kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ようやく復活

長い風邪が治ったと思ったら、今度は嘔吐下痢に。
「子供がかかったら、親にもうつるんだよね~」
という話はよく聞いていたが、なぜか王子様はピンピンしている。
そう来たか!という感じ。

つわりとはまた違ったつらさがありました。
今日になってやっとちょっとお腹がすくようになり、徐々に調子が戻ってきました。

王子様のときは風邪1つひかず、「妊婦って免疫力がアップするのかも」と謎の仮説を立てた私ですが、今回はめっきり病弱に。
多分連日の夜更かしのせい。

王子様が寝た後テレビを見たりなぜか今さらパソコンのスパイダソリティアにはまってしまい・・・。
一度やり始めるとつまらないゲームだけどもう1回、もう1回ってなってしまう。

ちょっとこの生活を反省しなければ、と思いつつ、この後きっとまた始めてしまうと思うんですよね。。。
[PR]
by kumako-93 | 2008-01-30 23:54 | つぶやき

年下の男

今日は楽しみにしていた保育参観があった。

いつもは保育園の前に車を停め教室まで送っていくのだが、行事がある日は少し離れた神社の駐車場に車を停めることになっている。
王子様は駐車場に着いた時点で
「今日はおかーさんが一緒に行く日だ!」
と鋭く気付いたらしく、いつも必ず抱っこで送っていくのにさっさと自分で歩き出した。
ものすごく足取りが軽い。

教室に入ってからもうれしくて仕方ないという表情で、ぴょんぴょん飛び回ったり私の周りをちょろちょろ回ったり教室の端っこで私に「ここに座れ」と命じて自分も横に座ったり。
もー、本当にかわいいったらないんです。。。

数ヶ月前までは迎えに行ったときにのぞいてみると、みんなが輪になって先生が絵本を読むのを聞いているのにその輪から外れて一人違うことをしていて
「この子、大丈夫かしら・・・」
と少し心配になったこともあったのだが、今日は見違えるほどの成長ぶりで私のお膝に座りながらも先生の前に座って集中してパネルシアターを見ていた。
先生の掛け声でみんなと一緒にトイレにも行っていた。
(便座に腰掛けたのは0.5秒ほどであったが)
私がいたらずっとべったりで普段の様子なんか見られないんじゃないかと思っていたが、
「ホラ、みんな体操してるよ。行っといで~」
というと上手に体操したり走り回ったりもできていた。
人一倍ビビリでお友達と接するのも心配だったが、お友達におもちゃをどうぞとしたり走り回ってるときにいっちょまえにお友達をちょっと突っついたりもしていた。

最初預けるときはかなり迷いもあったのだが、この成長を見ると本当に安心した。

帰ってからも
「今日楽しかったね~」
と声をかけるとものすごくうれしそうな顔で私を指差し
「おかーさんと一緒に遊んだ!」
というような仕草をしていた。

もー、おかーさんはこの年下の男に夢中です・・・。


うれしくてじっとしていられない様子。
a0079354_23294545.jpg












『お付き合い』だけのトイレ。0.5秒で終了。
a0079354_23301915.jpg













どんぐりになってゴロゴロしているらしいです。
a0079354_23303562.jpg













これはお馬さん。上手にハイハイできました。
a0079354_2331095.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2008-01-24 23:34 | 育児

かわいすぎて・・・

ホント何度も言ってますが、うちの王子様ものすごくかわいいんです。

最近は私のことを『たーたん(おかーさん)』と呼ぶようになりました。
たーたん命にますます拍車がかかり、お着替えするのもたーたん、歯磨きするのもたーたん、おむつ換えるのもたーたん、起きたとき抱っこするのもたーたん、外から帰っておてて洗うのもたーたん、お風呂に入るのもたーたん、お風呂上りに保湿クリームを塗るのもたーたん、寝るときトントンするのもたーたん・・・。
と、数えだしたらきりがないくらい
「たーたんじゃないとダメ!」ということが多いのだ。

そんな時おとーさんはきまって「バイバイ(あっち行って!)」と虐げられている。
あんなに休みのときは色々連れて回って、がちゃぽんも何度もさせてやって、自分のご飯が進まないくらいに王子様のことを見つめているのに、父親という役回りは哀しいものだ。
それを見た私は心の中で白鳥麗子ばりに腰に手をやり高笑いをしている。

まあもちろん面倒くさいこともたまに(けっこう?)あるが、とにかくかわいくてかわいくて仕方がないという感じ。
あまりのかわいさに「こんなにおかーさんおかーさんって言ってくれるのはいつまでなんだろう?」と不安になってくる。
恋愛中に「幸せすぎて恐いくらい・・・」とつぶやく女の心理だ。
歌で言うと、『神田川』の「ただ あなたの優しさが こわかった」という感じだろう。

夜寝るときはかわいいかわいい寝顔を見ながら「このかわいい王子様を私は守ってあげられるだろうか」と思い、火事になったときのシュミレーションをしてみる。
もし玄関近くが燃えていた場合は、2階の窓から布団を投げ下ろし、その上に飛び降りるか、または隣の畑だったら土がクッションになって王子様を放り投げても大丈夫だろうかとか、あったら怖いことだけれど色々と考えて眠れなくなってしまう。
ふと思ったことだが、そんな非常時にうちの場合私と夫が「どっちが王子様を連れて逃げるか」ということで燃え盛る火の中取り合いの喧嘩をしそうな気がしてならない。

反抗期になったり、大きくなってクソ生意気になったときには3歳までのかわいかったことを思い出しながら我慢する、という話を聞いたことがある。
このかわいさをしっかり頭の中に焼き付けて、このブログもいつでも見られるようにして、牛のように反芻しながら生きていこうと誓ったおかーさんでした。
[PR]
by kumako-93 | 2008-01-22 17:59 | 育児

素食のススメ

鼻水がようやくおさまってきたと思ったら今度は咳がひどい。
まったく年々風邪が治りにくくなっている。


最近とある人の本を読み、王子様の食生活を考え直してみることにした。
その人は、子供は素食で丈夫になるというテーマで本を書いていて、極端なことを言えばご飯、味噌汁、漬物と番茶があれば十分、というのである。
日頃食わず嫌いの王子様、野菜はほうれん草を味噌汁に入れないと食べないし、おかずを食べずにご飯ばっかり食べている、ということを私はずっと嘆いていた。
しかしその本によると、それでいいというのである。
今までいろんな幼児食の本を見ていても「バランスよく」「たくさんの食材で」「いろんな野菜を隠して入れちゃいましょう!」というようなことばかりが書いていて、読むたびに
「これが食べられるんなら、何でも食べられる子でしょうよっっ!」
と毒づいてきた私だが、その人によると王子様はかなり理想に近い食生活なのだ。
色々考えて困るより、楽なほうがいいに決まっている、と思い、とりあえずあまりストイックには追求せず都合のいいとこだけいいとこ取りをさせてもらうことにした。

まず、おかずはご飯と野菜を入れた味噌汁、魚、あとはちょっとした煮物が中心。
おやつはおにぎりやふかし芋で十分、とあるのだが、食わず嫌いの王子様のこと、急にそれは食べないだろうしちょっと酷な気がしたので、とりあえず今までのキャラクター物のスナック菓子を捨てて(あるいは大人用にして)、シンプルなせんべいや添加物の入っていないお菓子にした。
いつもおやつは自分で選ばせてそれを少しずつ盛ってやるのだが、今までの大好きなスナックがなくなってあまり欲しがらなくなった。
おやつの量が少なくなったからか、土鍋で炊くご飯がおいしいからか、ただ単に食べる周期に入っただけなのか、おやつを見直してから夕飯を食べる勢いがすごい!

こちらも「ご飯ばっかり食べてないであれもこれも食べなさい!」と言わずにすんで楽チンだ。

その本によると揚げ物や乳製品は避けたほうがいいとあるのだが、やっぱり食事は子供にとって楽しみであって欲しいので、好きなフライは時々出してやりたいし、牛乳も飲みすぎるわけではないので飲ませている。

とにかくご飯の準備も楽になった。(これが一番大きいかも)


子供に素食素食と言いつつハーゲンダッツのアイス食べながらパソコンに向かっているわたくしでありますが・・・。
それはナイショってことで。。。
[PR]
by kumako-93 | 2008-01-21 23:14 | ご飯

風邪ひいてまんねん

先週末王子様がひいた風邪をまんまと引き継ぎ、ずっと風邪っぴきの私。
王子様は一日で解熱し、その後ちょっと鼻水が出たか出ないかくらいの軽い風邪だったのに、私のはなかなか治らない。

この鼻水、小さな鼻の奥のどのあたりにたまってるんだ!?と考え出すと宇宙の神秘にたどり着いてしまう。
寝るときに両方の鼻が詰まってしまうのがとても苦しかった。
たまにすっと抜けることがあるのだが、そのときの気持ちいいことといったら!
家にいながらにして高原の空気を吸った気分だ。

ようやく少しおさまってきた。
夫ももちろんこの風邪をうつされ、家中で元気なのは王子様だけ。

例の炊飯土鍋、活用中です。
どれだけおいしいかっていうと・・・

a0079354_1511924.jpg










なぜか王子様、お茶碗の縁についたご飯粒とかが大好き。
これ、絶対好きそうと渡したご飯粒付きのおしゃもじ、案の定かぶりついてました。
お茶碗に入れたご飯も、スプーンを渡しても使わず、なぜか一粒一粒食べている。
そのご飯粒を口の周りでころころ転がしながら食べるので、食べ終わったときいつも口の周りがカペカペになっている。
[PR]
by kumako-93 | 2008-01-19 15:14 | 育児

おいしいご飯

最近ネットで買ったヒット商品。
a0079354_1451529.jpg











長谷園の炊飯用土鍋。

妊娠してから便秘になり、友人から「玄米はお腹にいい」という話を聞いて本当は玄米を炊こうと思って買ったものなのだが、試しに白米を炊いてみたらけっこうおいしい!
もっと大きいものにしようかと迷ったが、一人分の玄米を炊くだけだし、ということで1合用にした。でもやってみると1.5合も問題なく炊ける。1.5合だと家族3人でちょうど食べきる量なので、冷ご飯も出ない。
しっかりとしたご飯ができるのでおにぎりにして冷めてもおいしいんですけどね。

吸水時間が30分、炊く時間が12~3分、蒸らし時間が15分ほどと、結局は1時間ちかくかかってしまうのと、炊飯器のようにタイマーを入れて後はお任せ、というわけにはいかないが、時間の余裕のあるときにはこっちを使いたいなあと思ってしまうおいしさだ。

我が家で一番違いの分かる王子様(っていうか分かりすぎて困る王子様)は、もともと銀シャリ派ではあるが、ますますよく食べていた。

なかなかおすすめです。
[PR]
by kumako-93 | 2008-01-16 14:17 | ご飯

衝撃の告白、そのとき王子様は・・・

保育園ではいつもお昼を食べ終わると自分でお手拭とかエプロンを袋に入れ、さっさとごちそうさまをして(どこまでも自由人だ)一人でお布団に入って寝てしまうということなのに、休みの日はなぜかお昼寝の時間が遅くなってしまう。

そろそろ寝ないと夜に触るから、ということで寝室に連れて行ったのに全然寝る気配なく遊びまわる。
遊んでは私の傍で横になり、見詰め合ってにまーと笑う。
慣れてきたとはいってもやはり休みの日は楽しいらしい。

そうやってハイテンションになっている王子様に、
「おかーさんのお腹には赤ちゃんがいるんだよ~。」
と言ってみた。
分かっているのか分かっていないのか私には分からないので、どうやって兄弟ができることを教えたらいいのか迷っていたのだが、試しに。

なぜか大爆笑する王子様。
(笑うとこちゃうけど・・・)
そして私の服のお腹の部分をめくり、不思議そうに眺めてこともあろうに私のおへそに指をぐりぐり突っ込みだした。

思わずこっちも笑ってしまった。

その後も何度もおへそをぐりぐりし、最後はいい子いい子とお腹をなでなで。
分かってるのかな~。

どうみてもお殿様体質で下の子の世話を焼いたりはしなさそうに見える。
仲良くしてくれればいいけど。。。
[PR]
by kumako-93 | 2008-01-13 00:42 | 育児

あの頃に戻りたい

体調がよくなり、お肌の手入れをする余裕なども出てきました。
一時期はお風呂に入るのもやっと、という感じだったのでかなりの回復です。
といっても元来お風呂が好き、というわけでもなくいつもどおりカラスの行水。
時々夫に「体洗った??」と疑いの目を向けられることさえある。
「垢は落とすべきにあらず。そうやってゴシゴシ石鹸でやってるから乾燥肌になるねんよっっ!」
と言い返してやる。

「このままおばさんになっていくのはイヤ!」と始めたアンチエイジングのアレコレも妊娠が分かって中断してしまった。
鏡を見るとホーレイ線がやばい。
とりあえず妊娠していてもできるマッサージなどをしてみる。

アンチエイジングではないけど、先日紅白を見ていたら徳永英明が『恋に落ちて』をカバーして歌っていた。
そういえば中学生の頃彼にはまった時期があったっけ。
なんだかものすごく懐かしくなり、早速CDを買った。
私のような人が多くいたようで、彼のカバーアルバムがものすごい売れ行きのようだ。
CDはそのうちなくなる、と言われているが、私的にはやっぱりCDを買って聞くのが一番慣れていていい。

今までは自分にとって新しいものばかりを選んでいたが、最近懐かしいものを無性に聴いたり見たりしたくなることがある。
無意識に「あの頃に戻りたい」と思っているのだろうか。

車で懐かしい曲を聴き、おセンチな気分に浸っているというのに
「あー!あー!(童謡に変えてよっっ!」
とうるさい人が後ろにいるんですよね。。。
[PR]
by kumako-93 | 2008-01-10 13:28 | つぶやき

ずるくなった王子様

最近の王子様、いろんなことで成長したな~と感心する一方、色々知恵もついてきて思わず噴き出してしまうこともしばしばだ。

言葉も少しずつ増えてきた。普通よく最初は「パパ」「ママ」「ワンワン」なんかを言う、という話を聞くのだが、王子様はちょっと普通ではないようだ。
一番好きな「ポッポ」から始まり、「パン」「パンツ」とオーソドックスに始まったのに、次は「ダック(トーマスのキャラ)」「フォグフォーン(トーマスの話に出てくる霧を知らせる機械)」と続き、最近は「欧米か!」と突っ込みたくなるくらい(すでに古い!?)すばらしい発音で「ビル」「ベン」(どちらもトーマスのキャラ)と言い出した。
どれもトーマスがらみだ。

「ライオンさんどうやって鳴くの?」
と聞くと、しばらく考え小さな声で
「・・・ぁぅ~」。

弱っっ!


以前は「チューしよう」と言うと、自分のほっぺを差し出していたのだが、最近はどこで覚えてきたのか唇をとんがらかして口でチューしてくれる。
気が向かないと聞こえないふりをしたりするが、
「あ、そう、じゃあおかーさん、おとーさんとちゅーしよっかな・・・」
とつぶやくとどこからでも飛んで来てチューしてくれるのが面白い。
しかもそういう時はかなり情熱的で、両手で私の頭をがしっとつかみ、そして口でチュー。

『うそ泣き』も覚えました。
自分の思い通りにならないときとか、「早くご飯がほしい~」というときなんかに
「ひーん、ひーん」
と顔をくしゃくしゃにして叫ぶ。でもよく見ると、全然涙は出ていないのだ。
彼的にはそうすれば聞いてもらえる、と思っているようだが、おかーさんはそのお顔が面白くてずっと眺めていたくなるんですよね。。。
うそ泣き、全く効果なし。


実家にて。
実家で甘やかされた結果、ますます手ごわくなってきたような気がします。。。
a0079354_11413161.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2008-01-09 11:42 | 育児

今年の抱負

今年のお正月はまさに『寝正月』だった。
4日にやっと初詣に行っただけで、そのほかの外出は近くのスーパーとご飯のみ。
ほとんどずっとテレビの前の椅子に座り、ばかばかしい正月番組を見ていた。

そんな楽チン生活も昨日で終わり、家に帰ってきました。
実家から帰ったらどうやって家族3人生きていこう、と不安だったけど、ここ1週間ほどつわりもかなり改善し、なんとかやっていけそうです。
つわりが改善したら今度は異様な食欲で、お腹がすくと気持ちが悪くなるので常にだらだら食い。しかも食べている間は食欲中枢がどうにかなったのか、と思うくらい食べ続けてしまうので体重増加が著しい。
1ヵ月半くらいで3キロ減った体重が、ここ1週間で1キロ以上増えてしまった。
このまま行くと出産の時には・・・・、と恐ろしくてとても計算できない私でした。

一時期の『豚しゃぶ狂い』からは卒業して、今はまっているのは『きゅうりのぬかづけ』。
実家でリクエストして常にきゅうりを漬けてもらっていた。
塩分が高くて妊婦にはあまりよくないとは分かっているのだけど、なんだか塩分があって冷たいものがやたら食べたくなる。


初詣の様子。
今年は我が家にしては早めの4日に参ってきた。
さすがに4日にもなると人も少なめで近くの老人ホームや学童の集団が多く来ていた。
大きな神社ではないので屋台ももう出ていなかった。
a0079354_1545616.jpg











神社の中で王子様が一番気に入ったのが手や口を清めるお水。(なんていうんでしたっけ?)
もう止めろ、というまわりの制止を無視して杓子を振り回す。
はぁーー。



この神社からは海も電車もよく見えてすごく景色もいいので喜ぶだろうと思いきや、それらには興味を示さずさっさと腰を下ろしておやつを要求。
なんて罰当たりなやつなんだ~。
a0079354_158158.jpg














a0079354_1583828.jpg













今年の抱負、というほどのたいしたことではないけど、今年は順調に行けば二人目を出産してまたどたばたな年になるはずだ。
王子様のときは初めてのことばかりでどうしていいか分からず、家にこもりっきりで相談したり話をしたりする人もなく、つらいばっかりが思い出されてとても楽しい育児というわけではなかった。
今度は少し余裕を持って挑みたいと思っている。

先日テレビで精神科の小田 晋先生がおっしゃっていた言葉。
「どうにかなる。山より大きい猪は出ない。」
この精神でやっていきたい。

あとは夫婦仲よく。

これに尽きます。
[PR]
by kumako-93 | 2008-01-07 15:18 | つぶやき


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧