kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

幻の温泉

この週末、本当は王子様の幼稚園のお友達一家と雪遊びに行く予定だったのですが…。
金曜日の午後になってふぅちゃんが熱発!
我が家は中止するという選択肢もあったのだが、王子様それはそれはこの日のことを楽しみにしていて。。。それはお友達も一緒だったようで、木曜日幼稚園に送って行ったら「明日っ!明日っっ!!」と言いながら王子様に抱きついていた楽しみようで。。。

というわけで男チームは雪遊びへ、女チームはお留守番ということになった。

前日、王子様に聞いてみた。
「王子君、おかーさんいなくて寝られる??」
「ウン、寝られるよ」
「おかーさんは王子君がいなくてすっごく寂しいんだけど・・・」
「・・・、じゃあ、日曜日一緒に寝よ。」
(抱擁、抱擁、抱擁、キスの嵐、そして最後には「もーやめてよ」と言われる母)

実際、私がいなくて大丈夫どころか、お友達一家の部屋でおとーさんもなしにグーグー寝ていたらしい。
翌日も昼ごろチェックアウトだったのだけど、寄り道寄り道でついにはお友達のお宅にも長々とお邪魔して夕飯のころに帰宅した。
王子様も楽しかったようだが、子供同士で遊んでくれるため親も楽だったらしい。
一人っきりで寝られるなんて・・・。うらやましいわ。。


ふぅちゃんはというと、土曜日の午後には解熱してそのあとは元気いっぱい。
今日は2回も公園へ付き合いました。
でも病みあがりのせいか、些細なことで怒りだすことが多く、常に一触即発状態。
ご機嫌を損ねないようにするのに疲れました。


まあ、元気になってよかったということで。。。
でも温泉、やっぱり行きたかった・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2010-01-31 23:41 | つぶやき

ごっこ遊び

最近王子様、『お店屋さんごっこ』がお気に入りのようだ。
特にレストランごっこにはまっている。
自作のメニューもせっせと書いている。


らんちや(パンチラっぽい)

とまとのおこさまらんち(そんなもの成り立つのか・・・)
うどんのおこさまらんち
おにぎりのおこさまらんち
かれーらんち
からーげ(からあげのこと)
たまごやき

以上。
かなり質素な食堂と思われる。
私の作っているものを参考にしたためか。ちょっと反省。

その紙を持ち、あるときはウェートレスに、またあるときは客になることを強要される。
「次はお母さんお店の人ね」と言われたのでソファーに座りながら
「かしこまりました。お待ちくださいませ。トントン、ジュージュー(料理するふり)」
とやったら、
「ここでやったらダメ!あそこでやって!!」
と部屋の片隅を指さされる。どうやらそこが調理場の設定のようだ。
あー面倒くさい。。。

次はどんな遊びにはまるんだろう。
なるべく面倒じゃないのをお願いします。。。
[PR]
by kumako-93 | 2010-01-30 22:52 | 育児

雑食娘

先日行ってきた1歳半健診で
「何か心配なことはありませんか?」
と言われ、
「はぁ、食べすぎることくらいで・・・」
と答えた私。

食べないのも悩みの種だが(王子様はそうだった)、食べすぎるのもまた考えもの。

ふぅちゃん、まさしく『雑食系』だ。

あまりにがっつくので、太ったら困るとこっちは食べ過ぎと思われるときはあの手この手で他に気を紛らわせてなんとか控えさせようとするのだが、その気持ちがもしかしたら伝わっているのかもしれない。
食事のとき、目が据わってるんです。。。
いつもは表情がくるくる変わって面白い子なのだが、食事の時はニコリともせずに目が据わっている。
人の食べているものを横目で見る眼光の鋭さといったら・・・!!
「ふぅちゃん、顔が怖い怖い!!」
と思わず横から声をかけてしまうくらいだ。
たいてい王子様よりたくさん食べてます。

お腹がすくと途端にごろごろしたりだんまりで機嫌が悪くなるのだが、ご飯を食べるとシャキーンと復活。(これは私も)
元気になると基本小走りのふぅちゃん。
たったかたったか廊下を行ったり来たり。

「もうすぐお風呂が沸きます」
という機械のお姉さんの声に反応し、自分の服を脱ごうとするだけでなく王子様の服まで脱がそうとしている。
お出かけの時は自分の靴下、上着、帽子、靴を準備し、その上王子様の分も。
今日はぬいぐるみのくまちゃんを抱っこして歩き回り、お昼寝用の布団のところに連れて行って寝かしつけようとしていた。

『おっとり』とか『のんびり』とかいう言葉とは無縁の彼女であるが、つい1年半前までは『快』か『不快』かしか分からなかったというのに、人間って本当にすごいものだと彼女を見ているといつも思う。

そんなせかせかふぅちゃんに最近は押され気味の王子様です。。。
[PR]
by kumako-93 | 2010-01-25 00:46 | 育児

また行っちゃいました。。。

1歳半健診に行ってきました。

思い起こせば3年前、王子様の1歳半健診は惨憺たるものだった。
その様子はコチラ


ふぅちゃんはずっと泣き続けていた王子様に比べてとってもとってもやりやすく。。。
たくさん同じくらいの子供がいて楽しかったようで、始終ご機嫌でした。(最後お腹がすくまでは)

でもなぜか帰った後、3年前と同じ感想を持ってしまったのだ。

ふぅちゃんも言葉が遅くてまだ「ワンワン」をご機嫌が良ければかろうじて言う程度。
でも私の言うことはほとんど分かっているようだし、王子様のまねをしたりテレビを見て一緒に踊ったり、家族的には全然気にしていない。その上今王子様が行っている言葉教室の言語ナントカ士の先生にふぅちゃんのことも相談済みで語りかけをしながら様子を見ていいんじゃないかということになっている。
でもやっぱり健診の問診をとる人たちは『単語4個以下は要注意』というマニュアルがあり(まあそれは仕方ないことなんだけど)、相談済みだということを言ってもそれが正式な受診でないということを知るとやっぱり受診をするように言われた。

そして、ふぅちゃんが髪を抜く癖があるということを言うと心理ナントカ士の先生のところへ連れて行かれ、「寂しい気持ちを表現してるのよ。指しゃぶりもそう。お母さんが仕事をしていて早くに離れたでしょ。だからなんじゃないかな。スキンシップとかぎゅーとかチューとかをもっとしていったらいいんじゃないのかな。」とのこと。

ホントそれを言われてしまうと何も言えずかなりへこみます。

大体、『語りかけ』っていうのがどういうものなんだろうというのも疑問。
「ああ、ワンワンね。」「お花が咲いてるね」「ふぅちゃんの好きなバスだね」
そういう他愛のないことは普通に語りかけているつもりなんだけど、こういう健診に行くと「もっと語りかけを」と言われてしまう。
私は普通と思っているけど、足りないのか。
みんなもっと話しかけているものなんだろうか?
そこまでおしゃべりじゃないんですけど。。。
1歳児を相手にひっきりなしにおしゃべり??
スキンシップも私は好きなほうなので、王子様にしろふぅちゃんにしろしょっちゅうチューチュー「かわいいね」「かわいいね」と多分人が見たら「アホちゃうか」と思われるくらいやっている。
これ以上やったら変質者並みなんですけど。。。

色々なアドバイスをするよりも今の私とか子供を認めてほしい、と強く思った。
それは健診の場だけでなく、色々な場面で。
「がんばってるね」という一言で救われるのに。

3年前はビールを飲みながら目の前のオトコにあれこれ愚痴ったが、そうやっても何も変わらないしすっきりもしないということに3年の間で気付き、今回は特に報告はなし。

そのことに気付いたことが唯一の成長でしょうか。。。
[PR]
by kumako-93 | 2010-01-23 00:44 | 育児

フランス民謡 『みんなのゆうき』

最近歌を歌うのが好きになってきた王子様。
前はCDやテレビに合わせて私が口ずさむのも嫌がっていたのに大きな変化だ。

お世辞にも上手とは言えないが、大きな声で歌っている。
このごろは自作の歌も披露するようになった。

数日前の話。
「おかーさん、歌を歌おうよ。『すてきなゆうき』という歌。」
と言って前奏らしきメロディーを歌いだした。
その怪しげなメロディーからどうも王子様作曲の歌らしい。
ひとしきり前奏を歌って突然
「はいっ、どうぞ!!」
と私に。

いくらなんでもむちゃぶりというものだ。
初めて聞く曲なのに。。。

改めて教えてもらった『すてきなゆうき』。

すてきなゆうき
みんなのこども
なにかしたかな
みんなのこころ
すてきだね

みんなのこころ
たのしいね
みんなのこころ
あけましておめでとう


「ではご一緒に」
ということだったのででたらめなメロディーに乗せて二人で大合唱。


そのあと一生懸命らくがきちょうに何かを書いていたので
「何を書いてるの?」
と聞くと
「すてきなゆうきの7番」
と。長っっ!

ちなみにこの『すてきなゆうき』はフランスの曲らしく、しきりに
「フランスの曲だよ。すてきでしょ。すてきなんだよね~、フランスの曲だからね」
と言っていた。

うちの日常はこんな感じです。
「???」と思うこともたくさんあるが、突き詰めるのが面倒なのでたいてい
「へぇ~」とか「そうだね」と返事しています。。。
[PR]
by kumako-93 | 2010-01-16 13:39 | 育児

初・雪

連休、急に思い立って雪遊びに行ってきました。

去年も一度スキー場に連れて行ったけどその時はまだ寝てばかりだったふぅちゃん。
初めての雪遊びです。

思えば王子様の雪デビューは確か今のふぅちゃんと同じくらいの1歳半。
雪に降りることができず、ずっと抱っこでずっとグズグズだった。

ホテルの駐車場で大きな雪だるまを作ったので写メをおばーちゃんに送ったところ
「ふぅちゃん雪遊び楽しんでますか?」との返事。
「うーん、楽しんでいるかはどうなんだろう・・・」と返事に困ってしまった。
王子様とは違ってウェアもすんなり着たしスノーブーツも難なく履けたし歩くこともできた。
でもどうも楽しんでいる感じではない。
ニコリともしない。
連れてこられたから仕方なくというか、いつも通り連れまわされる運命を受け入れているというか、淡々とこなしている感じだ。
a0079354_23202391.jpg





















結局お嬢さんが生き生きしていたのはお昼ご飯を食べるときだけだった。


王子様は王子様で、久しぶりのそりだったのでなかなか決心がつかず、山の上で
「いやだ、滑りたくない~~」
と泣きました。。。
それならそれで別によかったのだけど、せっかく連れてきたのにそりくらい滑ろうよ、ってかなり強引に滑らせました。
一度滑ったら思い出したのか、「もっと滑る~~」と。
a0079354_23194952.jpg




















なんて手のかかるお坊ちゃま。
数年後スキーを始めるときがまた大変そうだなあ・・・。

今年はこの後幼稚園で泊まりで雪遊びに行ったりする行事も。
早く楽しめるようになってほしいです。
[PR]
by kumako-93 | 2010-01-11 23:21 | 育児

おばあちゃんの勘違い

今年、皆様にも来たかと思います。


小栗旬からの年賀状。


本物の年賀状の一番上にペラっとした紙に印刷されている写真と文章。
その裏にひっそりと日本郵政社長・斎藤次郎氏のメッセージもあった。(別にひっそりとはしてないか。でも多分ほとんどの人が小栗旬だけを見たと思う。。。)

それを見たうちの母
「日本郵政の斎藤次郎って若くてけっこうかっこいい・・・やんかっっ!!」
と。


ちょっとおかーさん、それはないでしょ。

年始からボケまくっているおばーちゃんでした。。。
[PR]
by kumako-93 | 2010-01-06 23:25 | つぶやき

とんだお正月

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。


今年はなんだか幸先の悪い一年の始まりでありまして。。。

まず元日、いつもむしゃむしゃ音が出るほど食べるのが大好きなふぅちゃんがおせちにほとんど手を出さないではありませんか。
前日の夜残り物を出した時には『なます』までボリボリ食べていてみんなで笑ったほどだったのに。
「起きたばっかりでお腹が空かないのかな。」(普段そんなことはほとんどないけど)
なんて言っていた矢先、いきなりの嘔吐。

子供を持つ人たちから噂には聞いていたけど、これがあの嘔吐下痢なんですねーー。

幸いそれほど重症ではなく、実家から帰る日にはほとんど回復していたため無事帰宅。

帰宅後次は私が発症。
実家に電話をしたら母も発症していた。

いやー、つわりの4倍つらかったです。

今日あたりから私もようやく復活してきた感じです。

一応実家で予定していた散髪はできたのだが、ふぅちゃんの具合が悪くて結局お正月はほとんど家で過ごした。おじーちゃんおばーちゃんにたっぷり相手をしてもらって王子様的にはまあまあ満足していたようだが、初詣にも行けずちょっとかわいそうだったかな。

悪いことはこれで終わって、この1年が良い年でありますように。。。
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by kumako-93 | 2010-01-06 23:16 | つぶやき


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧