人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

非常識な妊婦?

お腹の張りも薬で少しおさまってきた。
それでもよく動いたりすると張るので、いつもよりは安静にしている。
といっても土曜日は私一人で王子様を看なければいけないし、ご飯の用意も誰かがしてくれるわけではなくイヤでも動かないといけないのだけど。
『安静に』ってなかなか難しいものです。

そういえば昔は「妊婦は二人分食べろ」とか「安静にして大事にしろ」と言われたと聞くけど、最近はまったく逆のようだ。
安定期に入ったら一日3時間散歩をしろ、という指導をするところもあるらしい。
とにかく日頃からの運動が安産につながるという。
一日3時間・・・。それは無理です。。。
体重も増えすぎないように一応気を遣っている。これは王子様のとき産後なかなか戻らなかったことがあるから。でも、家にいるとついついおいしいパン屋に行ってしまったり、小腹がすくとすぐ冷蔵庫を開けちゃうんですよね~。意志が弱いので。

あと、私は妊婦用のガードル(腹帯?)というものをほとんど使っていなかった。これをこの前友人に言ったらびっくりされた。雑誌とか見ているとソフトタイプからしっかり締めるガードルタイプまでさまざまなのがあるようだけど、普段ガードルとかつけたことがない私にはこの締め付け感がすごく不快。一応「これつけてると食べ過ぎないかも」とつけようと思ったこともあるが、苦しくて続かなかった。
でも腹帯って日本人だけの習慣と聞くし、必要なものなんだろうか?
そんな私も先日から恥骨が痛くなってきて、その対策のために『トコちゃんベルト』とかいうベルトは使うようになった。確かにつけていると少し痛みが楽なのだがこれ本当に面倒。トイレのときにはずさないとだし、時間がたつと微妙にずれてきて気持ち悪い。朝はつけるのだけど、そのうちトイレとか洗面所とかに放置されていることが多い。

実家の母や夫の母が一番うるさく言うのは「足を冷やすな」ということ。
でもうちの家暖かいので普段からけっこう裸足だったりする。
しかも出産は王子様のときも今回も夏。夏に靴下なんて暑くて。
でもこれもむくみ対策のために朝は一応履くんだけど、そのうちにソファの横あたりにしなっと放置されていることが・・・。

カフェインも控えたほうがいいということで、今までほうじ茶とかカフェインレスのコーヒー(おいしくないけど)なんかを飲んでいたのだが、ここにきて最近スタバの『コーヒージェリーフラペチーノ』にはまってしまった。

妊婦の常識は本当に常識なのかは分からないけど、真面目に守ってはいない気がする。
それでも一応禁酒はしています。
最近暑い日だったりするとビールが飲みたくて飲みたくてたまらなくなる。
そんなに量は飲めないけど、ダメといわれると飲みたくなるんですよね。
早く出産してお酒を飲むのが今の夢。
夜よく寝てくれる子だといいんだけど。。。
by kumako-93 | 2008-05-18 07:01 | 育児
<< 恐るべしホルモンの変化 夜中のバタバタ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧