人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏 北海道へ

長いと思った夏休みもあっという間に終わりました。

私にとってはこの夏は試験の夏。
8月上旬に試験があり、数ヶ月前から準備していたのだ。
最後の追い上げということもあり、子供たちだけ神戸の実家に預けていた。
この前の震災の後、しばらく子供たちだけ避難していたが、今回は2週間と長かった。私的にはそれほど心配はしていなかったけれど、やっぱり二人とも大丈夫で夏を満喫したらしい。

海水浴に行ったり、虫取りに行ったり、家で絵具遊びをしたり。
私だと色々先々を考えてしまって「あれはダメ、これもダメ」となってしまいがちだが、おじーちゃんおばーちゃんはとことん遊ばせてくれるので子供たちは楽しいようだ。

お盆休みになり私が合流した後は、疲れが出たのか順番に熱を出して予定していた温泉もキャンセルになったが、それでも楽しい夏だった。

私はといえば、けっこう準備したにもかかわらず試験の出来は散々で。。。
この1カ月かなりへこみましたが先日通知が来て、合格していました!!
本当にほっとしました。


この夏の家族でのメインイベントは北海道旅行。

子供たちのお目当ては旭山動物園。
それだけでは4日も過ごせないだろうということで、『北の国から』世代の私の希望で富良野をくっつけさせてもらいました。
ただ、全体として思い出すことは「王子様とトンボの捕獲」くらいで、希望していた北の国からの家にも行くことができず、ラベンダーもすでにシーズンが終わっており・・・。(純君風に)
北海道は予想していたよりもかなり暑く、半袖をあまり持っていかなかったため毎晩コインランドリーで洗濯ばかりしており・・・。
リゾートとは程遠いわけで・・・。

今年は北の国からの30周年らしい。

私が心配することじゃないけど、あと10年経てば「北の国からってなに?」という人がたくさんいるんじゃないかと。そうなったら富良野はどうなってしまうのだろうと。
パフスリーブ着てフレアースカートはいて、モヘアのカーディガンを羽織り「あたし野菜たっぷりのポトフが大好きなの・・・。」というような人にはいいかもしれないが、なかなかそんな人は多くはないのかも、と思って。

旭山動物園も、楽しいしよく考えられた動物園ではあったけど、なにしろエサタイムをことごとく外し、小動物とのふれあいタイムも終わってしまった後で、空いてはいたけどその分面白さも半減。
完全にリサーチ不足でした。

このように、親も子もある程度は楽しんだもののお目当てはなんだかあてが外れる格好で。。。

まあでも子供たちは特別オプションの「ポケモンルーム」というポケモン尽くしの部屋に泊って大喜びでしたし、私としても旭川で居酒屋に行っておいしいボタンエビとトウモロコシ、アスパラをたらふく食べましたし、なんだかんだだまくらかして王子様と一緒に三浦綾子記念館にも行くことができましたので、まあ、十分合格点です。

子供が生まれてから、近場へのお出かけや実家には時々行っていても、旅行らしい旅行は今回が初めて。今まではお昼寝の時間とか移動の時間とか、色々と先に考えて行く前から面倒になってしまうことが多かったが、子供たちもある程度大きくなったのもあり、「やればなんとかなるもんだ」とつくづく思いました。

最終目標はモロッコ・・・!

いつになるでしょうか。。。

夏 北海道へ_a0079354_22391139.jpg



















これが大興奮のポケモンルーム。
タオルやコップも全部ポケモンです。
親的には「・・・」。

夏 北海道へ_a0079354_22405035.jpg




























レッサーパンダを見る二人。
やたらおしっこばかりしているレッサーパンダでした。
この後売店でレッサーパンダのぬいぐるみを買ってもらった王子様、「アサヒ君」と命名。
やっぱり安易です。

夏 北海道へ_a0079354_224419.jpg



















最後に時間つぶしに訪れた公園。
意外にここが一番楽しかったかも。。。
by kumako-93 | 2011-09-11 22:46 | 育児
<< 家電好きが狙っているもの 縁日で その2 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧