kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

暑すぎる夏

子供たちがいなかった数日間。
得体の知れない喪失感に苛まれた私。

やっぱり私には子供たちがかけがえのない存在だったんだ・・・なんて。。。



あの日々はいつの日のことだったのでしょうか。



確かに感じた喪失感はいずこへ・・・。
再会して1週間も経たないというのに、
「暑い、うるさい、面倒くさい」

いつものおかーさんに戻ってしまいました。


大体、この暑さが悪いんだ。
こんな環境でいつでもニッコリ優しいおかーさんがいたら連れてきてほしい。(けっこういらっしゃる?)
あまりに暑くて当然外では遊ばせられぬ。
どこかへ行こうにもホームのあのバラストの照り返しでむっとした暑さを想像すると電車で移動も行きたくなくなってしまう。
最近ふぅちゃんが難しいお年頃に突入したので、下手したらこのくそ暑い中、移動中ずっと抱っこという惨事になりかねない。
実家に帰省中なので適当な遊び場が分からない。
夏休み中に「みなしごハッチ」の映画を見に行こうと言ってたんだけど、どうやら去年のアンパンマンで怖かったということを思い出したらしく、直前になって「絶対行かない」と。
もー、アンパンマンなんていつもワンパターンの展開なのに何が怖いというの。。。

色々検索してみたけど、
・ 子供が楽しい
・ 親が楽
この2点に重点を置いて探してみたところまだ最適な遊び場は見つかっていない。

家に帰るまでに見つかるのだろうか。。。
[PR]
by kumako-93 | 2010-08-19 23:55 | 育児

ネグレクト!?

ふぅちゃんが夫と神戸に行く日、私は仕事が休みだったので半日ふぅちゃんに付き合ったのだが、お昼ご飯作るのも面倒だし、図書館に本を返しに行くついでにお弁当でも買ってくか、とスーパーに立ち寄った。

ふぅちゃんが食べたいと言った納豆巻きと焼きそばの入ったお弁当。
子どもたちがいないから隠れて食べることもないカップ麺も買っちゃえ。
カップ麺と言わず、今夜はジャンキーにスナック菓子でも食べてやろう、とすっかり抑制がとれてお買い物。
生鮮食品はもうすぐ私も帰省するから買わなかった。

レジに並んでふと自分のかごを見ると
お弁当、スナック菓子、カップ麺、子どものおやつ。

例のいたましい事件がつい先日あったばかりなので
「私、もしかして虐待と思われる?」
とかごを隠すようにレジを済ませ、いつもよりやさしくふぅちゃんに話しかけた私。

違いますよ~~。

ま、かなり怖いおかーさんには違いないだろうけど・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2010-08-15 00:32 | 育児

粘着質な母性

夏休みが同じ時期に取れなかったため、kumako家は時間差で神戸に帰省することにした。
まずは王子様が月曜日におじーちゃんおばーちゃんと一緒に。
水曜日に夫とふぅちゃんが帰省。
そして金曜日の午前中の仕事を終えた私が最後に。

そうすると、私水曜日の夜から金曜日合流するまで、なんと・・・なんと・・・




自由だ。。。


そのプランが決まってから私、すごくすごくこの自由の日が楽しみで、何をしようかななんてウキウキ考えたり、早速友人と飲む約束をしたり。
すごく楽しみにしていたんですね~。
母性は持っているけど、あまり粘着質じゃないと思ってて。
仕事のときなんか、夕方終わるまで子どもたちのことを思い出すことは正直あまりない。
終わって「あー、今から晩御飯の準備どうしよう!!」って思うくらいで。


それなのに、王子様が行ってしまったあとのこの喪失感って何・・・??
考えてみたら、私が子どもたちを置いて仕事とかちょっとお出かけとか、そういうことは何度もあって子どもがいなくてさびしい、なんて思いはしたことがなかったんだけど、そういえば子どもが私をおいて行ってしまうということは今までで初めてで。

時間がなくて見られなかった海外ドラマとかをビール飲みながらゆっくり見てても全然楽しくない。

さびしくて王子様に電話をしたらひとしきりおしゃべりした後
「もうお話しすることがないからこの辺で切るね」
とあっさりガチャ。

水曜日にふぅちゃんが行ってしまったあとなんかもう私ぐだぐだ。
職場の街灯に買ったばかりの車をぶつけるわ、夜は一人飲みでうたた寝、気がついたら夜中で、何もできなかったことに後悔しつつもう一度寝て起きたら朝の9時過ぎでびっくり。
幸い早く行かなくてもいい日だったので助かったが、なんかとにかく普段だったらありえない失敗を次々に。

家族っていう抑制はけっこう必要なんじゃないかと思いました。

大体もし一人暮らしなら、掃除や洗濯、もちろん料理もしないだろうなあ。
適当につまみを買ってワイン飲んで半裸で寝る生活だろう。


一方子どもたちは、特に王子様は私がいなくても全然平気で、むしろ怒られる人がいないから羽根を伸ばしまくってたみたい。
「オレが」とか「おーい、○○するなよ」などとすっかり男になってました。

ただ、久しぶりに子どもたちとみっちり過ごした私は、寂しさはないものの疲れてぐったり・・・。
あー、この中間くらいがいいんですけど・・・。

a0079354_011998.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2010-08-15 00:19 | 育児

夏休み 経過報告

夏休みですよ、夏休み・・・。

子供は毎日毎日遊び倒して真黒になり元気に過ごしているが、私は日一日と疲労感がたまっていくのが分かる。
幸いおばあちゃんが来てくれているので楽ではあるが、それでも仕事から帰ると二人が「おかえり~~」と出迎え、そこから息つく間もなくおしゃべりが始まり、時にはけんかし、眠くなるとハイになり眠るまでの数時間を共にするだけでぐったりしてしまうのですよ。。。

特に王子様、すごいおしゃべりで一言一言に力を込めて話すので、聞いているだけでなぜか疲れてしまう。
ふぅちゃんはふぅちゃんでどこで覚えてきたのか「ガク~~!」「行ってらっしゃいウンチ!」「ダメ!」「い~や~だ~~」などを連発。

a0079354_022716.jpg














ほとんど毎日やっている水遊び。
イチゴ好きなふぅちゃんのためにイチゴ柄の水泳帽を買ったんだけど、なぜか給食のおばさん風。
一緒に遊ぶのはおばあちゃん。
レストランごっこでプールの水を「ハイ!おこさまランチです!」と言われ食べるふりをしたり、意味もなくあーでもないこーでもないとお水をジャージャーやっているのにほぼエンドレスで付き合っている。

私は将来ふぅちゃんに
「仕事があるから夏休み来て」
って言われても、丁重にお断りしようと思います。。。
[PR]
by kumako-93 | 2010-08-08 00:09 | 育児


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧