kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

兄弟喧嘩がなつかしい

王子様は『子供』のことを『こもど』と言います。

うちのこもどたち、数日前から風邪っぴきのようです。
王子様は一日で解熱したけど私の仕事もなかったので翌日もお休みさせました。

いつもこの『大事を見てお休み』というのをして後悔するダメな母なのです。。。
だって元気なんですもん。
なのに「病み上がりだし」というのがあって積極的にはお出かけできない。
一日中DVD見るのもどうかと思ってしまうし、本だってそんなに大した時間つぶしにもならず。
「そうだ、塗り絵をさせよう」といろんなサイトからダウンロードしてきてプリントアウトし(便利な時代になりましたな~~)、これでしばらくは・・・と思っていたら
「もうできた!」
と。見てみるとなんでもかんでも1色でバババーと雑に塗られた絵が。これじゃあプリントアウトしてる時間のほうが長かったではないか・・・。
どうやら芸術的センスは持ち合わせていないよう。


王子様は今回軽くすんだけど、ふぅちゃんがちょっと大変でした。
いや、まだ現在進行形というか、でもちょっと熱も下がる傾向で今のところ落ち着いているんですが。
熱性けいれんというのになってしまって。
噂には聞いておりましたが、さすがに病気に関してかなりの楽天家の私でも(夫に「よくそんな平気でいられるねっ」となじられたことあり)さすがにぎょっとしてしまいました。
ピクピクと痙攣し、顔面は蒼白、泡を吹いてしばらくは目の焦点も合ってなくて。
しばらくして戻ってきたときには、心底ほっとしました。

そんなわけで週末は様子見になりそうです。
明日はまた寒くなりそうだし、王子様には何をさせよう。。。

誰かいい案を教えてください!

a0079354_21302661.jpg


















最近積木でいろんなものを作るのがお気に入り。
たまに「岡本太郎!?」と思うような素晴らしいものを作ってたりします。
今日は動物園を作りました。
いつもはこれをふぅ怪獣が目の色を変えて壊しにかかるのですが、今日はそんな元気もないようで。

早くいつもの争いが戻ってほしいような、戻ってほしくないような。。。
[PR]
by kumako-93 | 2009-01-31 21:36 | 育児

ふぅちゃんの気がかり

最近ふぅちゃんのことをあまり書いていませんでした。

先日7カ月になりました。
本当に早い!
ずりばいはもうお手の物、最近はもう少しで膝で立つハイハイができそうな気配。
時々あめんぼうのように両手両足を突っ張り、さすがにしんどいようでその姿勢のまま「ぎゃー」と泣いたりしている。
「あの、ふぅちゃん、それなんかのトレーニング?腕か足曲げてみたら??」
と思わず声を掛けてしまった。

離乳食も始めて2週間以上経っただろうか。
超適当で、日によって硬さはまちまち、食材は変わり映えせず。
どうやって食材の種類を増やしていけばいいのか、どうやって2回食に進めばいいのか、なんだか前のことを全部忘れてしまったんだけど今更本を見たりするのも面倒だなあ、という感じです。
ほうれん草はあまり好きではないみたい。にんじんは好きみたいだ。
前ジャガイモのすりつぶしたのをちょっと味見してみたけど、「何これっっ!?!?」と思わず吐き出してしまいたくなるくらいまずかった。食べたことはないけど、鳥の餌か、みたいな味。


至って順調な成長なんだけど、気になることが一つ・・・。
それは、なんか『お父さんっ子』みたいな気がするんです。。。
若干7カ月にして。

元々愛想はいい子なんだけど、お父さんの顔を見つけたときの目の輝きと言いますか、姿を追う必死さといいますか、なんか明らかに私に対する態度と違うんですよね。そんなときは私のことは無視、みたいになってます。

王子様は産まれてからずっと「おかーさんおかーさん」で、私みたいなダメ母をこんなにも慕ってくれて、母親ってすごいものだと感心したくらいなのだが、ふぅちゃんは違うみたい。


よく父親にとって女の子は格別といいますが、うちはどっちかというと夫は王子様に執着していたから、うちには関係ない話と思っていたが、この態度されるときっとメロメロになるんだろうなあ・・・。

酒も飲めず夜中に何度も起こされて乳をくれている私にとってはちょっと複雑な気持ですが、「ふぅちゃんはおとーさんが好きなのよね~~」というセリフがこれからいろいろな場面で便利に使えそうな気もしています。。。
[PR]
by kumako-93 | 2009-01-30 23:15 | 育児

kumako家、今年の運勢

今年は早速チェックしました。

お年玉付き年賀状。

私も夫も仕事をしているのでそこそこあるんだけど、二人ともゼロ。
切手シートもゼロ。液晶テレビもゼロ。マッサージチェアもゼロ。Wiiもゼロ。有名ブランド食材もゼロ。デジカメも・・・ってもういいって?
要するに下二桁さえも当たらなかったというわけ。
郵政民営化されて当たりにくくなったんだろうか?

この枚数からして、確率的にどう考えてもおかしいと思うんですけど。。。
なんだか毎年そう思ってるような気もする。

ふぅちゃんパワーもすでに効力を失ったか。

これは我が家の今年の運?それともここで運を使い果たさなくてよかったと思うべき?

この不況のご時勢に屋根のある家に住んで飢えることもなく、かわいい子供たちがいて少々神経質ではあるけど夫もいて、みんな健康というだけで本当に運がいい、最近本心からそう思うようになりました。

これで一日の終わりにお酒が飲めたら言うことないんですけどね。。。

ふぅちゃん、いつ頃卒乳する予定なの??
[PR]
by kumako-93 | 2009-01-26 23:28 | つぶやき

お風呂についてのアレコレ

我が家のお風呂は標準的な日本の家庭にあるようなタイプのもので、浴槽と洗い場と洗い場にあるシャワーがついている。
学生時代トルコに行ったのだが、安ホテルに泊まったため浴槽がなかったり、あっても栓がなかったり(この時点で浴槽の役割をなしていない)、真冬にもかかわらず二人目は充分なお湯も出ず、「まったく、外人たちはどんなお風呂ライフを送ってるんだ!!」と怒りにも似た感情を持ったことを記憶している。
私はというと、夫が「ちゃんと洗ってるの?」とおよそ30ウン才の女性にふさわしくない疑惑を持たれるくらい入浴時間は短いのだが、一応それなりにお風呂に対するこだわりはある。

それなりにっていうかただ1つなんだけど。

それは、たとえ短時間でもお湯につかるということ。

本当は熱めのお湯が好きだったのだが、年とともに皮脂が少なくなってきたため最近はぬるめにしている。

先日お泊りに行ったとき、そこのホテルにはシャワーブースが設置してあった。
その中に普通に手で持つシャワーと天井の近くに直についているシャワーがあった。この直についているタイプのものって外国でよく見るが、これって本当に使いやすいのだろうか?
どんなに性能がいい給湯器でも、最初の数秒は冷たい水が出てきますよね?
シャワーの蛇口を間違えて予期せぬ位置からジャーっと冷たい水が出てきて思わず「きゃっっ!!」と叫んでしまったことが何度かある。あれは本当に心臓が止まりそうになる。この冷たい水を外国の方たちはどう対応しているのか。壁際にくっついて避けるのだろうか、それとも受け入れてらっしゃる・・・?
私にはとっても謎です。

あと、どうでもいいことですが、立ったままでシャワーっていうのもなんとなくできない私。
『キャッツアイ』ででてきそうな(あくまでイメージ)、くもりガラス越しに「フン、フン」と鼻歌を歌いながらシャワーを浴びるセクシーな立ち姿というやつが我が家にはありません。
(立つ座る以前の問題ですが。)


今お庭のリフォームをしていて、先日ゆずの木を植えました。
とても使い切れない数のゆずが収穫でき、お風呂に入れてみました。
その翌日、王子様が一言。
「ゆず、おいしくない~」

どうやらお風呂に浮かべたのをちょっとかじってみたようです。

大人の味はまだ分からなかったようで。。。
[PR]
by kumako-93 | 2009-01-21 00:01 | つぶやき

自由人の早期教育

最近少し『文字』が気になりだした王子様。
どうやらアンパンマンの『あ』は覚えたようです。

別に早期教育をしよう、という気はないのだが、興味があるときに教えるのがいいかと思い、かるたを買ってみた。
最近はアンパンマンのかるた、プラレールのかるた、トミカのかるたなど、子供が食いつきそうなものがたくさんあるのですね。
そういうのがいいのかな、と思ったのだが今動物ブームみたいで動物のかるたを選んできた。

かるたってひらがなを覚えるのにいいと思っていたのだけど、それがそうでもないのだ。
私的には絵を見せながら
「ねずみの『ね』 ちんぱんじーの『ち』」
という感じで教えたいのに、ねずみの絵のカードは
「ぬけあなをちゅーちゅーねずみがかけぬける」で『ぬ』、
「きのえだでくうちゅうぶらんこちんぱんじー」で『き』
なのだ。大体ぬけあなとは、から説明しなくてはいけない。
おかげでこっちは
「これはねずみなんだけど書いてある字はぬけあなのぬ、なのよね。」
となんだかよく分からない説明をしなければいけないし、王子様は王子様で
「違う!これは『ね』!!」
と勝手に読んでるし、でもそれを「そうね、『ね』でいいか」と日本語を根底から否定するようなことをするわけにもいかず、結局お互いに楽しくなくていつの間にか遊ばなくなってしまった。

頭文字をとっただけのシンプルなものを探しているんだけど、なかなかないもんですね。
そういうのはかるたとは言わないんだろうけど。。。

それなら、と私よりは絵心のあるおとーさんが自作のかるたを製作中。
アンパンマンキャラ、電車の名前、動物の名前などなど、王子様が好きなものばかり。
まだ数枚しかできていないけどそっちのほうが王子様も楽しいようです。

まだ『あ』しか分からない王子様なのだが、そこはB型の自由人、書いてある文章を自分の好きなように読んでいる。
昨日はキーホルダーに書かれてある英語を指差しながら
「かーぎーー」
と読むので、「うーんこれは英語なのよね。」
と言ったら、たくさんのアルファベットを指差しながら
「えいごぉぉぉぉ」と。
字あまりも自由人の手にかかるとこうなるらしい。。。

字を読めるようになるのはいいけれど、これで
「ホラ、ここに『うるさくする子は来ないで下さい』と書いてあるよっっ!」
という手が使えなくなるではないか・・・!
[PR]
by kumako-93 | 2009-01-19 00:29 | 育児

私のDNA

私はお出かけが大好きだ。

子供が生まれる前も、仕事が休みの日はいつもよりも早起きをして洗濯を済ませ、休みの日はどっちかというとずっと寝ていたい夫をたたき起こして
「さあどうする?どこ行く?」
と張り切っていた。
寝坊なんてしてしまった日には自己嫌悪の嵐。
「あー、せっかくの休みを無駄に寝てしまった・・・」なんて。

その性格がどうやら息子にも遺伝したらしい。
最近は夜寝る前から
「このネンネ終わったらどこ行く?」
などと似たようなことを言っている。


先週末の連休は、念願のアンパンマンミュージアムに。
新宿から大好きなスーパービュー踊り子(王子様に言わせると「すーぱーびゅーおじこ」)に乗って横浜まで行った。
私とふぅちゃんは一日ホテルでお留守番。
でもさすがに連休ですごい人だったらしく、満喫はできなかったようだ。
お土産にキャラクターのパンを買ってきてくれた。
そのパン、確かにかわいくできてはいるけど、1個300円位するらしい。
高すぎる~~。やなせたかしぃ~~~。
入場料とか客の数、売り上げなどを頭の中で素早く算盤をはじき、
「少なく見積もってもやなせたかしに一日100万は入ってるな・・・」
とせこいことを考える夢のない親。。。


色々なものを食べられるようになって、ずいぶんと外食ができるようにはなってきたけど、やっぱりお泊りをすると食べるものに一番気を使う。
上げ膳据え膳で楽させてもらったが、家に帰ってきて魚を焼き味噌汁を食べるとホッとする。

ホテルにチェックインすると、お子さんへと部屋にクッキーを用意してくれた。
それが余程うれしかったらしく、今日も
「クッキーのお部屋、また行きたい・・・」
とつぶやいていた王子様。

おとーさん、がんばって働いてね。。。
[PR]
by kumako-93 | 2009-01-15 23:32 | 育児

二人目ってそんなもん

最近電車だけでなく動物や魚にも興味が出てきた王子様。

子供らしく積み木を組み合わせて
「動物園作ったの!」
と並べている。
微笑ましく見ていたのだが、動物園の横に新しいものを作り始めた。
「それはなあに?」
と王子様に尋ねると
「お寺。」
意外な答えが。
コメントに困ったおかーさんでした。


ふぅちゃんが離乳食を始めた。
今までは5~6ヶ月で開始するのが良いとされていた離乳食だが、アレルギーの予防のために6~7ヶ月に遅らせる傾向があるらしい。
それに倣って(っていうかただ単に始めるのが面倒だっただけなんだけど)王子様のときよりは遅めのスタート。
少し前から食べ物に興味が出てきたらしく、食事をしていてふと視線を感じふぅちゃんを見ると、恐いくらいにこちらを見つめてついでに自分の口をもぐもぐさせていることが度々あった。
二日前から始めたのだが、初めてとは思えない食べっぷり。
ベテランのようだ。。。
a0079354_23121057.jpg










王子様のときは「10倍粥だから、米を大さじで・・・」なんて本とにらめっこしながらきっちり計ってやっていたのだが、今回はかなり適当。裏ごしなんて面倒な作業はせずに炊飯器に入れるビーカーみたいなので軟らかく炊き、すりこ木でごりごり。ちょっと硬いかなと思ったらお湯を足してまたごりごり。
多分進んでも味噌汁の具を1つつぶす、とかの手抜き離乳食になるだろう。

こんなに適当だけど、いつもどおり機嫌もよく快便のふぅちゃんです。。。
[PR]
by kumako-93 | 2009-01-09 23:17 | 育児

明日からどうしよう・・・

実家から帰宅しました。

神戸空港までおじーちゃんとおばーちゃんが送ってくれ、羽田まで夫が迎えに来てくれたので、私一人で子供たちを2人連れていた時間は正味2時間ほど。
それなのに、疲れました・・・。
空港が暑かったのか焦りのせいか、はたまた正月でまた増えてしまった脂肪のせいか、とにかく暑くて暑くて汗だくでした。
CAの方が
「毛布はいりませんか?」
と回ってきたけど、
「そんなもんいるかいなっっ!」
という感じ。

離陸のときふぅちゃんが眠くて少しもぞもぞしていたけど、すぐ寝てしまった。
王子様もサービスのジュースを飲んだりトミカのカタログの冊子を見たりしてあっという間に着陸。
2人ともとてもいい子でした。


関東に来てはや10年目。普段標準語(と自分では思っている)の私も実家に帰ると関西弁になります。
別に意識はしてないけど、やっぱり話す相手によって自然に変わる。
王子様は普段標準語なんだけど、今回実家に帰って少し関西弁がうつった。
「ありがとう」も語尾にアクセント。
私的には子供の関西弁はとてもかわいいと思うので大歓迎なのですが、標準語と関西弁が混じっているのでなんだかちょっと怪しい感じ。

そういえばちょっと前に神戸の友人宅に行ったとき。
その家の子が歩いていて突然つまづく物もないのにわざとこけるのを見てすごく感心した。
この歳から基本が叩き込まれてるんだ、と思って。

王子様は誰に似たのか(私ではないことは確か)少しかたいところがある。
笑いのセンスがある子になってほしいとおかーさんは思ってるんだけど。。。
[PR]
by kumako-93 | 2009-01-06 23:33 | 育児

日ペンのみこちゃん

少し前、年末のこと。

自営業を営んでいる夫の実家には、年末になるとお歳暮がたくさん届くようになる。
この時期、おそらく1年で一番宅急便の数が多くなるんだろう。
バイトらしき人が宅急便を届けることも度々だ。
夫の実家とうちの家は同じ敷地内で、もちろん苗字も同じなので、よく知らない人が時々間違って荷物を持ってくることがある。

一度だけならともかく、同じ人が二回も間違えて届けてきたときには「嫌がらせか?」と思ってしまった。それもふぅちゃんや王子様の世話でてんてこ舞いしているときに・・・!

義母の名前は「美子(よしこ)」というのだけど、いつも間違えて持ってくるバイトの人は毎回
「あの~、みこさんのお宅はこちらでいいですか?」
と家だけでなく読み方も間違えていた。
心の中で
「日ペンかっっ!!」
と毎回突っ込んでおりました。。。(古すぎる?)
しかも70のばーさん(オフレコで・・・)つかまえて『みこちゃん』はないだろ~~。

3回目間違えてきたら指摘しようとちょっと楽しみにしていたが、それきり来なくなった。

バイトさんが家を覚えたのか、お歳暮の季節が終わったのか、どっちなんでしょうか。。。
[PR]
by kumako-93 | 2009-01-05 23:33 | つぶやき

元日から・・・

あけましておめでとうございます


今年は元日から『プラレール博』に行ってきました。
このイベントは正月の三が日と成人式の連休にやっているのだが、
「正月のしかも元日からそんな暇な人いないんじゃない?」
とあえて空いてそうな元日をチョイス。
私たちにしては朝早く起きて10時過ぎに到着した。
会場に入ってみてびっくり。

元日からこんなとこに来る非常識な人がいるじゃないですか・・・!
しかもうじゃうじゃ!!

どんなにすごかったかというと、10時から始まるイベントで10時20分くらいに早くも迷子のアナウンスが流れていたくらいです。


うちの子、電車が好きで好きで・・・と思っていたけど、
まさにそんな子供たちが一堂に集結した、という感じ。
こんなにいたら、真の電車オタクになるのは確率的に低いかも。。。と訳の分からない安堵感を感じてしまった。

王子様は会場に入ったときから完全にハイな状態。
ジオラマを飽きずに眺めていた。
a0079354_23461632.jpg











でも、このイベント我が家は初めてだけどどっかでみたような・・・。
プラレールの展示、トーマスや新幹線の乗り物、釣竿で釣った車両をもらえるプラレール釣り、線路の量り売り、売店・・・

そう、結局内容は夏に池袋であったトーマスのイベントと同じなのです。
行くと結局有料のゲームとか売店でなにかしら買い物をしてしまい、おもちゃメーカーの思う壺というやつ・・・。

楽しそうではあったけど、「そろそろ帰ろうか」という私たちの誘いに対してあっさり承諾したところをみると、帰らない~と泣くほど楽しい、というわけでもなさそうだ。

次回はGWにトミカ博というのをやるらしい。
もうこの手のイベントはいいかな~という感じですが。。。


この人はお留守番でした。。。
a0079354_23552432.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2009-01-02 23:56 | 育児


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧