人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とっさの判断

GW、今年はふぅちゃんの入院騒ぎもあり、どうなる事かと思いましたが無事元気になって退院し、予定通り実家に帰ってきました。

実家で思いっきり遊んで、帰りに松本の温泉で一泊し、最終日の今日帰宅。
ほぼ毎日子供たちに付き合ってさすがにくたくたです。

その最終日にちょっとしたハプニングがありまして。。。

松本から電車を乗り継いで最寄りの駅に着いたとき、ふぅちゃんは寝ていて荷物も多かったので、夫が車を駅まで持ってきてくれることに。
私が寝ているふぅちゃんを抱っこし、王子様と3人で駅前で待っていた。
ふぅちゃんは重いし、早く車来ないかな~なんて思っていると横で王子様が
「・・・おしっこ・・・!!」

松本を出るときにトイレに行ったし、普段王子様はトイレの回数はそれほど多くないのでこれには本当にびっくり。
あわてて駅に戻ろうとエレベーターに乗ったとたん、やっちゃったんですね。。。
ズボンがぐっしょり濡れ、足の下に水溜り。

私は寝ているふぅちゃんを抱っこし、その水溜りを拭くものも持っていない。

そういうときどうするべきか。

1、駅の人に話して掃除道具を貸してもらう
2、近くの売店でティッシュなどを購入し拭く
3、逃げる

こういうとっさの判断をするときに人間の資質が決まるような気がするのだが、私はそのとき3を選択してしまったのだ。
本当にダメな人ですね。疲れて頭がよく働かなかったとか、ふぅちゃんを抱っこしていてどうにもできなかったとか、自分に言い訳してみたけど帰宅してからも後ろめたくて。

くよくよ思う前にやり直せることはやり直そうと、一旦帰ってからタオルを持って出かけました。
幸い奥まったところになるエレベーターで、あまり利用されないためか、上手に避けてもらったのか、水溜りはほぼ同じ形で残っていた。

帰るまでの間に何人かの人に迷惑をかけてしまったことは事実だろうけど、そのまま逃げるよりは少しマシだったかなと。

次にとっさの判断をすべき時には、もう少し良い対応ができるように。。。

さらに悪いことに、私もあまり機嫌がよくなかったのでおしっこを漏らした王子様にイヤな怒り方をしてしまったのだ。
「ほら、あのとき水とかジュースとかをたくさん飲んだからでしょ。なんでもっと早く言わないのっっ!」

でも裏返してみるとすべて監督不行き届き、そのとき注意しなかった、そして「おしっこは?」と頻繁に聞かなかった私たちの責任で。

変なことを言っている自分に腹が立って余計にプリプリ怒ってしまった。

あとから反省はしたが、寝る前に
「おかーさん、ボクのどが乾いちゃった・・・」
と王子様。
母の自己嫌悪など露知らず、まったく反省はない王子様のようです。。。
by kumako-93 | 2010-05-05 23:15 | 育児
<< 神戸で その1?2? ふぅちゃんの入院 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧