人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふぅちゃんの入院

お久しぶりです。

ちょっと入院してました。
ふぅちゃんが。

先週の火曜日から熱が出だしたふぅちゃん。
機嫌は良かったので様子を見ていたんだけど、熱が下がる気配もないしだんだんぐったりして水分も取れなくなってきたので病院へ。
気管支肺炎とのことでそのまま入院になりました。

考えてみれば、自分の事(出産を含め)や子供たちの付き添いも合わせると今回で入院は6回目。
でも、大部屋が実は初めてで。。。
季節的に保育園に行き始めた子供たちが肺炎にかかる時期のようで満床。
ふぅちゃんの具合を考えるとそこをあれこれ言っている場合でもなく。

カーテンで仕切った4人部屋になりました。
5日間という短い間でもすごくきつかった。。。

最初の3日間ほどは子供用の柵の高いベッドさえもいっぱいで空きがなく、大人用のベッドの両側に板を張って応急処置を施したベッド。
板を張っているおかげで柵の間から落ちることはないが、柵が低いので子供が寝ているときでさえ目が離せない。
私がトイレに行くときも看護師さんを呼ぶという感じだった。

子供病棟に付き添う親のQOLをもっと本気で考えるてほしいなあ。
5日間という短い期間でさえそう思うんだから、長く入院している人は本当に大変だろう。
標準的なシングルベッドのほぼ真ん中に子供が寝ていて、空いている隙間にだんご虫のように丸くなって眠る日々。点滴につながれているため常に絡まらないように注意をしなくてはいけない。
大部屋だとベッド以外にはほとんどスペースがないので、足を伸ばすことさえできない。
あと、サークルベッドが高くて、そこから降りるのがけっこう大変。
これが畳ならどんなにいいだろうと思ってしまった。衛生的にそれは難しいのだろうか?
大部屋の場合自分の音に気をつけるのと同時に、当然他からの音も気になるわけで。
仕方がないけど看護師さんが走り回ったり点滴のアラーム音とかで夜中や明け方に何度も起こされる。
テレビや冷蔵庫までカード式で時間でお金を払う。

あの狭い空間で音を立てることもできずじっとしていると、なんかどんどん気持ちが落ち込んでこの楽天的な私が「ふぅちゃんこんなに高熱が続いて、どうかなってしまうんじゃないだろうか。。。」なんて夜中眠ることもできず思わず泣けてきました。でも音を気にしてその鼻水をずずずっとすすることもできないのです。

あと、どうして病院食っておいしくないんだろう。
調理師さんが献立を考えて調理しているわけだから、素人が作っている普通の家よりおいしくなってもいいような気がするんだけど。ご飯がおいしい病院って(開業の産婦人科以外)ないですよね~~。塩分のせい?予算のせい? 
今回売店に行く暇もなかったので仕方なく何度か付き添いようの病院食を頼んだのですが、あれに600円出す気がしません。最近ワンコインでもけっこういいものが出てきたりしますよね。。。
気持ちが落ち込んでいるときって、何を食べても味がしないというか、お腹はすくし「あー何かおいしいものが食べたいなあ」と強く思うんだけど、じゃあ何を食べたいかと考えてもなーんにも浮かばないんです。本当に何も。
仕方なくおいしくないものを食べてはみるんだけど、そうすると「おいしくないものでカロリーをとってしまった」とさらに落ち込む。


子供が病気なんだからそんなこと言ってる場合じゃない。

なんかそういう雰囲気でなかなか言えないけど、こう快適じゃない状況に長くいると気持ちが余計に沈んで良くないように思います。。。


そうそう、ふぅちゃんは結局5日間高熱が続き、そのあと解熱して良くなりました!
でも今までで一番大変そうで、熱がある間はあのふぅちゃんが飲まず食わずの状態で。
ずっと寝ていたので、今日5日ぶりに初めて立ち上がると足がフラフラでおぼつかない。
心なしか足が細くなったみたいでした。
お腹は相変わらずぽっこりでしたが。。。

ふぅちゃんが家に帰ってきて一番喜んだのは王子様。
王子様のことをいつもライバル視しているふぅちゃんも久しぶりにお兄ちゃんに会えて本当にうれしそうでした。
(しばらくするとおもちゃを取り合ってましたが・・・)
その王子様も数日風邪をひいて熱を出していたのです。

とりあえず今のところみんな元気になって本当に良かった。
あ、忘れてたけど、夫は今頃風邪ひいているようです。
「あーのどが変。」とか「耳が変」とか風邪アピールしてますが(なんで男って病気アピールをするんでしょうね)、とりあえず子供たちが良くなったのでそっちは軽く無視してみました。

これだから私は病人に冷たいと言われるのでしょう。。。
by kumako-93 | 2010-04-26 22:46 | 育児
<< とっさの判断 軽井沢 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧