人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

意外と単細胞

家にいる時間が多くなってきたので、またお菓子作りなどしています。
意外と単細胞_a0079354_6232535.jpg












やっぱりクイジナートのミキサーはパワーが違う。
シフォンケーキもすごく短時間でふわふわのができました。
でもなぜか王子様は食べるのを拒否。
「たーたん、どうぞ」
おかげでワンホールほとんど私が食べることに・・・。いくらバターを使ったケーキよりはカロリーが低いといっても。。。

あとは私にしては珍しく、冷たいお菓子も作ってみた。
本来ゼリーとかプリンとかよりはパンやケーキのような粉もんが好きなので。
珍しく夫も手を伸ばしていた。(夫はスポンジ+クリームのチェーン店的なケーキが好き)
もちろん王子様は食べませんが。


さて、王子様のトイレトレーニングは相変わらず進んだような進まないような。
保育園では時間を決めてみんなでトイレに行くので、ほとんどおむつやパンツを汚すこともなくなったようだ。
ただ、家では誘ってもすごく嫌がっておむつにしてしまうことも多い。普通のパンツをはかせても「おむつがいい」と嫌がって自分で着替えたりしている。

先日買った王子様の愛読雑誌『めばえ』に『できたよシール』というのがついていた。文字通り~~ができたときにアンパンマンのシールを台紙に貼る、ということで子供のやる気を起こさせようというものだ。

王子様はすごく頑固な性格だと思う。
子供は皆そうかもしれないが、こだわりも強くて食パンを食べやすいように切って出したりすると「大きいまま食べたかった!!」と激しく怒ったり、色々なことに関して一筋縄ではいかないというか。。。
そんな王子様なので、私も夫も「こんなシールであんなに嫌がってるトイレに行けるはずはないだろう・・・」
と悲観視していたのだが、「チッチしたらアンパンマンのシール貼れるよ」と一言かけると、いつもは抱っこで連れて行けとかごねるところを自分からトイレに小走りで行ってしまった。

その軽やかな小走りの後姿を眺めつつ、我が子ながらあまりの単純さにあきれてしまった。

といっても所詮付録のシール、10枚くらいしかついていなくて数日経つとなくなったので、夫が新しく別のシールを買ってきた。
そのシールが終わる頃にはアンパンマンのシールを貼る、ということに新鮮味がなくなってきたのか、またトイレに行くことを渋るように。
昨日からは夫が台紙にトンネルとか線路、道路を自分で描いて、その上に電車や飛行機のシールを貼る、ということに熱中しているのだが、そのシールもそろそろ終わりそう。
シールって探してみるとなかなかいいものはないものだ。しかもけっこうお値段も良くて、このペースで消費するのはちょっともったいない、ということでシールの台紙を買ってきてパソコンでオリジナルシールを作ってみた。ただちょっとはがしにくくて王子様には無理っぽい。自分ではがそうとして破れてしまったりしてまた怒りを買いそうな気もする・・・。
by kumako-93 | 2008-06-13 07:06 | 育児
<< あかぎ ねんね これもマタニティブルー? >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧