kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

離乳食

ふぅちゃんの離乳食が始まってそろそろ2か月近く。

ただ、なぜか全然進んでいません。。。
胃腸炎を患ったりして3歩進んで2歩下がる、みたいな感じで少し停滞気味だったり、一番は私が面倒で…。

王子様の時は最初は小さじ1から、何日目から野菜を開始、その何日目からたんぱく質を開始・・・とかなり正確に慎重に本とにらめっこしながらやっていたので、順調に進んでいたのですが、なんか毎日バタバタと忙しく離乳食に時間を割いていられなくて。。。
量も内容もかなり適当です。
裏ごしとかまだしたことありません。
王子様の時はよく裏ごしたりバーミックスで野菜をつぶしたりして冷凍もよくしていたなあ。。。
でも王子様の時よりなんでもよく食べるような気がするなあ。
先日なんか、おにぎりのご飯を少しあげると嬉しそうに食べてました。それがいけるならこんな面倒なことしなくても、、、とか思ってしまった。
ご飯が始まるとすっごくうれしそうにぐふふぐふふと笑っています。
なんか私に似て太りそうな予感。
母がいつも言うのだが、私は1歳くらいのとき、隠れて砂糖つぼをあさって砂糖をベロベロ舐めていたらしく、それを見た母はぽっちゃりしていたことを気にしていたので思わず泣けた、と。


食欲もそうですが、寝相も私に似て(?)だんだん悪くなってきた。
寝たあとしばらくして見に行くと、両手は大の字に広げ、足は片方布団の上に出すのがお決まりのポーズだ。
先日は王子様とかなり離して寝かしていたはずなのに、少し経って見に行ってみると二人で絡み合っていた。
しかも寝相のこれもかなり悪い王子様が少し遠慮気味でふぅちゃんのほうが厚かましく両手両足を広げて…!

強い子になりそうです。。。
[PR]
by kumako-93 | 2009-02-28 00:28 | 育児

ふぅちゃん、でかした!

出たーーーっっっ!!


この日をどれだけ待ちわびたことでしょう。。。

なにがって、ふぅちゃんのうん○。
先日入院中に胃腸炎を患い、一日に10回とか出て「もう出ないで~~」と思ったのが神様に伝わったのかしら。。。
そのあとから全く出なくなり、ついに6日目。
3日目くらいまでは「お腹の中空っぽやったからなあ・・・」とこっちも余裕がありましたが、4日目、5日目となってくるとこちらまで想像便秘の気持ちになってしまった。
おばーちゃんも毎日電話をしてきてはいきなり
「出たぁ?」
と。
最後のほうはサツマイモを食べさせてみたり、おばーちゃんの勧めでごぼうを食べさせてみたり(初期に食べていいのかどうかは知らないけど)、ヨーグルトを食べさせてみたりリンゴを与えたり。
お腹をのの字にマッサージしてみたり、両足を屈伸させて腹圧をかけてみたり、それでもだめなので麺棒でお尻をぐるぐるやったり。これで出なけりゃマルツエキスかなと思っていた。
本人も
「最近みんなあたしのこと抱き上げてはおしりのにおいをやたら嗅ぐの・・・」
と思っていただろう。

そして6日目の夜、ついにその日はやってきたのでした。。。
あの臭ささえかぐわしいと思えた私ってどうなんだろう。。。
思わずクンクンやっちゃいました。

とにかく、周りの大人たちが一番スッキリしたのでした。
[PR]
by kumako-93 | 2009-02-27 00:03 | 育児

注文の多い男、おだんごをこねこねする

注文の多い男がまたまた。

「おだんごこねこねした~い!」

先日保育園のおやつで白玉団子が出て、それがおいしかったらしい。
そういえば私も子供の時母親と白玉団子を作ったことがあるなあ・・・と思いだした。

よし、一緒に作ろうと白玉粉を買ってきた。
ついでにネットで調べてみる。
本当にインターネットって便利。
思い立ったらぱぱっと調べることができる。

そこで見つけた白玉団子の作り方。
絹ごし豆腐を使うとやわらかいのができるらしい。
水の代わりに豆腐を入れてみた。

この方法ってよく知られていること?
あまりにやわらかくおいしくできてびっくりしてしまった。
咀嚼の未熟な王子様でもこれなら安心して食べさせることができる。

粉と豆腐は同量。硬めだったので水を少し入れた。
市販のあんこを買ってきて水でのばし、団子に絡める。

注文の多い男もさすがに文句は言わず、お代わりしてました。
a0079354_1624568.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2009-02-25 16:26 | お菓子

我が家の男たち

我が家には極端な男たちが二人いる。

一人は食事に関して全く無頓着な男。
注文が少ないのはいいんだけど、先日私が「毎日献立を考えるのが大変」
と言ったら
「3個くらいのメニューを繰り返して作ればいいんじゃない」
と言ってくれました。
本人は大変というから言ってやった、というが、その言葉に私は唖然。言ってやったという態度にもおかーさんはブチ切れました。
たとえ面倒でも大変でも、「おいしい」という顔を見ればまた作ろうという気持ちになる。
楽しみにしてくれればうれしいんだけど。。。
だいたいこの男は一生懸命作ったおかずを差し置き、まず一口目に買ったキムチや納豆を食べて「おいしい」と言っちゃうような男だ。


もう一人は注文が多すぎる男。
最近は語彙が増えてますます色々言ってくるようになった。
この男、先日の昼「うな丼マンが食べたい!」と言い出したので、冷凍庫に大事にしまっておいたいざというときのためのウナギを出してきて出したのに、食べる時になって「牛丼マンがよかった・・・」などとおっしゃる。
大事なウナギを、時間がない時に出せるように置いてあったのにそれをあなた・・・!
わざわざ実家の近くのお店からお取り寄せしてるのに!
おいしいのに~~!高いのに~~~!!
もちろんおかーさんはブチ切れました。
そして男が残したうな丼マンをもったいないから食べました。
お腹周りの贅肉はお前のせいじゃ!!


どっちもどっちですが、やっぱり「おいしいね!」「おいしそ~~!!」と言われるとすべて報われます。
でも、前日の残りを出したとき
「これ、昨日の?昨日のだよね?昨日の??」
と何度も何度も言うのはやめてくださいね。。。
悪意がないから余計に突き刺さります。。。
[PR]
by kumako-93 | 2009-02-24 22:28 | つぶやき

王子様の意外な一面

数日前に退院しました!
ふぅちゃんが良くなったと思ったら今度はおかーさんに胃腸炎がうつったのか、まる3日間食欲の全くない日々を過ごした。
前半食べすぎていたのでチャラという感じで。。。

今はすっかり良くなって食欲も元どおり、いやかえって増進しているかも。。。

病室ではあの狭いベッドの中でしかごろごろできなかったふぅちゃんだが、家に帰って自由に動けるようになった。
今のふぅちゃんのキーワードは
『後追い』と『お座り』。
おかげでトイレも自由にいけません。
でも、なぜか私よりもおとーさんに対してのほうが追って泣くんです。
接している時間は明らかに私のほうが長いのに、です。
女の子としてのツボを押さえてるな~とちょっと感心してしまいます。
お座りも、上手になってきて喜ばしいんだけど、まだまだ油断すると後ろにガーンと行くことがあるので見つけると後ろにクッションなどを置くようにしている。座っている間に微妙に回転したりもするのでそのたびにクッションの位置を変えなければならない。
手も目も離せない時期になってきている。

しばらく寂しい思いをさせた王子様。
ふぅちゃんの入院中、一度も「おかーさん行かないで」とかの別れを惜しむ言葉は一度も言わなかった。逆にこっちが心配してしまうほどで、気が抜けるようなあっさりとした感じで
「じゃあね、バイバイ」
と手を振っていた。
でも、保育園では普段ほとんど泣いたりしないのに泣いたりとか、口を鳴らす変な癖が出たりとか、先生は「そろそろ限界なのかな」と思っていたとのこと。
普段はかなり飄々と自由人で、我慢とかしたりしない性格と思っていたので意外でした。


色々な病気も仕方ないし、親もそれを経験して親になっていくと思うのですが、やっぱり健康が一番ですね。。。
[PR]
by kumako-93 | 2009-02-21 23:05 | 育児

とんだバレンタイン

今日あたり退院かな、と自分の中では期待していたんだけど昨日また発熱。
今日は下がってきましたが、さすがに退院は少し延期になりました。
あー心配だわ。。。

なにがって私の場合は

夫のことが・・・。

王子様も割と熱は出す体質なんだけど、不思議と私は病気については心配したことがほとんどありません。
もちろんかわいそうとか代わってやりたいとかは思うのだけど、心配ということとはちょっと違いますよね。
夫はかわいそうと思うと同時に、いやそれ以上に心配になってしまうらしい。
そして目に見えて落ち込むのでそれを盛り上げようとするのが一番大変。
「買って買って~~!」って駄々をこねる子を処理することよりもよっぽど面倒なのだ。

そういえば王子様がおしゃべりできなかった時期に「私の育て方がまずかったのか・・・」と心配になって夜眠れなかったことと(数日間のみだけど)、1年ほど前に「あー私このままおばちゃんになってしまうのだわ~~」と迫りくる加齢に恐れおののいて眠れなくなってしまったこと(これも2~3日。クリームを買っておさまりました。クリームはもう使ってないけど・・・)、それ以外に何かが心配で眠れなくなったことって記憶にありません。
基本的に心配しても結果に影響しないことは気にしない、というのが信条である。

いつも言っているが、王子様やふぅちゃんが熱を出したりして心配して落ち込んで何か好転することがあるだろうか。
それよりは家の中を明るい雰囲気に盛り上げたほうが子供達も楽になるのではないかと思っている。

でも、これも多分性格なんですよね。
なかなか変えるのが難しいみたい。そういえば夫の家の人たちはみんな心配症。
意外にもうちのずぼらな母も心配症のようだ。よく「~~で眠れなかった」と言っている。
似なくてよかった~~。
[PR]
by kumako-93 | 2009-02-14 18:05 | 育児

ネガティブ思考、ドカ食いに走る

王子様の保育園の送り迎えをするためにおばーちゃんと交代したり、また病院に戻ったりするのは忙しいんだけど、病院では基本的に暇な時間が多い。
特にふぅちゃんが寝ていると部屋に放置して出るわけもいかず、テレビを見たり本を読んだり。

普段時間が足りないとずっと思っているけど、こういう時間はあまりありがたくないなあ。
今時代小説がはやっていると雑誌で読んだので挑戦してみたが、私にはやっぱり無理だった。名前が覚えられなくて10ページくらいで断念。将軍家とはいえ、みんな同じ名字ってやめてほしい。

暇な時間が増えてどうなるかというと、ちょっとした嫌なことが今までだったらそれで済んでいたのに、考える時間が増えれば増えるほど不満が増幅してぐるぐる頭を渦巻いてしまっている。
こういう事態で夫や夫の実家に何かと世話になり、本来なら感謝すべきなことでも何か気に入らないとそれがむくむくと膨らんでしまう。
私ってちっちぇ~と思う一瞬である。

こういう不満がぐるぐる渦巻いてどうするかというと、本当なら誰かに聞いてもらいたいところだ。ただ、今インフルエンザが流行の季節ということで見舞いは最小限に制限されている。元々友達は少なく、増して平日のこんな時間にいきなり電話なんてしたら少ない友達がますます少なくなってしまうのが見えている。
便利な時代で、こういうときはメールという手段がある。
この思いをメールで誰かに、と打とうとしたが、頭に渦巻く気持ちが大きすぎて携帯世代になりきれないおばちゃんにはあまりにもどかしすぎて文章化できなかった。

不平不満を人に伝えられなかった場合はどうなるかというと、やっぱり食べちゃうんですね~~。
おかげで朝から食べっぱなし。たぶん私の消化器は「またお正月!?」とびっくりしていると思われます。

早く家でゆっくり眠りたい。
ゆっくり眠ればこの異様なネガティブ思考も少しは上向くと思うのですが・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2009-02-13 09:57 | 育児

もう少し・・・

ふぅちゃんが入院して早6日目。
本人は熱も下がって元気いっぱいなのですが、昨日の検査結果がまだ完全ではないため退院はまだらしい。
普段床やソファに寝そべる生活に慣れた私にとって、椅子に座るしかない状況はけっこうしんどい。
週末あたりに退院できればいいんですが。
でも24時間の点滴はなくなり、抱っこして部屋の中を動き回ることができるようになりずいぶん楽になった。チューブに絡まる心配がなくなったし。

さて、クールなタフガイと思われた王子様、最近画用紙に土台の絵を描いてもらい(木とか川とか街とか工事現場とか)、そこに動物や車のシールを貼って王子様なりのストーリーを展開するのが好きなのだが、よく見ると同じ動物を2枚ずつくっつけて貼っている。
「これなあに?」
と聞くと
「カブトムシのおかーさんと○○クン(王子様の名前)」
「ちょうちょのおかーさんと○○クン」。
やっぱり王子様なりに何か感じていることがあるのでしょう。


こんなに軽症で短期間の入院でも疲れるしなにかと生活に影響が大きいのに、大きな病気をされていたり長期にわたり入院しなければいけない患者さんは本当に大変ですね。
病院ってホテルじゃないし治療する場所だけど、少しでも快適に過ごせるようなサービスなり工夫なりがあるといいと改めて思いました。

今いる病院は、昼間保育士の方がいるらしい。代わってくれる人がいない方には本当に便利だろう。付き添ってるお母さんのリフレッシュにもなるだろう。

夕べずいぶん遅くまで起きていたふぅちゃん、今はお昼寝中です。
何もすることのない母は結局お菓子に手を伸ばすのでありました。。。
これ、長引くと本当にやばいです。私の体重のためにも早く退院を・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2009-02-12 22:53 | 育児

入院中

先週末からふぅちゃんが入院している。
1週間熱が出たり下がったりしていたがなかなか良くならず、大きな病院で診てもらったところ軽い肺炎とのこと。
王子様も確か10ヶ月の時くらいに胃腸炎で入院したので初めてではないが、子供の入院って何かと大変なものだ。

何が一番大変って、もちろんふぅちゃんの体調が一番なんだけど、あえて付き添いとしての親の大変さについて考えてみた。

私が一番大変なのは、眠れないこと。
小児科病棟では子供用の柵が高いベッドに付き添いの親が添い寝することになっている。
ふぅちゃんがでーんと寝ている横の隅っこで丸くなって寝なければいけない。ふぅちゃんには点滴や酸素飽和度を測定するためのチューブがつながっているため、それらが引っ張られないかとか、体で押しつぶさないかとかを常に気にしなければいけない(その割に寝ちゃってますが)。
時間的には十分寝ているはずなのに、一日中なんか眠だるいし、変な格好で寝ているために体のあちこちが痛い。病棟に出張してくれる肩もみがあればいいのに、と思うのは私だけ?そういえば病院の中にマッサージの店とか入ってるの見たことないなあ。

次にやっぱり王子様のこと。あ、一番にすべきだったか。
おばあちゃんが来てくれているので、ご飯を作ってもらったり遊んでもらったりはしているが、王子様に寂しい思いをさせないように朝に夕に帰宅して顔を見るようにしているのだけど、ふぅちゃんの授乳の時間に合わせたりとか時間の調整が難しい。
いつもおかーさん大好きな王子様なんだけど、なぜか今回超クールガイで私が帰っても「あー、おかーさん!」とは言うけどいつも以上に見せてもらえるテレビに釘付けだ。行ってきますの時も本当なら「おかーさん行っちゃダメ!!」と涙涙のお別れの儀式があってもいいはずなのに、目はテレビを見たまま口だけ「バイバーイ!」とあっさりしたものだ。夜も普通に寝ているらしい。私が帰った時も、「あ、おかーさん!」と駆け寄っては来るが、次に出てくる言葉は「お土産は?」。「おかーさんが帰ってきたことがお土産よ。」と言うときょとんとし、お土産がないと知ると走ってリビングに戻っていく。おかげで「私って王子様に日ごろ十分に愛情を注いでいないかしら・・・」と自問自答しているほどだ。

つづく・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2009-02-12 10:02 | 育児

節分

今年の節分。

そういえば去年はつわり真っ盛りで
「恵方巻きなんて絶対無理!無理ったら無理!!一生無理!!」
ともちろん作らなかったのだが(恵方巻きどころか白米がダメだったし)、今年はつわりよりも食欲真っ盛りなので、作りました。
a0079354_1422599.jpg










アナゴを入れたかったのだけど、スーパーになくてウナギに。
でもやっぱりアナゴのほうがおいしいように思った。
去年までは海苔巻きは具なしじゃないと食べられなかった王子様も、今年は
「ボク、チーチチン だぁーいすち!(シーチキン大好き!)」
と言って、ウナギの細巻きもツナ入りの細巻きもこっちが「そろそろやめといたら・・・」と言いたくなるくらいたくさん食べてくれた。
こうやってもりもり食べてくれると作るほうは気持ちいいですね。

王子様の保育園では、やっぱり節分のイベントがあったらしい。
「泣き虫鬼さんと、食いしん坊鬼さんと、病気鬼さんと、ヤダヤダ鬼さんが来た…」
と。
「怖くなかった?大丈夫だった??」
と尋ねると、
「ウン、怖くなかったよ。椅子に座ってるから・・・(近寄らなかったということ?)」

これは、先日の保育参観日の日に一緒に作った鬼のお面。
なんか悪い鬼に思いっきりなめられそうな・・・。
保育園での王子様そのもの、という感じ。
a0079354_14294629.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2009-02-05 14:32 | 育児


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧