人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

縁日で

少し前の事です。

町の夏祭りをやっていたので行ってきたのですが・・・。
お祭りの金魚すくいなんていうものをまだやっているのですね。
王子様がみて「やりたい!」と。親的には金魚を飼う設備も持ってないし、6歳の息子が無策で挑んでもあんな薄っぺらい紙はすぐに破れるし、どう考えても無駄だろう、と思ったのですが、思い起こしてみれば私だって幼いころ、お祭りのたびに金魚やらひよこやらを連れて帰ったもんです。
そしてひよこは家の中に入れることを許されず朝になると死んでいた、ということが何度か。。。珍しく金魚は割と長い間家にいました。
まあ、そろそろ生き物を飼うというのもありかなと思いやらせてみたら、予想通り、薄っぺらい紙は一瞬で破れ、そしておじさんが網で金魚を2匹、おなじみのひも付きのビニール袋に入れてくれました。
後から王子様、「あのおじさんが持っていた網ってすごいよね。あれですくいたい!」と無邪気に言っていましたが、そんなことしたら商売あがったりです。。

その日は夕方でお店も閉まる時間だったためバケツの中で一晩我慢してもらいました。

翌日開店時間にホームセンターへ。
最近では『金魚飼育セット』なるものが何種類もあるのです。
そして私はあのぶくぶく泡が出るエアーは必須アイテムと思っておりましたが、最近では『ろ過システム』があればエアーは不要とのこと。
数あるセットの中で真ん中くらいのランクのものをセレクト。(さかなクン監修です)
ほかに水草、水車小屋の飾り(王子様リクエスト)、下に敷く砂利、カルキ抜き、餌を購入。家に帰って暑い中説明書と格闘してなんとか金魚のおうちを作りました。

さっそく王子様、赤い金魚を「きんちゃん」、白地の金魚を「しろちゃん」と名づけました。あまりに安易なネーミングです。

水槽に2匹を入れると、きんちゃんは元気に泳ぎ回っていますが、しろちゃんは水車小屋の陰に隠れてあまり動きません。
付録の「飼い方ガイド」によると、数日は餌をあげないほうがいいとありましたが、ためしに少し餌をあげてみました。きんちゃんは元気に勢いよく食べていますが、しろちゃんは食べようとしません。
そのうえきんちゃんがしろちゃんの尾びれやおなかをつんつんつついたり、水槽は広いのにわざとくっついて泳いだりしています。
ネットで調べてみると、「いじめている」「弱いほうが病気」「産卵のしるし」「メスへの求愛」などというコメントがありましたが、どれが本当なのかはわかりません。

もう少し調べてみると、水を塩水にすると免疫力を高めてよい、とありましたが、0.5%の塩水だとすると、水槽に100g以上の塩を入れないといけないのです。なんだか恐ろしい気もして躊躇しましたが、しろちゃんを見るとやっぱり元気なく動きません。

少し弱気に70g位の塩を入れてみました。

そして翌日。あの元気のなかったしろちゃんがなんと元気に泳ぎ回っているではありませんか。そしてえさもぱくぱく食べています。
恐るべし、塩水パワー。

きんちゃんは相変わらずしろちゃんにちょっかいを出していますが、前日とは別人(別魚?)のように軽やかに逃げ回っています。

これで一安心です。

ところが珍事件はこれから起こるのです。。。
by kumako-93 | 2011-09-05 22:17 | つぶやき
<< 縁日で その2 我が家の新入り >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧