人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風邪引いてました

久しぶりに風邪を引いた。
ちょこちょこ「喉が痛い」「だるい」「鼻が出る」くらいの軽い風邪は引いていたが、あんなに全身が痛くて熱が出たのは本当に久しぶり。
インフルエンザ?
今年はあんまり流行っていない様子だけれど、そういうときに限ってうつったりする私。
普段病気をしてないせいか、37度台の熱でもフーフー言ってしまった。

「このひどい風邪が王子様にうつったら大変!!」
と私は数日間隔離されていた。もちろん指示したのは王子様命の夫。
私の実家から母が来てくれ、最初の熱が出た日は楽だったのだが、熱が下がってからは暇で暇でしょうがなかった。
テレビがないので夫から渡された携帯ラジオ(競馬場におっさんが持っていくようなちゃちいやつ)を聞いてみたり、また読んでみたいと思っていた灰谷健次郎の本を読んだり。
雑誌を買ってきて、と夫に頼むと、なぜか「おいしい東京レストラン」とか「東京のホテル特集」みたいなものばかり。家の中でさえ自由に歩けない私に対するあてつけか?

おかげで自分の時間をたくさん持つことができたが、できれば軟禁状態じゃないほうがよかった・・・。

久しぶりに読み返した灰谷健次郎の本、とてもよかった。
特に『太陽の子』。
確か中学生くらいのときに読んだと思うのだが、あのときは主人公と自分の歳が近くて「こんな子いるの?」とその純粋さに反抗に似た感想を持ったが、今回は素直に読むことができた。
映画でも本でも、昔と今では持つ感想が全く違う。
子を持ってからは特に違う。無意識のうちに全て自分や子に当てはめてしまうから面白い。

熱が下がってから二日ほど経ち、ようやく隔離解除のお達しが。
でももちろん家の中でもマスクは強いられている。

ま、確かにこのしんどい風邪が王子様にうつったら嫌ですよね。


この数日間、私の世話、王子様の世話、家の仕事などに奔走していた夫。
なんだか生き生きしていているように見えたのは私だけ?
by kumako-93 | 2007-02-09 16:03 | つぶやき
<< お好み論 暖かい日は公園で >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧