kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おふくろの味

今朝の王子様、起きて一言目がこの言葉。

「大人になったらね、おかーさんにお子様ランチのお皿をご飯で作ってぇ~、鰹節かけてあげる!!」

昨日の夜クックパッドでお子様ランチを検索していたら、ご飯で新幹線を形作りお皿にして、その上に色々おかずがトッピングしてあるのがあって「すごいね~」なんて言ってたからだ。

おかーさんに作ってくれるのはうれしいけど、鰹節って・・・。もうちょっといいものを乗せていただきたいわ。。。


週末はいつも休日とは名ばかりで朝から子供たちのお相手で身も心もぐったりする。
出かけたりするとご飯の用意をする時間もない、というわけで外食をしたりお惣菜を買ってきたりすることが多いんだけど、昨日は何も思いつかず
「何食べたい~~?」
と王子様に聞いたのだ。
そしたら意外にも
「おかーさんの作ったお子様ランチが食べたい。」との返事。
王子様にそう言われたら作らないわけにはいかないじゃないですか・・・。

お子様ランチって何が乗ってたっけ・・・?
しかも今日は冷蔵庫にたいしたものがない。
困った時のソーセージすらないのだ。

そこでクックパッドを見ていたというわけだ。

クックパッドのなかった時代って、主婦はどうやって毎日の献立を決めていたんだろう?っていうくらいお世話になってます。


毎日ご飯の準備をするのって大変ですよね。。。
作らなくてもなぜかご飯係みたいになってるのでとにかく何を食べるのか考えなくてはいけない。夫婦だけの時は行き当たりばったりで特に考えたことはなかったなぁ。
たいして得意でもないのに毎日毎日やってるわけです。

しかもうちの夫、「おいしい」とかほとんど言わないんですよ。
私は食べることが好きなので、どうせ食べるんだったらおいしく食べたいと思うのだが、そこも考え方が違うみたいで。
例えば揚げものを食事の時間に合わせて揚げて「ごはんよ~」と言っても、後からできるやん、みたいな用事をしていてテーブルにつくのはすっかり冷めた頃ということがしばしば。
しかも「子供が欲しいっていうかもしれないから」とさらに自分のおかずを食べずに最後までとっておいてみたり。『食』に重きを置いていないのだと思います。

そんな状況下なのでご飯を作るということがますます億劫になってしまうのだが、王子様がそう言ってくれたのでおかーさん最後の力を振り絞り(って大げさか)昨夜はから揚げのお子様ランチを作りました。手抜きは手抜きでしたが。


前にテレビで見たんだけど、確かダウンタウンの松本さんの話で、松本さんがお母さんの作ったミートソースのスパゲッティが好きで、それを知った奥さんがお母さんにレシピを聞いたらしい。そしたらなんと、味付けがケチャップだけだったみたいで
「あんなにおいしいと思っていたミートスパゲッティの味付けがケチャップだけやったなんて!!」
とすごくびっくりしたとのこと。

どんなに手抜きでもおかーさんの味って子供にとってはおふくろの味なんだとその話に勇気をもらって私なりになんとかやってます。

でも女子はそこんところがちょっと違うんですよね。
女子は『まずいおふくろの味<おいしいお店の味』なんですよね。すごくシビアに。

うちの女子。女帝です。

a0079354_121996.jpg















a0079354_124892.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2011-01-31 01:05 | 育児

最近のふぅちゃん

最近のふぅちゃん。

ふぅちゃん・・・ふぅちゃん・・・・。

このことを書こうとするとため息が出るのはなぜなんだろう・・・。
あんなに寝てばっかりで手のかからない子だったのに。
あんなにふわふわしていて癒し系だったのに。。。


今やすっかり小悪魔系。
悪魔というより将軍様。


とりあえず口癖が『ふぅちゃんの!!!』と『にいにい、やめて!!!(ちなみに王子様は何もしていない)』。
王子様は今まで物に執着があまりなくて、お友達とおもちゃの取り合いをしたり、自分の物を貸してあげられなかったりということはほとんどなかった。
同じ環境で育ったはずなのに、この欲深さはどういうことなのか?
お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの。
まさにジャイアン的な思考だ。
ちょっとでも王子様が自分の物に触ろうとすると、どこからでも飛んできて金切り声をあげる。
ついでに王子様のものも自分のものだと言い張る。
それが聞き入れられなかったら、顔中くしゃくしゃにして地の底からのような声でぎゃーっと泣く。
 
そうかと思うところっと打って変わってキャハハと笑いだし、踊ったり歌ったり。
「にいにい、おててつなご!」とか言っている。

そして次の瞬間また何か気に入らないことがあり、今度はすねる。
すねたままソファの後ろに隠れていくら声をかけても出てこない。

そのスイッチは突然切り替わる。
スイッチのありかが分かればいいのだろうが、それが全く見当がつかない。

我が子ながら「あれ?今私地雷踏んだ??」とびくびくしているおかーさんです。


そんなふぅちゃん、最近は着る服にもちとうるさくなってきた。
よく聞きます。女子は2歳ですでに女だと。
かわいい服やピンクの服が大好きらしいですな。

でもふぅちゃん、うるさいのはそこではなく。。。
なぜかすべての服を腕まくりして着ている。ジャンパーまでも肘までたくしあげる。
そんなやる気をみせてどうしたいのか。
たまに手首のところがきつかったり、逆にゴムが入っていなかったりしてうまくまくれない服がありますよね。
そしたら泣いて断固拒否。

ふー、これはほんの一部です。

ただ最後にふと面白いことを言ったりするので「もー、ふぅちゃんったら。。。」となることが多いのですが。。。

これってもっと大きくなったらかわってくるものでしょうか?
「かわるよ」って誰か言ってください!!!
[PR]
by kumako-93 | 2011-01-19 00:43 | 育児

最近の王子様

最近の子供たちの様子。

王子様
相変わらずポケモンに夢中。
この前外を歩いてて王子様が駐車場の上がったり下がったりするバーを触ろうとしたので触ってはダメと注意したら、「どうして?」と。
詳しく説明するのは面倒だし子供が触っただけで壊れたりするかどうかもよく分からなかったため適当に「ビリっとくるかも。」と答えてみたら
「えー、これ電気タイプなの?」と。
思考回路がすべてポケモンワールドになっているらしい。
ちなみに王子様自身のタイプは「水とノーマル」(自分で設定)。ふぅちゃんはドラゴンで防御が強い。これは当たってます。

ポケモンバトリオというゲームセンターなどにある子供用ゲームにもはまっている。一応回数は決めているけど多分頭の中半分以上はこのゲームで占められているでしょう。。。

12月ごろから朝マラソンをしている。マラソンと言っても家で待っている私がついつい「早っっ!!」って言ってしまいそうになるくらいすぐに戻ってくるんだけど、寒い朝に毎日外に出るだけでも意味があるのかなと。人に言うと「偉いね~」って絶対言われるんだけど、ちょっと裏があり・・・。7回走ると1個パック(ポケモンのゲームで使うコインみたいなもの。それをゲーム機にスキャンさせて機械と対戦させる)を買ってもらえるのだ。おとーさんもゲーム大好きな人だから、パソコンで色々探して一緒になって集めている。一応高価なものは買わないという約束はしているけれど。

テレビが大好きで見ていると夢中になってしまい、私の声が聞こえなくなり怒られることがしばしば。何度も何度も見たことのあるものになぜそんなに夢中になり、毎回毎回大笑いできるのか、おかーさんには理解できないよ。。。

言葉はずいぶんと上手になり、ついに先日言葉の教室を卒業しました!
3歳前後でやっと単語が出始めて、それからも発音できない音があったりしてずいぶん私も悩みました。でもあれは、今となっては意味があったことだと思っています。

臆病なところは基本的には変わっておらず、まだ色々できないことや食べられないものもあるけど、その中でも少しずつ進歩はしていてちょっと高いところからジャンプしてみたり、経験のないことでパニックになるということも少なくなってきた。

先日転んで歯が抜けて、笑うとすごく間抜けな顔になってしまったんだけど、そのころから少しキャラにも変化が。しょうもないダジャレとか、ふざけて変なことを言ったりするんだけどそれが全く面白くないんですよね。。。
しかも「おかーさん、面白いこと言うよ~~」って自分でハードルを上げといて、売れない芸人以下の寒い一発芸。
そこで笑ってあげるのがいいのか、「それ面白くないから」とはっきり言ってあげるのがいいのか、母としてどのように接するべきなのか悩みます。(ちっちゃい悩み。。。)



長くなったのでふぅちゃんはまた次回。
[PR]
by kumako-93 | 2011-01-15 22:47

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます


遅すぎますよね・・・。

確かに4日から仕事始めでばたばたしているのだが、更新できなかった本当の理由はこれだ!!
a0079354_21533588.jpg





















正月実家に帰って、あまりに暇だったので(実家に帰ると親にすべてお任せするため)軽い気持ちで始めた編み物。これにはまってしまって寝る間も惜しんで作り上げた渾身の1枚。
実はその前から少しずつ編んでいて、この冬は子供たちにおそろいの帽子を編んでいたんだけど。

編み物って、洋裁と違って気楽というかちょっとした時間に少しずつあみあみできるのがいい。
テレビを見ながらあみあみ。
鍋を火にかけながらあみあみ。
ただ、O型の性格なためかなり適当ではある。
途中で目数が狂ってくるのは日常茶飯事。綴じたりするのもかなり適当。
でも編んだものって伸びるから。なんとかなるのがいいですわ。
本当ならゲージをはかって糸のきつさとか編み棒の太さとかを変えなくちゃいけないらしいんだけど、そんなことしてる暇があったらさっさと編み始めたい!ということでいつも適当。
入らないってことになると悲しいので、大きめで適当、ということにしている。
そしたら来年着られるかもしれないし。。。

これは実家に帰った時にホビーラホビーレという手芸屋さんにたまたま寄ったら見本が飾ってあって「かわい~」と思い立って始めてみたんだけど。これ、自分でだったら絶対やらないデザイン&色使い。子供に着せてみると意外とかわいいっていう色合いってあるんだなあと。

必死に編みあげたのはいいけれど、編み終わるとなんか目的を失ったような気持ちになり、毎日の少し空いた間が寂しくて寂しくて。
というわけで次は王子様のカーディガンに挑戦中です。

そうそう、私の悪いところをもう一つ。
初心者なのにマフラーとかの簡単なものを編もうとはせずいきなり大作に。。。
だって使わないものは編んでも楽しくないから。。。

というわけで、またしばらく更新が滞りそうな予感です。
[PR]
by kumako-93 | 2011-01-15 22:12 | 手作り


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧