kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

王子様出演停止!?

王子様の保育園で来週『生活発表会』というものがあるらしい。
みんなで劇をしたり歌を歌ったりといういわゆる学芸会のようなものだという。

王子様は、『ひよこちゃん』の役をやるらしく、白いシャツと白いタイツ、上履きを持ってきてくださいというお便りがあった。
けっこう前から踊りの練習はしていたらしく、
「ひよこちゃんやって~」
と言うと、機嫌がよければ両手を後ろで組み、お尻をふりふりしてくれた。
ものすごくかわいいんですっっ、これが。。。

今週になって本番が近くなり、衣装を着けて練習を始めたらしいのだが、ここで王子様、嫌がって大泣きして収拾つかない状態になっているというのだ。

なぜ??

昨日家で色々聞いてみたところ(半分は私の想像だけど)、どうやら王子様、『タイツ』がイヤなようなのだ。
タイツという言葉を出すとバイバイのしぐさをしたり、保育園バッグを遠くに持っていってポイ、と捨てたりする。今日はそのせいで保育園に行くことさえ嫌がるようになってしまった。
確かに私も子供のとき、タイツは嫌いだったな~。
なんかあのチクチク感がイヤで。

でも、白いタイツをはいた子供たちが一斉にお尻ふりふりしてる姿、かわいいだろうに・・・。

今日先生から、
「本番のときあんまり泣いちゃうと出られないという可能性もあります」
と言われてしまった。

果たしてどうなることでしょう。
効果があるかどうか分からないけど、週末タイツに汽車の刺繍でもしてやるか・・・。

金子みすずの詩に
「みんなちがって みんないい」
というフレーズがあったけど、何に関してもこだわりが強く、慣れるのに時間がかかる子だわ。
なんだかため息が出てしまうおかーさんでした。。。
[PR]
by kumako-93 | 2007-11-30 12:47 | 育児

食べられるもの

ことわざや昔からの格言の裏に色々な意味があるように、人間の生理現象には何か理由があると思っていたが、つわりだけはまったく意味が分かりません!!
「妊婦が安静にするように」
という神様の願いが込められているとしたら、神様、本当にあなたの思うつぼです。

ここのところずっとソファに座り、地蔵のように何時間も過ごしている私。
横になるのも気持ちが悪い。

今日は少し調子がいいので、王子様のために反省も込めて野菜たっぷりのカレーを作った。
まだルーを入れていないのだが、ルーを入れた後の臭いに耐えられるか、まったく自信はない。

自分自身はというと、食べたいものは何もないが、トーストなら少し食べられる。
あとはなぜか『赤いきつね』のふにゃっとした麺。ポテトチップスのコンソメパンチ味。
りんごと柿。
それも食べた後の後味に苦しむことになるのだが、空腹の気持ち悪さよりはマシだ。
飲み物は柑橘系の味が付いた炭酸水か、CCレモン。微炭酸なところがよろしい。

ネットで見ていると、つわり中に食べられる食べ物の第1位は『トマト』だそうだ。
私はダメだなあ。
フライドポテトも人気だったので、試しに買いに行ってみたが、帰りの車の中がポテト臭でものすごくなり、食べる前に挫折。

よく言う『すっぱいもの』というのも食べたくならない。

つわりのおかげで体重計はここ何年も見たことがない数値を指している。

王子様は病気だったせいか、私の調子が悪くてあまりかまってやれないせいか、ますますおかーさんべったりになった。
寝るときも座って抱っこしながらとか、仰向けになった私の上に乗っかってきたり。
すごくかわいいんですが、胃が圧迫されるとますます気持ち悪くて。。。
[PR]
by kumako-93 | 2007-11-29 14:16 | つぶやき

あとどのくらい続くんだろう・・・

お久しぶりです。

長い風邪でした。

先週の火曜日から4日間熱が続き、その後発疹が出たり咳と痰がひどくなったりまた微熱が出たりでずっとお休みしていた王子様。
咳はまだ少し出るものの、今日やっと元気になってきました。

私もずっと体調が悪く、そのうえずっと王子様が家にいるのでパソコンの前に座る余裕もなく。


私は風邪ではないんです。
先日二人目の妊娠が分かり、その直後くらいからつわりで苦しんでいます。

なんとなく二人目ってつわりも軽いのかしら、と思い込んでいたのだが、どうも王子様のときよりきつい。
王子様のときは働いていて、バタバタしていると気も張っていたのかあまり苦しんだ記憶がないのだけど、今回はご飯も作れず、家事もできずで毎日トドのようにソファに座っている。
冷蔵庫の臭いとか湯気とかがダメなので、実家の母におかずを作って宅急便で送ってもらったり、夫の実家からおすそ分けをもらったりして、なんとかやっている。

早く王子様、保育園に行ってお昼ご飯で栄養を摂ってもらいたい。

予定は来年の7月。
まだまだ先の話です。
[PR]
by kumako-93 | 2007-11-27 17:58 | つぶやき

変なこだわり

今日、先日の『ポッポ』に続いて、初めて『ワンワン』と言いました!確かに!!

でも、1回言ってこっちが喜んで、「もう1回言ってみ、もう1回言ってみ!」と催促すると、言ってくれないんですね~、これが。
この前の『ポッポ』も、周囲の期待が強すぎるのか、だんだん声が小さくなっていって、今やほとんど吐息です。

こうやって増えていってくれますように。


先日宅配のDVDに入会したと書いたのだが、おそらくDVDだけじゃなくてCDも借りられるよう。
でもそういえば、最近音楽って聴かなくなった。
我が家のカーオーディオは、CD、テレビ、ラジオ、DVDが見たり聴いたりできるのだが、テレビやDVDだと王子様がまわりの景色を見なくなってしまうのであえてやめている。
王子様が乗っているときはいつも童謡をかけるようにしていたのだが、いないときに自分の好きな曲とかにしていて、そのままにしてしまって次に王子様を乗せると
「あー!あー!!」
と厳しいダメだしが。
最初はオーディオがエンジンをかけたときにがーっと出てくるのが珍しいのかと思っていたが、どうやらそうではなく、
「オレの好きな曲にしろ!」
という要求らしい。

なんでも王子様の言うとおり、のおかーさんは自分の好きなフリッパーズギターもジャズも沖縄音楽も封印してひたすらお子様ソングを聴いております。

そのくせ自分が歌うでもなく、歌と一緒に私が歌うと、「歌わないで!」とまたダメだし。

王子様は本当に厳しい子です。
[PR]
by kumako-93 | 2007-11-20 21:41 | 育児

ハウスクリーニング

ハウスクリーニングを頼んでみました。

育児をやっていると、細かいところを掃除する時間がなくて・・・。
と、とりあえず夫の前でつぶやいてみて許可をいただきました!
本当は時間なんて作るものだとつくづく思うんですけどね。。。
結局掃除嫌いなんです。

先日エアコンの掃除をしてもらった業者が悪くなかったので、そこに頼んでみた。
半日コースというもので、朝9時からみっちり4時間。
とりあえずお風呂、洗面所、キッチンの換気扇を掃除してもらった。

一応そんなに激しく汚れていないらしく、エコ洗剤でなんとかなったとのこと。
それでも慣れていないのでちょっと臭いがきつくてくらくらしてしまいました。

お風呂も、毎日掃除をしていてもよく見ると水垢のあとが付いていたり、目地が黒ずんでいたりだったのが、脚立がないと届かない天井から排水溝の隅々まで新築のようにピカピカになりました。換気扇も外して洗ってもらいました。

あとは大嫌いなブラインドの掃除とか、分解しないと洗えない換気扇とか。

決して安くはないのですが、きっちりメンテナンスすることで家の持ちはよくなるように思います。


王子様、お風呂がきれいになったんだから、洗い場でおしっこするのやめてちょうだいね~。
[PR]
by kumako-93 | 2007-11-16 13:33 | つぶやき

『おかーさん』でも『おとーさん』でもなく、『ポッポ』でした・・・

王子様の保育園に見学に行った。

来週2歳4ヶ月になる王子様だが、まだ言葉が出ない。
時々「もしかして今~って言った??」と思ったりすることはあるが、はっきり聞き取れる言葉はゼロ。
耳は聞こえているし、私たちが言っていることはわりと理解しているみたいなので特に気にもしていなかった。
先日本屋でふと立ち読みした本で、言葉の遅れについての投稿本みたいなのがあって、何の気なしにぱらぱらとめくっていたら、親は言葉だけだと思っていたけど、病院に連れて行ったら障害があった、という投稿ばかりが載っていて、ふいに不安になってしまったのだ。

子供なんて王子様しか知らないし別に人と比べることもしてこなかったので言葉が遅い以外は王子様が普通だと思っていたけど、集団の中に入ってどうなんだろう?と気になり、保育園の先生に聞いてみた。
先生は、大丈夫だと思うけど心配だったら見にきたら、と言ってくださった。

お言葉に甘えて午前中送って行った後、物陰に隠れて王子様の様子をうかがった。

言葉はないけど、あーあー!と一生懸命先生にアピールしている。
誰かと遊ぶというのはまだないけど、一人でブロックをつなげて遊んでいて、ちゃんとお片づけもしていた。
トイレに行った後、「王子君!服を着よう!!」という先生の声を無視して、ふざけてふるちんのまま部屋中を走り回っている。
家ではあまり果物を食べたりしないけど、おやつに出たバナナを自分で持って食べていた。

結論。
他の子とたいして変わらなかったです。

結局一部の大きい子以外はお友達と遊んだりというのはまだないし、先生に「~しましょう」と言われてスンナリできるタイプじゃないけどかといってみんなから大きくはずれているわけでもなかった。


王子様が生まれる前は、子供ができたらああしてこうして、と理想がたくさんあった。
人がどこどこの幼稚園に入れたというと、そこの幼稚園がいいのかしらとか、習い事をさせた、と聞いたらうちも習わせようかしら、とか、まわりの情報に惑わされていた。
結局子供のためというより親の自己満足で子供を自分色に染めたかったのだと思う。
王子様はそんな私に
「おかーさんの思う通りにはならないよ!」
言っているのかもしれない。
もし王子様の言葉が遅くなければ、私はそれに気付かずにどんどん自分のさせたいように突き進んでいたかもしれない。

こういう親にはこの子供、と神様は組み合わせを考えて授けているんだ、とつくづく思いました。


今日テレビで汽車のDVDを見ていたときのこと。
「汽車ポッポだね~」
と私が話しかけると、
「ポッポ、ポッポ」
と言っていました。自発的には言わないんだけど、汽車を見せて「ポッポだよ」というとポッポ、ポッポとうれしそう。
初めての言葉が「ポッポ」なんて、本当に王子様らしい。。。
[PR]
by kumako-93 | 2007-11-14 14:52 | 育児

金妻

最近『宅配DVDレンタル』を始めてみた。
前から興味はあったのだけど、割高な気がしてなかなか入会できずにいた。
でも王子様と一緒にDVDをレンタルしに行くと、入るなりたたーっとトーマスのコーナーに走って行き、自分のを借りるとあとは新幹線の本があるところに行くか帰ろうとなってしまい、自分のは絶対借りることができない。
時間の余裕があって、あてもなく「あ、これいいかも」という感じで探すなら近所のレンタル屋さんでいいのかもしれないけど、時間がなかったり、雑誌で見たおすすめの映画を見たい、というときには探すのが大変だ。マイナーなものだとないことも多い。

ということで思い切って入会してみた。
一応2000円強でDVD借り放題。見終わるまでずっと借りていてもいい。
一度に借りられる枚数は2枚で、それを返却しないと次のはレンタルできない。
借り放題とはいうが、この返却の時間がけっこう長くて、しかも主婦といってもそれほど時間はなく、がんばったとしても1週間に2枚が限界な気がする。
でも家にいながらにして、というのはやっぱり魅力的ですよね。

ただ新作は在庫がない場合も多くて、一応在庫ができた時点でお知らせのメールが来るんだけど、自分が他のをレンタル中だったり返却中だったりすると借りられなくて、そうこうしている間に他の人に借りられてまたレンタル不可になってしまったり。

というわけで競争率の少ないものから見ようと思い、今日から『金曜日の妻たちへ』を見始めた。
22年前ですって!
昔のものにしては斬新な内容ではまりそうです。
[PR]
by kumako-93 | 2007-11-13 22:13 | つぶやき

内弁慶の王子様

最近王子様が寝るときに一緒に(というか私のほうが先に)寝てしまい、気付くと夜中。
王子様が寝たらしようと思っていたことができなかったり、食べようと取っておいた甘いものなどが食べられなかったりでちょっと悪いサイクルにはまっている。

週末はあいにくの雨。
寒くなる前にいっぱい外で遊んでおきたかったけど、仕方なくショッピングモールへ。
すごく久しぶりのショッピングモール。
夏の間は当然のようにモールで涼んでいたのだが、涼しくなったことだしもっと外で遊ぼう、と思い立ちモール断ちしていたのだ。

久しぶりだけあって、興奮して遊んでいた。
普段は抱っこ抱っこの王子様だが、こういうところではものすごいスピードで走って行ってしまう。
時々私のほうをチラリチラリと振り向き、にやーと笑う。
「待て待て~~!」と言ってやると喜ぶので、わざと手を挙げて追いかけるふりをする。

今までは公園に行ってもお店に行ってもあくまで我が道を行っていた王子様だが、最近は他の子(特に少し大きい子)が気になってきたようだ。
大きい子が遊んでいたりするとじーっと横で見ていたりする。
気が小さいから中に入っていくことはできないんだけど。
でもちょっと「これは触っちゃダメ!!」とか言われると、一生懸命その子に向かってバイバイしている。多分「あっちに行って!」という意味。

a0079354_152854100.jpg



















家では完全に大将です。
自分のご飯があるのに、私たちのご飯も独り占めしているところ。

週末の晩ご飯。
いつもは王子様の催促の中、がーっと作ってがーっと盛るので、こんなにきれいには仕上がらないのだけど、土曜日なので余力がありました。
a0079354_15312633.jpg













水菜と焼き豚のサラダ。きんぴらごぼう。豚肉のしょうが焼き。野菜のスープ。
しょうが焼きは昼の情報番組の中でやっていたコウケンテツのレシピで。
肉をつけるタレの中にたまねぎをおろして入れる。これは好評でした。

王子様が食べられるように、といろいろ考えて作ったのに、結局食べたおかずはきんぴらだけ。それとふりかけご飯。
素食を絵に描いたような子です。
[PR]
by kumako-93 | 2007-11-12 15:37 | 育児

育児能力アップ

今日は我が夫の誕生日。
とうとう大台に乗ってしまったのであります。

昨日「明日のご飯、どうする?」と問うと、「すっかり忘れてた」との答えが。
おそらく大台に乗ることを避けたいという深層心理のせいだと思われた。
しっかり思い出してもらった上でもう一度尋ねると
「もちろん焼肉!」
彼の中では王子様抜きで夫婦で食事という選択肢はないらしい。
好きな食べ物は焼肉とカレー。小腹がすくとカップラーメンをすすり、お気に入りのスウィーツはうまい棒。
まさに『日本のB級グルメ』を人にしたような人だ。

リクエスト通り夜は焼肉屋へ。
行きつけのところなので、あらかじめ電話をして注文までし、着いたらすぐ出してくれと言っておいた。いつも出てくるまでに王子様が飽き、3枚くらい食べたところで帰ろうと言い出すからだ。
今日はめずらしくいい子で、比較的ゆっくり食べ、ビールも飲んだし最後お茶まですすることができた。
色々おもちゃやら本を用意して行ったが、あまり出番はなかった。
というのも王子様、かなりお腹が空いていたらしく出されたどんぶり飯山盛り(私でも躊躇するくらいの量)を全部平らげたのだ。肉も何枚か食べた。
いつもより食べている時間が長かった分静かだったということだ。
行くとどんどん運ばれてきたので、王子様に食べさせ、並行して肉を焼き自分も食べる。
最初は肉の箸を別にしていたのだが、気がついたらそれで王子様に食べさせていた。

いや~、今日の焼肉は充実していた、さあ帰ろう、と時計を見ると焼肉屋に到着してからまだ1時間も経ってないではないか!
どうやら王子様のいい子度がアップしたわけではなく、私たちの王子様をみながら飯を食う能力がものすごく向上したらしい。

プレゼントはキルティングのジャケット。
軽くてフットワークを軽くしてもらわないと王子様のお相手はできませんので。
ナイショですが、プレゼントを買ったついでに私のバッグも買ってしまいました。
私のバッグのほうが高かったとは口が裂けてもいえません・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2007-11-07 23:38 | 育児

一人旅

福井に行ってきました。

ここは私が学生時代を過ごした青春の地。
2週間ほど前に久しぶりに友人からメールがあり、結婚式の2次会に出ないかという誘いがあったのだ。
むこうは遠方だし子供もいるのでダメかな、と半分思いつつ連絡したらしいのだが、私は即答した。
「行く!!」
こんなときに限って朝になり鼻水を出す王子様。
足元にすがりつく王子様をちぎっては投げ、ちぎっては投げ、と言いたいところだけど、実際はあっさり「バイバイ」をしていた。

王子様を夫に預け、電車に揺られること4時間半。
そういえば『北陸新幹線』ってもうずいぶん前から開通する開通するという噂があったが、本当のところはどうなんだろう。

久しぶりの福井は、まず駅が全然違っていた。
どんよりとした重い空の北陸には似合わないようなピカピカした近代的な駅になっていた。
使い勝手は悪かったかもしれないが、改札の前に立ち食いそばの店があり駅の上には仮眠室なる怪しい施設があった前の駅も福井らしくてよかったんだけど。
でもそのピカピカした駅を出たすぐ前に、以前からある『すっぽん堂』があって懐かしかった。大体ここの店、客が入っているのを見たことはないが、なぜかつぶれずにずっとある。

バイト先の友人との再会だったので、環境も職種も全く違う人たちばかりで面白かった。
4次会はガストで3時までおしゃべり。
若者の気分だ。


翌日は同じ大学の友人達とランチ。
同級生達と会うと久しぶりで楽しいのだが、たいていみんな子供がいないか子供がいてもバリバリ働いている人たちばかりなので、なぜか置いていかれたような焦りに似た気持ちになってしまう。
自分は自分のペースでやればいいし、育児なんていろんな形があるとは分かっているんだけど。

帰りに大好きな福井の味をお土産に買って帰った。
・ 羽二重くるみ
 福井には羽二重餅という求肥のような柔らかい名産のお餅がある。それを薄いクレープ(?)カステラ(?)のようなもので挟んだものがこれ。
普通の羽二重より数段おいしい。ちなみにお土産にいくつか買うとかならず「おまけね」といってきれっぱしをいくつか詰めたパックを入れてくれるのだが、正直これが一番おいしい。
帰りの電車の中で絶対につまんでしまう。

・ 雲丹
 これはあまりおいしいと言ってくれる人はいないんだけど、私的にはご飯2杯くらいは軽くいけるくらい好き。昔鯖江に住んでいるおばあちゃんの家に行くと冷蔵庫にこれが入っていて、ご飯と一緒に出してくれた。そのときはおいしくないと思っていたが、大人になってから食べてみると、懐かしさも相まって好物になった。
ネットで取り寄せることはできるのかもしれないけど、近くには絶対ないものなので、福井に行くと必ず買って帰るものの1つ。
ちなみに私が買った店のは激安で、買うときにお店の人が「韓国産の雲丹を当店で加工したものなんですけどいいですか?」と聞かれた。全然いいです。好きですから。
味もたいして変わらないように思えた。

・ 五月ヶ瀬
 これはよくスーパーでみかけるピーナツの入った分厚いせんべいとクッキーの中間みたいなお菓子。
でもスーパーのよりもおいしいと思う。

・ 満照豆
 これは福井出身の私の父が好きなお菓子。
節分の豆を甘く固めたもの。すっごく固くてあごの運動になる。
これは今月下旬に父と母が遊びに来るといっていたので、そのときのために。

今回買わなかったものでも水羊羹とか越前そばとかおいしいものはたくさんあった。
本当に田舎で、さえない店ばっかりだったけど食べるものはおいしかった。

ちょっと風邪気味のところを強引におとーさんに預けて行ったので気にはなっていたんだけど、でも中止はできなかった悪いおかーさん。
なんとか熱も出さずに機嫌よく過ごしていたみたいで安心した。
私が帰ったときの笑顔がすごくて、とりあえず玄関先でひしと抱き合う。

王子様、おとーさん、ありがとう。
おかげで気持ちだけは青春時代に戻り、すごく楽しかったです。。。
[PR]
by kumako-93 | 2007-11-05 23:05 | つぶやき


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧