーギャー言い出したので外に連れ出し、ええいついでだ、と外食にしてしまった。
最近家でご飯をほとんど食べてくれなかった王子様だが、久しぶりの外食で気分が変わったのか、はたまたおかーさんご飯がお気に召さないのか真相は不明だが、最近になくよく食べた。普段は食べたことのないものは絶対に食べない王子様だが、コーンをおそるおそる口に入れ、おいしかったのかいくつか続けて食べていた。

私も今日は王子様も食べられるものを、ということは気にせず辛いメニューを選んでみた。

たまにはこういうのもいいですね。
明日の朝ごはんを準備する手間も省けました。
(今日の夕飯がそのまま移行します)
[PR]
by kumako-93 | 2007-05-28 23:38 | 育児

王子様の受難

ここんところブログも休みがちになっている。
王子様が病気してばかりで楽しい話題があまりないからだ。

先日38度台に下がった熱。
その日の夜、なんと41度にまで上がってしまった。
子供の40度はたいしたことない、と聞いたことがあるが、41度って・・・。
今日は少し下がって38度台に。
5日目ともなると熱を測るたびにどんよりと暗い空気が流れる。
本人はけっこう元気だったりするんですけどね。。。

家で安静にしていないといけないので、数日間DVD見まくってます。
画面の中のお姉さんやお兄さんのダンスを真似して踊っている。
「まあこの子、子タレになれるんじゃない!?」
こういう親ばかはきっとたくさんいるのでしょう。。。

とにかく明日起きたら熱が下がっていますように。
そう祈るしかできない。
[PR]
by kumako-93 | 2007-05-27 21:59 | 育児

ラブアンドピース

昨日母から電話がかかってきた。

「もしもし?いや、ちがうねん、あのな・・・。」

どうでもいいけど、母は電話をしてくるとき絶対最初
「ちがうねん」
と冒頭につける。
何も話をしてないから違うのか違わないのかまだ全然分からないのに、である。
しかも話をはじめても全然違わないことがほとんどだ。
どうやらいきなり話題に入ることを避け、ワンクッション置くために使っているようだ。
でもどうして
「違うねん」なんだろう?

それで電話の内容というと、私が来週王子様と一緒に実家に帰る予定なのだが、その日が藤原紀香と陣内智則の披露宴の前日らしいのだ。
だから飛行機に芸能人がいるかもしれないよ、とそういう話だった。
全然『違わ』ないでしょ?

そんなことより実家に帰れるかどうかそっちが心配。
というのも先週熱を出した王子様、月曜日になって解熱したので保育園に行かせたらまた水曜日から発熱。
今日で3日目だが、熱が全然下がらない。
いや、正確に言うと熱は下がっている。40.3度から38.5度に。
39度を示した体温計を見て
「あ、今日はけっこう低いやん!」
と喜ぶのってどうなんだろう・・・。
夫は何度も病院に連れて行け、連れて行けと言うけど、40度あってもけっこう元気でDVDを見ながら一緒に踊ったりしているし、食欲も割とあるので私としては連れて行く必要ないんじゃない、と最近熱を出すたびに夫婦の意見の食い違いが起こる。

家族の平和のためにも早く良くなっておくれ・・・。
a0079354_1215269.jpg













昨日の朝。
おむつのゴムにそってじんましんが出てしまい、おむつを嫌がったのでこういう姿に。

a0079354_1216132.jpg















39度あってもおやつはいつもどおり食べられます!
[PR]
by kumako-93 | 2007-05-25 12:16 | 育児

絶対覚えておいてよ・・・

やーっと熱が下がりました。
といっても昨夜まで微熱が続いていたので、今日保育園に行かせるかどうかすごく迷ったのだが、家にいても保育園に行ってもまた風邪引くときは引くんだ!とあっさり割り切り(薄情なおかーさんでごめんね~)、今日から保育園に行かせた。夫は「行かせないほうがいいんじゃない?」光線をびしびし送ってきたけれど気がつかないふり。
先週の半ば頃からずっと調子が悪かったので王子様と二人、ずーっと家の中にこもりっきりで本人もしんどかっただろうけど、私も疲れた・・・。熱がある程度下がってきてからも機嫌が悪くて何やってもギャーギャー泣きわめく。あまりに何やっても泣くので笑ってしまったくらいだ。
週末夫がいても『おかーさん命』の王子様はなにかというと
「おかーさんの抱っこじゃないとイヤ!」
「おかーさんの歯磨きじゃないとしない!」
「おかーさん・・・」「おかーさん・・・」
だったので、結局スーパーに買い物に行った以外はずっとべったり。
ホントに、このことを汗臭くなった高校生や私が年をとって介護が必要になったときまで覚えておいてくれよ!!という感じです。
あ、我が子への愛は無償でしたっけね?
例外のおかーさんもいるようで・・・。

今日は掃除やご飯の用意は適当にして(いつも適当なんですけど)自分のために時間を使うことにした。
でもいつ呼び出しがかかるか分からないので遠出は出来ない。
とりあえず、久しぶりにパンを焼いた。
いつもいつもプチパンじゃ芸がないので今日はかぼちゃパンを。
自分のために、と言っておきながら王子様が食べる野菜入りのパンを作っている。
王子様の好きなレーズンも入れてみたが、王子様レーズンが好きすぎてパンやほっとケーキに入っているとレーズンだけ選って食べる。残りのパンは食べなかったりする。だから本当に食べてもらいたいときは好物のレーズンは入れないほうがいいのかもしれない。
オーバーナイトの冷蔵庫発酵じゃない普通の発酵パンは久しぶりに作ったが、時間がもったいないとつくづく感じた。やっぱりパンは時間の拘束がきつい。

メランジュール・ロボかなり使っています。
これは買ってよかったわ~。ケーキにはちょっと「?」で、やっぱりクイジナートのハンドミキサーのほうがいいけど、パンをこねるのにはとっても便利。

a0079354_14403856.jpg














そろそろお迎えの時間。
保育園に行く前は預けている時間何をしよう、って思っていたが実際預けてみると本当にあっという間。
掃除をしたりご飯を作ったりちょっと買い物をしたりしたらもうタイムリミット。
それでも買い物中カートをひきながら王子様をダッシュで追いかけたりしなくて済んで本当に楽だ。
今日は天気もいいので自転車で迎えに行こう。
自転車だとショベルカーやら消防車のところで寄り道ができるから。
最近色々な消防署の前に出没する私達親子。
消防士ってかっこいいですよね・・・。しかも子供が好きな方が多いみたいで、皆さん王子様に手を振ってくれたりします。私の目の保養にもなって一石二鳥というところです。。。
[PR]
by kumako-93 | 2007-05-21 14:51 | 育児

安静中

昨日の夜下がったと思った熱がまた明け方になって上がりだした。
なんなんでしょう、まったく。

本人は比較的機嫌もよく元気に過ごしているのが幸い。
今日もたくさんテレビを見ながら家で過ごした。

色々なものを指差して私に答えさせる王子様。
本を見て「あー(何これ?」「あー(こっちは)」と次から次へと。
間違えると「あー?(なんて??)」といつものあーも詰問調になるのがおかしい。
ちょっとした間違いも見逃してはくれない。

そんな王子様、よく私を指差し「あー」と聞き、
「おかーさんよ」と私が答える。
おとーさんを指差し「あー」と聞き、
「おとーさんよ」と答える。
次に自分を指差すので
「王子君よ(本人の名前で)」と答えてやる。
そして次にテレビを指差した。


家族の一員ですか・・・!?
(好きなのは分かるんだけど・・・)
[PR]
by kumako-93 | 2007-05-19 23:53 | 育児

今週もまた

王子様、またまた風邪を引いて昨日今日と保育園をお休みしている。
今週はなんだか行ける気がしたんだけどなあ・・・。
まだ1週間続けていけた週がない。4日連続行ったのが最高記録。
夫によると、4月から金曜で保育園に行った日はたったの一日だけ。
来週はよくなって行けるといいけど。

今日は熱もあったので家で安静に。
でも熱があっても元気な子を安静にするのって本当に難しい。
不本意だけれど今日はけっこうテレビを見せていた。
でも一番お気に入りの『のりものソング』が入ったDVDを先日かじりすぎてとうとう写らなくしてしまい、残っているのはどれも気に入らないようで、写りだすと
「違う!これじゃない!!」
と怒り出す。
はー、おかーさん一日疲れました。

夕方熱が下がってくるとますます元気になり、テレビを見ながら一生懸命ジャンプをしていた。
ダンスの真似事なんかもするようになった。
保育園で習っているのかなあ。
『やるきまんまんマンとウーマン』を見ながら戦う真似なんかもしている。
男の子がたいてい通る戦闘もの好きのはしりだろうか。
そのうちこちらが倒れる真似なんかを要求してくるんだろう。
そのときはおかーさん、適当には対応しませんよ。
毎回ドラマの殉職シーンくらいの演技をしてあげるからね。。。
[PR]
by kumako-93 | 2007-05-18 22:56 | 育児

発明主婦

最近朝はけっこうひんやり、昼間は暖かくなるので、保育園に行くときに半袖か長袖か迷うことが多い。

私は昼間遊ぶときに暑かったらかわいそうだから半袖に、と思うのだが、夫は絶対長袖派。
御存知の通り夫は超王子様命、王子様のためならたとえ火の中水の中なのだ。
加えて超心配性ときている。
昔『お父さんは心配性』というマンガがあり、爆笑して読んだ記憶があるが、まさか自分の夫がそのおとーさんになろうとは・・・。
(あそこまで変態ではありません、夫の名誉のために念のため。)
何かで
「新生児は大人より一枚多く、それ以降は大人より一枚少なく」
と読んだ気がするのだが、夫の場合は
「王子様は大人より一枚、いや2枚から3枚は多く」
と言って聞かない。
よく年寄りが「もっと着せろ、靴下も履かせろ」といいますよね。まさにあれ。
そのうえシャツ(下着の上に着ている)をズボンに入れるんですーー!!
それはやめてくれー!!
夫が見ていない隙に服をこっそり脱がしたり、シャツをズボンから出したり。

ホント、こんな方針の違う両親に育てられてどんな子に育つか心配です・・・。

暑いときは袖だけブチっと取れるシャツがあればいいと思うんですけど。デビルマンが変身するときみたいにブチって。
これ商品化して特許とって、がっぽり儲けたいなあ。
[PR]
by kumako-93 | 2007-05-16 09:54 | 育児


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧