kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:写真 ( 114 ) タグの人気記事

七五三

あまりに忙しくて、クオリティを全く無視した生活を送っている。
そんなバタバタな中でも子供たちは着実に育っている。

先日王子様の七五三に行ってきた。
もう5歳なんですね~。

あまりにバタバタしていて、「そうだ、今年は王子様の七五三だった。。。」と気付き写真屋を予約したのが10月に入ってから。もちろん11月のいい日はすでに空きがなく、結局お参りの家族写真と王子様メインの写真が別々の日になってしまった。
いわゆる別撮りってやつですね。

私が子供の頃は写真館に行くなんて人のほうが少数派だったと思うけど、最近は多いですよね。
自分のうちの分と実家の分で計3冊、なんてやってるとびっくりするくらいの額になったけど、まあ二度とあることじゃないし記念だし・・・とついつい財布のひもが緩む。

でも結局別撮りにして正解だった。
写真を撮っている途中で飽きてしまい、後半は明らかにテンションの下がった表情。
そういう私も、撮影の合間に持参したカメラで撮影してもいいんだけど急いで出かけてきたのでカメラを忘れてしまった。こんな気合の入ってない親子でいいのか!?
なので携帯の写真ですが、こんな感じ。

a0079354_14344215.jpg





















『脱いで帰りたい』という声が聞こえてきそう。。。

ちなみにふぅちゃんも一緒に何枚か撮ってもらった。
写真館にサイズの合うドレスがなかったんだけど、聞くと「ふぅちゃんドレス着たい・・・」とのこと。しかたなく子供たちが寝た後で毎日ミシンを走らせ作りました。
出来上がったのは前日の深夜。

ひらひらするドレスがうれしかったのか、撮影が終わった後も脱ぎたがらず一日ドレスで過ごした。
そういうかわいいお年頃なのですが、最近の口癖。

『うーんっ、サイコー!!』
いったいどこで覚えてきたの!?

a0079354_14395826.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2010-11-23 14:45 | 育児

今頃沖縄のはずが・・・

大型連休も早いものでもう半分以上終わってしまった。

うちは予定していた沖縄を忌々しいインフルエンザのせいでキャンセルしました。
どこにいてもうつる可能性はあるんだろうけど、とりあえず後から後悔はしたくなかったし、帰り発熱のため飛行機に乗せてもらえなかったりしたら仕事にも影響があるということで。

とりあえず近場の公園へ。
a0079354_23235087.jpg











このふわふわドーム、最近ちょくちょく見かけるようになりました。
これ、ふぅちゃんが大好きなのです。
てっぺんまでヨチヨチ登り、まわりの子供たちのバウンドとともにぴょんぴょん飛ばされている。
時にはフライパンの上のホットケーキのように1回転したりも。
もうそろそろ・・・と降りさせようとしても手を振りほどきまたてっぺんを目指して登っていく。
困ったお嬢さんです。

a0079354_2326491.jpg










お兄ちゃんのすることは全部自分もできると信じているお嬢さん。

a0079354_23271831.jpg


















予定は大幅に変更となりましたが、楽しんでいます。。。
泡盛飲みたかったなぁ・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2009-09-21 23:29 | 育児

こんな子だったっけ・・・?

あと1カ月・・・。
私の中でカウントダウンが早くも始まった。

もちろん王子様の夏休みです。。。

王子様は夏を満喫されています。
私の仕事の時はお手伝いに来てくれているおばーちゃんとアンパンマンの映画を見に行ったり近くのショッピングモールや市の遊び場に行ったり。
雨が止んだら自転車で散歩をしたり。

書いていて気付いたけど、夏休み中ほとんど王子様のお相手はおばーちゃんだ。
なのにどうしてこんなに疲れるんだろう。

おかげでおばーちゃんは毎日毎日熟睡できて、「不眠症の人にこの子供たち二人を紹介したい」と言っている。

ついこの間ふぅちゃんのことを「寝ているばかりでとってもやりやすい子」と書いた気がするが、成長とともに自我が芽生えてきたようで。
やりたいこととか欲しいものがあるとまっしぐら。
階段とか一人でひょいひょい登ってしまう。
一応ガードのドアをつけているのだが(ほとんど洋服掛けと化しているが)、カギなんか締めておくとうるさいのなんのって。
あまりのうるささに負けてついつい開けてしまい、役割をあまり果たしていない。

今回おばーちゃんが来る時に私は言った。
「見たらびっくりするで~」
おばーちゃんはかわいくなっていてびっくりすると思ったようだがちょっと違う。
「うるさくなってるから・・・」。

王子様とのおもちゃ争いも絶えない。一人でいるときはそれほど王子様のおもちゃには興味はないみたいなのに、王子様がさわっているのを見るとものすごい速さでハイハイし(そういうときはチンタラ歩いてる暇はない、みたいな感じです)おもちゃを奪おうとする。
王子様が「ダメ!」と言って奪い返すと、最近は両手を高く挙げて手のひらを開き、「ギャアっっ!」と威嚇するようになった。まったくどこで覚えたのかとっても不思議だ。

食べ物の好みもはっきりしていて、大人が食べているものをよこせとこれまたうるさいったら・・・。
根負けして少しあげようものなら「もっともっと」とさらにうるさい。

将来がちょっと不安です。。。

ご機嫌で遊んでいるとき
a0079354_028582.jpg





















ちょっとお気に召さないとすぐにこの顔・・・
a0079354_0284772.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2009-08-03 00:31 | 育児

もうすぐ4歳!

ちょっと早めですが王子様の誕生日会をしました。

今月で4歳になります。。。
a0079354_075614.jpg















幼稚園にもすっかり慣れて毎日楽しく通園している。
成長の証だけど時々生意気を言ったりすることも。
おしゃべりが大好き。
毎日面白いことを言って楽しませてくれます。

お弁当が大好きで毎日完食して
「ホラ!ピカピカだよ!!」(きれいに食べたよ)と見せてくれる。
アイスクリームなど相変わらず食わず嫌いのものは多いけど、昔に比べたらずいぶん食べられるものは多くなった。

最初は少し気が進まなかったプールもこの頃では好きになり、園に迎えに来るバスに大きい組の子たちと乗り込み一人でお着替えもしているようだ。

誕生日のプレゼントは『ハイパーガーディアン エクスガイナー』。
私的には全然うれしくないものだけど、ずいぶん前からずっと欲しいと言っていてぶれなかったのでまあいいかと。

今年も元気で過ごせますように。
ふぅちゃんとも仲良くね。

このおねーさん、最近自己主張が強くなってきて、負けてません。
a0079354_017314.jpg













お誕生日のごちそうはお決まりの手巻き寿司。
だって楽なんですもの。。。

ケーキは王子様のリクエストどおり
「何も付いてないケーキ」。
クリームもチョコレートの文字もイヤだって。
4本のろうそくと名前を書いたプレート、マジパンのクマだけを並べた地味~~なケーキでした。

「いい子にしてないとエクスガイナー買ってもらえないな~~」
この魔法の言葉の効力が切れてしまった。
クリスマスを使うにはまだ早すぎるし。
やっぱお化けの力を借りるしかないかな。。。
[PR]
by kumako-93 | 2009-07-14 00:22 | 育児

懐かしの・・・

ある初夏の夜。
a0079354_23361069.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2009-05-19 23:36 | 育児

我が家にロボットがやってきた

人間の欲というのは尽きることがない。

大昔、神から『知恵の実』を食べてはいけないと言われたのに誘惑に勝てず食べてしまったアダムは、楽園を追放されたという。

ドラえもんに出てきた空想の世界が現実になろうとしている。
たくさんの家電の出現で主婦の仕事は以前に比べてかなり楽になってきたのだろう。

それなのに、それなのに私はどこに行き着こうとしているのだろう・・・。

母の日にこんなものを買ってしまいました。。。

a0079354_22325243.jpg










自動お掃除ロボット。
ルンバ君です。

ちょっと前まで全然興味がなかったのだが、仕事が増えたり王子様が家にいる時間が増えて時間がますますなくなってきた。
ご飯を作らないわけには行かないのでどうしても掃除にしわ寄せがきて、視界の端にホコリがふわ~~なんてことがしばしば。
テレビを見ているときに掃除機をかけたりすると
「うるさい」
などと文句をおっしゃるジコチューな王子様。
「ホコリで死ぬことはない」と開き直ってしまえばいいんだけど、そこまでの覚悟もなく。
いつもいつも「掃除しないと」と思うことがストレスになっていった。

それでついに買っちまいました。

まだ留守宅を任せることは勇気がなくてしていないのだが、夕飯の準備と並行してお掃除ができるなんて・・・!すばらしいロボット君です。
腕前も上々。

ちなみに、「明日はロボットが来る」と楽しみにしていた王子様。
「ピポパ!ピポパ!!」と電子音を発しながら動き回るルンバにちょっと本気でビビッている。
わーとかキャーとか言いながら逃げ回ってます。

「ルンバはおもちゃとかを片付けないでそのままにしておくと全部吸い込んじゃうんだって。」
と真面目な顔で王子様に言うと、ハッとした表情になっていそいそとおもちゃを片付け始めた。

お~も~し~ろ~い~~
そして つ~か~え~る~~
私の毎日の叱責はなんだったんだろう。

慣れてきてちょっかいを出され、壊されないことを祈る。。。


誘惑に負けて罰を受けたアダムのように、私も何か罰を受けるのでしょうか。。。

それはそうと、掃除機だけじゃなくてお片付けもやってくれるロボットが売り出されないかなあ・・・。
[PR]
by kumako-93 | 2009-05-13 22:56 | つぶやき

寝姿

今日は寝姿を。

王子様は私に似てると言われたことがほとんどない。
パーツ一つ一つを見ても全くと言っていいほど似ていない。
それに対してふぅちゃんは私に似てると時々言われる。
それなのに二人はよく見るとけっこう似てたりするのが不思議だ。

a0079354_22474838.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2009-04-29 22:47 | 育児

節分

今年の節分。

そういえば去年はつわり真っ盛りで
「恵方巻きなんて絶対無理!無理ったら無理!!一生無理!!」
ともちろん作らなかったのだが(恵方巻きどころか白米がダメだったし)、今年はつわりよりも食欲真っ盛りなので、作りました。
a0079354_1422599.jpg










アナゴを入れたかったのだけど、スーパーになくてウナギに。
でもやっぱりアナゴのほうがおいしいように思った。
去年までは海苔巻きは具なしじゃないと食べられなかった王子様も、今年は
「ボク、チーチチン だぁーいすち!(シーチキン大好き!)」
と言って、ウナギの細巻きもツナ入りの細巻きもこっちが「そろそろやめといたら・・・」と言いたくなるくらいたくさん食べてくれた。
こうやってもりもり食べてくれると作るほうは気持ちいいですね。

王子様の保育園では、やっぱり節分のイベントがあったらしい。
「泣き虫鬼さんと、食いしん坊鬼さんと、病気鬼さんと、ヤダヤダ鬼さんが来た…」
と。
「怖くなかった?大丈夫だった??」
と尋ねると、
「ウン、怖くなかったよ。椅子に座ってるから・・・(近寄らなかったということ?)」

これは、先日の保育参観日の日に一緒に作った鬼のお面。
なんか悪い鬼に思いっきりなめられそうな・・・。
保育園での王子様そのもの、という感じ。
a0079354_14294629.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2009-02-05 14:32 | 育児

兄弟喧嘩がなつかしい

王子様は『子供』のことを『こもど』と言います。

うちのこもどたち、数日前から風邪っぴきのようです。
王子様は一日で解熱したけど私の仕事もなかったので翌日もお休みさせました。

いつもこの『大事を見てお休み』というのをして後悔するダメな母なのです。。。
だって元気なんですもん。
なのに「病み上がりだし」というのがあって積極的にはお出かけできない。
一日中DVD見るのもどうかと思ってしまうし、本だってそんなに大した時間つぶしにもならず。
「そうだ、塗り絵をさせよう」といろんなサイトからダウンロードしてきてプリントアウトし(便利な時代になりましたな~~)、これでしばらくは・・・と思っていたら
「もうできた!」
と。見てみるとなんでもかんでも1色でバババーと雑に塗られた絵が。これじゃあプリントアウトしてる時間のほうが長かったではないか・・・。
どうやら芸術的センスは持ち合わせていないよう。


王子様は今回軽くすんだけど、ふぅちゃんがちょっと大変でした。
いや、まだ現在進行形というか、でもちょっと熱も下がる傾向で今のところ落ち着いているんですが。
熱性けいれんというのになってしまって。
噂には聞いておりましたが、さすがに病気に関してかなりの楽天家の私でも(夫に「よくそんな平気でいられるねっ」となじられたことあり)さすがにぎょっとしてしまいました。
ピクピクと痙攣し、顔面は蒼白、泡を吹いてしばらくは目の焦点も合ってなくて。
しばらくして戻ってきたときには、心底ほっとしました。

そんなわけで週末は様子見になりそうです。
明日はまた寒くなりそうだし、王子様には何をさせよう。。。

誰かいい案を教えてください!

a0079354_21302661.jpg


















最近積木でいろんなものを作るのがお気に入り。
たまに「岡本太郎!?」と思うような素晴らしいものを作ってたりします。
今日は動物園を作りました。
いつもはこれをふぅ怪獣が目の色を変えて壊しにかかるのですが、今日はそんな元気もないようで。

早くいつもの争いが戻ってほしいような、戻ってほしくないような。。。
[PR]
by kumako-93 | 2009-01-31 21:36 | 育児

元日から・・・

あけましておめでとうございます


今年は元日から『プラレール博』に行ってきました。
このイベントは正月の三が日と成人式の連休にやっているのだが、
「正月のしかも元日からそんな暇な人いないんじゃない?」
とあえて空いてそうな元日をチョイス。
私たちにしては朝早く起きて10時過ぎに到着した。
会場に入ってみてびっくり。

元日からこんなとこに来る非常識な人がいるじゃないですか・・・!
しかもうじゃうじゃ!!

どんなにすごかったかというと、10時から始まるイベントで10時20分くらいに早くも迷子のアナウンスが流れていたくらいです。


うちの子、電車が好きで好きで・・・と思っていたけど、
まさにそんな子供たちが一堂に集結した、という感じ。
こんなにいたら、真の電車オタクになるのは確率的に低いかも。。。と訳の分からない安堵感を感じてしまった。

王子様は会場に入ったときから完全にハイな状態。
ジオラマを飽きずに眺めていた。
a0079354_23461632.jpg











でも、このイベント我が家は初めてだけどどっかでみたような・・・。
プラレールの展示、トーマスや新幹線の乗り物、釣竿で釣った車両をもらえるプラレール釣り、線路の量り売り、売店・・・

そう、結局内容は夏に池袋であったトーマスのイベントと同じなのです。
行くと結局有料のゲームとか売店でなにかしら買い物をしてしまい、おもちゃメーカーの思う壺というやつ・・・。

楽しそうではあったけど、「そろそろ帰ろうか」という私たちの誘いに対してあっさり承諾したところをみると、帰らない~と泣くほど楽しい、というわけでもなさそうだ。

次回はGWにトミカ博というのをやるらしい。
もうこの手のイベントはいいかな~という感じですが。。。


この人はお留守番でした。。。
a0079354_23552432.jpg
[PR]
by kumako-93 | 2009-01-02 23:56 | 育児


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
マイクロダイエット始めま..
from 面白いモノ見つけた!!!
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
少女が豊胸手術を決意する..
from 陥没乳首を洗濯ばさみで直す
不思議な自動販売機
from マイ・つるかわ・生活~鶴川住..
■世界最強の金儲けパック!
from ■世界最強の金儲けパック!
ベビーザらスでスリングを。
from ベビーザらスを子育てに有効活..
みんなちゃんとイカせてる..
from 女性をイカせるセックステクニック
少女が豊胸手術を決意するとき
from 茨城高三の日常ブログ
やわらか戦車 (日本のメ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧