kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

また・・・

一安心したはずなのに、金曜日の夜からまた熱発・・・!

今度はふぅちゃんです。
翌日のインフルエンザの検査はまた陰性。
うーん、前にかかったのは違ったのか。それとも今回が本物?
はたまたまだかかってないのか???

結局真相は闇の中だが、今朝になってやっと解熱しました。

高熱にもかかわらず、食欲だけはいつもと同じのふぅちゃん。
大好きなトマト、みかん、ブロッコリー、りんごをモリモリ食べてました。
(特にブロッコリーはとりあえず出しておけば間違いない感じ)
そのためか、高熱が続いてもそれほど悲壮感はなし。

週末、みんなで遊びに行く計画を立てていたんだけど当然中止に。
そのあとおばーちゃんに電話をしたとき、王子様が電話で
「あのね、おへや(ホテルのこと)にいくんだったんだけど、ふぅがお熱で行けなかったの。でもボク泣かなかったんだ。次の土曜日に行くから。でもまたお熱が出たらまたその次に行けばいいんだよ。」
と。

本当にいい子です。
[PR]
by kumako-93 | 2009-11-29 21:08 | 育児

一安心!

やっぱりかかりました。

インフルエンザ・・・。

先週木曜日、機嫌も良く夕飯も良く食べ、お風呂でも楽しく遊んでさあ寝ようかという時、いつもは私たちが「早く寝よう」と何度も促してやっと、という感じなのに、珍しく
「もう眠い。寝よう」
と言った王子様。
2階に上がって絵本を読んでいると何だか様子がおかしい。
どうも寒がっているようなのだ。
体を触ると熱い・・・!
あっという間にどんどん熱が上がり、眠いのか熱のせいなのかすぐにうとうと寝てしまった。
寝る間際にもうろうとしながら
「おかーさん だいすき。 ごめんね・・・」
なんて言うから、もしかしてこの子どうにかなっちまうんじゃないか、と私は本気で心配しました。

幸い翌日には解熱したが、検査をしたらA型インフルエンザ陽性。
そのあとふぅちゃんもしばらく微熱が出ていたが、こちらも幸い高熱も出ずなんとか良くなった。

はー、軽く済んで本当に良かった。

でも、王子様が高熱でもうろう状態の時、あまりに心配で神様とか仏様とかとりあえずその辺のお偉方にお願いしたんですよね。。。
「王子様を早く良くしてください。そうしてくださったらもう今後はお買い物しません・・・、いやそれは言い過ぎ、とりあえずクリスマスプレゼントは要りませんから。。。」

ちょっと後悔しているおかーさんですが、今年は子供たち二人が健康でいられることを最高の贈り物と思って過ごしましょうか…。
[PR]
by kumako-93 | 2009-11-24 22:39 | 育児

楽しいけど・・・

一般論というのはあてにならないもので・・・。

「女の子は動き回らないから楽だよ~~」

ふぅちゃんが生まれたときにけっこう色々な人に言われました。
私もあーそうかと信じていた。
確かに生まれてから半年くらいは良く寝るしおっぱいも順調でなんて楽な子なんだ、と思っていたが、最近になって「女の子だからとか男の子はとかってあてにならないものだ」と思うようになった。

私が一人で洗面所とかトイレとかにいると
「たったったったっ」
どこからともなく軽やかな足音が聞こえてくる。

ふぅちゃんだ。

大人の話で「外」とか「行こうか」という会話を聞きつけ(かなりの地獄耳)、まだ何も言ってないのにたったったったっと玄関に走って行き、帽子を持ってくる。
ついでに王子様の帽子も。
時には王子様の靴下まで持ってきて、それを一生懸命履かそうとしている。
王子様に「歯磨きしよう」というと自分のハブラシをたったったったっと取りに行く。
王子様のメロン味の歯磨き粉もつけないと怒りだす。

けらけらと笑ったかと思うときーっと怒りだす。
先日も私が仕事でおばーちゃんに預けていたら、食事中に怒りだして餃子を両手で真っ二つに裂き放り投げたらしいのだ。
居合わせなくて本当に良かった。。。

王子様は臆病でとにかく何でも慎重なのだが、ふぅちゃんは果敢に何でも挑戦するタイプ。食べられないものもあまりない。

とにかくいつもちゃっちゃかちゃっちゃかしていて、お姉さん風を吹かしている。
基本的にいつも小走り。

王子様、ボーっとしてたらそのうちふぅちゃんに仕切られるよ・・・。

a0079354_1257247.jpg















ご機嫌だと思ったら…

a0079354_12575954.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2009-11-11 13:01 | 育児

ついに・・・

ついにおっぱいを卒業しました!

先週実家に帰った際、予定外ではあったが私からふぅちゃんが長時間離れていることがあって、その時に特におっぱいを欲しがらなかったのでどうせなら、と突然決定した。

突然のことだったので最後のおっぱいもいつも通り半分寝た状態。(明け方だったため)
たっぷり飲ませて最後に「これでおっぱいバイバイね。」と説明することもなければおっぱいにへのへのもへじを描く儀式など何もなく終了。
時々思い出したようにグズグズ言い出すこともあるが、ちょっと抱っこしていたり、何か食べるものを与えるとそれほどおっぱいに執着もないらしくてすぐに気がそらされるようだ。
やめてからの食欲がそれはもうすごくて・・・。

授乳することももうないかな、と思うと少し寂しいような。

っていうのはごめんなさい、ウソです。
あーこれで酒が飲める、と思ったのが正直なところで。。。

ところが少しおっぱいの張りも落ち着いたのでビールなどを飲んでみたが、あんなに飲みたい飲みたいと思っていたはずなのにそれほどおいしいものでもないんですよね。
おいしいのは最初の数口だけで。
大体一人で飲んでも全然楽しくないんですよね。(夫は家ではほとんど飲まないため)

それよりも今までと同じ調子で食べていたら絶対に太るに違いなく、その恐怖もけっこうなもので。。。

でもやっぱり気持ち的に自由になったのは確かです。
[PR]
by kumako-93 | 2009-11-07 23:45 | 育児

王子様は自由人

ーねぇ、ボクと絵を描いて暮さない?ー


今日突然の王子様からのお言葉。
何その昭和の売れない画家みたいな口説き文句は。
即答できなかったおかーさんでした。。。

実際はぬり絵に付き合え、というだけのことでしたが。

ほんの1年ほど前までは王子様は自分で絵を描くということは絶対しなくて、紙とペンを持ってきてはアレを描け、コレを描けと要求し、絵心のない私にとっては正直苦痛な時間だった。
最近は自分でも描くようになった。
夫や祖父母は王子様の絵を見て、観察力がすごいとか、年齢の割にはうまいと色々褒めているが、「普通じゃない?」と思っているのは私だけだろうか。

今日は
「おかーさん、いい子でチックンできたから(インフルエンザのワクチン)ボクが絵を描いてあげる。何の絵がいい?」
というから、
「じゃあ桃を描いて」
と言うと
「うーん、桃はちょっと。貨物列車はどう?」
って、結局自分の書きたいものを描く王子様。

そうそう、昭和の売れない画家はその後場末の飲み屋のホステスと心中するというのが相場だ。
残されたおかーさんはどうすればいいんでしょう。。。
[PR]
by kumako-93 | 2009-11-07 23:32 | 育児

マクドは関西限定ですから!!

実家でのこと。

夜、インターネットのニュースを見ていた父と母。

ヤフーのトップページのトピックスにこのようなニュースがあった。
『マック、スタバを撃退。7つの新製品へ』(私のうろ覚えだけど)
これを見て私は「ああ、マクドナルドはスターバックスに対抗するためにコーヒーとかのドリンク部門に力を入れるんだろう」と詳細を見る前に思った。おそらく大部分の人がそう思っただろう。

しかし両親は・・・

まずスタバのことは全く意味が分からなかったらしい。
そしてマックについては「うーん、マック、マック、マックスバリュー??マックスバリューが新製品??」と大変な勘違いを。
思わず「違う違う!!」と突っ込みを入れてしまった。
私が説明をすると
「あー、そっちかぁ~。」
って、そっち以外ないでしょ。
ヤフーは中高年用のトップページを作るべきではないか。
広告に健康食品やダイエット用品、冬に向けての防寒下着・・・売れまっせ~~。


楽しかったパラダイス生活も終わり、現実世界へ戻ってきました。
王子様も毎日色々なところにお出かけができて満足だったようで、
「神戸、楽しかったね~~」としきりに言ってました。
次はお正月かな。

王子様よりも私のほうが楽しみです。。。
[PR]
by kumako-93 | 2009-11-04 23:49 | つぶやき


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧