人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふわふわの誘惑

今朝夫の出勤時間がいつもより遅く、ちょうど王子様が保育園に行くのと同じ時間になった。
おとーさん、おかーさん、自分が玄関にいる=今日はみんなでお出かけだ!と頭の中で素早く思ったらしい王子様、保育園のかばんを遠ざけてみたり、おとーさんとは違う車に乗るのを嫌がったり。
何も考えずに行動していたけど、期待させただけにちょっと酷なことをしてしまった。
最近保育園に行くのを少し嫌がることが多く、朝出かける前は盛り上げるのが大変。
いつもどおりトーマスのDVDを見て、「さぁ、行こうか」と言うと、イヤイヤをして私の腕を自分に巻きつけて「おかーさんと一緒にいる!」というアピールをしたりする。
お迎えに行くときはすっきりとした顔をしているのだが、朝はいつも名残惜しそうにバイバイ。

ちょっと切ないおかーさんです。


近所にあるFというパン屋。
なかなかおいしいのでよく行くのだが、最近はまっているのがここのピーナツクリームパン。
ふわふわの白パンの間にピーナツクリームがはさんであるというよくあるパンなのだが、他の店と違うのがピーナツクリームの中に、荒く刻んだピーナツが入っていること。
ふわふわの中にザクザクとした歯ざわりがすごく良くて、店に行くと買わずにはいられない1つだ。
買うといつも私が食べてしまうので、今まで食べたことがなかったと言う夫。
「このピーナツパンって、ダイエットにすごく悪い影響を及ぼしてるんじゃないかしら・・・」
先日この事実にやっと気付いた私のおかげで(?)(今までも気付かないふりをしていただけなのだが)夫は昨日やっとピーナツクリームパンにありつけたのだ。

一口食べた夫
「ウン!おいしい。このブツブツ感がいいね!」
と。
気持ちは分かるんだけど、できれば『ツブツブ感』と表現してもらいたかった。
時々日本語のおかしい夫です。

このパン屋に行くといつも夫はチョココルネとブリックパックのコーヒーを買う。
それを見ていた王子様、おとーさんがいなくても
「あー!(これをおとーさんに買う!)」
とばかりにチョココルネを指差し、ドリンクコーナーに行くとコーヒーを自分で持ってくる。
(ちゃっかり自分のアップルジュースも持ってくるのも忘れないが)
おとーさんが家に帰ってきてからそのことを言うと、泣き出さんばかりの喜びようだった。

パン屋の前にちょっとしたテーブルとベンチがあり、コーヒーが無料で飲めるようになっている。王子様はこの店に行くと会計を済ませた後私よりも早くパンの袋をむんずっとつかみ、ものすごく軽い足取りでベンチ方向へ。


ところでパン屋って王子様連れで行くところの中で、最も難易度の高いところだと私は思っている。
解き放つとパンを平気で触ったりするし、勝手に外に出て行ったりするので、とりあえず店の中では抱っこ。
左腕に王子様を抱っこし、その左手でパンのトレーを持つ。右手にトングを持ちパンを入れていく。そうしながらも王子様がパンを触ってしまわないかとか、王子様の足がパンに付いたりしないかとか、王子様がトングをべたべた触らないかとか、常に注意を払う必要がある。王子様の重さでブルブルと震える左腕だが、トレーは水平に保っていないといけない。
いつもレジに着く頃には左腕が限界になっている。
店を出るとどっと疲れが押し寄せる。

でもパンって本当においしいですよね。
すごく大変なんだけど、ついつい行ってしまってついつい食べてしまう。

ダイエットという文字が頭にちらつくのだが、これだけは止められないのです。。。
by kumako-93 | 2007-10-31 13:21 | つぶやき
<< 一人旅 電化製品の怪 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧