人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「普通」っておいしいの?おいしくないの?

息子が少し歩けるようになったのはかれこれ1ヶ月以上前のことであるが、やっぱりハイハイの方が慣れているせいか、なかなか歩こうとはしなかった。

ここ2~3日、歩くのが少し楽しくなってきたらしく育児ルームや公園でもちょこちょこ歩くようになってきた。
うちの子、あたまがでかいのでバランスを取るのが難しい様子。
よろよろと千鳥足で進んでいく。
こうなると公園もけっこう楽です。
『修行』から『朝のお勤め』くらいになってきました。
ただ、石ころや小枝、土なんかを触ってすぐに口に持っていくのは閉口してしまう。
「あー、もう好きなようにしぃ!」という境地にはなかなか至らない新米母のわたくしでありました。

昨日息子が寝ている間に作ったブルーベリーチーズケーキ。
少し涼しくなってきたせいか、やたらケーキが作りたくなってきた。
食欲の秋ってやつか?
「普通」っておいしいの?おいしくないの?_a0079354_11452356.jpg











写真はいまいちだが、けっこうおいしかった。
作り方はテキトーで、本当はNYチーズケーキみたいなのが食べたかったのだが、台にするビスケットがなくフードプロセッサーでタルト地を作った。
中もクックパッドから適当に探してきたレシピを使ったのだが、生クリームがなかったので牛乳で代用し、ヨーグルトも水を切っていなかったので他の水分を少なくしてそのまま入れてみた。
そうするとなんだか不安になるくらいにゆるゆるの生地になってしまったため
「えーい、小麦粉投入!」と、きちんとケーキを作る人が見たら往復びんたをくらってしまうだろうというくらい適当な感じ。。。

ところが、チーズの部分もおいしかったし、上に乗せたブルーベリーのフィリングが甘酸っぱくてものすごく旨い!
前に義母から「無農薬のブルーベリーよ!!」ともらったフレッシュのブルーベリーを冷凍させておいたのだ。
おいしくできたので夫の実家にも少しおすそ分け。


適当といえば、先日夫が夕飯のときにポツリと一言。
「最近創作料理が多いね。」
そうなんです。
私は元々、『冷蔵庫のあまり物をちゃちゃっと』的な料理は苦手で、作るものを決めてから買い物に行くことが多かった。
ところが息子が生まれてからは、買い物に連れて行くとえらいことになるのでなかなか行けず、行ってもえらいことになっているので吟味もせずに目に入ったものをとりあえずポイポイかごに放り込む、という手法になったため、当然買って来たものに一貫性はない。
しかも、昼寝の時間も日によって違っていて、
「2回目の昼寝のときにご飯の用意をしてぇ~・・・」
なんて予定していても、全然寝てくれなかったりすることもざらだ。
当然レシピ本とかめくっている時間もないので、息子に「いないいないばあ!」とかやりながら頭の中で
「冷蔵庫に豚肉あったな、らでぃっしゅでかぼちゃ来たから豚肉で巻いてしまえ!
味付けは何にしようかな・・・」
なんて考えている。
時間がないと考えた味付けも省略されたり、『~のたれ』をかけてみたり、1品減ってみたり。
行き当たりばったりなのだ。

ところで、創作料理が多くなってきてどうなんだ?
そういえば最近、夕飯の感想を聞いても「普通」と答える頻度が多くなった気がするのは私の考えすぎですか?
(注:夫の「普通」は「あまりおいしくない」の意)
by kumako-93 | 2006-09-08 12:06 | 育児
<< 妄想をたっぷり盛り込んでお届け... 7年越しのナゾが今・・・ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧