人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨と雑誌と母の悩み

息子をたっぷり外で遊ばせ、よく笑わせ、夜はこてんと寝させる。
それが私の今の理想だ。
おそらく多くの人がそう思っているだろう。

雨が続くと、お外大好きな息子は機嫌が悪い。
私だって家でどうやって時間を過ごせばいいのか頭を悩ませてしまう。
息子はぐずぐず。母はイライラ。

はやくすっきり晴れてほしいですね。

『ぷちちお』という雑誌を買った。
あまりメジャーではないと思うのだが、育児雑誌だ。
よくあるひよこクラブなんかとは違って、写真はほとんどない。
切り口もちょっと違っている。
例えば、vol.1では『キレる親』について特集がされていたのだが、普通の育児雑誌ならまずキレないようにはどうするか、たまには気分転換をしてストレスをためない、とか誰かに相談する、などという対策が書かれているように思う。
ぷちちおでは、基本的に「キレたっていいじゃない」とあった。
根っこのところに愛情があれば、親がかっとなってキレてしまったとしても心は曲がらない、と。
そういってもらえるとこっちも楽だ。

ちょっとお高い気もするが、なかなか面白かった。

ひよこクラブみたいに記事なのか広告なのかよく分からないし、字が細かくてとても細部までは読めないというのも個人的には好きだったが。
息子が生まれて1年間はあの雑誌をせっせと買って読んでいた。
不思議と紙面の子供と比べてあれこれ心配するということはなかったが(だってうちの子がいちばんかわいいんですもの)、1年が過ぎて、よく考えてみれば内容のパターンが似たり寄ったりだ、ということに気付いてやめた。
(それを分かるのに1年もかかったのか、ということだが)
でも確かに、私の悩みも似たり寄ったりだったのだが。
おっぱいを飲まない、離乳食を食べない、夜寝ない、泣き止まない等々・・・。
みんな同じことで悩んでいるんだ、ということで安心するために読んでいたのかもしれない。

まったく、悩んだり心配してもしょうがないことばっかりですね・・・。
by kumako-93 | 2006-09-12 22:34 | 育児
<< 寝相の悪いの、誰に似た? 今日もまた 息子の残りで 昼ごはん >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧