人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

脳内物質

うちの息子はかわいい、と思う。
笑顔を見るととろけてしまうし、梅干みたいに真っ赤にくしゃくしゃになって泣いている顔も必死な本人には悪いが、笑ってしまうほどかわいい。
乳児検診に行ってまわりを見渡し、「うちの子が一番かわいい」と思う。

多くの親がこう思っているらしい。
でも、うちは本当にかわいいんですって。

母親には「母性」では説明できない冷静さを抑えてまでわが子をかわいいと思わせる何か脳内物質のようなものが分泌されているのではないかと思う。
あとでアルバムなんかを見ると「あんなにかわいいと思ったけど、かわいいはかわいいけどそこまでではないかも・・・」なんて思ったりもする。
どうかしてしまってたんだろう。
でもどうかしてしまわないと、育児なんてやっていられない気もする。

あまりにかわいいので、その昔かの有名な育児雑誌「ひ○こクラブ」に投稿しようと思ったほどだ。実際投稿してはいないが、もししていたら表紙になっていたと思う。

その雑誌を読んで驚いた。
あの着ぐるみを着ている表紙の写真は毎回4名の子供から一番いい1人だけを選んでいるらしい。
ということは、東京まで行って着ぐるみを着せ、おそらく知らない人やライトに囲まれて超不機嫌になっているところを必死でなだめすかして、やっと笑った一瞬をとらえていると思われるにもかかわらず、4名中3名はボツになっているということだ。
「記念に写真くれるんだからいいんじゃない」と夫は言った。
でも、実際苦労して撮影して、多分親とか友人にも「表紙になるかも・・・」と言っているだろうに、しばらく誰にも連絡できなくなるだろう。

投稿しなくてよかった。
by kumako-93 | 2006-07-06 21:59 | 育児
<< カメラ 人見知り知らず >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧