kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

出産! ~DVDは洋画で~

先週無事産んでまいりました。

昨日やっと(というか私的にはもう?という感じだったけど)退院。
新しい家族が増えての生活が始まった。

a0079354_15474775.jpg









紹介します。
ふぅちゃん、女の子です。
2818gで生まれました。

結局無痛分娩を希望したので、計画出産となりその日の朝入院した。
お部屋で荷物を置いたり着替えたりするんだろうな~と思っていたけど、入院の大荷物を抱えながらそのまま分娩室へ。
着替えて出産が始まった。
麻酔は正直気持ちのいいものではなかったけど、そのおかげで全く痛みを感じることなく生むことができた。
数時間暇なので、DVDを持って来ていいと言われていて、いくつかレンタルして行ったのだけど、夫のリクエストで『犯人に告ぐ』を見ることになった。私は小説を読んでストーリーが分かっていたのでよかったのだが、赤ちゃんの心音とかが意外とうるさくて(静かになられても困るんですが)セリフがあまり聞こえず、時々診察とかで見られなかったりもしてあまりよく分からないまま終わってしまった。
王子様のときは陣痛が痛くて出産の瞬間も無我夢中で、病院のスタッフに「今いきんで!」と言われるがまま、演歌のうなり節のような地底から出るような声をあげつつものすごい力でいきんだけど、今回は痛みもないのに加減せずいきめるのか、とすごく不安があった。
でも結局はお腹の張りとともに赤ちゃんが自然にぐーっと出てきて、張りがおさまると少し引っ込んで、またぐーっと出てきての繰り返しでまったくいきむ必要もなく最後はポロンと出てきた。
『産んだ』というより『自然と産まれた』という感じだった。

前回はものすごくいきんだ後だったので顔もむくんで出産後の写真はひどいものだったけど、今回は気をつけてとりあえず眉毛は描いていったし、なんとか後から見られるものに。

陣痛促進剤を開始してから3時間あまりの超安産でした。
経産婦ということもあったんだろうけど、痛みがなくていきまず筋肉の緊張もないので会陰切開もなくて出産後も楽々歩くことができた。
王子様のときはあまりの傷の痛みで王子様が泣いても歩いてそこまで行けないという状態だったのだった。

あまりに無痛分娩が快適だったので世の人々に無痛分娩のすばらしさを説いて歩く『無痛伝道師』になり、なにかの宗教のように一軒一軒パンフレットを配りながら歩こうかと思ったくらいだ。

まとめ
・ 無痛分娩はすばらしい
・ 持って行くDVDは字幕の出る洋画がよい
・ 化粧はできなくても、眉毛は描いていくべし
以上


二人目出産記録、明日に続く・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2008-06-30 16:08 | 育児

いよいよ・・・

こういうものが我が家にやって来ました。
a0079354_18432364.jpg












もちろん
「あそこんちに新しく赤ちゃんが生まれるらしいよ。」
「じゃあぜひ行ってやろう。便利だからね。」
と勝手に来てくれたわけではなく、ネットでポチッとやってお金を振り込んだので来たのですが。。。

見ての通りベビーシート。
赤ちゃんを乗せたまま車から乗り降りできるので寝ている赤ちゃんを起こすことがなく運べ、部屋の中ではゆらゆら揺らしてあやすことができる、という優れもの。
話には聞いたことがあったけど、実際必要かどうか分からずついこの間まではレンタルにするつもりだった。
でも、近くのレンタルショップにはないようだし、ネットでレンタルするにしても実際すごく使えて最大限延期とかしていたらけっこうな値段になるし、この大物を梱包して返したりするのもすごく面倒くさそう、とか思うと「買っちゃうか」という気持ちがむらむらしてきたのだ。
しかもこれ、専用のベビーカーに乗せることもできるのです。

ひとつ気がかりなのは、赤ちゃんによっては嫌がる子もいるらしいということ。
そういえば王子様は、赤ちゃんのときチャイルドシートもベビーカーも大嫌いで本当にてこずったのだった。
某メーカーの平らになるというチャイルドシート、あれは本当に失敗でした。
夫が「酸素飽和度っっ!!」と選んだものだったけど、あのシートに乗ると100%泣いてしまい、結局酸素飽和度は下がりまくってたと思われる。そのせいで車での外出をするときは一大決心をするような感じ。
今度は王子様もいるし、家にこもってもいられないだろう。
有無を言わせず車にもベビーカーにも乗っていただきましょう。

ま、二人目ということであんまり無駄遣いもしてないし・・・、と別に誰にも責められてないけど言い訳がましいことを言いつつ私にしては割と迷った末でもやっぱりポチッとやっちゃいました。
いやー、インターネットって本当に便利ですね。
お金は使ってしまいますが。。。


こちら、お兄ちゃんになるということを分かってるのか分かってないのか、相変わらずお殿様体質の王子様。
a0079354_1942166.jpg









ぬいぐるみを「赤ちゃん、赤ちゃん」と言ってテレビに映る汽車や電車を見せてやってました。(ぬいぐるみはわしづかみでしたが)
「優しいお兄ちゃんだね~」
というとうれしそうにしていましたが、赤ちゃんあんまり電車とかには興味ないかもしれないね。。。
[PR]
by kumako-93 | 2008-06-21 19:04 | 育児

怪音の正体

先日寝ているときのこと。
王子様と横になって絵本を読んでいたら、小さいが「ドン!」という音がした。
階下の食洗機の音ともなんだか違うし、鳥は夜は家にぶつかったりしないし、いったい何の音なんだろうと夫と二人首をひねっていた。
もしかして泥棒が屋根に登っている!?
とちょっとひやーっとしたりして。

朝になって考えてみて真相が判明。
夫の実家との間にあるあんずの木に今実がたわわに実っていて、熟した実がどんどん落ちてきているんだった。それが屋根やデッキのひさしの上に落ちていた音だったようだ。
見てみると何十個も地面に落ちていたんでいる。
もったいない、ということで日曜日に夫に高枝きりバサミで取れるところの実を取ってもらった。けっこうこのはさみで実を落とさずに切るのは難しい。しかも意外と木が大きくて届かないものも多い。
あーあそこの実、おいしそう・・・、と未練を残しつつとりあえず取れるだけ。

夫と王子様が遊んでいる間にジャムにしました。
a0079354_610052.jpg










ちょっと目を離した隙に少し焦がしちゃったんですが、甘さ控えめの甘酸っぱいジャムができた。ヨーグルトにかけるとおいしい!

そういえば玄関のところの梅の木にも青梅がたくさんなっていたなあ。
去年漬けた梅酒、妊娠したので飲めなかったんだった。
卒乳するまでとても待てそうにない~~。
[PR]
by kumako-93 | 2008-06-17 06:14 | 手作り

あかぎ ねんね

最近ようやく二語文を話し始めた王子様。
「でんしゃ きたー」
「ポッポ あったー」
昨日から新しい文が加わった。
「あかぎ のるー」
あかぎは特急電車の名前。
すべて電車関係というのが王子様らしい。

昨日の夜私に
「あかぎ ねんね」「あかぎ ねんね」と繰り返し訴えてきた王子様。
特急あかぎはカシオペアみたいな寝台じゃないし、でもずーっとそう言っているので意味も分からず「そうね、ねんねもできるね」と適当に答えていた。
夫が夜遅く帰宅してからこう言ってたよ、と言うとようやく真相が明らかに。
どうやら夕方王子様と
「明日はあかぎに乗りに行こうね」と約束したというのだ。
それを聞いた王子様、「ねんねしたらあかぎ」と言い出したらしい。
なるほどね~。

夜寝るときに興奮してなかなか寝付けず、ベッドから何度もジャンプしていて
「早く寝ないと明日あかぎ行けないよっ!」
とおとーさんに怒られた。
それが余程こたえたのか、寝言で「あかぎ~」といいながらべそをかいていた。

私も行こうかと思ったけど、さすがに電車の中で産気づいてもいやだなあということでお留守番をすることにした。

写真を撮ってきてね、とデジカメを渡したはいいけど、出来上がったのを見ると後姿と車窓からの風景と何か食べているところばっかり。
食べてるときしかカメラのほうを向かないのは分かるけど・・・。
a0079354_17155017.jpg









朝ごはんに作ったホットケーキの残りをおやつに。
ちなみに王子様、ホットケーキのことはホットちゃんと言います。
a0079354_1716680.jpg









王子様によると「せんろてんけんしゃ おうち」。線路点検車がおうちに入ってるところらしいです。
a0079354_17162710.jpg








よく見かける普通電車。王子様は「オレンジ電車」と呼んでいる。
a0079354_17163925.jpg











休みの日は本当に楽しそうな王子様。
こうやっておとーさんとおかーさんを独り占めできるのもあと数えるほど。
なんだかかわいそうな気もするなあ。
[PR]
by kumako-93 | 2008-06-15 17:22 | 育児

意外と単細胞

家にいる時間が多くなってきたので、またお菓子作りなどしています。
a0079354_6232535.jpg












やっぱりクイジナートのミキサーはパワーが違う。
シフォンケーキもすごく短時間でふわふわのができました。
でもなぜか王子様は食べるのを拒否。
「たーたん、どうぞ」
おかげでワンホールほとんど私が食べることに・・・。いくらバターを使ったケーキよりはカロリーが低いといっても。。。

あとは私にしては珍しく、冷たいお菓子も作ってみた。
本来ゼリーとかプリンとかよりはパンやケーキのような粉もんが好きなので。
珍しく夫も手を伸ばしていた。(夫はスポンジ+クリームのチェーン店的なケーキが好き)
もちろん王子様は食べませんが。


さて、王子様のトイレトレーニングは相変わらず進んだような進まないような。
保育園では時間を決めてみんなでトイレに行くので、ほとんどおむつやパンツを汚すこともなくなったようだ。
ただ、家では誘ってもすごく嫌がっておむつにしてしまうことも多い。普通のパンツをはかせても「おむつがいい」と嫌がって自分で着替えたりしている。

先日買った王子様の愛読雑誌『めばえ』に『できたよシール』というのがついていた。文字通り~~ができたときにアンパンマンのシールを台紙に貼る、ということで子供のやる気を起こさせようというものだ。

王子様はすごく頑固な性格だと思う。
子供は皆そうかもしれないが、こだわりも強くて食パンを食べやすいように切って出したりすると「大きいまま食べたかった!!」と激しく怒ったり、色々なことに関して一筋縄ではいかないというか。。。
そんな王子様なので、私も夫も「こんなシールであんなに嫌がってるトイレに行けるはずはないだろう・・・」
と悲観視していたのだが、「チッチしたらアンパンマンのシール貼れるよ」と一言かけると、いつもは抱っこで連れて行けとかごねるところを自分からトイレに小走りで行ってしまった。

その軽やかな小走りの後姿を眺めつつ、我が子ながらあまりの単純さにあきれてしまった。

といっても所詮付録のシール、10枚くらいしかついていなくて数日経つとなくなったので、夫が新しく別のシールを買ってきた。
そのシールが終わる頃にはアンパンマンのシールを貼る、ということに新鮮味がなくなってきたのか、またトイレに行くことを渋るように。
昨日からは夫が台紙にトンネルとか線路、道路を自分で描いて、その上に電車や飛行機のシールを貼る、ということに熱中しているのだが、そのシールもそろそろ終わりそう。
シールって探してみるとなかなかいいものはないものだ。しかもけっこうお値段も良くて、このペースで消費するのはちょっともったいない、ということでシールの台紙を買ってきてパソコンでオリジナルシールを作ってみた。ただちょっとはがしにくくて王子様には無理っぽい。自分ではがそうとして破れてしまったりしてまた怒りを買いそうな気もする・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2008-06-13 07:06 | 育児

これもマタニティブルー?

なんだか最近王子様が保育園に行くのを嫌がります。
前から喜んで行くことはなかったのだけど、最近はますます行くのが嫌な様子。

私も今は仕事がないので本当なら家で看てやれるんだけど、なにせお腹が大きくて王子様に付き合うのが難しく・・・。
どうしても家の中でテレビを見たりするしかなくて、それなら保育園に行ったほうがいいかと思いとりあえず平日は行かせている。
3時半ごろ迎えに行き、そのあとはなるべくゆっくり付き合うよう努めてはいるのだけど、夕方ご飯を食べさせた後は寝るまでの時間があっという間。時間に追われてせかせかしているようなきがしてならない。

私も本来は買い物に行ったり用事をしたり、常に何かをしていないと充実感を得られない性格なのに、最近は動くのがしんどいのでご飯の買い物以外はほとんど家にいる毎日。
本当はこの時期はこうやってゆっくり過ごすのが一番なんだろうけど、なんだか「何もしていない」というのが無意義な気がしてちょっとイライラ。

保育園をイヤがる王子様にじっくり付き合ってあげられればいいんだけど、私もついついイライラして「もー、なんで毎日そうなの!?」と出かけるときはいつも不機嫌になってしまう。
最悪の対応ですね。

下の子が生まれて、ますます忙しくなったらどうなってしまうんだろう。

王子様の心をつぶさないように接することができるか、とてもとても心配です。
[PR]
by kumako-93 | 2008-06-10 10:43 | 育児

会心の出来

なんだかバタバタとした週末だった。

王子様と一緒に土曜日の午前中、いとこの運動会を見に近くの小学校へ。
持っていったお弁当を早々にたいらげ、昼前には飽きてきたので帰宅した。
帰宅した後、突然の嘔吐。
食中毒?と思ったけど一緒のものを食べた私にはまったく症状がない。
下痢もなく、一度吐いた後はけろっと元気になって一安心。
後になって「運動会のあの人ごみの中吐かなくて本当によかった・・・」と想像してぞっとした。
なんだったんだろう?
でも、先日の保育参観のときみたいに床に落ちたおやつのかけらを拾って食べているところを見ると、何の菌をもらってきても全くおかしくはない。

本人はいたってゴキゲンだし、私たちにもうつった気配はないのでよかったです。
いくらかわいい王子様からもらった菌といえど、臨月の状態で嘔吐下痢にはなりたくない。。。


昨日今日は本当に蒸し暑かったですね。
夏になると王子様はものすごく水分を摂ってものすごく汗をかく。
子供が汗をかいた後の頭の臭いってものすごくいい臭いだと思うのは私だけでしょうか。
この時期になると王子様の頭に鼻をつけて思いっきり吸い込み、「はー、いい臭い」と言わずにはいられない。
この前子供専門の美容院に散髪に行ってからかなり時間も経って襟足を暑そうにしていたので久しぶりに私が髪を切った。
DVD1本分は動かずに散髪ができるようになった。
細かいことだけど、成長です。
けっこうな時間じっとしていてくれたので今までで一番の出来かも。
a0079354_236274.jpg











a0079354_2363998.jpg










どうでしょう。
[PR]
by kumako-93 | 2008-06-08 23:10 | 育児

母と子の不毛な会話

最近どんどん話せる単語が増えてきた。
と言っても大部分は『王子様語』で私とか夫が通訳しないと人には通じない言葉なのだが。
テレビとか私たちが話している言葉の一部を真似して言ったりするようにもなった。
先日は「ビョーニン、ビョーニン(病人)」と繰り返して言っていた。何を真似するんだか分からないものですね。
でもやっぱり自発的に話せる単語は王子様の興味のあることが多い。
電車・汽車関係、新幹線の名前、車とその色等々。
たまに二語文も話せるようになってきたのだけど、たいてい
「ねんしゃ(電車)、きたーーーーっっ!!」
とか
「ポッポ(汽車)、きたーーーーっっ!!」
のいずれか。
その『きたーーー!』の部分がやたらすごい勢いで、織田裕二を髣髴とさせるものがある。というかどっちかというと織田裕二のまねをしている山本高広っぽいと言ったほうが正しいかもしれない。

そんな王子様におかーさんはしょっちゅう
「ねえ、おかーさんのこと好き?」
と聞いていみる。
王子様は私の言葉が終わるか終わらないかくらいのところでかぶせるように
「んー」
と「ホントに聞いてるの?考えて言ってる?」と問い詰めたいようなつれない返事。
次に
「じゃあ、トーマスとおかーさんとどっちが好き?」
と聞くと即答で
「あお(トーマス)!」
と答え、私の顔をにやーと笑いながらながめるのだ。

この歳にしてすでに女をやきもきさせるテクニックを身に付けているなんて・・・。


a0079354_9245646.jpg









昨日作ったパン。
お店でも時々アンパンマンのパンって売ってるけど、中にあんことかクリームが入っていると絶対に王子様は食べようとしない。
王子様も食べられるように何も入っていないのを作ってみた。
うれしそうにながめてはいたが、なぜか一口も食べようとしない。
それどころか「たーたん、どうぞ」と私に食べさせようとする。
謎の行動です。
もう作ってあげないからねっっ。

完全に振り回されているおかーさんでした。
[PR]
by kumako-93 | 2008-06-05 09:28 | 育児

本番に強い男

いつもより少し早めに王子様を保育園に迎えに行くと、まだみんなでリズム体操をしていたりするので、そういう時はなるべく目立たず柱の影から「王子様、ちゃんとやってるかな~」と様子をうかがったりしている。

当の王子様はというと、まあ十中八九やってないですね。

みんなが真ん中で集まってトンボさんになって走り回っていようが、先生の前に集まって「さようなら」の御挨拶をしてようが、どこ吹く風で飄々とその辺を歩いていらっしゃる。

かといって全然興味がないかというとそうでもないらしく、今までの傾向では運動会とか発表会とかそういう本番になると昨日までは泣いていてできなかったのに、まるでそんなことを感じさせない完璧ぶりでこなしたりする。(親バカ目線入ってますが)

今日は保育参観ということで午前中見学をした。
柱の影から見ていたときは全然やってなかったけど、今日は張り切ってトンボさんにもお馬さんにもなってました。
a0079354_20595546.jpg










トイレも自分で服を脱いで走って行ってました。家でもこうならいいんだけど。。。

a0079354_2103378.jpg










おやつは普段からいい子で食べているみたいです。
それはいいんだけど、後で床に落ちているウエハースのかけらを拾って食べるのはやめてー。家に帰ってから王子様に言うと、「へへへ」とちょっと照れ笑いしてました。

a0079354_2123166.jpg










a0079354_2125913.jpg











私が一緒に教室にいるということがうれしかったみたいで、椅子に座っていても教室の後ろに立っている私のほうを見てはにんまり笑ったり話しかけてきた王子様。

家に帰ってから
「たーたん、じーー!(おかーさん、じーっと見てたね)」
と何度も言ってました。
でも、「じーっと見てた」ってなんだか表現の仕方が違う気がするなあ・・・。

王子様の普段の様子(?)を見られて私は楽しかった。
でも、クラスが1歳上がってお友達の数が多くなり、担任の先生は少し減ったので今までのように何から何まで先生が付きっ切りで面倒を見てくださる、ということがなくなったみたい。
それは歳に応じて正しいことで、それによって色々一人でできることが増えてきたのはいいことなんだけど、お遊戯とかみんなでやる体操とかがそれほど好きではなさそうな王子様にとっては保育園というのは決してすごく楽しいところではないようだ。まだお友達と遊ぶということもしないみたいだし。
毎朝「せんせい、バイバイ」と言って行きたがらない。

私の出産まであと約1ヶ月。
できる限り王子様孝行をしたいと思っています。
[PR]
by kumako-93 | 2008-06-03 21:15 | 育児

変な天気のせいで

久しぶりに王子様が風邪を引いた。
思えば保育園に入った当初は1週間に1回は熱を出していて、先生に
「王子君は週の後半は必ずお休みですね~」
と言われたものだった。
そんな王子様も夏を過ぎる頃からだんだんと強くなり、熱を出す頻度が少なくなってきて今年の冬あたりからは時々鼻をたらしたりしていることはあってもこの数ヶ月熱は出していなかったのだ。

といっても今回の風邪も鼻水がメインで、夜ちょっと熱を出しただけ。
幸い夜中には解熱して今朝は平熱に戻ってます。

変わったことといえば初の腹痛。
夕方「おなか!」とおなかの辺りを押さえて泣き出した。
そのうちにおなかがグルグルいいだしてピーピーのうん○。
嘔吐下痢か?と心配したけど、全部出し切った後はけろっとしてました。

子供の病気って親はイヤなもんですね。
自分のことだったら薬を飲んだり、大体「あー、もうすぐ良くなるな」とか予想がつくけど、子供の病気のときはただただ待つだけ。
苦しそうで代わってやりたくてもできないから、ただ抱っこしたり背中をなでたりするだけだ。



そうそう、王子様はよく夜中に寝言を言うんです。
しかもものすごく滑舌よく。(昼間より)
その日見たこととか感じたことの中で印象深いことを夢に見ているのか、はしご車を見たときは
「はしご!」と言ったり、イオンで遊んだときには「ジオン!(イオンのこと)」と突然言ったりしてけっこう笑えるのですが、昨夜は夜中に
「ねんしゃ!(電車のこと)」と言って泣き出しました。(もちろん何度かえーんと言った後はすやすや寝ていましたが)
きっと土曜の夕方は早く帰宅したおとーさんと電車に乗ったり新幹線を見たりすることが多いのに、昨日は風邪のせいで連れて行ってもらえなかったことが余程悲しかったのだろう。

早くよくなって遊べるといいね。。。
[PR]
by kumako-93 | 2008-06-01 09:45 | 育児


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧