kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

充電

久しぶりに友人とランチへ。
ここ3週間ほど、息子の入院騒ぎもあったので、家族以外の人と話していなかった。
育児休暇に入るまでずっと忙しく働いていた私。
気がつけば仕事以外の友人と会うことはほとんどなくなっていた。
類は友を呼ぶということか、周りには30代になっても子供も作らず(結婚もせず)仕事をしている人が多い。
もともと今住んでいる土地は結婚して初めて来たところだ。
知り合いはまったくない。
人見知りな性格上、新しく知り合うママ友達というものもない。
育児休暇に入ってから家族以外の人と話す機会はめっきり減った。

赤ん坊への語りかけは言ってみれば「独り言」。
最近は「あー」とか「うー」とか反応は出てきたが、まだまだ意思の疎通はできない。
いつまで私の独り言は続くのだろう。

おいしいものをたくさん食べて言いたいことをいっぱい話した。
家に帰ると息子がいつもより一層かわいく思えた。

今日の夕飯
a0079354_22364150.jpg






ランチで遅くなったので手抜きの上海風焼きそば。
干し貝柱や干しえびも入れてちょっと贅沢に。
[PR]
# by kumako-93 | 2006-07-02 22:39 | つぶやき

おっぱい

入院してから息子はますますおっぱいが好きになった。
下痢のため絶食していたので、おっぱいの回数が増えたからだ。
それに味を占めたのか、離乳食を再開してからもおっぱいをせがむ回数が増えた。

私は出産後1~2ヶ月はおっぱいが出ず、毎日おっぱいとの格闘であった。
今考えると、そこまでおっぱいにこだわっていた理由が自分でも分からないが、出産後はホルモンバランスの変化で頭がおかしくなるらしい。
産院で体重計に乗せても1回の授乳で1gとか2g、全く増えていないときもざらであった。
家に帰ってきてからも授乳が終わって1時間も経たないうちに泣き出し、また授乳する、という繰り返し。もちろん混合栄養だった。
私の母親もまったく出なかったと言っていた。遺伝なのかもしれない。
2ヶ月を過ぎた頃から、だんだんミルクの割合が減りだし、4ヶ月頃になると完全母乳になった。面倒くさがりの私にとって、わずらわしい哺乳瓶の消毒、お湯の温度の調節から開放されたのはとてもうれしく、もちろん母乳オンリーの毎日になった。
ところが、生まれたての頃はあんなに哺乳瓶が好きだった息子も、数ヶ月吸っていない間に哺乳瓶の感触を忘れたらしく、生後6ヶ月のとき、私が仕事で半日ほど家を空けなければいけないということがあったのだが、まったく受け付けなくなってしまっていた。
数週間前から、色々なメーカーや穴の大きさなど、とにかく色々手を尽くしたがダメであった。
結局スプーンで冷凍しておいた母乳を与える、という気の遠くなるような方法で乗り切った。
今でもおっぱいが張るという感覚はほとんどない。ただ、丸々太った息子を見ると、十分足りてはいると思える。

今息子はおっぱいが大好きである。
離乳食はあまり食べてくれないが、おっぱいは良く飲む。
最近は授乳クッションを自分で持ってきて、おっぱいをせがむ。
寝るときもおっぱいを吸いながら、夜中泣いて起きてもおっぱいをくわえさせるといつの間にか寝てしまう。
卒乳とかうまくできるのかしら、、、と心配になる。

母乳でも、ミルクでも大切なのは母親の愛情だろう。
でも私は、今こうやっておっぱいをあげていられるのは、息子が生まれてから私ががんばった証のようでなんだかうれしい。

a0079354_131916100.jpg



いたずらをするとき静かなのはなぜなんだろう?
[PR]
# by kumako-93 | 2006-07-01 13:23 | 育児

厄日

夫が人身事故を起こした。
どうやら息子に早く会いたいがために、見通しの悪い近道をしたらしい。
幸い相手は軽い打撲で済んだようだ。

今日は厄日のようで、夕方台所で8cmもあろうかという巨大なゴキブリを見つけてしまった。
そのあと風呂場でも大ゲジゲジを発見。
大ゲジゲジは家に来た義妹に退治してもらった。
ゴキブリは意を決して掃除機で吸い込んだ。
掃除機のホースの先をラップで包んで輪ゴムで固定する。
夫が帰ってきてから始末してもらうためだ。
それなのに夫が見て「あれ、ラップ外れてるよ」。
輪ゴムがだんだん移動して抜けてしまったらしい。
幸い紙パックの中に巨大なゴキブリは逃げ出さずにいた。
そのために紙パック式の掃除機にしたのだ。

うちの家は田舎のせいか、やたら虫が多い。
初めて大ゲジゲジを見たときは、引っ越そうかとまで思った。
私が今まで見た中で一番気持ちが悪い虫だと思う。
何度も見かけるが、慣れることはない。

厄は全部終わったと思いたい。

昨日の夕飯
a0079354_21594044.jpg




オカヒジキと厚揚げをゆずこしょうとマヨネーズとしょうゆであえる。




私はゆずこしょうが大好きだ。
マヨネーズに混ぜたり、薄味の煮物に入れたり、冷奴にかけたり。
調味料部門では努力賞をあげてもいいと思う。
[PR]
# by kumako-93 | 2006-06-30 22:04 | つぶやき

お昼寝とアジフライ

息子は今昼寝中。
今まで1日2回お昼寝をしていたのだが、最近1日1回に移行しつつあるのか、日によって1回だったり2回だったり。おかげで全く予定は立てられない。
11時くらいからたっぷり3時間寝たりするので、お昼の時間もまちまち。
入院する前までは寝るときは抱っこで寝かしつける習慣だったのだが、さすがにそろそろ重くて私の腕も限界に達してきていたので、入院を期に添い乳に切り替えてみた。
私は横になって授乳しているのに、息子はなぜかよつばいでおしりを高くあげつつ飲んでいる。
なにかこの添い乳はおかしい気がする。
そうやって苦労して授乳してもそれで寝付くことはまずない。
ひとしきり飲むとあとは部屋の中をハイハイで歩き回り、エアコンのリモコンや電話の子機、空気清浄機など、興味にあるもので遊びだす。
そろそろ眠くなってくると、布団のあるエリアにずりずりと近づき、ごろごろしだして時にはぐずぐず泣いたりしながらようやく眠りに付く。
その間約1時間。
私のほうが眠くなってしまう。

昨日の夕飯
a0079354_135413.jpg
アジのフライ











a0079354_1361998.jpg
ヨーグルトサラダ













アジの3枚おろしに挑戦した。
骨にくっついている身の量がやたら多くてなんだかもったいないようだったが、なんとかできた。
夫にも好評であった。
夫は味についてたずねると「おいしい」「普通」の2種類のコメントをする。
彼にとって「普通」はあまり好きではないということが結婚7年目にして段々分かってきた。
どうやら私に気を遣ってのコメントのようだ。
ヨーグルトサラダは「普通」だそうだ。
[PR]
# by kumako-93 | 2006-06-29 13:20 | 育児

入院

息子は先週入院していた。
胃腸炎と気管支炎をこじらせたためだ。
熱を出したのは初めてだった。
子供の熱というのは不思議なもので、夜中とか土日とか、病院の診療時間外にひどくなる。
うちもそのとおりで、金曜日受診したときは熱の割には機嫌もよくて重症感はなかったのに、土曜になってひどくなった。
結局日曜日に入院したのだが、休日にもかかわらずスタッフはみな親切だった。
私も息子も寝相が悪いので、狭いサークルベッドでの添い寝はかなりつらいものがあった。
幸い火曜日には37度台にまで解熱し、木曜日に退院となった。
まだ咳と鼻水が続いているが、機嫌はよい。
人にうつさないようにまだ外出は控えているので、家にいてエネルギーがあり余っているようだ。

初めての病気。
こっちも色々と勉強になった。
こうやって親になっていくのだろう。
何があってもどーんとかまえられる親になりたい。

昨日の夜、息子が寝てから創作活動。
私のストレス解消の時間だ。

a0079354_10551659.jpg
















バナナケーキ
[PR]
# by kumako-93 | 2006-06-28 10:58 | 育児

ついに・・・

ついに開設してしまった。
前から興味はあったのだが、面倒くさがり屋でパソコンの苦手な私に出来るわけがないと思っていた。やっぱり私には難しかった。
いくつかの選択肢の中から選ぶだけなのだが、「ロゴって?」「トラックバックって??」となんでもないところですでにつまずく。
とりあえず適当に作ってみた。
これからだんだんと出来てくるだろう。

息子は来月で晴れて1歳になる。
生まれたときは2600gでおっぱいもろくにすえなかった。
手足なんかがりがりで、ちゃんと育つのかしら、と不安がいっぱいだった。
それがこんなに丸々と太り、おっぱいっ子になるなんて誰が想像しただろう?
痩せて可憐なところがチャームポイントだったのに、今はその面影もない。
腕なんかハムのようだ。

a0079354_14322186.jpg











今日の夕飯は
・たらのムニエル
・揚げ出し豆腐
・ほうれん草と人参のナムル
多国籍風?無国籍風?
[PR]
# by kumako-93 | 2006-06-27 14:37 | 育児


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧