人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

王子様の遊び

最近の王子様、NHKの『つくってわくわく』の影響か、厚紙を見ると工作をしたくなるようです。
段ボールとか折り紙、のり、ハサミを使ってせっせと何かを作っている。
そこまではいいのだが、自分でできないことに気付いて「おかーさん!」とお呼びがかかるので結局私が面倒なんですね~。
でもやり始めるとけっこう面白くて、「ハサミ取ってきて」「ストロー!」と気がつくと王子様を使いっ走りにして熱中していたりする。
でもこういう手作り物って、捨てるタイミングに困ってしまう。そのうち足で踏んだりして壊してしまうんだけど、変に記憶がはっきりしているときとかもあったりして、「あれどこ行った?」なんてドッキリさせられるときもしばしば。

今日は折り紙で折ったツルに(ツルくらいしか折れない私)、毛糸をつけて広告で作った棒に垂らし、「さぁ、このツルが飛ぶように持って廊下を走っておいで!」と言ってみた。
バタバタうるさくはあったけど、しばらく一人で走り回っていたのでちょっと休憩できました。
何を思ったのか、ふぅちゃんも走り回ってる王子様を見て大興奮で追いかけてました。

他にはお絵かき、まちがいさがし、相変わらずプラレールで遊ぶのが大好き。

あと、「あの付くものなんだ~~」という言葉遊びもお気に入り。
先日その遊びをしていて、
「『あ』のつくもの~~・・・あきひろさん!!!」
思わず「誰やねんっっっ」と突っ込んでしまいました。

ふぅちゃんはといえば、お絵かきは大好きなんだけど、ちょっとでもボーっとしてるとクレヨンを手渡して「さぁ描いて!!」ととっても厳しい。

あと王子様がやっていることをすべてやってみようとする。
で、できないとそっくりかえって「ギャー!」。

やっぱり子供と遊ぶのは面倒ですね。。。
by kumako-93 | 2010-04-02 23:19 | 育児
<< ふぅちゃんのデビュー 由布院の遊び場 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧