人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumako's diary


王子様6歳、ふぅちゃん3歳。
by kumako-93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出産! ~産後の安静度は?~

ふぅちゃんを産んで早2週間。
本当ならまだ予定日になっていないと思うとなんだか不思議な感じだ。

最近の私とふぅちゃんの生活について。

ふぅちゃんは「新生児ってこんなんだっけ?」と思ってしまうくらいよく寝る子だ。
昼も夜も一度おっぱいを飲むとたいてい2~3時間は寝ている。
時々目を開けたり手足をもぞもぞしていたりするけど、ベッドやハイアンドローに寝かせているといつの間にかすやすや。
最初は夜はミルクを足していたのだけど、夜中眠い中台所まで行ってミルクを作るのがどうも面倒で最近はおっぱいだけにしている。それでも3時間続けて寝られるとかなり楽。妊娠中も最後のほうは全然熟睡できなくて3時間ごとくらいに目は覚めたりしていたので、生まれてから特に大変になったという感覚はない。
でもきっとこれから起きる時間が長くなってくると大変になってくるんだろうなあ。

完全母乳のせいか、うんちがすごい。
「ブリブリブリ~!」とレディーにあるまじき音と共に排便。先日はおむつ換え中のおばーちゃんにむかって飛ばしていました。

お風呂も嫌いじゃないみたいで、ほとんど泣くこともなく楽チンだ。
王子様のときは、夫が帰ってきてから夜に入れていたけど、今は王子様もいて夜はとにかくバタバタしているので私が一人で昼間入れている。
「湯温が暑いんじゃないの?」とかいちいち言われることもなく、風呂桶やシンクを徹底的に洗うということもないので(もちろん夫が)、本当に気が楽です。

私は、というと、夜はたいてい王子様が寝るときに一緒に寝てしまうので、夜中に何度か授乳で起きたとしてもトータルはけっこう寝られていて、それほど睡眠不足でしんどいということはない。
よく「1ヶ月で床上げ」という言葉を聞くが、産後ってどれくらい安静にしないといけないものなんでしょう?本当に1ヶ月は時間があれば寝てないといけない、というなら、私は完全に守れていない。買い物とかで時々外にも出かけている。
とりあえず掃除とか食事の用意や王子様の保育園の送り迎えは母がしてくれるので私はふぅちゃんのお世話以外することがない。そのふぅちゃんも今のところほとんど寝ている時間なので、私は暇を持て余している。
ということで中断していた洋裁を再開。
王子様のズボンやバッグ、私の服などを縫っている。
服といえば、産後ってどれくらいになると妊娠前の服が着られるようになるんだろう?
いくらほとんど家から出ないとはいえ、昼も夜もパジャマというのは気持ち的にイヤだし、かといって妊娠中の服はさすがにお腹がゆるくてずるずる下がってくる。「これはどうかしら」と比較的大きめの妊娠前の服を引っ張り出してきたが、それを着ることは不可能だった。
どうもお腹だけじゃなくて、下半身全体にお肉が付いたようだ。そういえば出産後の体重測定であまりの減りの少なさに愕然としたんだった。
確かに赤ちゃんと胎盤と羊水の重さ、と考えるとそれくらいなのかもしれないけど、じゃあなんでこんなに体重が増えてたんだ、という話だ。
元に戻るかもしれないので新しい服を買うのももったいなくて、泣く泣くウエストゴムの服を縫うことにした。

あー、痩せなくちゃ、と思いつつおっぱいをあげるとお腹が空いて空いて(これって言い訳?)しかも家にいて暇にしていると食べることしか思いつかず、かりんとうとか芋けんぴとか、なんだかカロリーの高そうなものばかり食べている。

出産! ~産後の安静度は?~_a0079354_16384784.jpg











出産! ~産後の安静度は?~_a0079354_16455790.jpg









家庭菜園を始めました。(2枚目はゴーヤができ始めたところ。今では8センチくらいに成長した)
昨日初めてこのトマトを食べてみた。少し皮が厚めだけど、甘くてすごくおいしい!
とりあえずトマト、ゴーヤ、なすび、きゅうり、万願寺唐辛子を植えている。
中庭のデッキの植木鉢に植えているので、廊下を通るたびに様子が見えて楽しい。本当に毎日目に見えて大きくなっていく。
王子様は「葉っぱ、ミズ、葉っぱ、ミズ」と言って水をやるのがお気に入りの様子。こうやって育てると嫌いな野菜も食べられるようになるかも、という下心があったのだが、それとこれとは別のようで昨日トマトを出してみたが、完全拒否。
まったく食育という言葉を知らんのか~。。。
by kumako-93 | 2008-07-07 16:48 | 育児
<< 出産! ~王子様の反応~ 出産! ~産院による違い~ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧