人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

疲れる週末

土日は疲れます。

土曜日、王子様を「散歩に行く?」と連れ出した私。
最近公園は行きたくないみたいなので、近くのスーパーでガチャガチャでもして帰ってくるか、と軽い気持ちで三輪車を押し始めたのだが、王子様の指示でどんどん違う方向へ。
これ以上行くと帰れなくなる、と思ったので、途中でツタヤのある方向へなんとか誘い、絵本を立ち読みしたりDVDのパッケージを眺めたりしてなんとか帰路についた。
夫の帰宅後、その話しをしたら、
「それってもしかして○○に行こうとしたんじゃ・・・!?」
と。○○というのは、車で10キロほどもある王子様が大好きなボールプールのある遊び場のこと。あまりに楽しすぎて4時間も走り回っていたこともある。
うーん、確かに道順からはあり得る。

なんて壮大なスケールで物事を考えていらっしゃる・・・。

でもおかーさん、三輪車押して10キロ以上は無理なのよ。。。


日曜日はまたまた軽井沢へ。
先週強風と寒さと多分便秘のためにあまり楽しめなかった王子様。
でも雪で遊べるのはあともう少し、ということで行くことにした。

先週とはうってかわって晴天でものすごく暖かい。
スキーをするにはもう少し気温が低いほうが雪がさらさらして滑りやすいが、子供と遊ぶにはこれくらい暖かいほうがいい。

先週はおとーさんとそりをしてそのスピードと雪煙に驚いたために、昨日も最初は
「そりはしない!」
と首を振っていた王子様だったが、他の子たちが楽しそうに滑っていく様子が気になるみたいで、何度もチラチラと見ていた。
そのうち「おかーさんとなら滑ってもいい」
という感じで私の座るそりの前に座ったので、一緒に滑ってみた。
最初は足でブレーキをかけながらゆっくりと。
このゆっくりが良かったみたいで、そのあと何度も滑ることができた。
でも『おかーさんのそりは面白い、おとーさんのそりは怖い』と完全にインプットされたみたいで、私じゃないと一緒に滑ろうとしない。私妊婦なんですけど、こんなに何度も滑っていいものでしょうかね。。。
最後のほうはけっこうスピードを出してみたが平気になり、しまいにはそりを反対にしておとーさんが後ろで紐を持ち、一人で滑ることもできた。


そり遊びで一番疲れたのはおとーさんだ。
王子様は、斜面を登るベルトコンベアーが嫌いなようで、自分で登りたがったので王子様をそりに乗せて引っ張って登り、下りは私と王子様が滑るそりの後を走って追いかける。
何回往復したでしょうか。。。

王子様もかなり疲れたみたいで、昼ごはんを食べながら目がほとんど閉じてました。
帰りに温泉によって帰る予定だったのだが、車に乗って早々と寝てしまったので、温泉の横のカフェにあるソフトクリームを車の中で食べて帰路へ。


こんなに尽くしたのに、家に帰ってから
「王子君、おとーさんとチューする?」
と迫るおとーさんを両手で押し戻し、おかーさんのところに走って来てこれ見よがしにチューをする王子様でした。
おかーさんは今日も心の中で高笑いをしたのでした。

疲れる週末_a0079354_1521879.jpg













誰かが作った巨大なキティちゃんの雪だるま。
「王子様~、写真撮るからこっち向いて~」
という私の声を全く無視して、木の枝をキティちゃんの胴体にぶすぶす刺しまくる王子様。
おかーさんはあなたの将来がちと心配になりました。
by kumako-93 | 2008-03-03 15:27 | 育児
<< 懐かしきふかふか おしっこ記念日 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧