kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トイレとごんたと昆布

妊娠してからつわりとともに困っているのが便秘である。
(いきなり汚い話ですみません)
普段すごく快便な体質なので、余計につらい。
王子様のときもそうだったけど、妊娠中は腹の調子がいつも悪かった。
妊娠したお祝いにおすしを食べに行ったらそのあと激しく腹を下し、うん○とともに流産したかも。。。と心配になったほどだ。

どうやら多くの人がそうみたいで、雑誌の投稿欄に便秘に苦しんでいた人の文章が載っていて、その人は出先で久しぶりにもよおし、トイレに行ったらあまりにすごいモノで流れず仕方なく店の人を呼んだということ。

そんなことになっては困ると、毎日朝水を飲んだりヨーグルトを食べたりして頑張っている。

でもときどきありますよね。
すごい水圧の低いトイレで、一度では流れず、水がちょろちょろたまっていくのをじっと待っているのだが、「そろそろいいかな・・・」と2度目を流してみるが水が足りずまた一から、みたいなこと。
私だけでしょうか?


実家に帰ってきてからの王子様。
なんかごんたがひどくなってきています。
「野菜ジュースがほしい」「牛乳がほしい」「おやつがほしい」
落ち着いて伝えようとしたらスムーズに行くと思うのに、いきなり「ひーん」とか「ぎゃー」とか言い出す。
まわりの大人が「どうしたの」「どうしたの」と言ってくれるから余計に増長しているのかもしれない。

「おやつがほしい~」というときに最近活躍しているのが昆布の『とろべー』。
昆布なんて食べるとは思っていなかったけど、保育園のおやつに時々出ているみたいなのでためしに与えてみたらけっこう好きな様子。
ご飯の前にお腹をすかしてうるさいときなどに、お菓子はちょっと、というときに1~2枚あげると静かになっていい。まあ海草を食べてると思えば体にも良さそうだし。
他の事でぐずぐず言ってきかないときなんかにも「昆布あげよか」というと効果覿面。
まだまだごまかしの効くお年頃のようです。

このとろべー、けっこうおいしくて王子様にあげるときに私もついついつまんでしまう。
そういえば子供のとき『都こんぶ』がすごく好きだったなあ・・・。

a0079354_10542936.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2007-12-30 10:56 | 育児

遅ればせながら

やっと成功。

a0079354_1524314.jpg













今年はつわりがひどかったのでケーキはダメかと思っていたのだが、最近少しよくなってきたのでケーキだけでも、と思ってスポンジを焼いた。
本当ならこれにデコレーションをするはずだが、うちの王子様、イチゴも生クリームも絶対に食べないのでシンプルにスポンジケーキに粉砂糖をふりかけ、上にサンタやら電車のキャンドルやらを乗せただけ。
でも実を言うと私もイチゴや生クリームはそんなに好きではないので、このケーキの方がおいしかった。

a0079354_1538100.jpg













じっとみつめた後バクバク食べていた王子様。
最近ますますぽっちゃりしてきました。
ジャンパーを着ると襟の上にほっぺが乗ってしまってます。
お腹のぽっこりもすごくて、ズボンはすそは折らないと長すぎるのにお腹まわりはキツキツという有様。

人のことは言えないけど、ついつい呼ぶときに
「ぶーちゃん」と言ってしまいます・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2007-12-27 15:10 | お菓子

あー、アレが食べたい・・・

今年のクリスマスケーキの写真を載せようと思ってやっているんだけど、なぜか実家のパソコンからは画像が載せられない。


つわりがおさまってきて少し食欲が出てきた。
つわりのときって『はまり飯』がある人が多いと思うのだが、今私は『豚しゃぶ』にはまっている。
前からしゃぶしゃぶは牛肉より豚肉派であったが、妊娠してから特にその傾向が強くなった。
昆布でとった出汁に豚肉と白菜、えのき、くずきりだけでいい。豚肉に野菜を巻いて食べる。白菜はまだシャリシャリ感が残っていて、えのきはざくざくっとした歯ざわり。そこにつるつるしたくずきりが織り成すあのハーモニーの素晴らしさといったらどうだろう。
たれはシンプルにポン酢と大根おろしがよろしい。
最後のしめは当然おじや。軽く煮込んだご飯を少々の塩とポン酢で味付ける。上に卵をかけて蓋をして蒸らす。
このとき味付けはなるべく薄めにしておいてきゅうりの糠づけと一緒におじやをハフハフ食べる。

つわりはおさまったけど、この鍋をすると絶対に食べ過ぎて食べた後胃が重くなってしまう。

どのくらいはまっているかというと、この10日間で3回は食べたほど。
昨日食べても、夜布団に入ってからえのきとか白菜の歯ざわりのことを思い出すと
「あー、豚しゃぶ食べたい・・・」
とシバ漬けの山口美江ばりにつぶやいてしまうくらいなのだ。

ちなみに今日も食べました。

それなのに、それなのに・・・
すでにまた食べたくなってる私ってちょっとおかしいですよね。。。
この調子だと減った体重が戻るのは遠いことではないだろう。。。
[PR]
by kumako-93 | 2007-12-26 23:33 | ご飯

おばーちゃんのオオボケ話

無事実家に帰り着きました。
行き帰りはちょっとしんどいけど、結局実家にいた方が私も楽、ということで年末年始は実家で過ごすことに。
ちょうど家の方に母が手伝いに来てくれていたので、飛行機で一緒に帰ってきた。
前回までは飛行機を見ている間は騒いでいるくせに、乗るととたんにしゅんとし、私にぺったりくっついていた王子様。
この様子ならそろそろ海外だって行ける!?とおかーさんは楽観視していたのだが、今回の帰省でその夢も破れました。
フライトの間中、ずっとごそごそごそごそ、ごそごそ王子でした・・・。
ごそごそしてもいいけど、前の席をずっと足で蹴りまくっていて、始終それを注意する1時間。
幸い神戸に着いたときに前の人に謝ると、「全然気にしてません!」と言ってくれたのでほっとしたが、子供がいないときの私なら、絶対後ろをにらみつけていたと思う。

おばーちゃんのオオボケ話を一つ。

空港の手荷物を預かってくれるところで自分のスーツケースを預けたおばーちゃん。
スーツケースの持ち手が上がっていて、係りの人に
「これ、下げてみていただけますか?」
と言われ、何も考えずスーツケースを持って係りの人に見せたらしい。
「だって、下げてくださいって言われたら私だって分かったけど、言い方がややこしかってん!」と。
イヤ、ちょっと考えたら分かるでしょ~。
その上、なぜ持たされるかということについて、自分で持てないくらいの重さだったら預かってくれないのかも、と思ったらしいです。
そんな自覚的な検査、おかしいでしょ~。はかりで量ります、はかりで!

ちょっとこれはつぼにはまってしばらく笑いが止まりませんでした。
おばちゃんがかばん持って「どう?」って見せられて、係りの人も困っただろうなあ・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2007-12-26 00:00 | つぶやき

もしかして!?

昨日妊婦健診に行った。
空腹時血糖を測るということで、朝ごはん抜き。お腹がすくと気持ちが悪い~。
診察が終わってすぐにクラッカーを頬張ったが、なんだか一日調子が悪かった。

昨日初めてお腹の上からエコーをした。
初めて3Dエコーというのを見せてもらったのだが、すごく面白かった。
今まで3Dの存在は知っていたが、写真で見るとすごくグロテスクなので特に見たいとは思わなかったが、昨日の先生は暇だったのかこちらが希望していないのに色々見せてくれた。
11週でもかなり人の形になっていて、その上手足を大きく振ってダンスを!
両腕を前に突き出してツイストみたいに踊っていた。
すごくかわいくて笑ってしまいました。

そんな映像を見たからか、昨日の夜静かに座っていると下腹部に違和感が。
このもにゅもにゅっとした感じはもしかして胎動??
さすがに11週では分からないかなあ・・・。

王子様はどちらかというと歌ったり踊ったりは好きなほうじゃないけど、次はダンスの好きな子ができるかもしれません。


王子様と言えば、最近いくつか単語が増えてきました。
本当に『やっと』という感じ。
こちらがゆっくり言うと、口元を見て一生懸命真似をしようとしている。
うまくは言えないけど、ちょっとそれらしい発音になったりもしている。
言葉を1つ言うたびに、まわりの大人たちは盛大な拍手を送り、みんなに「いい子だね~」って言ってもらえるのが王子様もうれしい様子。
長く待っただけ、感動もひとしおです。

今言える言葉。
ポッポ(汽車)、パン、カアカア(カラスみたい)、パンツ、ダック(トーマスのキャラ)、ベン(トーマスのキャラ)、ワンワン、バア(おばーちゃん)。
おーい、早くおかーさんと言っておくれ。。。
[PR]
by kumako-93 | 2007-12-22 11:14 | つぶやき

おばーちゃんの迷言

先日の『ジャン師にすれば?』発言に引き続き、おばーちゃんの無責任発言。

王子様、名前が少し特徴的で、もし次に男の子ができたら王子様に続いてシリーズ化するか(一郎、次郎みたいな感じで)、それとも全く違う名前にするかちょっと迷うことがある。
(それこそ捕らぬタヌキだけど)
昨日おばーちゃんとそういう話をしていて
「名前とかどうしよ~」
と言ったら、
「うーん・・・、『トーマス』にしたら?王子君も親しみが持てるで」
と。

なんちゅう発言!?

まったく自分のルーツを見せつけられたような気分になりました。
[PR]
by kumako-93 | 2007-12-19 10:18 | つぶやき

この母にしてこの子あり?

ちょっと調子が良かったが、またここ数日はトイレと仲良しの日々。
それでも少しずつコツがつかめてきたというか、最終的に吐いても空腹時の気持ち悪さよりはマシ、ということでめげずに食べている。


王子様が一番好きな遊びの1つ。
パズル。
いや、王子様が好きというより、私たち大人が好きなのかも。
だってパズルをやっているときはそれほど手伝わなくていいし、静かなんだもの。

a0079354_1432791.jpg












出来上がり~。
a0079354_14322524.jpg













最初のうちは手が不器用だったこともあって、大人が手伝いながらやっていたのだが、最近は自分ひとりでできるようになってきた。
うまくできるとおとーさんが喜んでまた新しいのを買ってくる。
子供の記憶力はすごいもので、新しいのでも1~2回やると次からは一人でできるようになる。
それも、絵を覚えているというよりピースの形だろうか。
絵が裏を向いていても持った瞬間迷わずしかるべき場所にさっと持っていくのだ。
ほとんどはずれることはない。

それを見たおばーちゃん(私の母)、
「この子、マージャンとかやらせたらいいんちゃう?牌を持った瞬間見なくても分かるようになるかもやで・・・」
と一言。

まともなおばーちゃんで「ジャン師にさせろ」なんていう人います!?
この母にしてこの子(私のこと)ありかも。。。

ちなみに王子様は、ものすごい几帳面で、パズルのピースが少しでもずれていると人差し指で器用に動かして正しい位置に持っていっています。私だったら最後に合えばいいか、という感じですが。
顔といい性格といい、この子はこの母の子でしょうか・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2007-12-17 14:44 | 育児

王子様の進歩

つわりが少しよくなってきました!

雑誌でビタミンB6がつわりにいいと聞き、葉酸も入ったサプリメントを飲むようになったのが良かったのかも。

先日検診に行くと、8週だったはずが赤ちゃんのサイズが大きく、10週に変更とのこと。
あのエコーでの測定って、赤ちゃんの向きとかでけっこう誤差もありそうな気がするが、予定日の算出ってこんなもんなんだ・・・。
大体12週くらいになると胎盤ができてきて、つわりもおさまってくることが多いらしい。

今までご飯はどうしてもダメで、トーストばかり食べていたのだが、ここ数日きゅうりのぬかづけとかシバ漬けとかが食べたくなってきた。
さっきも友人からもらった梅干をおかずに久しぶりに白いご飯を食べた。
おいしかったけど、ちょっと食べすぎたか今になって気持ち悪くなってきた。

つわりってそういうものかもしれないけど、なぜか食べている間は気持ち悪さを忘れてバクバク食べてしまう。そして食べ終わってしばらくした頃胃腸がずーんと重くなって後悔するのだ。
たくさん食べると後から絶対に後悔する、と分かっているのに、食べている間は止めることができない。


王子様、ポッポに引き続き『パン』と言うようになりました。
いつもは低い声であーあー言っているのに、なぜかパ行は脳天を突き抜けるような甲高い声。真似することもできないくらいのソプラノです。
その甲高い『パン』が保育園の先生に大うけで、しばらく行くと
「王子君、パンって言って!」
とリクエストされていました。

最近は私の口元を見て一生懸命真似をしようとしています。
全然言えないんだけど。なぜか全部「ばーむー」になってしまいます。
私を呼ぶときも「ばーむー」、おとーさんを呼ぶときも「ばーむー」。
ちょっと変えてくれないと分からないんですけど・・・。
それだけでも進歩かな。
[PR]
by kumako-93 | 2007-12-15 13:51 | 育児

炭水化物王子

今年の流行語に『○○王子』というのが入ったようだが、うちの王子様は間違いなく『炭水化物王子』だ。(あ、鼻くそ王子というのもあった)

とにかくご飯とパンが大好き。
出しても気に入らないと絶対食べないので、結局ご飯と味噌汁しか食べないという日もけっこうある。
この前なんか、カレーライスをおかずに白いご飯を食べていた。

その王子様がお気に入りなのがふりかけ。
ふりかけを出すのを忘れると大騒ぎだ。
今食べているのが『45ふりかけ』と『しょうゆゴマ』。
45ふりかけは化学調味料無添加で野菜やら海草やらなんだか分からないけど45種類の食材が入っているらしい。
なんか体に良さそうと思って買ったが、よく考えてみると野菜が入っているにしてもふりかけで使うなんてほんのちょびっとだから、きっと栄養としてはたいして関係ないんだろう。
化学調味料、使ってないものって本当に少ない。
必ず『調味料(アミノ酸等)』と書いてある。
この前緑茶にまで入っていて驚いた。

王子様くらいの年齢になると、親が食べているおやつとかケーキとかを欲しがるという話を聞くが、王子様はそれがない。
ケーキもクリームがついていると食べないし、プリンやゼリー、アイスなんかも絶対食べたがらない。保育園で出ても絶対食べないらしい。
そんな王子様、先日ひょんなことから初めてチョコを食べた。
マーブルチョコみたいな、カラフルな色でコーティングしてあるあれだ。
食べてみてあまりのおいしさに罪悪感を覚えたのか、チョコを食べるときはなぜか私に隠れて食べる。別に食べちゃダメとは言ってないのに。
チョコなんて、虫歯の原因でよくないんだろうけど、あの警戒心の強い王子様がトライしてみたということがなんだかうれしい。
といっても茶色いチョコはダメなんですが・・・。

この慎重なところは誰に似たんだろう。
私じゃないことは確かです。
[PR]
by kumako-93 | 2007-12-13 14:27 | 育児

急に食べたくなったあの味

悲しいことに、手伝いに来てくれていた母が今日帰ってしまった。
往復切符の期限が今日だったことと、週末兄一家が沖縄から帰省するので、その準備をするということだ。
つわりでほとんど何もできなくて色々やってもらっていたので、今日からどうやって王子様を養っていくか不安になり、そのせいもあってか数日前からつわりが悪化。

毎日じっと座っているのだが、雑誌を読んだりテレビを見たりすると少し気晴らしになる。
夫に『ただの怠け者』と思われていないかちょっと不安になる。

でも考えてみると今8週半ば。色々調べたところによると、7~9週がピークという話があり、そしたらあと1週間ちょっとで少し楽になってくるのかしら、となんだか出口が見えた気がした。
でもその一方「生む直前までつわりで苦しんだ」という人もけっこういたりするんですよね・・・。
王子様のときはそうじゃなかったのでそうじゃないと思いたい。終わりがいつかお知らせしてもらうともう少し楽になると思うんだけど。神のみぞ知る、ですね。

たまに義母に会ったりするのだけど(義母は現役で働いていて忙しい人)、会うととりあえず私のつわりを心配する話を始め、そのうちに絶対自分のつらかったつわり話が始まる。生む直前までつわりに苦しみ、食べられるものといったらスズメの焼いたもの(それが食べられたら十分だろ、と思ったり)、産婦人科医には「自分が経験したつわり患者のベスト3」というなんだかうれしくもない称号を与えられた、と長々。
悪い人ではないけど、今の私にはその自己主張の強さ、恨めしいものがある。

私の場合、うどんもいまいち消化が悪くて食べたくないのだけど、今日唐突に
「備前屋のうどんが食べたい!」
と思ってしまった。
この前実家の近くの店の前を通り過ぎたら、閉店していたけど、あれは備前屋全部が倒産でもしたのでしょうか。それなら正月に帰省しても食べられないなあ・・・。
ちなみに備前屋というのは、私の実家(神戸の西)のほうにあったうどんのチェーン店で、お持ち帰りが中心の店。つゆと麺が別々にビニール袋に入っていて、家で温めるようになっている。母が用事でいないときとかに時々買って食べていた。
多分味はそんなにたいしたことはないし麺にこしもないんだけど、今流行の讃岐うどんとかとは違う味で、すこしつゆが甘めだったように思う。
もう20年近く思い出したこともないものなのに、今なぜ急に食べたくなったのか謎だ。

食べられないとなると余計に妄想が膨らむんですよね・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2007-12-10 22:41 | つぶやき


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧