人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

賞味期限 けっこう過ぎても 大丈夫(五七五 字あまり) 

男の人っていうのは、なんでこんなに『賞味期限』にこだわるんでしょう。

昨日の夜の話。
冷蔵庫をごそごそやっていた夫が「あ!、ところてんが期限切れだよ。捨てちゃうよ」と。
「え~、食べようと思ってたのに。いつまでよ?」と聞くと、「7月31日。」。
はぁ?7月31日?それって4日前のことではないか。
刺身なんかならともかく、ところてんの賞味期限が4日くらい過ぎていようと絶対大丈夫なはず。
「てやんでぃー、おめぇ賞味期限ってのはよぅ、おいしく食べられる目安みてぇなもんで、それを過ぎたからってったってすぐに腹壊すってもんじゃぁねぇんでよぅ!」
とにわかに江戸っ子になりタンカを切る。
冷蔵庫の中にはもう1つところてん(黒蜜味)があり、それの期限は7月10日だった。
おそらくそれも大丈夫なはずだが、お腹の弱い私はちょっと弱気になり、そうだ、31日までのところてんに、10日期限の黒蜜をかければいいんじゃないか、と思いついた。黒蜜なんて痛むはずがない。
二つのところてんを取り出し、こっちの蜜をこっちのところてんに・・・、なんてやっていると、どっちがどっちか分からなくなり、結局10日期限のものに黒蜜をかけてしまっていた。
でも勢いよくタンカを切った手前、引っ込みがつかず食べてしまった。

全然大丈夫でした。

ところてんは賞味期限を過ぎても1ヶ月くらいは大丈夫だということが分かった。

肉や魚は賞味期限じゃなくて消費期限なので極力守ろうとしているが、賞味期限のものはけっこう持つ。大体卵なんて、あの日にちを大幅に過ぎても大丈夫だ。
「ええぃ、熱を通せばだいじょうぶなんじゃい~~」と強引に使っているが、お腹を壊したことはない。
もちろん夫には内緒である。

うちの母はもっとツワモノで、冷凍庫に入れると半永久的にもつ、というのが信条らしい。
友人のおじいさんは、カビのついたパンでも「そんなん、鼻つまんで食べたら大丈夫や」と意味不明のことを言っていた。さすが戦中派。

育児をしていると、羞恥心というものがだんだんなくなってきた。
朝起きるとたいていおっぱいが出しっぱなしになっている。
私の『賞味期限』はいったいいつ切れてしまったんだろう・・・。


初プール。
賞味期限 けっこう過ぎても 大丈夫(五七五 字あまり) _a0079354_11104068.jpg









楽しいのは親だけか?
by kumako-93 | 2006-08-05 11:15 | つぶやき
<< 夏には酢 たまりまへんゎ・・・ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧