kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりの動物園

久しぶりに上野動物園に行った。
あいにくの曇り空のおかげで人はまあまあ少なかったんだけど、むしむしむしむし不快指数120と言う感じ。

じっとしていても汗がじわーっと出てくる。

春に王子様にデジカメを壊されたのでやっと新しいカメラを購入。
最近カメラでもなんでも、本当に進歩している。
車も10年ぶりに新しくしたら、その進化に驚き通しだ。
キーレスエントリーってすごくないですか?
今まで雨の中かばんをごそごそカギを探してた私ってなんだったんだろう・・・。
(かばんの中生理整頓できてないだけなんですけど)
ナビとかオーディオはタッチパネルだし(それはもう普通?)、テレビは地上波デジタルですごくきれいに映るし、エンジンはボタンだし。キーを入れてぐるぐる回す必要ないんですよッッ。

本当にすごい進歩ですよね~~。

さて動物園。
カメラを構えるとさっそくお嬢さんが「かーしーてーーー!!」と。

a0079354_173449.jpg

























私、実は初めて上野動物園のモノレールに乗りました。
いつもすごい行列で、並ぶのが嫌いな私には今まで縁がなく。。。
昨日は待たずに乗れました。
梅雨時期の動物園って穴場です。

同じ顔をしている二人です。
最近ますます似てきました。
a0079354_1736372.jpg















暑い中連れて行ったけど、結局二人が一番喜んだのはこれ。
ブランコなんて近所の公園にあるじゃない・・・・。

あとは入口のところのしょぼい遊園地。
あれ、本当に反則ですよね~~。

a0079354_17411881.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2010-06-28 17:42 | 育児

もうすぐ2歳

ふぅちゃんもうすぐ2歳です!

誕生日当日は私が仕事なので明日誕生日会をすることになった。
誕生日会といってもメンバーはいつもと同じ家族4人なんだけど。


ただ仕事が休みの日に色々予定を入れているので朝から大忙し。
ケーキ焼いてご飯作って・・・。
大丈夫かなあ。。。
ふぅちゃん、イチゴが大好きで通称『イチゴのお姫様』と呼ばれているんですが(家族限定ね)、今の時期イチゴって売ってるんだろうか。。。

まったく普段イチゴのお姫様とかかわいいかわいい連発しているので、もう少し大きくなって「色々言われてるけどそうでもないかも!?」と気付いたときにどうなってしまうのかちょっと心配です。




先日王子様に
「ふぅちゃんもう2歳になるね。あんなに小さい赤ちゃんだったのにね」
と言うと
「そうだね~、大きくなるの楽しみだね~~」と。

あなたのコメントがいつも楽しみなおかーさんです。
[PR]
by kumako-93 | 2010-06-22 23:22 | 育児

王子様将来を語る

「ボク、大きくなったら大工さんになる!!」

最近王子様が言い出した。

「そうね・・・。でも大工さんって雨の日も雪の日もお外で仕事だよ。しかもこの不景気な時代にどうなんだろうね。」
4歳児相手に思わず正直に言ってしまった私。

自分がこれくらいの頃、何になりたいと思っていたんだろう。

もう少し大きくなってからは父親と同じ仕事をしたいと思ったりしていたこともあったっけ。
でも実際は全く違う職業に就いている。

王子様のニッカボッカや地下足袋姿は想像できないけど、大工になりたい発言は少しうれしくもあり。
物造りの好きな子になってほしいと思っているので。

最近工作にはまっている王子様、捨てていいもんだかダメなんだか分からない謎の作品(ダンボールの塊?)がたくさん転がっている。
幼稚園で作ってきた父の日のプレゼントは帽子。
画用紙で作った帽子って言うか兜に近い感じのもの。
「おとーさんは帽子を持っていないからちょうどいいよね。」と嬉しそうに言ってたけど、ちょっとビミョーです。
母の日に作ってくれた画用紙で作ったエプロン。実は一度も使ってません。。。
だって紐の部分も紙でできてて、使いにくいんだもの。。。
なかなかオリジナリティーあふれるものを作ってきてくれる幼稚園です。


大工さんになったら、おかーさんのために二世帯住宅建てて一緒に住もうね。。。
[PR]
by kumako-93 | 2010-06-20 00:11 | 育児

はげちゃびんのふぅちゃん

そういえばここ2週間ほどふぅちゃん→王子様→ふぅちゃん→王子様という感じでずっとどっちかが風邪を引いている。

どうやらインフルエンザも少し流行してるとか。
なかなか熱が下がりません。

今のところ元気なふぅちゃん。
言葉がどんどん増えてきてますます面白い。

なぜか私の事は「ママ」。
王子様は「おかあさん」って呼ぶんだけど、おそらく託児所で「ふぅちゃん、ママが来たよ」とか言われているうちに覚えたんだろう。

王子様の事は「にいにい」。
王子様の事をライバル視しているけど大好きみたいで、いないと「おーい、にいにい、にいにい」と呼んでいる。
王子様も妹をいじめることは全くなく、会う人会う人に「この子僕の妹のふぅちゃん。かわいいでしょ」と紹介し、今幼稚園を休んでいるんだけど、「来週は元気になって幼稚園に行くよ。ふぅちゃんを守るために」などとかわいいことを言っている。
託児所の先生は「しぇんしぇえ」
買い物に連れていくと、レジ袋に買ったものを入れながら「もも、かまぼこ、おにく・・・」と私に続いて言っている。

「ふぅちゃん何歳?」と聞かれて「いっしゃい!(人差し指を立てながら)」というのを覚えて、外に出ると誰かれ構わず「いっしゃい!」「いっしゃい!」と『かわいいと言われたい』アピール。

唯一の悩みは髪を抜くこと。
眠くなったり機嫌が悪いと髪をいじるのが癖で、元々くせっ毛なので指に絡まりそれを引っ張って抜いていしまう。
いつも左手は指しゃぶり、右手が髪と決まっているので、右側頭部は一部はげてしまっている。
気がついたら声をかけたり、手に絆創膏を貼ってみたり、色々やってるんだけどふと眼を離した隙にびっくりするくらい束で抜いていることがあったりしてがっくりしてしまう。
指しゃぶりと同じで癖だからそのうち治るんじゃないかとは思っているんだけど。。。

王子様の幼稚園に時々来ている英語の先生が髪が薄いらしく、髪を抜いてしまうふぅちゃんを見て王子様が
「ふぅちゃん、アダム先生みたいになっちゃうよ」
とポツリ。

見たことはないけど、なんとなく想像できるアダム先生でした。
[PR]
by kumako-93 | 2010-06-12 23:57 | 育児

勇ましいふぅちゃん

王子様の幼稚園で秋にフェスティバルがある。
比較的主婦の多い幼稚園で、皆さんけっこう本気になるらしい。
私は会合に全部出られないので、家に持ち帰ってすることが多そうな班に入れてもらった。

例年袋ものとかお菓子とかを作って売ると聞いていた。
ミシンとか好きだから私もできるかも・・・

と思っていたのにふたを開けてびっくり。

作るのは
ヌンチャク、そして剣。

ヌンチャクって・・・。
あの必要以上に自分に当たって痛いだけでそれほど相手には脅威を与えられないあれですか・・・?

とりあえず剣を試作。
フェルトで形を作り、パンヤと新聞紙を丸めて芯に。
つかは段ボール。

出来上がった試作品を王子様に渡してみた。
「これ何?」
戦いごっことかが嫌いな王子様は興味もなくそもそも剣が何かも分からない様子。
すぐにポイっとその辺に放り出して他の遊びを始めた。

その剣を持ったふぅちゃん。

「エイッッ!!エイッッ!!!」
とフェンシングの選手のように片足をグンと前に出し、剣を振りかざした。

誰に教わったのでしょうか・・・。
彼女の将来がとっても心配です。。。
[PR]
by kumako-93 | 2010-06-09 21:55 | 育児

時短のコツ求む!

忙しくて忙しくて、毎日バタバタと過ごしている。

私の一日(仕事の日)

 5:30 起床(今日二度寝してしまって起きたら6時半!いっぺんに目が覚めました・・・)
      お弁当を作る
      時間があれば洗濯など
      あと化粧
 6:30 王子様とふぅちゃんを起こす
 7:00 朝食
 7:30 着替え、歯磨きなどをさせて
 7:50 家を出る
 8:10 幼稚園併設の託児所に子供たちを預けて仕事へ
 8:30 仕事開始
17:15 仕事終了
17:30 子供たちをお迎え
18:00 帰宅
      大急ぎで夕飯準備
18:45 夕飯
      子供たちお風呂
20:30 子供たちを寝かしつけ
      そのまま少し寝てしまう
      ここで寝入ってしまうと最悪・・・
21:30 よだれを垂らしながら寝てしまったことにハッと気づく
      あわてて起きる
      夕飯の後片付け
      翌日のお弁当準備
      翌日の夕飯下ごしらえ
23:30 やっと一通り終了!
      自分のお風呂
      少しPCに向かったりして自由時間
      ついつい寝そびれる
 0:45 就寝


仕事が早い日もあるけど、数時間子供の相手してる違いはあれど大体こんな感じ。
2ヶ月間がんばってきたけど、先日もういい加減疲れてしまって。。。

朝遅刻しないように早く起きるようにはしているが、王子さま朝は少し弱いらしくて起きてからダラダラ。
王子様もそうだけど、それ以上に夫がだらだらだらだら・・・。
朝から「はぁ~~」と大きなため息。
私ばっかりバタバタして誰も協力してくれない。
あ、ふぅちゃんは朝から食欲モリモリでせかせか準備も手伝って(?邪魔して?)くれますが。
その上夫が「最近タオルの乾きが悪くて臭う」とかなんとか。
一応私が働くことには了承してくれたものの、自分が働きたいと言ったんだから自己責任、みたいな気持ちがベースにあるのかもしれない。
夫なりに色々やってくれてはいるけど、私があれこれ完璧にはできないことを見過ごしてほしいというか許してほしいんですよね。

その日は出掛けに目薬をどうしても注したくないとかで(前日の強風で目にゴミが入ったらしい)大騒ぎし、いよいよ遅くなってしまって王子様に思いっきり怒ってしまった。
それもとても嫌な怒り方で。

その日は一日自己嫌悪の塊だった。

幸い仕事が早く終わる日だったので、王子様を迎えに行って謝り、罪滅ぼしにマクドナルドのハッピーセットを。
ふぅちゃんには漁夫の利だ。

とりあえずその日は乗り切ったけど、朝からバタバタしない方法ってあるのでしょうか?
時間の使い方が下手な気がする。
来年度からは仕事の時間がもっと増えるし、今のうちにもうちょっとゆとりのある生活のコツをつかみたいと思うんですが。。。


       
[PR]
by kumako-93 | 2010-06-01 22:11 | つぶやき


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧