人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

王子様、電車のリュックを背負う

先日購入した例のロックミシンを使って、早速王子様のリュックを作ってみました。
王子様、電車のリュックを背負う_a0079354_236747.jpg













わたくし、昔から何事もコツコツやるというのが大の苦手。
こういうときも自分が初心者だということを忘れ、いきなり大物を作りたくなる。
そういえばこの前の『ままごとキッチン』を作ったときも、ジグソーをお借りしたホームセンターの木工の先生に
「いや、またいきなり大作を・・・」
と驚かれたのだった。
今回も簡単な巾着にふたが付いた程度のリュックにしておけばいいものを、どうせ作るなら・・・という気持ちがむくむくと膨らみ、自分でデザインしてなんとなく寸法を割り出し、作ってみた。
木工のときも思ったが、切ったり縫ったり釘を打ったりということはそれほど大変でも難しいことでもない。一番難しいのはいわゆる『設計図』。
3次元的に物事を考えるのが苦手なので、これにはいつも苦しめられる。

それでもままごとキッチンよりははるかにシンプルなものなので、構想から2~3日で作ることができた。
電車好きの王子様のためのリュック。
リュックなんて背負うの嫌がるかなと心配したが、反応はまあまあ。
実はこれで自分のおむつくらいは持ってもらおうとたくらんでいるおかーさん。
だって夏になって水筒だけでけっこうな荷物なんだもの。
王子様、電車のリュックを背負う_a0079354_23152069.jpg
















王子様、電車のリュックを背負う_a0079354_23153333.jpg



















今ミシンを2階の使っていない部屋に置いていて、そこでの作業が中心となっているのだが、この部屋が暑いのなんのって・・・。
じっと座っているだけでじわーっと汗が噴出す。
少し長くいると脱水症状なのかなんなのか、手なんか震えだしたりする。

でも楽しくて楽しくて、時間の過ぎるのを忘れるほどだ。

手作りというとリーズナブルに思われそうだが、決してそうではなく・・・。
まず初期投資がかなりのもの。
ミシンとか糸とか(ロックミシンの糸がかなり高い!)布以外にもその他もろもろ。
そうやって荷物が増えていくと整理する収納棚が欲しくなってくるし、作業をする机なんかも欲しい。
そしてクーラーも・・・。

そうやって考えると、買ったほうが見栄えいいしもコストも断然安い。
いいんです、趣味なんで。自己満足なんで。

ちなみに、私は色々作るたびに
「これなんぼで売れるかな」
と卑しいことをついつい考えてしまう。
(もちろん売れるような代物ではないんですけど、考えるだけは自由ですから)
時々お店で売っている安いかばんやポーチを見ると、
「これ作ってる人、1個いくらで作ってるんやろ」
とまたまたしょうもないことを考えてしまう。
材料費や作る手間を考えると、本当に割の合わない仕事じゃないかと思えて仕方ない。

次は子供の服を作る予定。
王子様は男の子で、それについては不満を持ったことはないけれど(あ、イヤ、スーパーとかで走り回られたりするとおとなしい女の子ならどんなにか楽なことだろう、と思ったりすることはありますが)、洋服を作るという点では絶対女の子の服のほうが楽しそうだ。

しばらくまたいろんな人にいろんな作品を配りまわるかもしれませんが、多分そのうち洋裁熱も冷めると思いますのでそれまで御辛抱を。
by kumako-93 | 2007-07-30 23:34 | 育児
<< 王子様のスイッチ 不幸な男の夕べ (一応フィクシ... >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧