人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の抱負

今年のお正月はまさに『寝正月』だった。
4日にやっと初詣に行っただけで、そのほかの外出は近くのスーパーとご飯のみ。
ほとんどずっとテレビの前の椅子に座り、ばかばかしい正月番組を見ていた。

そんな楽チン生活も昨日で終わり、家に帰ってきました。
実家から帰ったらどうやって家族3人生きていこう、と不安だったけど、ここ1週間ほどつわりもかなり改善し、なんとかやっていけそうです。
つわりが改善したら今度は異様な食欲で、お腹がすくと気持ちが悪くなるので常にだらだら食い。しかも食べている間は食欲中枢がどうにかなったのか、と思うくらい食べ続けてしまうので体重増加が著しい。
1ヵ月半くらいで3キロ減った体重が、ここ1週間で1キロ以上増えてしまった。
このまま行くと出産の時には・・・・、と恐ろしくてとても計算できない私でした。

一時期の『豚しゃぶ狂い』からは卒業して、今はまっているのは『きゅうりのぬかづけ』。
実家でリクエストして常にきゅうりを漬けてもらっていた。
塩分が高くて妊婦にはあまりよくないとは分かっているのだけど、なんだか塩分があって冷たいものがやたら食べたくなる。


初詣の様子。
今年は我が家にしては早めの4日に参ってきた。
さすがに4日にもなると人も少なめで近くの老人ホームや学童の集団が多く来ていた。
大きな神社ではないので屋台ももう出ていなかった。
今年の抱負_a0079354_1545616.jpg











神社の中で王子様が一番気に入ったのが手や口を清めるお水。(なんていうんでしたっけ?)
もう止めろ、というまわりの制止を無視して杓子を振り回す。
はぁーー。



この神社からは海も電車もよく見えてすごく景色もいいので喜ぶだろうと思いきや、それらには興味を示さずさっさと腰を下ろしておやつを要求。
なんて罰当たりなやつなんだ~。
今年の抱負_a0079354_158158.jpg














今年の抱負_a0079354_1583828.jpg













今年の抱負、というほどのたいしたことではないけど、今年は順調に行けば二人目を出産してまたどたばたな年になるはずだ。
王子様のときは初めてのことばかりでどうしていいか分からず、家にこもりっきりで相談したり話をしたりする人もなく、つらいばっかりが思い出されてとても楽しい育児というわけではなかった。
今度は少し余裕を持って挑みたいと思っている。

先日テレビで精神科の小田 晋先生がおっしゃっていた言葉。
「どうにかなる。山より大きい猪は出ない。」
この精神でやっていきたい。

あとは夫婦仲よく。

これに尽きます。
by kumako-93 | 2008-01-07 15:18 | つぶやき
<< ずるくなった王子様 初詣あれこれ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧