kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あこがれのスモッキング

忙しい忙しいと言いながら、寝る時間を削ってお裁縫をしていたりする。
こういうときは眠くならないから不思議だ。

先日やっと仕上げたスモッキングのブラウス。
a0079354_2352483.jpg












記念すべき幼稚園のお弁当第一弾。
毎日記録しよう、と思ったのに二日目のを写真に撮ることを忘れてしまった。
最近物忘れが激しくて。
王子様に心配される始末だ。
a0079354_2343371.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2009-04-29 23:08 | 手作り

寝姿

今日は寝姿を。

王子様は私に似てると言われたことがほとんどない。
パーツ一つ一つを見ても全くと言っていいほど似ていない。
それに対してふぅちゃんは私に似てると時々言われる。
それなのに二人はよく見るとけっこう似てたりするのが不思議だ。

a0079354_22474838.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2009-04-29 22:47 | 育児

落ち込んだ夜には・・・

甘いものを食べている。

王子様が新しい幼稚園に通いだし、王子様の生活が一変したのはもちろんだが、同時に私の生活もガラッと変わった。
今までは午後3時過ぎに迎えに行くまで掃除をしたり洗濯をしたり夕飯の用意をしたり、ゆっくりはできないけどそれほど切羽詰まることもなくなんとか時間をやりくりしていた。
今度の幼稚園は今のところお迎えが11時。お弁当がある日は13時(といってもしばらくは週1)。
帰ってきたらまずお腹がすいて機嫌の悪い王子様をなだめつつご飯を食べさせ(最近はものすごい手抜き)、午後睡魔と闘いつつダラダラ過ごし、お昼寝をしない日はこれまた機嫌の悪くなる王子様をもてあましながらご飯を食べさせお風呂に入れ、さぁ寝かせるぞと思ったら眠いピークを過ぎてハイになったり・・・。
親が幼稚園に行ったりする機会も増えて、早く家に帰れることもあってか王子様は今のところ順調に通園している。

ところが私はというと・・・

最近常に頭の中で「あれして、これして、これが終わったらあれして、、、」と段取っている気がする。
アイドルのように秒刻みで段取るのに、その段取りにのっとってくれないお子様たち・・・。
「お片づけしようね」と言い、ひとつめのおもちゃを箱に入れ、次のおもちゃを手にしたところで片づけていることをすっかり忘れてしまった様子の王子様。新しい遊びが始まる。
しかも王子様は今反抗期なんだろうか?しょうもないことでああでもないこうでもないとゴンタを言い出し、最後には「もう寝る!」とすねる。「そんなこと言うんだったらもう~~しないよ!」と怒ると「いいよ、しなくても」などと生意気なことをおっしゃる。
かと思うと「おかーさんがいい おかーさんじゃないとダメ」と甘えてきたり。
反抗期の王子様がどうというより、毎日毎日あれしちゃダメ、こうしなさい、早くしてと眉間に深いしわを刻みつつ口やかましく言っている自分が嫌で嫌で。


叫びたくなったので王子様が寝てから思いきってマッサージに行ってみた。
ヘッドマッサージをしてもらってあ~気持ちよかったと帰ってみたらふぅちゃんがぱっちりお目覚め。
夫が「おっぱいでしょ、そろそろ」と一言。

一気に現実に引き戻された。

このギリギリの生活、いつまで続くのだろうか・・・。

ふぅちゃんの癒し効果にも限度っつうものがあります。
a0079354_23152340.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2009-04-25 23:16

のぞき見たい幼稚園

今日からまた新しい週が始まる。
先週事あるごに「幼稚園行かない・・・」とグズグズ言っていた王子様。
土日はおとーさんとたっぷり遊んだのでまた行きたがらないかなあ、、、とドキドキしていたが、今日はなぜかすっきりとした表情で「もう行く?」とすすんで登園できた。

お迎えに行き王子様に
「今日何したの?」
と聞くと、
「わすれちっく!」と。
それを言うならアスレチックでは・・・。オシイ!!

今まで怖くてどうしても登れなかった高い滑り台(たいした高さではないんですが)に今日初めて登れたようで、とっても張り切って帰宅。
幼稚園で描いた絵も見せてくれた。
どうやら楽しそうなところだと思い始めてきた様子。
しめしめ・・・。


親としては「今日は何をしたの?」と事細かに聞きたいところだが、3歳児にこれを聞いても有効な情報を得るのは至難の業だ。
それどころか、得体のしれない『キーワード』だけしか分からず、何をしたのか余計に謎が深まることさえある。
去年保育園に行っていたころ、プールの時期になると

母:今日は何をしたの?
王:ジョーロ。赤いジョーロ。

翌日。。。
母:今日は何をしたの?
王:ジョーロ。青いジョーロ。

と、このジョーロの色だけが毎日変わる、という会話をほぼ1カ月繰り返したのだった。

保育園の頃は毎日おたよりちょうがあって、その日のことがざっくり分かるようになっていた。
それを読んで「今日は~~したんでしょ?」
と聞くと、なんで知ってるの?というような表情をする王子様に
「おかーさんはね、何でも知ってるのよ・・・」
と言うのがひそかな楽しみだったのに。。。

何をしててもいいから、楽しみに過ごせていますように。。。
[PR]
by kumako-93 | 2009-04-20 13:57 | 育児

ビジュアル系のお嬢さん

最近ことば遊びが好きな王子様。
「アリのあ」「アシカのあ」「あさまのあ」
などなど、あたまの言葉のつくものを探すという遊びだ。

後からよく考えると「ああ、あれもあった、これもあった」と出てくるのだが、とっさに思いつかないことも多い。

先日この遊びをしていて、お題が『さ』になったとき
「さきものとりひき!」
とつい言いそうになった。こういう時に限って流してくれず「なに?さきもの?なに?」と思いっきりしつこく聞かれることが目に見えているので口には出せなかったが。。。



定額給付金で電子ピアノを買いました。
給付金はまだ取りに行っていませんが・・・。

王子様に弾いてやろうと思って買ったのだが意外にも食いついたのはこのお嬢さん。
音楽が鳴り出すとお尻をふりふり踊りだす。
ピアノもすでに弾き語り。
a0079354_22161944.jpg











それもツイストアンドシャウトで・・・。
何を目指しているんだろう・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2009-04-16 22:18 | 育児

王子様からのお誘い

春から幼稚園に行くようになった王子様。
今のところ慣らし保育期間のため11時に迎えに行かなくてはいけない。
この期間中は預かり保育もないため、今おばーちゃんが手伝いに来てくれていて育児要員はあるのにお昼を食べさせたり午後遊んだり夕飯を食べさせたりで毎日バタバタ。
来週おばーちゃんが帰ってしまった後どうなってしまうんだろうと不安になってくる。

今日も行ったと思ったら帰ってきた王子様。
「今日はどうする?」
と聞くと、しばらく考えて
「温泉でもいこうか」
と一言。
連れていくのは私なんですけどね・・・。

でもせっかくのお誘いなので、近くの日帰り温泉に行ってきました。
若い女の子を誘うおっさんのような発言ではあるけどそこは3歳児。
付き添いのおかーさんはゆっくりお湯につかることはもちろんできず。

大きくなったら本物の温泉に誘ってくださいね。
部屋付き露天、エステ付きでお願いします。。。
[PR]
by kumako-93 | 2009-04-15 22:06 | 育児

春のイヤイヤ病

王子様、入園式を無事終えました。
あー夢にまで見た新学期。
大変だった春休みも終わってこれから少しは楽になる、と思いきやまったくそんなことはなく。
慣らし期間なので9時過ぎに送っていき11時に迎えに行く毎日。
なんかかえって忙しくなってるような気もする。

入園式では、親と離れるのが嫌で泣いている子たちを前に、あっさり私とも離れ、式の間中ずっといい子で座っていた王子様。
同級生のお母さんにも
「あれなら大丈夫そうね」
と言われた。

でも、実はそうでもないんです。
いつもそうなんだけど、本番に強いというか外面がいいというか。
家では前日までスーツを着ないと泣いていたし、始まってからも毎日
「新しい幼稚園行くのイヤ・・・」
「おかーさんとバイバイできないよ・・・」
行かなくていいとは言えないし、行こうよというとごねるし、まったく慣れるまで大変そうだ。

本当なら幼稚園前まで車で乗り付けてドライブスルー形式で子供を受け取ってもらえるはずなのに、どうしても一緒に行くと聞かないので仕方なく少し離れた駐車場に止めて歩いて行く。
暇な日や天気のいい日はいいけど、仕事だったり雨が降っていたりすることを考えると私のほうが憂鬱になってくる。

今日は亀の餌を先生と一緒に探しに行く、という名目で連れ去っていただいた隙に私はフェードアウト。
明日はどうなるんだろう。

a0079354_22554194.jpg















a0079354_22554611.jpg















相変わらず写真は好きじゃない王子様。
「笑って!」というとこのお顔。
[PR]
by kumako-93 | 2009-04-14 22:59 | 育児

カレーは牛肉でしょ?

今までは王子様、自分で絵を描かずに
「電車描いて。」「ショベルカー描いて」
と色々リクエストを出すことが多かった。
電車やショベルカーくらいならまだ絵心のない私でもなんとか二次元的かつ表面的な絵でごまかすことができるんだけど、(たまに夫が帰宅して私の描いたそれらを見て「すごい、王子様描いたの?」ということがある)
「アスファルトフィニッシャー描いて」
ときた時には思わず
「描けるかっっ」
大人げなく言い返してしまったおかーさん。。。
(でも描け描けと泣くので、仕方なくネットで調べて描きました。いやー、インターネットって本当に便利なものですね)

面倒なので、「あとでね~」とか聞こえないふりとかをすることもあるのだが(なんて正しくない母・・)、最近は自分で少し絵を描くようになり、その代わりにかどうかはしらないがひらがなを書いてくれというようになった。

ひらがなくらいなら、いくらでもよくってよ。
おかーさん書道はちょっと得意だったし。
高校時代は書道は荷物が重いというだけで音痴なのに音楽を選択したけど。。。


「”あ”書いて」「”り”かいて」→あり
「”ふ” ”う” ”ち” ”や” ”ん”」→ふぅちゃん
という感じでいくつか紙に書き始めた。(私がね)

「”く” ”で” ”ん” ”し” ”や”」ウン?何のこと?よく聞いたら「クレーン車」のことだった。
「”て” ”で” ”び”」これはテレビの間違い。


そして最後に
「”ぶ” ”た” ”に” ”く”」
なぜここで豚肉。。。さては私のお腹のお肉を見て連想したのか。
これは豚肉っていうか「”あ””ぶ””ら””み”」だからね。
[PR]
by kumako-93 | 2009-04-06 16:54 | 育児

息切れ気味・・・

しばらく実家に帰っていました。

私の仕事とか、王子様の保育園行事とかの関係で滞在日数はわずか6日。最短記録だ。
連れて帰る苦労を考えると今回の帰省はかなり迷ったのだが、王子様春休み→一日中家にいる→ふぅちゃんと王子様の二人を一日中面倒見ないといけない・・・という試練を一人で引き受ける自信がなかった。

実家に帰っても全くゆっくりすることはできず、花鳥園にいったり散髪に行ったり遊園地に行ったり。途中から久しぶりに会ういとこ一家も合流して賑やかな実家でした。1歳年上のいとこのあとをずっとついて回っていた王子様。

散髪と言えば、2歳の時は嫌がって一人で座ることもできず、もちろん最後の洗髪は省略だったのに、今回は一人で椅子に座り、鏡越しに時々こちらを見てはいたが美容師さんと世間話(?)までする余裕ぶり。

実家から帰ってきて2日しか経っていないが、すでに息切れ気味の私。
だいたい子供のいるお昼ご飯とゆーのがとってもとっても面倒なの。。。
お昼御飯のための下ごしらえを子供たちが寝てからしてたりして、「下ごしらえに始まり下ごしらえに終わる」と言っても過言ではない。巨匠を夢見る見習いコックみたいになってます。
自分の手際の悪さを改めて思い知る。
みなさんどうしてるんでしょう。
「適当に済ます」の適当とは?どこまで適当なんでしょう??

はー早く幼稚園が始まってほしい。
といってもGWまではお昼で帰宅とか。
根性のない私、そろそろ見習いコックを辞めて転職しようかな。。。
[PR]
by kumako-93 | 2009-04-03 23:10 | つぶやき


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧