人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

全く意味のないサインばっか・・・

芸の少ない息子ですが、最近いくつか覚えたことがあります。

まず、バイバイ。
これは前も書いたとおり、なぜかバイバイじゃなくて「どぉーもーーっっ!」という往年のギャグみたいなしぐさなのだが、これがかわいい・・・。
あまりにかわいくてみんな笑ってしまい、誰も訂正しないので息子の中ではすっかりバイバイになってしまっている。
このバイバイは、『イエス』や『家に帰りたい』『外へ行きたい』『ねんねしたい』にも応用可能である。
あまりに色々と応用しすぎておかーさんは全然分かりませんが・・・。

いただきます。
食事の前に「ハイ、いただきますは?」というと、2~3回かしわ手を打つ。
どうやらご飯を食べたいときにもこのしぐさをする。
しかし、ご馳走様や拍手も同じしぐさをするので、ご飯を食べたいのかもうお腹いっぱいなのか見分けがつかないことが多い。
そういう場合は私の主観で決めている。

『あっち』
抱っこをしていて、「どっちに行きたいの?」と聞くと、指差して「あっち」と指定する。
雨の日とか夜でも玄関を指差し「あっち」と言うので、ごまかしてやれと思い、その場でぐるぐる3回転くらい回って、違う方向を向き「どっち?」と改めて聞いてみたら、また玄関のほうを指差していた。我が子ながらすばらしい平衡感覚だわ・・・。

絵本を読んでもらいたいときは本棚から本を持ってくる。
だが、読んでやってもたいてい2ページ目くらいでぷいとどこかに行ってしまったり他の本を物色したりしている。
ええぃ、自由人め~!

お茶を飲んだあとは「あ゛~~っっ!」と暑い夏の日に風呂から上がってビールをぐびぐびっと飲んだオヤジみたいな声を出す。
最近では私が「ごくごくごく~~」というとそのあと合言葉みたいにこの「あ゛~~っっ!」を必ず言う。

自動販売機を見ると必ずつり銭のところに手を突っ込む。
それだけでも恥ずかしいのに、そのあと必ずはいつくばって自販機の下を覗き込む。
もー、お里が知れるっちゅうねん。
他人の振りしよ~。


以上、笑えるというだけでほとんど息子のやりたいこととか思っていることは分からない『ベビーサイン』。
いつか正しいサインを覚えてくれる日が来るのかしら・・・。
まあ、こっちが教えてないから覚えるはずないけどね。



全く意味のないサインばっか・・・_a0079354_2159213.jpg











らでぃっしゅぼーやから届いた『海ぶどう』。
数年前に沖縄に行ったときに初めて食べた。
そういえばあの沖縄は強行軍だった。
JALのバーゲンセールで買った航空券で行ったのだが、なんと沖縄での滞在時間約20時間。
でも、首里城も行ったしエイサーも聞いた。ひめゆりの塔のまえをスルーして、ビーチを遠くに眺め、夜はおいしい沖縄料理も食べ泡盛を飲んだ。そのうえネーネーズのライブにまで出かけ、とりあえず沖縄を満喫したたびであった。

若かったわ・・・(そうでもなかったが)。
今はそのメンバー、半分が子供ができてなかなか遊びに行けなくなってしまった。
息子よ、早く卒乳しておかーさんにお酒を飲ませてちょうだい・・・。
by kumako-93 | 2006-10-05 22:09 | 育児
<< 初めての万引き!? おかーさんvs息子~離乳食、そ... >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧