kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93

<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

謎のプレゼントと情熱のプレゼント

せっかくの誕生日、いつもと違うことをしようと隣の市にあるミニシアターに行き『ツォツィ』という映画を見た。

昨日は夫が半ドンだったので、近くのレストランでランチ。
私が着く前に夫が店の人に頼んでおいてくれたらしく、デザートのティラミスにろうそくが立っていた。
偶然仕事を終えた義母もその店に知り合いとお昼を食べに来ていて、私のろうそくの立ったケーキを見て思い出したのだろう。(私の推測ですが)
おそらくその足でプレゼントを買いに行き、夕方うちに持ってきてくれた。
包みを開けるとfogのリネンのエプロンと黒いバッグが入っていた。

問題はそのバッグ。
柔らかいナイロン製で(言ってみればテロンテロンという感じ)、中にお財布を入れたら財布の形が外からくっきり分かりそうな感じの薄さ。
取っ手は皮製なのだが、私の頭の中に1つの疑問が浮かんだ。

これってエコバッグ?

なるほどバッグにはマチがたっぷりとってあってちょっと小さめのエコバッグと言ってもいいくらいのサイズ。
でも見た感じエコバッグとして使うにはちょっと高そうなのだ。それほど頑丈でもないように見える。
かつおぶしと高野豆腐を入れるくらいならいいが、牛乳や缶詰を入れると取っ手の付け根のナイロン部分がちぎれそうだし、肉や魚から出た水で濡れたりしたらなんだかもったいない感じ。
エプロンとの組み合わせもエコバッグかと思わせる。

本人に
「あれってエコバッグですか?」
と聞くのももし違ったら失礼な気もする。

うーん、謎だわ。。。

そうだ、軽いしたくさん入りそうなので王子様のおむつやタオルを入れて持ち歩くにはちょうどいいかも。

こうやってエコバッグに使ったら失礼かしら、なんてアレコレ思案しているが、よく考えてみると昔ミャンマーでお土産に買ったシルクのスカーフ、冬の朝に会うとパジャマの首元に防寒用に無造作に巻かれているのを見たなあ・・・。

夫からのプレゼントはとりあえずポイント制になったらしい。
貯めとく、とのことでした。
失効する前に早く買ってもらわないと。。。

あ、花屋は見つかったらしいです。
でも買ってきてくれたのは小さいサボテン。
妻へのプレゼントとしてサボテンってビミョーじゃないかと思って花言葉を調べてみたら、『燃える恋、情熱』ですって。。。
買った本人は絶対知らないと思うけど。
[PR]
by kumako-93 | 2007-08-30 15:00 | つぶやき

ホーレイ線としかるべき日

今日保育園からのお便りを読んでいたら、こんなお知らせが載っていた。
「年少さんへ:サランラップの芯を保育で使いたいので、9月10日までに持ってきてください」

9月10日まであと10日あまり。
ちょうど新しいサランラップを使い始めた家庭はどうすればいいのだ。
他のものなら中身を出して容器だけ、ということもできようが、サランラップは芯からはずせばただのプラごみだ。
あー、1歳児クラスでよかった・・・。


さて明日(というかもうすぐですが)は私の誕生日。
そろそろ誕生日というのもうれしくない年齢になってしまった。
ホーレイ線は日に日にはっきりしてくるし、先日は行きつけの焼肉屋のママさんから
「どうしたの?具合悪いの?」
と言われてしまった。何のことはない、暑い日で化粧がほとんど汗と一緒に流れてしまったからだ。くすみというのは恐ろしい。

『焼肉の日』という覚えやすい日に生まれた、ということもあるだろうが、いつもきっちりその日におめでとう、とメールをくれる友人がいる。
(私は彼女の誕生日をはっきり覚えていなくていつも遅れてメールしたりしなかったりするので今年あたりそろそろ来なくなるような気もするが)

「もらえるもんはもらっておけ」
という性格ではあるが、どうも記念日とか誕生日は苦手で忘れてしまう。
夫の誕生日でさえ忘れてしまいそうになる。
同時に
「欲しいものはアレコレ理由をつけて自分で手に入れる」
という手を使ってきたので、わざわざ誕生日や記念日まで待つことができない。
そのうえ気に入らないものをもらうと顔に出るたちということもあり、よく考えるとこの数年間誕生日に夫からプレゼントをもらったという記憶がない。
(忘れただけ、という可能性もあり)
そういうのもなんだか味気ないなあ、と最近思い出し、とりあえずしかるべき日の前後に何かをもらいたいという意向は遠まわしに伝えてみた。
昔は花をもらうなんて活けるのも面倒だし、枯れてくると汚いし、送別会なんかでもらうと持って帰るのが邪魔、ということで迷惑がっていたが、歳のせいかそういうロマンチックなプレゼントも素敵、と思えるようになった。(この場合、もちろんホンモノのプレゼントは別にあることが条件)


昨日寝るとき、センスのいい花屋の場所を夫に教えたのだが、起きて聞いていただろうか。。。
[PR]
by kumako-93 | 2007-08-28 23:47 | つぶやき

お休みの日 子には天国、親には・・・

私も学校や仕事をしていたとき日曜の夜あたりから
「あー、明日から学校か・・・」
と憂鬱になったものだけれど、王子様もそのようで月曜はいつも保育園に行くのを渋る。
先週はお盆で2週間ほどお休みしたあとだったので結局木曜日くらいまで私とお別れするのを嫌がって泣いていた。

今日も口はへの字になっていたんだけど、入り口のところでいち早く先生が王子様を見つけてくれ、
「王子君、おはよう!!」
と迎えに出てきてくれたので、王子様もそのテンションにつられて泣かずにバイバイができた。

王子様が楽しく保育園に行ってくれると私も元気が出る。


まだまだ暑い日が続いているが、最近なるべくクーラーを使わないようにしている。
実家に帰ったときはたまらん暑さと思ったけど、慣れてくるとそんなに苦痛でもない。
短パンとノースリーブ、髪はひっつめ首には細長いアイスノンを巻きつけるまさに夏スタイル。
宅急便の方、いらっしゃるときは事前にお知らせくださいませ。
いそいでどうにかしますので・・・。

日曜日も暑かったので、水遊びができる公園へ。
a0079354_22232027.jpg










アイドルです。間違えありません。



週末のお付き合い(もちろん王子様に)でぐったり疲れたおとーさんは
「はー明日から仕事。ゆっくり休もう。」
と世間とは矛盾することをほざいておりました。
[PR]
by kumako-93 | 2007-08-27 22:26 | 育児

手も抜けるし一石二鳥

今日は焼肉。
こんな暑い日は焼肉に限りますよね。。。

いつもは行きつけの焼肉屋に食べに行くのだが、最近王子様ますます待てない子になってしまい、前回行ったときは肉を3枚くらい焼いたところで「帰る!!お外行く!!」となってしまい結局順番で王子様と遊びつつ手の空いたほうがささっと食べる、という交代制になってしまった。
一人で鉄板をつつくわびしさ・・・。

ここの店は夫の幼馴染がやっているまさに『地域密着型』の店。行くといつも知っている顔が何人もいる。テーブル席が6個くらい、奥に小上がりの座敷の席がいくつかという小さな店で、客がたくさん入ると換気扇をフルに回しても店の中が真っ白になってしまう。床は油でギトギトし、店に行くと体中焼肉臭くなってしまうような店なのだが、不思議に焼肉はこういう店のほうが旨い!
この店は特に『塩カルビ』がおいしい。
辛煮豆腐やユッケジャンもいける。

今日はナムル、肉をいくつかと、鍋を持参してユッケジャンをお持ち帰りした。

ホットプレートで焼くと家中臭くなるし、予想外に色々なところに油が飛んで後始末が大変なので一度にフライパンで焼くことにした。
やっぱり焼肉は網で焼くのが一番だけれど、王子様が途中で席を立っておもちゃのところで遊んでいてもそう焦ることもなくゆっくり食べられるのがいい。

そういえば私、大学生になって『タン塩』というものを初めて食べた。
実家は外食はほとんどしない家だったし、焼肉というとホットプレートで肉やソーセージ、野菜を焼くようないわゆるおうちの焼肉しか知らなかった。
大学の部活で初めて連れて行ってもらって、この世にこんな旨いものがあることを知った。
あのときの衝撃は忘れもしない。

今日こそは休肝日と思っていたのに、焼肉を前にしてその決意はもろくも崩れた。
ビールのない焼肉なんて、クリープを入れないコーヒーみたいなもんですわ。。。
(ちょっと古すぎましたか)
夏木マリは焼肉を食べると翌朝必ず1キロ減っているらしい。なので、痩せたいときに焼肉を食べるとのこと。
そんな体質になりたいわ~~。
[PR]
by kumako-93 | 2007-08-25 22:58 | ご飯

果物よもやま話

昨日に続いて果物話。
ま、どうでもいいっちゃあいいことなんですが。

果物を食べるのが億劫、という理由として
1、皮をむくのが面倒。硬い皮の柑橘類は誰かがむいてくれないと絶対に食べたくない。むいてしまうと爪の先端が少し遊離しひりひり痛くなって後悔する。
2、種が面倒。できれば種無しのものがベスト。でも種無しの種類はおいしくない上に値段が高い。
3、わざわざむいて出しても、私以外食べる人がいない。残って黄色くなっているのを見ると無性にむかつく。
といったことだろうか。

種はあったとしても一箇所にかたまっているのがよろしい。
分散するとよけるのが大変だ。
スイカはその極み。
ちなみに私は食べる途中でがりっと咬んでしまうあの感覚がたまらなく嫌いなので、まず小さいスプーンでできる限り種を取る。そして穴あきチーズのようになったものを最後にがぶり。
その安心感が心地よいのであります。
大粒のぶどうもよろしくないですね。
スプーンではどうしようもない真ん中に種があるし、大体あれを手でむくと、爪が紫に染まってしまうではないか。洗っても爪の間に挟まってなかなか取れないのがまた腹立たしい。

果物にはとことん甘さを求めたいので、酸味のあるものは好きではない。
みかんは冬のふかふかになったやつが好き。
白い繊維状のものもきれいにむきたい。
房ごとの皮は薄いほうがいい。
食べ終わった皮だけを外に出す『年寄り食べ』はしたくない。
みかんは房ごとに種があったりなかったりすることがありますよね。
ずっとなかったから油断して何も考えず咬むとがりっということがある。


結論として
1、果物は実家または誰かのうちでむいてもらったものを食べるのがベスト。
2、配偶者とまだ愛があるうちは相手にむいてもらうのもよい。しかしこれは愛がなくなったり子供ができたりすると期待できなくなる。
3、経済的余裕がある方は、果物をむき種をよける専門の方を雇うのがよいだろう。

以上、果物四方山話でした。
[PR]
by kumako-93 | 2007-08-23 23:42 | つぶやき

私的果物黄金トリオ

そういえばうちでは果物をほとんど食べない。
たまに頂き物を食べたりするが、冬のりんご以外買って食べるということはまれだ。
王子様は異様に警戒心が強く、食べたことのない果物なんて食べるわけもないし、夫も食べるのが面倒というよく分からない理由で(皮があったり種があったり)わざわざむいて出しても食べなかったりするのでいつの間にか食卓に上らなくなったのだ。
果物とか生野菜とか刺身とか、私を楽にするようなものを好きになって欲しいんだけど・・・。

でも私はむいてもらったものを食べるのは大好き。

先日実家で久しぶりに桃を食べた。
私は果物の中では特に桃と梨が大好きだ。
桃は昔から高価な果物の部類に入っていたと思うが、たいてい4人家族で多くて2個。一人4~5切れ当たればラッキーという感じだった。兄は種のまわりについているものをしゃぶって食べたりしていたなあ。
大きくなったらバケツにいっぱいの桃を食べてみたいといつも思っていた。
死ぬ前は桃と梨をたらふく食べようとも思っていた。
数年前マンゴーを生まれて初めて食べ、桃を一位にしようかマンゴーを一位にしようか迷ってしまった。(別に順位をつける必要もないが)

そうそう、先日食べた桃はちょっとハズレ。
硬くて少し渋かった。
やっぱり桃はジュルッというくらい柔らかくて繊維質で果汁が滴るほどがいい。
皮をむくときにすでにハズレは分かりますよね。スルーっとむけなかった時の失望感といったら・・・!
どうも高いからアタリ、というわけでもないらしい。買うときに見分ける裏ワザってないんでしょうか。
ちなみに私は柿もずるずるに柔らかいくらいのが好きです。(これは賛同を得にくいけど)

あ、雨が降ってきた。
明日はどうやら雨らしい。
今日王子様を迎えに行ったら
「今日は初めてプールに入れました!」
と先生に言われた。(もう夏も終わろうとしているのに・・・)せっかく慣れてきたのに明日はお部屋遊びだね。。。
[PR]
by kumako-93 | 2007-08-22 23:15 | つぶやき

ビビリの王子様

中国製の子供用衣類から基準の900倍を超えるホルムアルデヒドが検出されたらしい。

中国製が全部悪いということではないと思うが、どれがよくてどれが悪いか『Made in China』という文字からは分からない。
なるべく避けるようにはしているが、日本製のものでも例えば塗料や糸が中国製なら同じこと?
ホルムアルデヒドというのは揮発性の物質のようだが、水を通して着る分には問題はないものだろうか。

氷河が溶けたり島が海に沈んだり異様な天気が続いたり、これから地球はどうなるんだろう。


私が地球の未来を思いあぐねるその横で、王子様は用もないのに面白がってトイレの水を流したりしている。
せめてトイレでおしっこができるようになってからにしてくれよ。。。


さてその王子様、今日はプール参観。
私は仕事が休めなかったので夫に行ってもらった。
仕事から帰って早速夫が携帯で撮った動画を見せてくれた。
夫の携帯で撮れる最大の3分。
じっくり見て最後に思ったこと。
「動画じゃなくていいやん・・・」

そう、確かに周りの子達は動き回っているしキャーキャーというみんながはしゃぐ声は聞こえたのだが、王子様はプールの横で保育士さんに抱きついたまま3分間ほとんど動かなかったのだ。

実家ではあんなに喜んで毎日入っていたのに。。。
きっと他の子供たちに圧倒されているんだろう。

どんだけビビリやねん!!

おかーさん、あなたの将来が心配だわ・・・。

a0079354_2226334.jpg











a0079354_22262616.jpg











このビミョーな表情がなんとも言えません・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2007-08-21 22:28 | 育児

王子様、ソドー島へ行く

神戸大丸に行ってきました。
まったくすばらしいところです。
ずっとここにいたい、いや、大丸の子になりたいと思ってしまいました。。。

こんなくそ暑い日に、大丸なんて来る人いないだろう、と思って行ったのにすごい人。
皆さん元気でようございました。

私は王子様を母に預けて一人で行ったのだが、見ていると王子様くらいの子供を連れた人が多いこと多いこと。
みんなおとなしくベビーカーに座っている。
多少もぞもぞしたりしていてもあの中に納まっていることがすばらしい。
うちの王子様なんて、近所のスーパーでさええらいことになって収拾つかないのにデパートなんてとんでもない。
今日みたいな混雑した日にエスカレーター脇でごんたを言って床に寝そべったりしたら他のお客さんに踏んづけられてしまうじゃないか。
中には明らかに起きて泣いているのに
「はーいねんねしてねんねしてね~~」と目線は売り物の服を見ながら左手でベビーカーを揺らしているお母さんもいた。
第一うちではこんな暑い日に王子様を連れ歩く許可が出ないだろう。


話は前後するが、午前中はイトーヨーカドーに行った。
お気に入りのフンドーキンの麦みそうす塩タイプを買うためだ。
ついでに王子様は子供の遊び場へ。
トーマスの汽車があって王子様は大喜び。この汽車上にハロルドが飛んでいたり、向こうのほうでクランキーが動いていたりして思わず私が
「うまいことできてるな~」
とつぶやいてしまうくらいよくできていた。

ヨーカドーでもエレベーターに乗りたいとごんたを言いエレベーターの前にごろーーんと寝そべった。
他のお客さんの邪魔になるから、寝そべっている王子様を私がつつつーと平行移動。
すると王子様、腹ばいのままエレベーターの中に乗っている見ず知らずのおばさんにバイバーイと手を振った。
おばさん笑ってました。。。

とうとうおばーちゃんがこう言いました。
「この子くらいの子達を賢い子順に並ばせたら、この子一番後ろかもしれへんなぁー」
いや、そんなことはないと思いますよ。
後ろから2番目くらいだと・・・。

a0079354_21351386.jpg











トーマス。おばーちゃんと。

a0079354_21354253.jpg












上をハロルドが飛んでいた。
[PR]
by kumako-93 | 2007-08-18 21:39 | 育児

怒る王子様

朝、王子様は朝ごはんを早々食べ終え(というか野菜ジュースだけで他はほとんど食べないんだけど)、椅子を降りてさっさとおもちゃのあるエリアに行く。
そして早速遊び始める。

時間は7時過ぎ。
他の誰もがまだ朝ご飯中だ。
そんなことにはまったく気を遣わず
「あー!(誰か来て!あそぼ!!)」
と叫ぶ。
(今日も始まったな・・・)と心の中で思いつつ大人たちは他の人が動かないか互いの動きをチラチラ見つつしばらく無視してみる。
あんまりうるさく叫ぶので仕方なく一人が立ち上がる。
実家にいるので立ち上がるのはおじーちゃんあたりだ。
(私が立ち上がることはまずない)

実家に来てまず最初にトイザラスにおもちゃを買いに行った。
買ったのは
・ 小麦ねんど
・ トーマスのジグソーパズル(ピースがでっかいやつ)
・ トーマス大図鑑
・ おえかき先生(砂鉄か何かで書いたり消えたりする古典的なやつ)
などなど。
ちょっと早いかな、と思ったものもあったが、どれもかなり重宝している。

今日朝一手にしたのはトーマスのパズル。

パズルなんて絶対できないと思ったけど、驚いたことに何回かやっているうちに多分ピースの位置を覚えたらしく、かなり正確にピースを正しい位置に正しい向きで置く。
親バカちゃんりんですが、この子天才じゃないだろうかと思いました。。。

ただ、どうにもこうにもうるさくてうるさくて・・・。
こっちが少しでも場所を間違えたりするとものすごく怒られる。ちょっともたもたしてるとまた怒られる。自分が眠くてイライラしていてても怒られる。とにかく相手をしている大人は怒られっぱなしなのだ。
最後のピースをはめ終え、
「すごい~、できたね~~!」
と言った次の瞬間パズルを持ち上げ、逆さにして全部出してまた一からスタート。

王子様をものすごくかわいがっているおじーちゃんおばーちゃんですが、最近
「もー、ホンマにこの子はうるさいわ・・・」
といわれています。。。

このうるさい子、このまま実家に置いて帰りたい・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2007-08-17 17:04 | 育児

みんなこんなにくたくたになってるものでしょうか?

一年に一番混んでいるであろうお盆に比較的空いていた淡路のホテルは可もなく不可もなくのフツーの観光ホテルだった。
ロビーはきれいだったが、部屋はちと古そう。
ご飯もいたって普通。固形燃料で温める鍋もついていた。

このホテルで一番良かったのは景色。
海側一面に大きい窓があって、窓の向こうには広大な海が広がっていた。
海の向こうは関空で、時々飛行機が飛んでいく。
王子様も喜んでいたが、大人も眺めていて飽きない景色だった。
a0079354_22153553.jpg












昼寝から起きて夕飯までに時間があったので、ちょっと海へ。
もう夕方日も暮れようとしていたので人もまばら。
人ごみだとびびる王子様もそれがよかったのか最初は波打ち際でスコップで砂を掘ったりして遊んでいたが、そのうち足をつけしりもちをついておしりが濡れたりした。
去年のことを思うと本当に進歩!

翌日は朝から海水浴へ。
前日割と問題なく海に入っていたが、この日は朝から尻込みしがちで、ああやっぱり今年は泣かないだけましだったけど海に入ることはできないかな、と思っていたが、私も足だけ入ったりしていると少しずつ慣れてきてそのうちキャッキャと喜んで遊びだした。
a0079354_22241392.jpg













a0079354_2224384.jpg














a0079354_2225397.jpg













こんなに入れるとは思っていなかったので、私は水着を用意していなくて後悔。
来年からは私も泳げるようにしておかないと。
日に焼けずに露出が少なく、かつかわいいくてスリムに見える水着、あったら買います。金は出します!
大体この太い足、足が速いとか持久力がすごいとか、何か私に恩恵をもたらしたことがあるだろうか。歩けるだけでありがたいと思うしかない。

淡路の大浜海水浴場、また行きたいと思った。
去年林崎に行ったのだが、お盆は人が多くて文字通り足の踏み場もないほどだった。
大浜はファミリーが多くて雰囲気も悪くないし、遠浅でかなりのところまで王子様でも歩けるくらい。

思いがけず淡路の穴場を発見した2日間だった。

楽しかったけど毛穴は開きっぱなし、紫外線は浴びっぱなし、暑さでへとへと。
子供を育てるってこういうことなんでしょうか・・・。

a0079354_22372011.jpg















王子様というよりお殿様です。。。
[PR]
by kumako-93 | 2007-08-15 22:34 | 育児


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧