人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うれしいけど・・・

最近息子は「おかーさんじゃないとダメ!」ということが時々ある。
もちろん「あー!」としか言わないので、言葉にして言うわけではないが、絵本を本棚から「ウン、ウン、(ヨイショ、ヨイショの意)・・・」と持ってきて、夫がすぐそばにいるのにわざわざ私のところに持ってくる。
「おとーさんが読んであげるよ」
と夫が本を持つと、「ダメ!」とばかりに夫から奪い返し、私に持たせようとするのだ。

う~~、かわいいじゃあありませんか。
確かにこの行動、おかーさんの心をわしづかみにはするのだが、たまの休日くらいもう何百回も繰り返し読んでもちろんページの隅々まで覚えているミッフィーの雑誌を「もう1回!」「もう1回!」と何度も繰り返し読むのを強要するのはやめておくれ・・・。


某有名女性誌に同級生が載っていた。
友人に教えてもらい本屋で立ち読みをするつもりでぺらぺらページをめくっていたが、あまりに衝撃を受け迷わず買ってしまった。
その人の生き方を取材した内容のものだった。
海外に飛び、ボランティアに参加しながらキャリアを積む。
14年前同じスタートラインについたはずなのに、歩んできた道は全く違っている。
(彼女は優等生、私は低空飛行墜落ギリギリというところが違っていたが)
もちろん今は目指しているところが違うし環境も全く異なる。
「私は今子供がいるからできないわ・・・」
と挑戦もせずにあきらめていたことがいくつもあり、できないことで悶々とする自分がいたが、私もがんばってみよう、という気持ちになった。
必要とされているところで輝きたい、と思った。
来年は『動く』年にしよう。
自分のできる範囲で色々挑戦したい。

と思いつついつも通り夕飯の準備。
やっぱり変わりばえしない毎日なんですよね・・・。
by kumako-93 | 2006-12-17 23:34 | 育児
<< できる主婦 飛び蹴りするほどの脚力がなかった。 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧